<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

    場所を選べば・・・。

昨日の秋晴れがウソのような今日のお天気・・・。
終日雨降りでしたね☂

そして明日はですか!?

ホント!女ごころと秋の空とはよく言ったもんですねぇ(⌒∇⌒*)ゞ ♪
コロコロ変わるのね(@_@。
この名文句誰が言ったのかしら.。o○

こんな日が続くと実は大変なんです(-_-;)
ベランダのを部屋の中に入れたり、また出したり・・・。

なにしろまだ赤ちゃん苗ですから
雨に強く降られるとたちまちキズだらけ!?

デモ、、、生長期に日光が足りないと徒長苗になりそうで心配・・・(T_T)
すでになりつつあるかしら!?
ホント心配だなぁ・・・。母親の心境です(^.^)

では今日のお花デス❀   出勤前に雨間がありました.。o○

b0194267_17524772.jpg


サルビア
チャメドリオイデス

二年目の苗デス。
切り戻しをしたのに
のびのびに生長ヽ(^o^)丿
あまりにノッポさんなので
壁際に移動・・・。


b0194267_1833775.jpg






白い外壁と
キレイな水色

ちょっとイイ感じじゃないですか(^^♪


b0194267_18114491.jpg









実は・・・
こんなことに・・・(^^ゞ



中にはこんなのもアリ!?
(⌒∇⌒*)ゞ ♪
by shi-like-flower | 2010-09-30 18:21 | Comments(2)

    秋の小路

今日は爽やかな秋晴れでしたね☀

午前中、かりん花さんの教室へ行って来ました✿

先生のアイデア発想にはいつも驚かされますが
今日もへェーッ!こんな使い方もあるんだ~・・・とビックリ\(◎o◎)/!

ポイントは
☆トクサを折りトンネルを作る。・・・この発想にビックリ!
☆流れを考えながら花材をさしていく。

b0194267_19191921.jpg




トクサ、リンドウ
ベンケイソウ、スプレー菊
ルスカス、黒米


トンネルになってますか?


b0194267_19245297.jpg








上から見ると
こんな感じです✿


b0194267_1928986.jpg





リンドウの紫色&スプレー菊のピンク色
色合わせがステキです!

ベンケイソウの淡いピンク色も
可愛い❤


先生!次回も楽しみにしております(*^^)v
by shi-like-flower | 2010-09-29 19:41 | Comments(2)

    秋の寄せ植え✿

二日遅れですが・・・。

日曜日にはなぐみさんのガーデニング講習会を受けてきました✿

前半はタネの発芽について教わりました!(^^)!

タネには二種類があること・・・好光性種子(細かいタネ)
                   嫌光性種子(大きいタネ)
3つの発芽条件は・・・充分な吸水、適当な温度、空気(酸素)

20度前後が種まきの適期だそうです。

毎年種まきはしていますが改めて基礎を学ぶことはとても楽しいです♪♪

もし過去にタイムスリップ出来たなら
高校は迷わずに園芸科にすると思います(^O^)/

今だから言えるのかしら・・・。
当時は農家の娘であることがイヤで
将来は絶対にサラリーマン家庭に嫁ぎたい!・・・なんて思ってました.。o○

それが今では・・・土いじりが大好き!
不思議ですねぇ・・・^_^

またまた余分な話でゴメンナサイ(^^ゞ

b0194267_1844122.jpg






コスモス(秋桜)、パープルファウンテングラス
ノボタン「コートダジュール」
プルンバ―ゴ(ルリマツリ)
パステルカラー日々草 ミラクル




ノボタンが咲いたら
よりいっそうステキになると思います❤



b0194267_18534927.jpg




上から見ると・・・

写真が鮮明でないですねぇ・・・。

蕾がたくさんついてます✿
早く咲かないかな~.。o○


b0194267_18594742.jpg











帰りにヒマワリの花を
たくさん頂きました❀

ありがとうございました(^_-)
by shi-like-flower | 2010-09-28 19:03 | Comments(2)

   ガーデニング三昧のはずが・・・。

今日は月一度のはなぐみさんガーデニング講習会の日でした。

天気予報では午後から☂マーク

朝は信じられないほどの晴天です☀
シーツを洗い布団を干して出かけました(^^♪

おまけに紫外線対策の帽子までかぶって・・・。

講習会が終わったころから怪しい雲行きになりました☁

急いで帰宅
簡単に昼食を済ませ庭へ出ると・・・
風が・・・強い

住宅街のはずれにある我が家。
風の強い日は作業がとてもしづらいんです(>_<)

いろいろ予定をしていたんですけどねぇ・・・。
庭仕事は断念しました・・・(T_T)

今日の作品は後日改めてご紹介しますね✿

出掛ける前に写した写真をご覧ください☆彡

b0194267_19261533.jpg





ヘンリーヅタ、ベアグラス



ブリキのジョウロを鉢代わり✿

ヘンリーヅタには実がついてます。

葉っぱは紅葉?
それとも・・・
暑さで傷んだ!?



b0194267_2003584.jpg



ゼラニウム


暑さと肥料切れで葉が変色してます★

なかなか復活してくれません(+_+)
ひょっとして・・・肥料やけ!?



b0194267_20112422.jpg







リトルチュチュ




以前ご紹介のお花デス❀

置き場所が違うと
雰囲気も違って見えませんか?



