ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

多肉に挑戦 (^o^)/

きょうは予報どおり お天気回復しましたね。
日中は 紫外線が気になるくらいの日差し・・・。

でも・・・パラソルの中にいれば 快適 (*^^)v

多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_20454110.jpg

一見!お花いっぱい☆
とても キレイに見えますが・・・
じつは・・・花がらが たっくさん!

トレリスから外して 涼しいパラソルの下で作業 (^^)/
このやり方が 一番!?



もう一つ 黙々とこなしたもの・・・
半分残っていた 多肉の植え替え作業です。


多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_20531176.jpg


先月 豊田の由美グリーンさんで
まとめ買い?
鉢代別で 1000円也(moegiさんと半分ずつ・・・)

ちなみに・・・1ポット300円・・・これで何ポット分?



多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_20583233.jpg


こんな感じに 鉢にとりました。
何鉢 出来たかしら?

お値打ち☆
でも 似たようなものが いくつも・・・。



多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_219273.jpg


中途半端に 残ったので
空いてるスペースには
家にあった セダムで 埋めてみました。

このまま 発根を待ちます (*^^)v



多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_21141157.jpg



偶然 可愛いブリキ鉢を 見つけました。
こちらは 5月21日に植えたもの・・・。

すっかり 根付いています☆



多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_21321737.jpg



ビオラからマツバボタンに変更。

枝を切りとり 直接さしたもの☆
ようやく 根がついたみたい(^^)v



多肉に挑戦 (^o^)/_b0194267_21374517.jpg



隣の ストロベリーP
大好きな サーモンピンクのマツバボタンが開花♪

白っぽく見えますね・・・。




今週は かりん花さんの教室♪
花ひろばさんの教室にも 参加する予定です。

カーブスも 週三度が目標・・・
勤務も4日・・・忙しいけれど 楽しみな一週間になりそう.。o○






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-06-10 22:29 x
今週は楽しみな週なんですね。
UP待ってますよ~。

↓ 働けるっていい事ですね。 私も週2日位はなにかやりたいのですが
もうなかなかね~ 教室もあるから。

多肉もやってたのね。私はわざわざは買わないけれど
偶然のものが少々あり。
greenネックレスは好きで買ったけれど。
だいぶ大きくなったので、そろそろ植え替えかしら。

夏は松葉牡丹がいいですね。
八重でなく、昔の単衣がないかな~って感じです。
Commented by shi-like-flower at 2012-06-11 14:21
さくらさん 今日は!
多肉は ご縁があって・・・生産、指導もされてる方と知り合い
やってみようかな~なんて。
奥が深そうですね。
ほどほどにしておくつもり・・・。
これ以上 鉢が増えるのもね(^^ゞ

単衣のマツバボタンですか?
私は 色が気に入れば どちらでもOKかな?

今日は 雨風が吹いてますね。
明日は 間違いなく雨降り・・・。
家の中でも お掃除しようかな~・・・
by shi-like-flower | 2012-06-10 21:55 | Comments(2)