ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

思いがけない一日に (*´-`*)ゞ

きのうは 出勤直前に・・・職場から電話がありました。
※正確には 10分前・・・

申しわけないけど・・・利用者さんが減って 二人体制になったから・・・
エッ!?お休みで良いということですか?

悪いと思うけど・・・
ぜ~ぜん 申しわけないどころか・・・うれし~(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いします!


風もなく うす曇り・・・絶好のガーデニング日和♪

まさか まさかのお休み.。o○
なんだか ワクワクしてきました!
さっそく着替えて 庭へ ・・・ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_1054658.jpg



ず~っと気になっていた
モッコウバラのシュート☆

かり留めを外したら・・・こんなに暴れてる~ヽ(‘A`)ノェェェ




思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_10583075.jpg



お花の終わったヒメイワダレソウ

垂らした部分が だらしなく見えるので
思いきって カットすることに・・・。




思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_1113773.jpg









少し 分かりづらいですが・・・
こんな感じになりました (o´ェ`o)ゞエヘヘ~

下の部分も スッキリ!





思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_1154980.jpg



ヒメイワダレソウの間から・・・
エッ!? もう水仙\(◎o◎)/!

芽がでていて ビックリ!




イワダレソウといえば・・・すごい繁殖力!
そのたくましさには 驚きです(@_@;)



思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_11111172.jpg


伸びて のびて・・・
こんな 土管の中にまで入りこんでます。

ちょっと可愛いので ここはこのままで・・・|´∀`●) ポッ
小人さんの ひざ掛けみたいね




このあと お隣のシマトネリコの剪定もしました。

そして もう一ヶ所・・・気になっていたところも・・・。


思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_1117295.jpg





こちらも・・・ 
お花が終わったノウゼンカズラ


だらしなく垂れていた枝
カットしましたよ。

これで スッキリしました~(v´∀`)





きのうの作業は ここまで・・・。

この後急きょ 孫たちを預かることになりました。
大きく 予定が変わった一日でしたけど どちらも大歓迎・・・ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
 

最後は お花を少しだけ 見てくださいね。


思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_11323021.jpg


いつの間にか 入り込んでいたスミレ.。o○
正式名は・・・。

本当は 別のお花の場所☆
このままで 良いのかどうか・・・思案中 (ーー;)




思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_11375481.jpg



今 いちば~ん! 元気な子(^^)
おなじみ・・・ヒメツルソバ

花色 も冴えてきましたね。



思いがけない一日に (*´-`*)ゞ _b0194267_11455043.jpg


別名ポリゴナム

植えた覚えはないのに
いつの間にやら 庭中に咲いてる~!
金平糖みたい・・・可愛いので そのままに




お天気が 回復してきました~(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

午後から 外の作業ができそうですねぇ。
あぁ~・・・やっぱり落ちついて 家の中が片づけられません (´_`。)グスン


どうぞ よい一日になりますように・・・




みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-11-06 22:12 x
しーちゃん こんばんは~

休みになって、ラッキーだったね。
ちゃんと仕事して、偉いよ~ なかなか出来ないもん。

これパンダスミレ? うちは白が多いのよ。
ツルヒメソバもすごいね~ 花が終わったら少し減らさないと。

お孫さんと遊んだのね。 おやつ食べたり、私は当分そうはならないみたいです。
それはそれで、あちこち行けていいですけどね。 ^^
Commented by けい at 2012-11-06 23:58 x
しーちゃんこんばんは~

今日は 良かったですねぇ。 思いがけなく お庭のお仕事も
沢山出来て・・・
水仙 もうあちこち沢山芽がでていますし 
葉っぱが長くなっているものもありますね。

剪定 脚立の上に上がってしたのねー・・・其れ位だと 私も結構平気なのよー
でも、 高所恐怖症の所があるのよ~

ツルヒメソバ 家のも綺麗ですね。 やはり夏より葉も紅葉したり
お花も色が 綺麗に見えるよね^^
あまり 大きくしないように気を付けているの。
鉢植えで 下に垂らして 土地に付きそうになると切っちゃうのー
すごい事になるものね(-_-;)。。。

明日は どんな1日になるのでしょうね♪
Commented by shi-like-flower at 2012-11-07 09:19
さくらさん お早うございます!
いえいえ・・・仕事をしてるなんていうほど働いてないので
そんな風に言われると 恥ずかしいわ・・・。
若い人たちの サポート的存在でありたいと思っているの。

みなさんの都合の悪い時に出勤するね・・・くらいで。

パンダスミレですか。
宿根みたいですね。


ヒメツルソバ・・・取っても取っても出てくる ど根性花かしら(´ー`A;) アセアセ

孫二人は 小一と年少さんなので 家が留守になるときには
お迎えと 夕飯までを頼まれるの。
大騒ぎですけど 今だけですものね。
自分も一緒に 楽しませてもらっています。

Commented by shi-like-flower at 2012-11-07 09:24
けいさん お早うございます!
脚立に上がるのは それほど苦手でもないんだけれど
三段のものが精いっぱいなの。

足場がないというか・・・ちょっとお手入れは大変。
ぎりぎりセーフ状態かな・・・(・∀・i)タラー・・

本当に ヒメツルソバには圧倒されます。
逞しいですものね。
でも・・・今が 一番可愛いかしら。
色もキレイ。

今日もお天気が良いので これから庭に出ます(*^^)v
by shi-like-flower | 2012-11-06 11:59 | Comments(4)