今日のお花は塀の窓?に置いています。
窓のお話はあらためて・・・(^.^)/~~~
by shi-like-flower | 2010-09-26 20:23 | Comments(0)

   秋が好き!?

今日はひとり気ままな夜を過ごしております^_^

いつも気ままでしょ!?・・・まぁ、そう言われたらそうかも・・・ねぇ(^^ゞ

家族はみんな(私以外二人ですけど、、、)それぞれ予定があってお出かけなんです。
夕方、暗くなるまで庭にいました。

防犯灯がすぐ近くにあるので
フェンスにからませているアイビーの手入れをしていました✄
さすがに作業がしづらくなって家に入ったら6時15分。

ホント日が短くなりましたねぇ・・・。

夏場は7時過ぎまで大丈夫で
よくオットが「オーイ!まだかー?」としびれを切らしてました(⌒∇⌒*)ゞ

これからはうまく時間を使わないと大変
苗の管理をしながら芝刈り防腐剤塗り、古土の片づけ・・・。

秋は予定満載です!
一年でいちばん多忙な時季かもしれませんね!(^^)!

忙しいけど思いっきりガーデニングができるのでワクワクしています♪♪


b0194267_19562449.jpg






milukimamaさんからプレゼントの
白いトレリス


オキシぺタラムの枝が伸び過ぎて
切り詰めようか迷っていました。

ここまで伸びると切りづらいんです・・・。

ちょっと遊んでみました♪




b0194267_207338.jpg








白い鳥とお花

どうでしょう?



写真が切れてしまいましたが
風が吹くとベルが鳴るんです♪♪



b0194267_20294141.jpg


最後にお花の写真を・・・。

ブラキカム(ヒメコスモス)


咲き終わったあと切り戻せば
何回でも咲いてくれる
お利口さんデス❀


b0194267_20422880.jpg







私ってホントに小花好きだわ❤

この色もだ~いすき!
by shi-like-flower | 2010-09-25 20:53 | Comments(2)

   いっきに秋深まる.。o○

今朝ベランダから何気なく庭を見おろしてビックリ(@_@。

あんなにピクリ?ともしなかった皇帝ダリアの芽が
一晩で数センチも生長している\(◎o◎)/!

葉っぱは焦げたみたいに茶色に変色・・・。
よっぽど暑かったんだねぇ(>_<)

b0194267_1895578.jpg


分かりますか?

後ろのヤマボウシも
葉が茶色に★

どちらも痛々しいです(T_T)

三年目の秋を迎えました.。o○


b0194267_18164291.jpg




インパチェンス
イングリッシュピンク

この子も夏中咲きませんでした。

暑くて咲けなかったのね(^^ゞ


b0194267_1826670.jpg




ヤブラン(藪蘭)
ユリ科

葉っぱだけでも楽しめます☆

薄紫色の小花が私好みデス❀


b0194267_1914570.jpg





フジバカマ(藤袴)

お花が咲いた時もいいけど

つぼみの時も可愛い❤


楽しみな季節になりました(^^♪
by shi-like-flower | 2010-09-24 19:10 | Comments(0)

   白いお花❀ふたたび。o○

暑さ寒さも彼岸まで・・・。
今日なんども耳にした言葉ですね(^.^)

夕方、庭に出たら涼しさをこえ肌寒く感じました。

みなさーん!体調を崩さないようにしましょうねぇ~(^O^)/

今日はmilukimamaさんと子どもたち、オットと私の五人でトヨタガーデンへ行きました。

お天気が心配でしたがかえって空いているかなぁ・・・と期待しつつしゅっぱーつ!

久しぶりのお店はお客様もほどほど・・・
苗が充実している!おまけにグレードの高い苗が多い!

ワァー!キャー!ひとりテンションがあがっておりました(^^ゞ
そして・・・限られた時間内にもかかわらず、しっかり苗をゲット♪♪

そして今日の目的☆
milukimamaさんからお誕生日のプレゼントを何かということで・・・

ステキなガーデングッズを買ってもらいました❀
ありがとう!大事にしま~す!(^^)!

ではでは、お花のご紹介です❀

b0194267_2121232.jpg





ニワナナカマドが咲きました❀

まんまるい蕾もかわいくて好き!

咲いた姿もかわいい~❤


b0194267_21354358.jpg




アップにすると・・・

真っ白い小花が
たくさん集まっています❀

美しい❤・・・うっとり.。o○


b0194267_2146925.jpg



ジャスミン・ホワイトプリンセス

名前がステキ❤
お花は・・・ふつう!?
香りは・・・☆☆☆

とても丈夫な植物デス❀
by shi-like-flower | 2010-09-23 21:57 | Comments(2)

   赤ちゃんがい~っぱい(^O^)/

五日間かけたパンジービオラの移植作業が無事終了しました!

