ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

可愛い 小花たち❤

お天気 回復しました~\(^o^)/
でも・・・けっこう 風がありましたねぇ・・・


きょうは お天気に関係なく 午前中は 栗の皮むきを予定☆


昨年 父は 大きな栗の木を 何本も切り倒しました。
自分が植えたものは 自分で始末をして 終わりにしたい・・・

元気な木を 自分の手で切り倒す・・・さぞかし 辛かったと思います。


毎年もらっていた栗・・・今年からはないものと 思っていましたら・・・

アンタが喜ぶと思って 残しておいたよ・・・と母。

裏山の木だけは そのままらしく
30袋も出荷・・・その日のうちに完売したと 嬉しそうに話してくれました。
※産直に出荷するのが 唯一のたのしみ.。o○


可愛い 小花たち❤_b0194267_194069.jpg



昨夜 この3分の1ほど むいたところで
限か~い (>_<)

いつもの頭痛が・・・。




可愛い 小花たち❤_b0194267_19103356.jpg


たまたま見た はなまるマーケット
ナント!栗の特集☆

さっそく 切り込みを入れて
オーブントースターで・・・美味しかったですよ!




可愛い 小花たち❤_b0194267_19134715.jpg


年老いた 両親の顔が浮かび
一粒も ムダには出来ません。

何度も休憩しながら・・・
半日かけて おわりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




もちろん今晩は 栗ご飯を炊きましたよ。

ところで・・・渋皮を半分ほどつけて炊くと カラダに良いそうですね。
ご存じでしたか?

私?・・・知りませんでした・・・(・∀・i)タラー・・

渋皮に ポリフェノールが豊富なんですって!
・・・勉強になりました。

それなら 栗の渋皮煮!?
それがね・・・まったくの放ったらかし・・・無農薬なので 虫がいるんですよ (´ー`A;) アセアセ

キレイにむいたら 小分けして 冷凍保存します。


午後から 少しは作業・・・と思いましたが
お掃除やら何やらで・・・う~ん・・・はかどりませんねぇ (´_`。)グスン



可愛い 小花たち❤_b0194267_1923585.jpg


こぼれダネで いつの間にかお花が
フウロソウ

詳しい名前は・・・(?_?)
可愛いでしょ~




可愛い 小花たち❤_b0194267_19432874.jpg


みなさん ご存じの
ヒメツルソバ

よく見れば 可愛いけれど
あまりのたくましさに・・・う~ん・・・・゚・(*ノД`*)・゚・




可愛い 小花たち❤_b0194267_19472236.jpg


ワイルドストロベリー
夏の間は ちょっとお休み?
秋になったら ふたたび お花が ♪

小さなお花・・・この子も 可愛い




おとなりには こんな小花も・・・



可愛い 小花たち❤_b0194267_2182290.jpg



ビンカ 京うさぎ

今年 最後のお花を 咲かせています。
花びらが傷んでる・・・(´_`。)グスン




今夜は・・・冷えますねぇ.。o○


金曜日の夜は オットが楽しみにしている お友だちとの金曜会!?
夕飯が少し 早めになります。

夕方は 私もカーブスに行きたいので 毎週大忙し ^_^;

その中で 少しだけ 庭に出る時間ができました。
でも・・・予想以上に 肌寒い・・・○o。

・・・やっぱりきょうは あきらめることにしました。


仕事じゃないからね~ムリは禁物★

いつも そう思うようにしています。



最後まで長々と お付き合い ありがとうございました m(__)m

どうぞ みなさん! 風邪などひかれませんように・・・






みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-10-20 00:29 x
遅くなっちゃった~

栗の皮むき、御苦労さま。 私は最近いやなので、むいてくれたのを
買ったりしていましたが、ない時は、そうそう先日むきました。
栗ごはん食べたくて~  食気に負けました ^^

明日は友人に会いに出かけます。
重いけどPC持参で、ブログやるつもりだけれど、出来るかどうかは
解らな~い。 1
Commented by shi-like-flower at 2012-10-20 14:33
さくらさん 今日は~!
今ごろは お出かけ中ですね。
私は先ほど 帰宅・・・昼食が済んだところですよ。

皮むき・・・大変なんですよねぇ・・・
でも 喜んで貰ってくるのも 親孝行のひとつだと思い
毎年 せっせと剥いています。

私たち子どもの為に 野菜作り・・・栗拾いが生きがいみたいです。
元気なうちだけですものね。
有り難く貰ってきます。

今日は どこへお出かけなんでしょう。
ブログ・・・楽しみにしています。
Commented by けい at 2012-10-20 19:06 x
しーちゃんこんばんば~

お話しを読んでいると ジーンとしますねぇ^^
最近は 後に告げないつらさが あちこちにあります。

我が家も 田んぼも少しありますが やはり主人の代で
終わりになります。
それでも 今の親の助け(お米を含めよーく荷物を送るのよ~)に
感謝してくれていると思いますよ。
しーちゃんのお話しを聞いていると 寂しくもあり 又親の温かみを
本当に感じます^^

栗むき 毎年経験しますが 今年はまだ口に入っていないのよ(>_<)
沢山の栗むき お疲れ様~
まだ 畑や農作業 頑張られているのね~
お父さんの体調は 安定していますか?
道の駅に持って行く 喜び・・・これはいい励みになっているのね~^^
何か 心のよりどころがあれば 少しでも 元気出いられますもの(^_^)
でも、絶対無理は禁物ね~

しーちゃんも 仕事じゃないもの それでいいのよね!(^^)!
Commented by shi-like-flower at 2012-10-20 21:05
けいさん 今晩は★
父は 脳梗塞の後遺症で 言語障害と手足の軽いマヒがあるみたいですが
何しろ 根っからの働き者。
軽トラに乗り トラクターも運転。
草刈り機も使っています。

あちこちで転んだり 脚立から落ちたり 生傷が絶えないのに
動いてばかり・・・。

事故を起こさないことを 祈るしかないの・・・(・∀・i)タラー・・
だから 実家からの電話には いつもドキッとします。

栗・・・もうないものと思っていたら 沢山あってビックリ!
腰の曲がった父・・・背中の曲がった母・・・
ふたりが 山から運んできた事を考えると
あり難く食べないと 申しわけない気が・・・。

私のガーデニング・・・少しでも出来れば・・・の気持ちでいます。
ビオラのポット上げ 月曜日には始められるかしら? 
by shi-like-flower | 2012-10-19 21:46 | Comments(4)