ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

終わりました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

春のお花の種まき・・・やっと終わりました~(^^ゞ

四日かけて少しずつ・・・コツコツ.。o○

終わりました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪ _b0194267_1542081.jpg




発芽するまでは 風通しの良い室内で管理☆

霧吹きで水分補給をします。


フリンジ咲きパンジー、ハニーマリン、ナチュレエッセンス・アリエス
フル―ナ ラベンダーピンク、クリアホワイト、マンゴーアンティーク

☆自家採取の種
カプリス、ブラックジャック、
名前不明・・二種類

結果は・・・10袋分を蒔きました(^O^)/

予定では500本ほどの苗を予定しておりました。
毎年 数ヶ所にお嫁入り・・・ほど良い本数です。

ところがナント!予想以上に沢山のタネが入っていたものが数袋・・・。
発芽率が悪い時もありますので すべての種をまきました。

あとで計算をして どうしよう・・・。
( ひょっとしてワタシ・・・発芽率100%と思ってる!?)

苗ができ上がったら 本数のご報告をしますね (^^ゞ
ちょっと今は 恥ずかしいのでナイショ・・・○o。.

先に発芽をしたハボタンは すべて芽が出そろい やや徒長気味だったので
思い切って ポット上げしちゃいました!

実は・・・ハボタンは初めてなんです。

終わりました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪ _b0194267_15481112.jpg



ハボタン・・・傘 混合

どうでしょうねぇ?
何とかなるかしら・・・(* ̄∇ ̄*)


そして 庭にはこんな鉢が・・・

終わりました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪ _b0194267_15551079.jpg


片づけないで放置!?

いえいえ・・・フツーに水やりをしていたら
夏越しをしちゃいましたヽ(^o^)丿
※数回 消毒・・・。


・・・ちなみに このハボタンも? 花友さんからのいただきモノです。

Mさ~ん!パンジーの苗も交換しませんか~(^.^)/~~~

さて 本日最後の写真は・・・

終わりました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪ _b0194267_1943515.jpg




今夜は中秋の名月

ススキをバックに撮影.。o○




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by milukimama at 2011-09-12 21:30 x
中秋の名月。。
本当にお月様キレイだよね~(*´∇`*)
ススキと合わせてみると、何百年何千年と変わらない
同じ風景なんだな~って、見とれてしまうね。
写真、すごく良いよ(o^-')b

種まき、スゴイ数だね!
そのマメさ、尊敬~☆
Commented by shi-like-flower at 2011-09-12 22:45
milukimamaさんへ
今晩は!
今日も一日 お疲れさまでした!(^^)!

写真 なかなかシャッターチャンスが難しいし
カメラの扱いもまだまだなので 自信なかったけど
誉めてもらうと嬉しいわ☆

種まき スゴイ数!?
ますます 本当の数を言えないわ・・・(^^ゞ

しっかり間引きして イイ苗だけを残さないと
管理が大変だからね・・。

でも、間引きが苦手!
頑張って発芽したかと思うとね・・・。

どのくらい芽が出るかな~。
by shi-like-flower | 2011-09-12 19:55 | Comments(2)