ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

寒波の前に植栽を・・・。

今晩から お天気は下り坂●~*

雨が上がった後 寒波襲来!?

いよいよ?ようやく?本格的な冬がやって来るようですね025.gif



先週末 吉良Gさんが楽しみにしていた花壇を造って下さいました。


強い寒さの直前に 植物を植えるべきかどうか・・・

う~ん・・・悩みますねぇ.。o○



寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19144245.jpg

昨日は 吉良Gの奥様にも来ていただいて 

花壇の土入れをしたり
小道には瓦チップ敷きつめました。






寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19193499.jpg

ずっと ポットのままだった自家製苗
身動きできなかった根が 真っ白に張ってます💦

これを見たら これ以上先延ばしは出来ないと 植えつけすることに決定049.gif




寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19245478.jpg

枯れた葉を取り除き 根鉢を崩して・・・

植え付けを開始~~~!




寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19274993.jpg

少しピンボケですみません💦


色々アドバイスを受けましたので・・・

割れた鉢を利用して花壇を区切ります。




寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19335430.jpg

台風で割れたお気に入りの鉢

ここで再利用!

うまく蘇らせていただきました。




寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19375587.jpg

垂れる植物を・・・大好きなベロニカミッフィーブルートを株分けして植え付け。




寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19443766.jpg

やっぱり欠かせないお花 ストック053.gif



寒波の前に植栽を・・・。_b0194267_19464880.jpg

植えた後は 腐葉土でしっかりとマルチング。


これで寒さに耐えてもらうことにします。




では今日も ここで時間になりましたので・・・


ご来訪いただきまして ありがとうございました040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。



どうぞ今夜は 暖かくしてお休みください zzzzz




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by しおかぜ at 2016-01-18 11:09 x
しーちゃん おはようございます、

風にもまけず、寒さにも負けずに植え付けが進んでいますね。

お二人のアイディアで廃物も利用してユニークな花壇になりそう
ですね。 出来上がりの全貌が楽しみ〜〜
Commented by shi-like-flower at 2016-01-18 17:51
しおかぜさん 今晩は~

予報通り 大荒れの日本です。
今朝は雨の中を出勤。
関東 北陸 東北方面は雪の影響で大変だったようです。

私の住む愛知は 午後からは日射しも戻ってきました。
お花たちは元気にしています。

来週 寒さが和らいだら 工事再開です。
本当に アイデア満載の方。
とても楽しみです♪
by shi-like-flower | 2016-01-17 19:57 | Comments(2)