<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

嬉しいことも(^^♪

今年の天候はやっぱり変ですね(-_-;)

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたけど
日中の暑さは異常ですよね(>_<)

いまだに一日二度水やりは欠かせません。
朝、必ず水やりをしても夕方には鉢はもちろん、花壇も真っ白なんです・・・。

大事にしていたお花もたくさん枯れてしまいました(T_T)
中にはちょっとふんぱつしたものもあるのでショック

今日はそんなお花とは逆に一ポットから二鉢に増えた植物のご紹介です(^_-)

寄せ植えで使ったのに他の植物がダメになりしばらく放置していました。
生長してきたので株分けして単植にしたら・・・。

b0194267_21255861.jpg







ミスキャンタス

こんなに大株に育ちましたヽ(^。^)ノ


b0194267_21322746.jpg





アップにすると・・・

白いお花が可愛い❤
斑入りの葉も涼しげです(^^♪


前にご紹介したタカノハススキも一株いただいたものなんです。

b0194267_21444360.jpg






穂の数がこんなに増えました!

秋の訪れを感じます★
by shi-like-flower | 2010-08-30 21:52 | Comments(2)

はなぐみさんのガーデニング講座

きのう、今日で24時間テレビを観ながら久々に泣きました・・・(T_T)

はるな愛ちゃんの感動のゴールでも一人で涙、涙・・・。

それはさておき、今日は形原町のはなぐみさんへガーデニング講座を受けに行ってきました。
内容は多肉植物を使ったハンギングタブロー

タブローとは額縁の意味だそうです。

b0194267_21231065.jpg




器材はホワイトとブラウンの二種類
私はホワイトにしてみました。
多肉は七種類
名前を聞きそびれて
グリーンネックレス、黒法師、立田・・・あとは不明です(>_<)


講座は月一回で前半は基礎知識講習など為になるお話が聞けます(^^)v
後半が実習となります✿
先月の作品もご紹介します。

b0194267_21494020.jpg





クフェア、ヘンリーヅタ
ハツユキカズラ、ブルーファンフラワー
アキランサス、ワイヤーハート
ウェストンリンギア


真夏のハンギングバスケットのワンポイントは
鉢底石の代わりに『オアシス』を使用!
水もちが良くなると聞き、目からウロコでした☆彡
by shi-like-flower | 2010-08-29 22:15 | Comments(0)

定番ですが.。o○

今日も暑い一日でした(^^ゞ
それでかどうか分かりませんが、ここ一週間くらい頭が重いというか
何だかスッキリしないんですよね~(+_+)
もともと頭痛持ちなので珍しくはないのですが・・・。

夕方、庭に出てみました。
風が心地よく、急に剪定がしたくなりました!(^^)!
脚立を用意してシマトネリコの枝をチョキチョキ!

ちょっとふらつきもあったのですが気を付けながらチョキチョキしました。
こんな話しウチのオットには絶対に言えませ~ん(>_<)

でも多少の体調の悪さなら庭にいる方が心身ともに癒されるんですヽ(^o^)丿
剪定の結果は暗くなってしまったので後日ということで☆

実は・・・この間ご紹介したススキの穂が増えていてビックリ
秋は確実に一歩一歩近付いているんですね☆

話がとんでもない方にそれていますが
今日は私が夏に必ず外せないお花をご紹介します.

b0194267_21395648.jpg





夏の定番 ポーチュラカ
乾燥に強いので必ず毎年植えるお花です。
そして・・・毎年選ぶのがサーモンピンク



b0194267_214594.jpg





宿根草のマツバボタン
夏場のフェンスもこのお花が一番デス!
冬場も手間いらず☆



b0194267_21481665.jpg






こんな所からも顔をだしています(^^)v
かわいい❤



どんなに暑くても、水をきらしても、夏中咲き続けているお花たちに
元気をもらっている私デス(^_-)-☆
by shi-like-flower | 2010-08-28 22:01 | Comments(4)

届きました~(^O^)/

二度目の陶芸教室で作ったキノコが出来上がってきました。

予想以上に可愛い!!
・・・と思いました(^^)v
さっそくエゴの木の株下に.。o○

b0194267_21313176.jpg





どうでしょうか?
メルヘンチックなお庭になりました。
笠と柄が一体化していないので
風にゆれるはずですが・・・。



今日の写真はかりん花さんの夏の作品
残り二点のご紹介です☆

b0194267_21582752.jpg









プリザープド&造花でハンギングバスケットを。

垂れ下がるようにバランスを考え
お花があふれるように可愛く・・・がポイント☆

A型の私の欠点・・・遊び心が足りません(+_+)
いつも反省しています。



b0194267_22125718.jpg



ブーケホルダーを使ってリース作り☆

ソーラーフラワー、スパニッシュモス
プリザープドのアジサイ、カスミソウ、小花、実を使い
バランスを考えながら作成!(^^)!




来月からは生花を使っての作品作りにもどります。
とっても楽しみです.。o○
by shi-like-flower | 2010-08-27 22:34 | Comments(0)

剪定

急きょお休みをいただいたので、一日中庭にいました。
もちろん紫外線対策バッチリでね(^_-)

玄関先のワイヤープランツが伸び放題で気になっていたので
刈り込むことにしました。

b0194267_22135379.jpg





苔玉で購入
大きくなったので玄関先に置いたら・・・
どんどん生長してこんなに広がりました。



b0194267_2221255.jpg






良く見ると
こんなに可愛い花が咲いています❤



b0194267_2226650.jpg





二周りくらい小さくなったかしら.。o○
ずいぶんサッパリとしました。
何となく涼しげに見えませんか?



