ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

うれしい休日 (*^_^*)

きょうは 急きょ お休みになりました。

スタッフのKさんは 電話の向こうで・・・悪いけど・・・と 申し訳なさそうな声.。o○
いえいえ・・・私には とっても嬉しい電話でした♪

それならばと・・・ 

さっそくお庭に出て 植えつけやら 古土のかたづけ作業を・・・。

やりたいことは 山ほどありますものねぇ。



うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_14494788.jpg



 お花が終わった鉢・・・
 ・・・そのままのものが まだ たっくさん!

 一つでも・・・そんな思いで 片づけを。




うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_1455213.jpg



 フェンスの影に隠れていた
 ミスキャンタス

 お花の代わりに 表舞台に!?




 の鉢では あまりキレイでないので

おなじプラ鉢でも ペインティングしたものに 鉢替えすることにしました。



うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_1525474.jpg




 もう10年?15年以上 使っている鉢
 すこし ダークな感じに仕上げて・・・☆

 これなら また ちがった雰囲気で使えます。
 ※本来は 薄いグリーン系

 涼しげな 葉姿゜・:*:.。.:*:・’゜:・:*:.。.:*:・’
 
 寄せ植えで使ったものが  
 こんなにも 大株に生長!






今 お庭には いろいろな虫が いっぱい・・・。
夜になると 光をもとめて 何種類もの害虫が集まってきます。



うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_15192429.jpg


 イネの害虫 ウンカ
 網戸をとおして室内にも ●~* 

 刺されることもあるので 
 見つけたら 退治!





・・・以前ご紹介の 電撃殺虫器 
毎晩 大活躍しています ヽ(^o^)丿


不思議なものでね お天気によって 害虫の種類が変わるの。

雨が近い日と・・・そうでない日・・・
キレイなものであれば ホント!お見せしたいくらい・・・。


次に ご紹介は・・・
しばらく お友だちのところに行っていた ギボウシ

ゴメンね・・・こんな風に なっちゃったの (´_`。)グスン

ということで 持ちかえった鉢があります。



うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_15285428.jpg



 わぉ~\(◎o◎)/!

 こんなに まあるくかじるのは
 どんな虫???




少し 引いてみますね・・・。


うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_15313157.jpg




 葉焼けと 害虫被害なのね。 

 大丈夫・・・♪(*’-^)-☆パチン




うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_15351291.jpg




 ダメな葉っぱを カット! 

 これで 回復を待ちま~す





なんだか まとまりのない お話しになってしまいましたね。

最後は 可愛いお花・・・ごらん下さい♪



うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_1615178.jpg


うれしい休日 (*^_^*)_b0194267_161005.jpg
                       コンパクトタイプ
                     斑入りの ハクチョウソウ
                         マイメロディー




あすは早起きして 消毒しようかしら.。o○

とにかく 害虫が多い今のお庭・・・
あぁ~・・・あたまが痛いです (ーー゛)


きょうも ご訪問 ありがとうございました。





みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さkら at 2013-08-02 18:00 x
こんにちは~ ♪
私は今日消毒したけど、バッタには効かないでしょうね
でも、土は元気になるからいいか~
花が咲ききれないね 虫が食べるから ほんと困ります
その電気のやつ バッタはだめよね ウーン

ギボウシのビフォーアフターを見て、すごく笑いました
さすがはしーちゃん こんな細かい作業 よくできるな~
ホント感心します   偉いよ~

ミスカンサス 大きくなるのね 私も植え替えてみようかな
図らずも、今 寄せ植えで皆さん 息絶え絶えよ
Commented by shi-like-flower at 2013-08-03 10:39
さくらさん お早うございます!
昨日 おじゃましてコメを入れたつもりが・・・
送信できてなかったみたいです。
また あとで・・・。

バッタやらチョウ・・・いろんなものが いっぱいいますよ。
カエルが 一番可愛いかしら?
悪いことも・・・してないですよね?
夜になると 網戸にくっ付いてます。
小さな害虫を食べてるのかしら?

ギボウシのお掃除・・・結構 コツコツする作業が好きですよ。
内職なんか向いてるかも?
でも・・・同じ作業は続かないかも?

アレンジでは ミスカンサス・・・でしたかね。
株分けしたら 大株が二鉢になりました。
一部 寄せ植えに使ったものも ありますよ。

丈夫で 管理もしやすい おススメの植物かもしれませんね。
by shi-like-flower | 2013-08-02 16:32 | Comments(2)