ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

またまた・・・一目ぼれ❤

最近 気になっていることがありました。

この間 うもーりーさんからやってきた 渋めのクリスマスR・・・ちょっと様子が・・・(^_^;)

株の一部が 元気がありません・・・。

冷たくて 強い風に当てたのが 良くなかったのかしら?

しばらく養生が必要かもしれないわ.。o○

ここ2、3日 ベランダにおいて 直接風が当たらないようにしていました。

今朝・・・どう見てもおかしいと あらためて株をチェック!

ア~ッ・・・病気にかかってる(@_@;)

急きょ豊橋まで ドライブをかねて行くことにしました。

またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_17151755.jpg


加湿が原因!?
立ち枯れ病・・・灰色かび病・・・

キノンドー・・・を散布してくださいました。
どこでも手に入る薬剤だそうです。



ナント!元気がないからと 風に当てなかったことが裏目にでたような。・・・。

置き場は・・・風通しの良いところだそうです。

お花もタネが付きはじめているので すべて切りとって 室内で楽しむことに(*^^)v

ここで・・・耳寄り情報です☆

水揚げ方法・・・お聞きしてビックリ\(◎o◎)/!

40度のお湯・・・お風呂?・・に3時間☆ その後花びんへ・・・。

最初から花びんの中に お湯を入れたらどうかしら?

3時間したら 冷めませんか!?

グッタリしてきたら・・・もう一度お湯の中へ 3時間(*^_^*)

これって 私が知らなかっただけ(?_?)

キンポウゲ科は この方法が良いそうですよ♪

往復2時間の道のり・・・せっかくなので お花を見させてもらうことに・・・

またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_17565098.jpg






キャーッ!!素敵~

まるで絵に描いたみたい
うっとり.。o○

・・・一目ぼれしちゃいました(*^_^*)





またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_184359.jpg



ハッとするくらいの 美しさ

こんな気持ちになるの
ワタシだけかしら・・・(^^ゞ



またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_1810699.jpg



咲き進むにつれ
花色が変わるタイプ☆

最初は・・・白花♪


またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_18131328.jpg



名前を聞きわすれました(>_<)

キレイな うす紫色☆
一株で 何倍もの楽しみが(*^^)v


またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_18174254.jpg



美しいでしょ~

タネが付きやすいタイプ!?
期待していま~す(^o^)/


またまた・・・一目ぼれ❤_b0194267_1825107.jpg


よく見ると・・・
ウサギさんの顔みたい♪

思いがけないことから
うれしい出会いが・・・(^^)v



うもーりーさんは クリスマスローズ以外にも こだわりのお花が多いことで有名☆

行くたびに いろんな出会い・・・感動があります。

明日は定休日・・・県外まで買いつけに行かれるそうです。

   *   *   *

一年前の今・・・すぐ近くの病院へ何度も往復していました。

夜・・・救急車で 行ったこともあります。

うもーりーさんに寄る余裕・・・お花どころではありませんでした。

今年は お花に夢中になれることに感謝!

・・・あり難いと 心から思っています。



本日も 最後までおつき合い ありがとうございましたm(__)m



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by おはようございます。 at 2012-03-21 10:50 x
メンテをしてくれたり、珍しいお花があったり、
そんなナーセリーがあるのは、いいですね。
うもーりーって、どんな意味なんでしょうね。

うさぎさんみたいなビオラ?見つけましたね。
これで一株? あったら、私も買いそうです。

C.ローズの水揚げ、お湯に3時間もなんて~?
知りませんでした。 野菜をお湯で洗いつけておくと、生き生きするのはきいてたけれど~ 
今度我が家の鼻でやってみます。 情報ありがとう。

ほんとに、お花をたっぷり楽しめる事に感謝ですね。
苦あれば、楽ありかな~ ^^
Commented by shi-like-flower at 2012-03-21 14:16
ひょっとして・・・Sさんでしょうか?

うもーりー・・・奄美大島の方言で いらっしゃいませ・・・ようこそ
の意味だそうですよ。

スタッフの方が奄美大島の出身かしら?
とっても癒し系の方で 安心して何でも 相談やら質問をさせてもらえます。

いつ行っても笑顔・・・それだけでも楽しくなれます。

ビオラ・・・一株なんですよ(@_@;)
帰り際 えっ!?ナニこれ?目が釘付け・・・
大げさかもしれないけれど 私はそんな気持ちでした。
タネが採れたらいいなぁ~なんて別の楽しみも・・・。

今日も風が強いです!
外では作業を・・・楽しみですが 申しわけないですねぇ(^^ゞ
Commented by けい at 2012-03-21 18:53 x
しーちゃんこんばんは~

今日はこちらではまずまず暖かくなりましたよ~
風が強かったのですね~!お仕事は はかどりましたか?

ビオラ 美人なうさぎさんみたいですね~
あれ 一株なの~? もう大きくなっているのですね。
鉢ごとでお買い求めですか~?
尋ねてばかりですね・・・スイマセン(>_<)

私も今日は教室が早く終わったので こだわりの園芸店(このあたりではね)によって帰りました。
もちろんまた買いましたよ~ヘヘヘッ(*^_^*)

またお見せしますね~
Commented by shi-like-flower at 2012-03-21 20:31
けいさん こんばんは★
今日も風が強かったです・・・。
でも 太陽が出ていたので 日中の寒さはそれほどでもなく
よかったです。

ビオラ・・・美人さんでしょう❤
そうなの 一株なのよ。
鉢ですか!?・・・鋭いご指摘?まいりました(^_^;)

うもーりーさんの鉢は お花と同様 こだわりの鉢なんです。
鉢のまま 買ってきました。
大切にします☆

けいさんもこだわりのお店でお買い物されたのね。
楽しみにしています❤
by shi-like-flower | 2012-03-20 18:55 | Comments(4)