私の好きなコト・・・草取り、芝刈り、刈り込み、剪定、花がらつみetc…。
by shi-like-flower | 2010-08-26 22:37 | Comments(0)

夏の教室最終日✿

今日はかりんさんの教室の日でした。

先生の斬新なアイデアセンス良さには
いつも感心しきりの私ですm(__)m

お稽古を始めて四年半になりますが、毎回「今日のテーマは何かしら・・・?」
ワクワクしながら月二回通っています。

七、八月は生花を使わないので後に残る作品となります。
それも楽しみのひとつです☆

今日のテーマは何と!「ケーキセット

b0194267_21105758.jpg





ちょっと本物に見えませんか?
デコレーション粘土で
ホイップクリームのように・・・。



b0194267_21182754.jpg





プリザープドのバラと二色のアジサイで
デコレーション
スポンジの部分は陶器の器を使用



b0194267_21284750.jpg





ピンクのオアシスを使って
もう一種類のケーキを作りました。
美味しそうに見えるかしら(*^^)v




センスのない私は毎回、四苦八苦しながらの作品作りですが
完成した後はいつも「楽しかった~!」って思います(^_-)-☆
by shi-like-flower | 2010-08-25 21:53 | Comments(2)

せめてお花で.。o○

今日も本当~に暑い!ですわ・・・。

友達が「息苦しいくらいに暑い
と言ったけど、そのとおり!
(うまい表現するな~。)と妙に感心してしまいました(^^ゞ

今日は少しでも涼しさをお届けできたらと
ブルー系のお花を集めてみました(^^)v

b0194267_1523188.jpg




オキシぺタラム・ブルースター
以前、面白いタネでご紹介した
綿毛の.。o○
大好きなお花です❤



b0194267_1531286.jpg




ルリマツリモドキ・ブルーサファイア
実際はもう少し濃い色です。
気付くと萎んでるけど
色が気に入っています。



b0194267_15445883.jpg





ソラナム
花がない時も斑入りの葉が
楽しめます(^^♪



b0194267_1622256.jpg





アップにすると
こんなお顔.。o○
紫は昔から好きな色なんです(^_-)




夏場は白や寒色系の色で涼しさを演出するようにしています(^^ゞ
by shi-like-flower | 2010-08-23 16:10 | Comments(2)

少しずつ秋に・・・。

やっと、やっと消毒をすることができました(^O^)/

庭には小さながいっぱいでした。
アブラムシもいっぱい!
ずーと気になっていました(+_+)

今まで使っていた噴霧器は5年になります。
最近パッキンの具合が悪くて、消毒の度に液が漏れて大変でした。

そこで・・・先日、思い切って新しいものを購入!
噴口を1つから2つにし、容量も少し大きくしてみましたヽ(^o^)丿

作業効率もアップ!時間も短縮!?
買って良かったぁ~!!

殺虫剤殺菌剤の1000倍液を散布。
効いてくれるといいなぁ~.。o○

今日の一枚です。

b0194267_1211787.jpg






タカノハススキ
昨年より三週間遅れ?で
が出始めました。


b0194267_12213716.jpg






秋の訪れを感じます.。o○




最後にもう一枚(*^^)v

b0194267_1229332.jpg





ガウラ
和名 白蝶草
風にゆれる姿が好きです(^_-)



b0194267_12351181.jpg





ちょっと写真が下手ですが・・・。
蝶ちょに似ているんです☆
by shi-like-flower | 2010-08-22 12:42 | Comments(2)

お花から元気を☆彡

朝晩の気温が少~し下がって来ましたね(^.^)
トンボが飛んでススキの穂も顔を出し始めました。
秋になりつつあるのかな・・・?

でも日中はまだまだ蒸し暑く少し動いただけで汗だくです。
お花の水やりも朝夕二度が欠かせません!(^^)!
いつになったら涼しくなるのかなぁ~?
一日に何回「暑い」って言ってるかしら(^^ゞ

今年ほど沢山のお花がダメになつた年も珍しいです(T_T)

今日は猛暑の中、がんばって復活したお花たちをご紹介します。

b0194267_150747.jpg





ピンクのミニバラ
重傷のうどんこ病で地際まで切り詰めを・・・。
いつに間にか復活(^O^)/




b0194267_1563055.jpg




ゼラニュウム
ちょっと可愛がり過ぎた!?
加湿で元気がなくなりました。
花を咲かせるまでに復活(^O^)/




b0194267_15133421.jpg





ワーレンベルギア
暑さで蒸れて葉がほとんど茶色に・・・。
少~しずつ緑が戻ってきました(^O^)/




b0194267_15231883.jpg





ワーレンベルギア
こんな可愛いお顔なんです❤
小花好きの私にはたまりませ~ん(^_-)-☆




私はこんな花々から元気をもらっていますヽ(^o^)丿
by shi-like-flower | 2010-08-21 15:38 | Comments(2)

サフィニア

わが家の玄関は北側にあります。そこで・・・

冬場はなるべく暖色のお花を置くようにしています。
夏場はお気に入りのカラーリーフが中心です。

先日お値打ち品の中に私好みの色のサフィニアを見付けました(^_-)
今の時季にどうかなぁ~と思いつつも買ってしまいました。

b0194267_2120895.jpg





サフィニア
中輪 カフェラテ
シックな色にハマっています。




b0194267_21255362.jpg





中輪 ラベンダーレース
大好きな色です!





b0194267_21345559.jpg





中輪 ストロベリーレース
この子は二度目の夏?
うまく冬越しできました☆彡



二鉢置いたら玄関先が明るくなりました(*^^)v
by shi-like-flower | 2010-08-19 21:42 | Comments(0)