ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

西表島 観光☆

きょうも東海地方は 晴れマークです ☀

石垣島は・・・う~ん・・・やっぱり雨季ですねぇ.。o○

くもり時々雨
今週末の三連休・・・太陽も三連休!?

でも ザーザー降りではなさそうなので これから予定されてるみなさんには
大いに 楽しんできていただきたいわ。


では・・・旅日記 二日めのお話しです。
どうぞ おつき合い下さいね。


今回の旅行で 一番よかったのはナニ?
そうねぇ・・・仲間川 マングローブクルーズかしら.。o○


西表島 観光☆_b0194267_14522099.jpg


石垣港から フェリーに乗って西表島へ。

大原港までの所要時間・・・40分
写真では分かりにくいですが・・・
海の色・・・やっぱりキレイです~○o。.




西表島 観光☆_b0194267_154098.jpg


遊覧船に乗り しばし別世界へ・・・

ガイドさんのお話しに 耳をかたむけながら
両サイドはマングローブの群落・・・
ゆったり 進んでいきます。




西表島 観光☆_b0194267_15192463.jpg


軽妙な語り口☆
みなさんの顔も ほころんで・・・

そうそう!現地の方だと思ったら
出身は ナント!北海道~\(◎o◎)/!?




西表島 観光☆_b0194267_15282211.jpg



マングローブ オヒルギ
根を地上に出すのが 特徴

無数の小さなもの・・・呼吸根だそうですよ。




西表島 観光☆_b0194267_15375510.jpg



オヒルギの蕾
分かりますか~?

赤い?お花が咲きます。




西表島 観光☆_b0194267_1542729.jpg


その後・・・
まるでオクラのような タネをつけます。

そして・・・落下・・・うまくいけば発芽?
だそうですよ (^^)




つぎにご紹介は・・・ 
ガイドさん おススメの・・・クルーズのハイライト☆彡


西表島 観光☆_b0194267_1550342.jpg






樹齢400年という
サキシマスオウノキ


大木過ぎて 
全体が写せませんでした 。・゚・(*ノД`*)・゚・






西表島 観光☆_b0194267_15534172.jpg







根が特長☆
板根・・・おもしろい形でしょ~!

樹の間には
タニワタリ でしょうか?






どうも長くなりそうなので 少し 先を急ぎますね (´ー`A;) アセアセ

クルージングを楽しんだあとは・・・もうひとつの 観光目玉!?


西表島 観光☆_b0194267_168969.jpg

水牛に乗って
由布島へ渡ります。

私たちは オス牛 慎太郎くんの牛車に・・・

重たくて ごめんねぇ ^_^;




これから先は 由布島亜熱帯植物園のご紹介です。


西表島 観光☆_b0194267_16251458.jpg



まずは このお花
ハイビスカスが お出迎え.。o○

ひょっとして 一年中咲いてるのかな?




西表島 観光☆_b0194267_16334236.jpg



つぎは・・・
おなじみ ブーゲンビレア

一般的な色以外を ご紹介しますね。


西表島 観光☆_b0194267_16364636.jpg




私の好きな 白花です。

少し 淋しげ?


西表島 観光☆_b0194267_16383639.jpg



同じ白花でも

少~し タイプの違うお花 (*^_^*)
やや ピンクがかってる?


西表島 観光☆_b0194267_16434859.jpg




まだたくさんの色もありますが

最後は きいろ?アプリコット?の ブーゲンビレア




あと少し おつき合いいただけますか?

ハイビスカスに もどりますね (*´-`*)ゞ ポリポリ
では・・・いっきに 行きま~す!


西表島 観光☆_b0194267_16532115.jpg





私好み~



西表島 観光☆_b0194267_16554340.jpg





華やかでしょ~!



西表島 観光☆_b0194267_1656508.jpg





ラブリーなピンク花で 終わりにしますね。





西表島 観光☆_b0194267_1734674.jpg





たくさんのお花に 心ウキウキ.。o○
いやされました~○o。.




もう一度 水牛車に乗って 由布島をあとにしました。


お見せしたい写真が多すぎて うまく まとめられませんでしたが
長々とおつき合い ほんとうに ありがとうございました。

どうも お疲れさまでした・・・m(__)m



みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2013-01-10 18:45 x
楽しく読ませていただいています。
普通の夫婦? どんな感じなのかな~ ^^
私には仲の良いご夫婦だと思いますよ。
手は恥ずかしいから、繋いでないでしょ? それ、普通よね。

何処も言った事があるから、なつかしく拝見しています。
セイシカの花の事、聞かなかった?
思い出します。
海がやはり、綺麗よね。
私たちの時は、オール晴天でした。 ^^

明日は何処なの?  お料理美味しかったみたいですね。
2キロ分、カーブスでガンバ!
Commented by shi-like-flower at 2013-01-11 00:09
さくらさん 今晩は★
普通?・・・ごく一般的夫婦かしら。
喧嘩するわけでもないし ベタベタしてるわけでもなく
そうですねぇ・・・手を繋いだり 腕組んだりはしないです。
だから 堂々としてる人たち・・スゴイなぁ!なんて驚いたわ。

セイシカ・・・聞かなかったような?
聞いたのかしら?
調べたら 花期が3月~4月なんですね。
咲いてなかったので 頭に入らなかったのかな?

オール晴天でしたか?
時期はいつごろですか?
晴れの日は 少ないと言われました。
でも 寒くないからよかったです。

明日は小浜島 竹富島です。
遅くなったので・・・寝ますね。
お休みなさい★
Commented by けい at 2013-01-11 17:09 x
しーちゃんこんにちは~^^

私はまだ沖縄 何処も行った事ないのよ~
何処に行ってもよく思うのですが 自然の力ってすごいよね。

マングローブ オヒルギって根っこを地上に~
お花の愕も面白いね~ いかにも南国の植物って感じ・・・

それから サキシマス・・・・・の根っこすごいですね。
本当に板の様~ これも自然の力ね~
今も ブーゲン  や  ハイビスカスが咲いているんだもの
暖かいのが一番うれしい~^^

私は今年はどんな所に行くのかなぁ~?
しーちゃんの旅行を見ていると 早く行きたくなりましたよ~^^
Commented by shi-like-flower at 2013-01-11 19:14
けいさん 今晩は★
沖縄は 今回で5回目でしょうか?
いつの間にか・・・
主人のお誕生日のお祝いを兼ねた 旅行になりました。

花粉症がヒドイので そのシーズンになったら
しばらく滞在したいと 思ってるみたい。
でもね 現実には・・・(^^ゞ

板根のサキシマ・・・何だか パワーがもらえた気がします。
自然の力 本当に スゴイと思います。

けいさんも 機会があったら 是非 行ってみてくださいね(^_^)/~

真冬に 夏のお花が見られるのも 嬉しいですよ~♪
by shi-like-flower | 2013-01-10 17:10 | Comments(4)