ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

たくましい 植物も・・・(^^)v

きのうお昼前 わが家に マメ台風直撃~(v´∀`)ハ(´∀`v)
26、27時間ほどの?滞在の後・・・去っていきました。


アル兄 ナナグリママ・・・それぞれお出掛け.。o○
家には ジイジとバアバの二人だけ・・・。

疲れたのか ジイジさま・・・ただ今お昼寝中 zzz

いつもの静けさが もどっております。



たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_15221159.jpg

 食材の買い出し☆
 コンロの準備・・・
 炭をおこし・・・焼いて

 ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
 私は 食べるだけの人.。o○





早朝・・・
まだ みんなが 夢の中にいるころ・・・お洗濯ものを干しに お庭へ。

いつもは 早起きのナナグリママが 全部やってくれます。
たまには私もね・・・申しわけないですもの (^^ゞ




たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_15295233.jpg




  すこし 日が射してきました。
  でも まだ快適 ゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’

  日中の暑さが 信じられないくらい.。o○






↑ 分かりますか?
ユリオプスデージー・・・一部 枯れはじめてます。


ことしは ほんとうに沢山の植物が ダメになりました。

その中で・・・
エッ!? どうしてこんなところから (?_?)
思いがけないところから 思いがけない植物が現われることもあります。



たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_15373817.jpg




         もともとはハニーサックル用の アーチ☆

        今・・・別の植物が 真上まで伸びつつあります。




たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_15445990.jpg


 斑入り野葡萄
 白い斑と ピンク色の茎が素敵☆

 数年前に 寄せ植えで使用・・・





たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_15514647.jpg

                       可愛い つぼみも出来ています



                    ただね・・・この植物 難点がひとつだけ・・・。

               私が なによりも苦手な イモムシの好物らしいんです (ーー;)



たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_15585480.jpg

                       時どき 目をこらして・・・ジーッ (@_@)
                            薬剤も2、3回 散布・・・。




植えつけた苗は 根が張るまでに時間もかかります。
とくに 今シーズンの暑さでは その前に枯れるお花が続出●~* 

それに比べると こぼれダネから誕生した植物・・・とっても強健ですね。



たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_16165993.jpg


 オキシぺタラム
 別名・・・ブルースター

 この子も 風で タネが飛んできました♪
 ※実際は もう少し濃い水色・・・




たくましい 植物も・・・(^^)v_b0194267_16204872.jpg



 たくさんの赤ちゃんを 期待して・・・
 花がらも そのまま.。o○

 ・・・親株は この夏 ダメに (´_`。)グスン





皆さんは どんなお盆を過ごしていらっしゃいますか?


あすは 何年ぶりでしょう?
義姉と会えるのを楽しみに 実家に行ってきます。

今までお盆休みがなく 夜にお墓参りに行く私とは すれ違いでした。

積もる話し・・・してきますね。


きょうもご訪問 ありがとうございました。




みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2013-08-15 23:10 x
来てうれしい 帰ってうれしい 豆タイフウ ^^
誰かが言ってました

うちも岩シャジンや、ラベンダーがだめみたいデス
やはり、寒いところの花は耐えられないのかも…
来年があるので、もう山野草や北の方の植物は
植えないほうがいいのかな~ と考えています

我が家の斑入り野葡萄の葉は、一枚もないよ
あっと言う間で、犯人も見つからず  (--〆)

暑さに強いものさがさないとね~ 
Commented by shi-like-flower at 2013-08-16 21:11
さくらさん 今晩は~!
花友さんとも 話しました。
夏のお花・・・すこし考えないといけないね・・・。
鉢の数も減らさないと。

苗を植えるなら 早めに。
遅くから植えたものは 根が張る前にダメになってしまったり・・・。

山野草・・・難しいですね。
私もイワシャジンが 冬越しできたと喜んでいたら
この暑さで 完全に消えました。

斑入り野葡萄・・・たぶん 芋虫だと思います。
かなり大きなのがつきます。

今日は久しぶりの勤務 疲れました。
お休みなさい★
by shi-like-flower | 2013-08-14 16:47 | Comments(2)