ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

    子育ては大変!

最近、ちょっと頭の痛いことがあります(-_-;)

ウチの東側と南側は一面の大豆畑

大豆と言えばというくらい
豆類は害虫の発生率がとても高いのです★

発芽したての頃は緑がキレイだわ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
癒されるわ~.。o○・・・なんて思っていましたが
最近では網状になったが恨めしくさえ思えます・・・(T_T)

夕方水やりをすると・・・
あちこちからたっくさんが飛び出してきます(@_@。!

そうなんです!大豆畑からが飛んできてを産みつけるんですよ・・・。

そしてそしてナント!・・・二階のベランダまでやって来ました(-_-メ)
ショック!!
赤ちゃん苗が食害にあっているのを発見\(◎o◎)/!

糸より細~い針の先くらいの小さな小さな虫が数えきれないほどいます・・・。

アリッサムの苗も含め700本以上の苗を一本ずつチェック
同時に水分補給もしていきます・・・。

今日は雨も降りだして風もあるので
ほとんどのは室内へ移動させました!(^^)!

子育てはホントたいへんデス!
まぁ・・・苦労があるから後の喜びも大きいんですよね(^_-)-☆

    子育ては大変!_b0194267_1828823.jpg



種まきから一ヶ月近くに・・・

本葉が出て
少~し苗らしくなったかしら!?

でも、まだまだ赤ちゃんデス❁



    子育ては大変!_b0194267_18392924.jpg




この鉢にはコガネムシの幼虫が発生!

『食害性害虫』といいます。

根を丸坊主にするほど食欲旺盛!!
いつの間にか発生している厄介者デス・・・。

コロキア(右側の木)と左側のイベリス以外は
ダメになりました。

ダリアとリシマキアが仲間入り・・・❁
今度は大丈夫かな?
by shi-like-flower | 2010-10-03 19:09 | Comments(0)