花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々

by shi-like-flower

少しずつ夏仕様に・・・

今日は貴重な庭曜日☆



限られた時間を有効に使わないと・・・。




うーん・・・それにしても暑いですねぇ(^^;)

午前中の作業ですっかり汗だくになりました。



b0194267_13295237.jpg

お花が変色したモッコウバラの剪定が終了~♪



窓が大きくなりましたよ。



b0194267_1332499.jpg

お気に入りの植物・・・名前が?

半日陰がお好みらしいので・・・
ここに決定 (^-^)v



お昼休憩の間に 簡単リメイクした鉢をご紹介しますね。



b0194267_13352915.jpg

よく頑張ってくれました。



b0194267_1339221.jpg

まだ馴染んでいませんが そのうちに?

楽しみにしています♪




b0194267_13363858.jpg

こちらも・・・手持ちの植物と一年草を使ってお直し。




他にも 切り戻しをしたり枯れ葉を取り除いてお掃除したり。

庭を歩きながら 次は何をしようかしら?
考えているうちに時間だけが過ぎていきますね。


焦る 焦る・・・(^^;)



後何分かなぁ?
時間が気になります・・・。
 




b0194267_13464471.jpg




b0194267_13513154.jpg




b0194267_13515979.jpg




今の時季は日に日にお花が増えてくるので ほんとうに楽しみですね❤



では そろそろ休憩も終わりにしましょう。
暑い日中はスーパーへお買い物。

デイから戻ると必ず聞かれます。
「おやつある? 夕飯はナニ?」



まるで学校から戻った子どもと一緒ですね 笑



では・・・

本日もお付き合いありがとうございます。


どうぞ皆さま 良い週末をお過ごし下さいませ(^-^)/~~
# by shi-like-flower | 2017-05-19 14:02 | Comments(2)

嬉しい一歩♪

1週間ぶりの投稿です。

お花が次々咲き始め 嬉しい季節になりました♪


あれもこれもとご紹介したいお花がたくさんですが
なかなかタブレットが空きませんでした(^^;)


四六時中・・・
YouTube~! マー君が見たい~!
ハワイアン~! ユウチャン!

※マー君・・・高校野球
ユウチャン・・・石原裕次郎



大変!大変! 寝てる間にと思ったら目を覚ましそう・・・急ぎましょう 笑




b0194267_17123734.jpg

エゴノキが見頃になりました!


先日 花友さんが・・・

自分が弱っている時って お花が元気なのよね。
頑張れって パワーをもらっている気がする。



確かに今年ほど たくさんのお花をつけたのは初めてです。




b0194267_17165454.jpg

まるでイヤリングみたい。
可愛らしい❤




b0194267_1719413.jpg

下から撮影・・・鈴なりとはこのこと?
お花がビッシリです。




b0194267_17204271.jpg

お散歩の皆さんにも誉めていただきました。

嬉しいですね♪



陽気がよくなったせいか デイの朝は外で送迎車を待つと主人。



b0194267_17231143.jpg

車椅子が出入りする所にも鉢を置いてみました。




b0194267_17243921.jpg

少し早めに外へ・・・。




b0194267_1726096.jpg

b0194267_1726309.jpg





b0194267_1727554.jpg

久しぶりの外の空気は格別のようです。




b0194267_17285431.jpg

いつも室内から眺めているモッコウバラ・・・

外から見ると雰囲気も変わる?




綺麗だなぁ~ イイ感じになったなぁ~♪




b0194267_1734517.jpg

これはブラックベリーね・・・と解説付きのお散歩 笑



今までは部屋の中で待つと言っていた主人。
自分から外で待つ気になったのは一歩前進ですね。

少しずつ車椅子で過ごす時間が増えますように・・・❤




まだまだご紹介したところですが 今日はこの辺で失礼いたしますね。



本日もお付き合いありがとうございます。


よろしければまたお出で下さい。
# by shi-like-flower | 2017-05-18 17:46 | Comments(0)

初めてのお泊まり

空っぽのベッド・・・。
静まり返った室内。

入院中のような錯覚を起こしそう・・・。



「今ごろ どうしているかね・・・
大騒ぎしているかなぁ・・・。」



口を開けば主人の話題に・・・。


「お早うございます。
大きな問題ではありませんが 一応ご報告とご理解をいただきたく・・・」




朝の片づけに追われているところへ施設からの電話。


ドキッ!


初回で興奮したのか 昨夜はほとんど眠れなかったらしい主人。
案の定 頻回なナースコールでスタッフさんたちを困らせたようです。


なかなか来てもらえないイライラから? 
テレビのコードを引っ張り床に落とした!


夕方 帰宅の第一声が
「もう行きたくない~!!!!」
うーん・・・可能性ありそうですねぇ(^^;)





b0194267_22343471.jpg

昨日はお友だちと一緒に お世話になった病院の屋上庭園へ。



b0194267_22365371.jpg




b0194267_22393771.jpg

b0194267_22401233.jpg





b0194267_22404519.jpg





b0194267_22412849.jpg

b0194267_22414660.jpg


三ヶ月半前のことが とても懐かしく感じました。


美しい花々・・・癒されますねぇ❤


顔見知りのスタッフさんとお話しも出来 とても嬉しかったです
担当だった看護師さんは夜勤明けで帰られた後・・・あぁ~ガッカリ(/_・、)





さぁ!気持ちを切り替えて普段出来ない家事をしましょう!


