ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

甘味料で 有名な植物☆

午後二時・・・所要時間30分足らず・・・終~了~(^o^)/
これは・・・


☆そのまえに
午前中 美容院へ行って来ました。
久しぶりのカラーとカット。
ショートヘアで 二か月も美容院へ行かないと 印象がずいぶん変わってしまいますねぇ。

ようやく いつもの自分にもどった感じ.。o○

思ったより早く終わったので その足で お友だちのところへ (^^)/ 

ちょうど良かったわ!
今 メールをしようと思ったところなの。


ハイ!・・・と手渡されたのは 初めて目にする植物☆


甘味料で 有名な植物☆_b0194267_15164481.jpg


リッピア・スイートメキシカンハーブ
園芸店で 私が好きそうだと直感!
プレゼントしてくれるつもりだったの!?

Aちゃん! ありがとうね~ (*´-`*)ゞ ポリポリ




甘味料で 有名な植物☆_b0194267_15221983.jpg


甘味料として 有名ですって!
エッ!? お砂糖の1000倍の甘さ\(◎o◎)/!?

小さな まあるいお花が可愛い
生長とともに 葉が紫色に変化☆




わが家には よく似た植物が もう一株あります。
こちらも いただきもの☆
別の花友さんからです。



甘味料で 有名な植物☆_b0194267_1530338.jpg

ステビア
キク科の 多年草

二度めの秋を 迎えました。
切り戻したら お花が咲かない (?_?)
花期・・・夏から秋にかけて・・・




甘味料で 有名な植物☆_b0194267_15371020.jpg


こちらは お砂糖の300倍の甘さ☆

ようやく 花芽がついてきましたよ。
お花が見られるかしら.。o○
白い 小さなお花です♪




さて お話しはもどりますが・・・

いよいよ私も 年金がいただける年になりました。
勤続年数が短いので ほんの僅かですが いただけるなら・・・ネッ(^_-)-☆


年金の請求手続きについてのご案内・・・なるものが ひと月ほど前に届きました。

内容を よ~く読んで 記入するように言われ・・・
エッ!?誰に?・・・オットは元公務員なんです。

記入さえすれば 後のことはオレが全部やってやるから。

なにしろお役所は 顔なじみの人たちばかり・・・
お役所関係 金融機関 手続きと名のつくものは いつもオットの役目。


この記入が また 大変な作業なんです (´_`。)グスン
ワタシ・・・事務職 向いてないわぁ.。o○


ところが数日まえ・・・取引のある金融機関から
年金請求の無料相談をしております・・・どうぞお出かけください。

というわけで・・・きょう 思いきって?行って来ました。


全て 記入された用紙を見て・・・
エェ~ッ! 珍しいですねぇ・・・
まずみなさん 白紙で持っていらっしゃいますよ。


エッ!? そうなんですか (@_@)
ついでに 隣のお役所支部へも必要書類をもらいに行き・・・手続き完了~(´∀`v)ヤッタネ☆

こうして オバサン初めてのお使いは? 無事クリア・・・の巻でした。
ヤレヤレ・・・○o。.

ほんとうは 何でも自分でするべきなのですが すべてオット任せの主婦なんです。
お恥ずかしい・・・


あい変らず とりとめのないお話しばかりで スミマセン(´ー`A;) アセアセ

最後まで おつき合い ありがとうございました☆





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-09-19 11:16 x
∬´ー`∬ウフ♪ 頑張った?偉い偉い ( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
夫さん任せは、いざという時大変なので、自分で何でも出来るように
精神的にも鍛えないとね (^_-)---☆Wink
私もじぶんでやりま~す。

このハーブ先日私も紹介したけれど、前に一度書いたので
姿のみでした。この花、ちょっとのびるのよ。
甘いよね~、
ハーブティに少し甘味料として使うと、ほのかな甘みが楽しめるよ~
私はレモンバーベナや、レモングラスと使って、たまに息抜き。
いや~ いつも息抜きし過ぎかな~ ^^
Commented by shi-like-flower at 2012-09-19 18:46
今晩は~★
そうなんです!
自分でも 分かってはいるのですが・・・。

ハーブ・・・そうでしたか(^^ゞ
いつも 珍しいお花や 知らない名前満載なので
頭に入りません(´ー`A;) アセアセ

そうそう!ハンギングにも向いていると書いてありました。
そうしょうかな~・・・と考えています。
ハーブティ・・・お洒落ですね~(*´ェ`*)ポッ
Commented by 荻野 at 2012-09-19 22:52 x
こんばんは、はじめまして、四季おりおりの庭の、荻野と言います。花の事ばかりですが、一度、ご訪問頂ければ、嬉しいです、
よろしく、お願いします。
by shi-like-flower | 2012-09-18 18:30 | Comments(3)