ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

勉強になりました☆

                   連勤のあとは なぜか寄り道したくなる私です♪


                 今日も・・・おなじみ はなぐみさんへ行きました~006.gif

                         先生と色いろお話しを・・・。

                      え~っ!? 目から ウロコ~!!!
                     それとも 知らなかったのは 私だけ?


                            夏場の水やり・・・

                         朝 早いうちに たっぷり!
                       夕方は サァ~ッと 葉水程度



                   日中 光合成を行なうために水が必要!?

                        つまり・・・夜は要らない?
                        葉水程度でOKだそうです。



                    私・・・まったく 真逆なことをしてました。


勉強になりました☆_b0194267_20384568.jpg

                   数年前 はなぐみさんで ひと目ぼれ016.gif

                花壇にスペースがなく ずっと鉢植えでしたが・・・
                  大きくならないので 思いきって地植えに029.gif



            すくすく生長し始め こんなに美しい葉色に..。o○☆*゚+.☆。+゚


勉強になりました☆_b0194267_20585886.jpg

                       お花ではありませんが・・・
            メダカの鉢が あまりにも汚いので・・・久しぶりに?お掃除☆


勉強になりました☆_b0194267_2155665.jpg

                    水草のお花・・・楽しみにしています♪



                    最後は・・・花友さんにいただいた苗 
                     ようやく 開花しはじめました~056.gif


勉強になりました☆_b0194267_2112535.jpg

                      フジナデシコ サマーラベンダー


                   明日は かりん花さんの教室があります。

                  よろしかったら また いらして下さいね~♪


                   今日もご訪問 ありがとうございます040.gif

               ← ポチッとクリックして下さると励みになります012.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by け い at 2014-07-23 20:41 x
しーちゃん こんばんは~^^

気持ち よーくわかりますよ~
私も こだわりの園芸店に 何か頑張った後は 行きたくなします。
買わなくても お花をずーと見て回っているだけで 癒されるのよ~
しーちゃんは いつもお話できる方が そこにいるとなおさらね^^

水遣りの事 私は知ってたよ~ 笑
早朝のほうが 太陽で水が乾くから 蒸れて病気になりにくいのよね。
だから よほどの事がなければ 夕方にはやらないよ^^

それでも 私のお花・・・やはり病気になるのは なぜかな???

私も昨年いただいた フジナデシコがあるのよ~
同じく 丁度咲き始めました^^

しーちゃんもめだかいたのね・・・我家のは お持ちのうすの中で
泳いでますよ~^^
今回の作品 楽しみ待ってますね^^
Commented by shi-like-flower at 2014-07-23 22:39
けいさん 今晩は~
はなぐみさんや かりん花さん・・・どちらの先生も大好き!
私は恵まれてるな~っていつも思ってるの。
あり難いです。

水やりのことね・・・
基本は朝の涼しいうちにだけど 
時間がとれない人は 夕方でも・・・と聞いたことがあったのね。
それと・・・カンカン照りの日中で グッタリしたお花を見ると
どうしても 夕方たっぷりかけたくなってしまうの。
すると翌朝・・・土が湿ってるので サ~ッとかけて出勤。

今朝は先生の言われた通り・・・たっぷり水やり。
でもね 夕方 グッタリしてるのがけっこう目について
・・・ガマンガマン・・・心を鬼にして サ~ッとして終わりに。

メダカ 去年からのが一匹だけね^_^;
by shi-like-flower | 2014-07-22 21:21 | Comments(2)