ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

首を なが~くして p(*^-^*)q

                             急きょ お休みになりました~!
                              よかったら 帰りに寄る~?



                用事で 市内に来る予定だったmilukimamaさんに 連絡をしました。
                            じゃあ・・・ちょっと 寄ろうかな~♪

                 残りもので作った チャーハンを食べながら 久々の女子会!?
                            きょうは オットはお出かけ.。o○
                  たまたま お休みだったアル兄も加わり・・・兄弟トークに・・・。
                         たまには こんな時間も楽しいですね。


                               話題を変えましょう!

              本日のご紹介は・・・応援したくなる?・・・応援している 植物のお話しです。


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_1532269.jpg

                  ちょうど一年前・・・石垣島で見つけた セイロンベンケイソウ 



首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_1683857.jpg

               旅先でお友だちになったTさんから 二枚の葉っぱをいただきました。
                             ※売店で 5枚一組?
                           一ヵ月後・・・芽と根を確認


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16103389.jpg

                              一年で ここまで生長☆

                             11月半ばに 家の中へ・・・。
                         しばらく 暖房のない和室が定位置 (^^)
                どうも元気がないので その後・・・暖かいリビングに移動させました。


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16121626.jpg

                       アーッ! 花芽がついてる ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
                                ※12月23日撮影
                           やっぱり 南国の植物ですものね♪


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16155674.jpg

                           お正月にゲンさんと せいくらべ♪
                   じつはね・・・三週間ほど前は ほぼ同じ丈だったの (^_^;)


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16193824.jpg

                             株もとには 赤ちゃん苗
                   昨年 強風で飛ばされた葉・・・そのまま根を下ろしました。


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16233848.jpg

                         開花まで あと少し・・・頑張ってね~ 


                             ちなみに もう一株は・・・


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16253163.jpg

                      (?_?)・・・いっこうに 伸びる気配がありません★


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_16261616.jpg

                            ひょっとして・・・別の植物?

                          う~ん・・・同じ葉っぱでしたよ・・・。
                              不思議ですねぇ.。o○


首を なが~くして p(*^-^*)q_b0194267_1646020.jpg



                今夜から明日にかけて ぐ~んと気温が下がりそうですねぇ.。o○
                   どうぞみなさん 今晩は 暖かくしてお休みくださいね。

                       長々とおつき合い ありがとうございました。


                      みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2014-01-09 21:08 x
パチパチパチ  凄い! よく伸びましたね
リビングは暖かいのね
開花が待ちどうしいでしょうね
私も和室のもの リビングに移そうかしら
でも。。。置き場所がね~

う~ん なんだか違う植物みたいにも見えますね

ゲンさん? 可愛いね
Commented by shi-like-flower at 2014-01-10 10:15
さくらさん お早うございます!
一枚目は 石垣島のレストラン前に自生していたものです。
街のあちこちで ごくフツ~に見られる植物。
どれだけ暖かいのかが 分かりますね。

こちらでは 戸外のものは たぶんダメでしょうねぇ。
強風で下に落ちた葉っぱから たくさんの小さな苗ができています。
鉢の影になっているものが どこまで寒さに耐えられるか 様子見です。

室内では まるでモヤシ状態ですね。
たぶんお花も あんなにキレイな色は出ないでしょうね。

でも みんなで楽しみに開花を待っています。

暮れに ゲンさんがせいくらべをしていたので
今回 ちょっとだけ 登場してもらいました。
by shi-like-flower | 2014-01-09 17:09 | Comments(2)