主人が戻るまで後7時間。

頑張ります!


「お帰りなさ~い!
お疲れさまでした!」

出来るだけ明るく出迎えてあげますね 笑



どうぞ皆さまも良い一日をお過ごし下さいませ。


ご来訪ありがとうございます。
# by shi-like-flower | 2017-05-12 13:14 | Comments(2)

癒やされております❤

今日は・・・真夜中の3時に起こされ 主人を送り出した後
家事をする気持ちになれずダラダラと過ごしておりました。


そこへお友だちからの電話。

久しぶりの長電話をしてしまいました。


主人は女性の長電話が理解出来ない人・・・。
たまにはこんな日もありですよね(*^_^*)




さて デイの車が来るまでの時間に投稿を。



b0194267_15155091.jpg

モッコウバラが一番美しい時期になりました❤



b0194267_15171123.jpg

アーチから眺める景色・・・私のお気に入りです。




b0194267_15183063.jpg

バックヤードのモッコウバラも3年目にして
ようやくここまでになりました。


目隠し・・・まぁまぁの茂り具合でしょうか?




b0194267_1523995.jpg

もう一つのアーチにもお花が咲き始めて♪



b0194267_15243377.jpg

楽しみにしていたピエールさんが一輪❤

甘~い香り・・・のはずですが高すぎて撮影も一生懸命です(^^;)



バラと言えば もう一輪・・・



b0194267_152942.jpg

お友だちからいただいた挿し木苗の

ヘルシューレン



b0194267_1531655.jpg

こちらも同じお友だちからのお花・・・

クレマチス白雪姫

名前も可愛らしいですね。



b0194267_15332930.jpg

別のお友だちからのマーガレット

今年はずい分大株に成長しましたよ。


次々に開花♪
楽しみです(*^_^*)



こうしてご紹介をしていると
我が家はいただきものの植物が多いですね。

お花を眺めては 〇〇さんはお元気かしら?
お顔が浮かんできます。



b0194267_15382341.jpg

これは・・・二輪車?

またお聞きしなくては。




では最後にもう一枚ご覧下さいね。



b0194267_15451615.jpg

これで一株です。
まさに今が見頃の花盛りですね。

花友さんの自家製苗はいつも立派!
私の先生です。




今日も慌ただしいですが これで失礼いたします。

ちょうどお時間となりました(^^;)



本日もお付き合いありがとうございます。


またお出で下さいませね❤
# by shi-like-flower | 2017-05-09 16:14 | Comments(2)

今日は私の庭曜日♪

暑いですねぇ・・・。


まるで いっぺんに夏が来たような暑さです。



主人のデイの日が私の庭曜日。

毎週 楽しみにしているのですが
昨日は風が強く さすがに作業をする気になれませんでした。


さて今日は・・・デイの車を見送ったあと ん!? 風がない!
これはチャンスとばかりに庭へ出ました。



b0194267_1684226.jpg




b0194267_1692626.jpg




b0194267_169548.jpg

物干し場・・・主人が出入りする昇降機横のモッコウバラも
可愛らしいお花が咲き始めてきました♪


今日の作業は何をしようかしら・・・。



b0194267_16141526.jpg

おなじみの玄関先のワイヤープランツがモリモリです。



b0194267_16155391.jpg

ず~~~っと気になっておりましたので
刈り込みをすることにしました。



b0194267_16172747.jpg

芝生バリカンが大活躍です。

キレイになっていく過程が大好き!



b0194267_1619515.jpg

これでとうぶん大丈夫ですね。

スッキリしました!



作業をしながら・・・あることに気づきました。



b0194267_1621493.jpg

ぞうさんビオラになってる~(゚o゚)/


花友さんが種まきされた自家製苗ですが
何故かお顔がぞうさんではなく 普通のビオラ?

私を励ます意味で黄色のお花を下さいました。
今になって花びらがカールしてぞうさんの鼻のように!



いただいた時のお花は・・・


b0194267_16272941.jpg

まるで違うお顔です。

不思議ですね~


さっそく花友さんにご連絡しないとね。



ビオラといえば・・・


b0194267_1630371.jpg

まだこんなにキレイです❤

もう少し楽しめそうですね♪


お話しが前後しますが
もう一ついただきもののお花をごらん下さいね。



b0194267_1632315.jpg

よく見える所に飾ってみました。

昨年は種まきが出来ずあきらめておりましたが
花友さんが苗を育て鉢植えにして届けて下さいました。
有難いですね。




大変~~~!
そろそろ帰って来る時間です。


開口一番 
YouTube~~~~~

タブレットは主人の元へ・・・。



相変わらず慌ただしくて失礼しました。
お付き合いありがとうございます。
よろしければまたお出で下さいね。

# by shi-like-flower | 2017-05-05 16:41 | Comments(4)