その数なんと!678本\(◎o◎)/!
自分でもビックリしています・・・。

発芽率は例年通りだったのですが
袋に入っていたタネの数が何故か記載以上だったのです。

猛暑だし発芽率が悪いかも・・・★
ひと粒残らず蒔いた結果がこの数に・・・(>_<)

みなさ~んお嫁にもらって下さいねぇ~(^.^)/~~~

☆今年はちょっとチャレンジを☆彡

自家採取のタネを蒔いてみました!
お母さんはF1ナチュレピンクアンティーク・・・ピンク色のビオラです。
24本の赤ちゃんが誕生しました❀

F1種とは・・・一代交配種のことで人為的につくられたタネ
つまり・・・一代限り!?
親とは違う子どもになるんですって(@_@)

それはそれで楽しみだなぁ~.。o○
いまからワクワクしています(^^♪

b0194267_2134916.jpg


ジフィーセブン(種まき用培養土ポット)に
一本ずつ移植します。

右・・・吸水前
左・・・吸水後デス。

先を削った割りばしで穴をあけながら
植えていきます。


b0194267_2130422.jpg





先に移植した苗デス。

本葉が顔をだしています。

つまようじで色分けを・・・。


b0194267_21365829.jpg




ベランダで育苗します。

ずらりと並べて.。o○
上には洗濯物が・・・(^.^)

三週間ほどしたらポット上げデス。
by shi-like-flower | 2010-09-22 21:26 | Comments(2)

   HEART TREE

今日も日中は暑かったですねぇ・・・☀

でもこの暑さも明日までだそうですよ。
お彼岸ですもの、そろそろ?涼しくならないとね(^^ゞ

今日はお休みだったので終日移植作業をしておりました.。o○
はい!黙々と・・・ただひたすら・・・でも時どき伸びをしたり
休憩をしたり・・・気分転換にカメラ片手に庭へ出たり✿

作業もあと少しで終わりそうです!(^^)!
このお話は明日・・・ということにして

今日はちょっと珍しい植物のご紹介です☆

先月はじめにピンクの鉢に赤いラベルの植物を見つけました!

プレゼントに最適ということでこんなメッセージが・・・
『ちょっと とくべつな あなたへ』

こういうのに弱いんですよねぇ・・・ワタシ(@_@。

少し?だいぶ?お値段もいいけど・・・思い切って・・・「買います(>_<)」

b0194267_20494815.jpg









ハートが実る木

正式名ーハリツルマサキ
ニシキギ科 常緑低木

白い小花がたくさん咲いて・・・
赤い実がついてきました❤



b0194267_2134333.jpg




ほら!可愛いでしょ❤

花言葉『小さな幸せ

ハート形ではない・・・かな?
これからなると信じます(^_-)


b0194267_211214.jpg



さらにアップにすると・・・

いちばん先に付いた実です○
赤色が濃くなりました❤

ほんとうは実がつきにくいんですって!
ついたらイイ事があるってホント!?
by shi-like-flower | 2010-09-21 21:30 | Comments(0)

白いお花のつづき・・・.。o○

いよいよガーデニングシーズン到来!・・・ですね(^_-)-☆
ホームセンターの折り込みチラシが華やかになってきました♪♪

グリーンエキスポフェア
先週入ったチラシ・・・今ごろチェックです。
18日~26日☆ まだ間に合います(^^♪

実はここ二、三日疲れがピークでして今日は帰宅後ダウン↴
風の入るリビングで夕方まで横になっておりました・・・。

土曜日と今日は敬老の日メニューだったようで豪華な内容☆彡
ちなみに今日は。。。きのこごはん、天ぷら、冷しゃぶサラダ、煮もの、漬物、味噌汁、くだもの

豪華メニューはやっぱり疲れも大きいです・・・(>_<)

おまけ二日前から苗の移植を開始✿
黙々と・・・ただひたすら作業をしておりました。

オットに良く言われるんです。・・・「仕事じゃない。遊びだろ!?」

分かっているんですけどねぇ.。o○
ついつい夢中になってしまうんです・・・。
気付いたら肩がコリコリなんてことに(-_-;)

余談はこのくらいにして。。。今日は先日の白いお花のつづきデス❀

b0194267_20194982.jpg



このお花、何だか分かりますか?

昨年、職場からもらってきた苗です❀
半分、枯れかかっていました。

今年はこぼれダネから
あちこちに出現ヽ(^。^)ノ


b0194267_2030561.jpg




青ジソです❀

欲しい時に摘んで来て使えるので
とっても便利!

実ができたら塩漬けにしようかしら.。o○


b0194267_20493528.jpg




ニワナナカマド

そろそろ咲いてくれるかな?
とっても可愛い白花です。

お楽しみに.。o○



今日は早目に寝て明日から移植、頑張りまぁ~す!(^^)!
by shi-like-flower | 2010-09-20 21:03 | Comments(2)