ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

嬉しい記念日☆

『 120日の入院をお約束します。 』

主治医の先生のお言葉から 今日はちょうど50日目です。


食べることが大好きだった主人。
その主人が 口からものを食べられなくなって100日。



転院当時は ゼリーが数口。
それでも食べられたことに 大喜び。

日々の言語聴覚士さんによるリハビリのお陰で 
ここ数日は 大好きなコーヒーゼリーが
2日で一個完食できるまでになりました。


『 そろそろ ミキサー食にチャレンジしてみましょうか? 』


50日072.gif 100日072.gif
この記念すべき日に?ミキサー食が実現しました038.gif


本日のメニュー
ご飯 
鶏肉のチーズ焼き
サツマイモの金平
汁もの
南瓜プリン



ひと口 ふた口 『 美味い! 』
結果は・・・用意された量の半分以上を食べられ

良かった~~~053.gif



長々と失礼しました040.gif
では お花の写真 ごらん下さいね。



嬉しい記念日☆_b0194267_2224434.jpg

皇帝ダリア



嬉しい記念日☆_b0194267_22224338.jpg

支柱なしで ここまで大きくなりました!



嬉しい記念日☆_b0194267_22271483.jpg

まだ 夏のお花が.。o○



嬉しい記念日☆_b0194267_22282443.jpg

白花フジバカマ

いつの間にか葉っぱの斑が消えてしまいました025.gif




嬉しい記念日☆_b0194267_22302070.jpg

ランタナ

切り戻したお陰?花数が増え見頃です。




嬉しい記念日☆_b0194267_2234761.jpg
 
ピンク花の フジバカマ

お隣の大豆畑も黄色に染まってきましたよ060.gif



明日の昼食は 病院で同じお食事をいただくことに。

『 淋しい。 いつも一緒にいたい。
ずっと ずっと傍にいて・・・。』
淋しがり屋の主人です012.gif





最後までお付き合いいただきまして有難うございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by しおかぜ at 2016-11-02 09:58 x
しーちゃん おはようございます、

「ずっと ずっと傍にいて・・・」
この切ないほどの言葉に胸がつまります。

素晴らしい先生方にみ守られて、しっかりしたリハビリのお陰
でここまでになられた事に感激を覚えます。

食べ物は口で味わいながら楽しめる事が一番です。
一緒にいただく昼食は・・・

皇帝ダリアは今から咲くのですね。
待っていました。
Commented by け い at 2016-11-03 09:28 x
しーちゃん おはようございます。

頭の重たいのは 良くなりましたか~?
赤い変化朝顔 まだまだ咲きそうですね 
蔓をはずしてピンクのお花だけが少し・・・旦那様を思い出しこれが何だかとても愛おしく思えます。
我家もまだ 咲いていますよ^^

入院120日をお約束 これはうれしい事です
入院した時から もうすでに出る事を 何回も言われた
お婆ちゃんの時を思い出します。
この間に 口からのお食事がスムーズに出来るようになる事と
願っています。
ひと口 ふた口 『美味しい!』・・・本当に良かったです 
口からのお食事はさぞ美味しかったでしょうね^^
ここまで来たんですもの 少しずつ確実に良くなっているんですものね。

主人の胃カメラは 波打つほどの潰瘍が2所にあり一応細胞の検査もしたのですね。
悪いものでなかったので 一安心しました。
ご心配ありがとう^^

しーちゃん 身体に気をつけて お互いに健康でいましょうね!

Commented by shi-like-flower at 2016-11-03 10:21
しおかぜさん おはようございます。

五年前に不整脈の手術をして以来 
とても寂しがり屋になりました。
今回は 入院生活が長いので
より寂しさが増しているようです。

目が覚めた時には顔が見えるようにして欲しい・・・
後遺症のこともあり 子供の様な部分もあります。
大きな子供が待っている・・・
そんな気持ちで毎日病院へ通っています。

転院する前の50日間 ゼリーの一口さえも飲み込めず
内心 もう口からものを食べることはできないのかも・・・と。
今 少しずつでも食べられるようになり
胃ろうでなくなる日に希望がもてました。

来週からは ミキサー食より もう少し粒のあるものに
変わって行くそうです。
このまま順調に進むことを願っています。
Commented by shi-like-flower at 2016-11-03 10:33
けいさん おはようございます。

ご主人様の検査結果が良かったと聞き ホッとしました。
これから年を重ねるごとに 心配なことは起きてきますね。

私の頭痛は相変わらずですね。
でも 脳のCTと首のレントゲン検査に異常がないと聞かされているので
何となく気分的に楽かしら・・・。
ストレッチをしたり 首筋を温めたり
出来ることをしています。

朝顔はまだまだ咲いてくれますね。
お花がない時期なので とても有り難いです。

主人のミキサー食もお陰様で順調に進んでいます。
ただね メニューによっては思い出話をし始めるので
食べるのに時間が掛かっていまい どうしましょう。
まぁ 話すこともリハビリなので 良しとしています(笑)
by shi-like-flower | 2016-10-31 22:56 | Comments(4)