ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

お味噌作り 開始~(^O^)/

今朝も ベランダに上がってビックリ!

一瞬!雪ーッ!?って思うくらい 霜であたり一面真っ白でした\(◎o◎)/!

お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_1726641.jpg




ベンチもごらんの通りです。

ホントに!真っ白(@_@。



お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_17281579.jpg



花友さんにいただいた
ビオラのなごみももか

こんなにグッタリ・・・。



お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_17314233.jpg



ハボタンには申しわけないけど
何度見ても・・・美しいです~

うっとり・・・○o。.


お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_17405176.jpg




もう一枚・・・ハボタン

まるで お砂糖をまぶしたみたい(*_*)



お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_1744072.jpg



コチラは・・・
アリッサムの白花☆

しっかり 氷の粒が.。o○


お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_1748083.jpg


この子は 夏越しをした
パステルカラーのアリッサム

とても りっぱな株に生長(^^)v
猛暑にも 冬の寒さにも・・・耐えています☆



日中は 朝の冷えこみが まるでウソのよう.。o○

穏やかな よいお天気に恵まれましたね♪

絶好のガーデニング日和~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!・・・と言いたい ところでしたが

きょうは お味噌作りに専念!・・・予定どおり一日中 家の中におりました(^^ゞ

お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_19115893.jpg


昨年もらった 白大豆のB級品
母がひと粒ずつ選別・・・捨てられません。

それにしても ちっちゃ~い(@_@;)
一晩浸して茹でたら・・・大丈夫!


お味噌作り 開始~(^O^)/_b0194267_19572939.jpg



まず・・・一個め完成~ヾ(〃^∇^)ノ ♪
これで正味10㌔近くあります。

今日中に 二個めの仕込みが出来る・・・かな?



昨年 ご主人を亡くされた K麹屋さん・・・。

ひょっとしたら お店を閉められたかもしれない・・・と確認のお電話を(^^)

『今年も やっておりますよ・・・いつでも良いですよ。』

奥さまの お元気そうなようすに 安心しました。

次回は・・・2月を予定!(^^)!





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-18 20:17 | Comments(0)