ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ほんとうに 兄弟!?

きょうは朝から お日さまが出ておりました・・・。

ほんとうに 兄弟!?_b0194267_18464414.jpg



おなじみの風景.。o○

となりの麦畑・・・
青々としてきました☆



お天気にさそわれて・・・ご近所の子どもたちも 朝早くから外で元気いっぱいヽ(^o^)丿

私も たくさんのお洗濯ものを ベランダいっぱいに干しましたよ。

お昼どき・・・孫たちがやってきて 久しぶりのにぎやかな昼食となりました。

震災から一年・・・

自分の置かれている状況に あらためて感謝をした一日でした。

ほんとうに 兄弟!?_b0194267_19461943.jpg


何回目の登場?
スーパーの割引デ―で購入☆
タネを採り・・・この子は ほとんど同じ顔で.。o○

こんなに花数が・・・。



ほんとうに 兄弟!?_b0194267_19523775.jpg



ズラリと並んだ 兄弟たち☆
※一週間前撮影・・・

グラデーションに並べてみました(^^)



ほんとうに 兄弟!?_b0194267_19572657.jpg




順番に・・・ご紹介☆

親とほぼ同じです。


ほんとうに 兄弟!?_b0194267_2004094.jpg



ピンボケですね・・・
スミマセン(^^ゞ

少~し・・・薄めの青色。


ほんとうに 兄弟!?_b0194267_203686.jpg




とても涼しげな・・・水色.。o○

雰囲気が まるで違いますね。


ほんとうに 兄弟!?_b0194267_2081479.jpg




さらに うす色・・・

レモンイエロー?グレー?


ほんとうに 兄弟!?_b0194267_20142630.jpg




ブルー系とは無縁に・・・

正真正銘の黄花☆


ほんとうに 兄弟!?_b0194267_20172013.jpg



ここまでくると・・・

まるで別の顔!?
まん中に 黒の模様(ブロッチ)



これだけ いろいろな子が誕生すると おもしろい反面 希望の色がでない結果に・・・●~*

今年の自家採種 どうしようかな~・・・考えてしまいますね。

ほんとうに 兄弟!?_b0194267_2027083.jpg





この鉢は おそくに植えつけ☆

残りものを あつめたもの・・・
色が分かったあとなので
キレイに まとまってくれました♪


鉢もお花も 気に入っています(^-^)




本日も 長々とおつき合いありがとうございました。

   *   *   *

あすの夕方・・・吉良ガーデンさんが 作業の打ちあわせに来てくださいます。

・・・寒い中を ご苦労さまですm(__)m





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-03-11 21:36 x
しーちゃん今晩は~

ビオラ?よね。 同じ親のものばかりなんですか?
面白いですね。この色個性的で好きです。
こちらには、遅くいったせいかなかったですね。

私は、種を買って育てたのですが、アリッサムの方は結構出て来ましたが
ビオラは、たった一つなのよ。なんで~?
とにかく、大事~にしています。それなのに何色か忘れました。
もう、馬鹿みたいでしょ。
アリッサムは、黄色系だったのよね~。楽しみです。
まだ、小さいのよ。

私もグラデーション大好きで、こう言う風にたくさんの鉢がないから
一鉢の中がグラデーションになってます。
意識してないのに、自然にそうなるの。

しーちゃんらしく綺麗に整頓されていますね。
うちは、雑草だらけですよ。 あ~あ(T_T)
Commented by けい at 2012-03-11 23:09 x
しちゃんこんばんは~★

本当に随分の色幅が 出ましたね。
親の中にある色で また グラデーションもかかりとても面白いし 咲くのが楽しみになりますよ。
色は親の中の色と思えば おかしくはならないと思うしね~♪
ちなみに我が家の 昨年の ビオラのガーデンは 白から黄色・オレンジにグラデーションにしていたの~
私にしては珍しく たまには寒い冬に明るく感じていいかなぁ~…なんてね!(^^)!
でも、今年は紫との複色位で 単色の黄色は殆んど入っていないの。
さくらさんの黄色や しーちゃんの黄色で楽しませていただいています(*^_^*)
最後の鉢とお花のコーディネイト ステキ!! 
Commented by shi-like-flower at 2012-03-11 23:11
さくらさん こんばんは★
この子は確か・・・昨年 スーパーのお花コーナーでいつまでも売れないでいて・・・68円?78円?
キレイなブルーに魅かれて一苗だけ買ったの。
そしたら タネが採れたので・・・60粒蒔いて24本の苗ができました。
半分以上が黄色系でしたね。

私はタネまきには HCにも売っている ピートバンに蒔きます。
失敗が少なくて重宝していますよ。
その後は・・・ジフィーセブンというものに移植。
その後 ポット上げして大きくします。

アリッサムは一袋半蒔きましたが 今年の秋は二袋に増やすつもり・・・。
発芽率も良いし いろんな所に使えて大活躍のお花です♪

雑草のない所だけを写してるのかしら?
芝生のところはいっぱいですよ。
暖かくなったら たくさんの作業が待っています。

Commented by shi-like-flower at 2012-03-11 23:20
けいさん こんばんは★
白から黄色 オレンジですか!?
私もその組み合わせ 結構気に入っています。
数年前 あるお宅のお花をみて・・・春らしいな~と思ったの。
私の場合は 黄色とオレンジはビオラで 白はアリッサムです。
また その組み合わせを挑戦しようかな~と考えています。

最後のお花・・・誉めていただいて嬉しいわ♪
by shi-like-flower | 2012-03-11 20:47 | Comments(4)