<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

    美しい・・・❁

心配していた季節はずれの台風★
無事に去って本当に良かったですねぇ・・・ヤレヤレ・・・(^^ゞ

昨夜は恒例の?中学の同級会に出席しました。
今回は久しぶりに出席の『子』も数人いて
思い出話やら近況報告やら・・・話に花がさきました(⌒∇⌒*)ゞ ♪

ΟΟちゃん可愛かったよね!
ΟΟちゃんこそ可愛かったよ!
すべてが過去形なのが可笑しかった・・・ヾ(〃^∇^)ノ ♪

美味しいお料理を食べながら先生もいっしょにゲームをしたり
おしゃべりしたり・・・楽しいひとときでした(^^♪

みなさーんありがと~(^.^)/~~~
幹事さーんお疲れさまでした~m(__)m

でも・・・もらった写真を見てガッカリ・・・(>_<)
う、、、すごいおばあさんになってる・・・(T_T)

還暦が目前に迫ってるんだから仕方ない・・・かな!?

さぁ!話題を変えましょう(^_-)-☆
楽しみにしていたお花が咲きましたーヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

b0194267_17523396.jpg





シュウメイギク (キンポウゲ科)

名前は〝キク〟ですが・・・
キクの仲間ではなく
アネモネ〟の仲間です○o。.


b0194267_1821058.jpg



美しいわ・・・❤

一重が一般的ですが
これは・・・白八重です❁

花びらに見えるのはがく片が花弁状になったもの・・・
花弁はありません (@_@。



シュウメイギクは繁殖力がすごいです!
来年が楽しみだわ~(*^^)v
by shi-like-flower | 2010-10-31 18:19 | Comments(0)

   台風に備えて・・・!(^^)!

季節はずれの台風・・・困りますねぇ (-_-メ)

明日、関東に上陸したら
気象庁観測史上2番目に遅い台風ですって!?

明日は警報が出ないかぎり仕事の予定です。
帰宅後、暗くなる前にオットに手伝ってもらいながら・・・
苗をカーポートに避難させました!(^^)!

軽そうな鉢、倒れそうな鉢を隅にまとめたり・・・
特に大事な鉢はの中に移動。 (全て大事ですが・・・(^^ゞ)

オットのによると・・・
台風の勢力は海水の温度が関係するそうで
温度が高ければ勢力が強まる

つまり・・・気温が低くなった今はそれほど大型にはならない・・・ホント\(◎o◎)/!?

b0194267_183362.jpg



再々々々再?登場の
皇帝ダリアです❀

つぼみ分かりますか?
今日高さを測ったら・・・3m12cmでした!

高すぎて支柱を2本つないでも足りません・・・(>_<)


b0194267_18141985.jpg










こんなにヒョロリとしています(* ̄∇ ̄*)


どこまで耐えられるか心配だわ・・・(T_T)

無事を祈るばかりです❀



b0194267_1822324.jpg


フジバカマ



皇帝ダリアの株下でキレイに・・・❁
今が見頃です❤

強風が吹いたらどうなるやら・・・○o。.


備えあれば憂いなし・・・
どうか大きな被害がありませんように・・・☆彡
by shi-like-flower | 2010-10-29 19:15 | Comments(2)

    雨です・・・☂

今日も寒い一日でしたね○o。.
ナント!昨夜から暖房を入れています・・・(@_@。

ウチの寒がり屋さんが我慢しきれずにスイッチON!
まだ10月なんだけどね・・・(^^ゞ
・・・確かに暖かくてカラダも動かしやすい・・・かな!?

雨もよく降りましたね (+_+)
今日は全く庭に出られないのでベランダから写真を写してみました。

b0194267_2243413.jpg





大豆畑がずい分黄色を帯びて○o。.


収穫まではあとどのくらい・・・?
待ち遠しいわ・・・!(^^)!


b0194267_22542675.jpg






以前ご紹介のジョウロの鉢?

いつも塀の外側からでしたが・・・
内側はこんな風になってます❀


b0194267_238264.jpg


二階から見た庭の様子○o。.


なんだかゴチャゴチャですね・・・(^^ゞ

右端の皇帝ダリア分かりますか?
3m近くあると思います❁
台風が怖い・・・(T_T)


台風の動向が気になります・・・。
大事な苗の大移動?が大変・・・他にも片付けるものがいっぱい (>_<)
by shi-like-flower | 2010-10-28 23:30 | Comments(0)

   やっと・・・❀

昨日はが強くて大変でしたね・・・(-_-メ)

大阪では〝木枯らし1号〟が例年より2週間も早く吹いたとか(@_@。
あんなに待ちこがれていたがアッという間にどこかへ行ってしまいそう・・・○o。.

そうそう・・・札幌では初雪!?
昨夜はこの辺も一気に寒さがやってきたみたいでしたね \(◎o◎)/!

今朝のベランダの気温はな、ナント4度!(am 6:30)
※今までは13~14度・・・低くて10度でした。
温度計はガラス戸に付けてあるのでよけいに低いのかも・・・。

ちなみに今朝の北海道は1.3度!
寒そ~・・・(>_<)

昨日から少々風邪気味のワタシ (^^ゞ
ユニフォームの下に半袖のババシャツを着て
冬用のジャケット姿で出勤しました(* ̄∇ ̄*)

今週、来週と予定がビッシリ!
どうしても体調を崩すわけにはいかないんです~(^_-)
えっ!?予定がなくても崩せない!?
・・・もちろん、そうですよね・・・(*^^)v

今晩は今シーズン二度目の『』にしました(^O^)/
やっぱり寒い時は『お鍋』がいちばん!ですね・・・。

さて・・・今日ご紹介のお花は・・・❀

b0194267_1844797.jpg



アサヒカズラ
クイーンネックレス

開花期 6~10月

まったく咲く気配がなく
半ばあきらめていました・・・(+_+)


b0194267_1854652.jpg



もう少しカメラを近づけて・・・

ネックレスと言うより…ブローチ!?



よく見ると美しいお花デス❀



夕方、水やりの為に庭へ・・・○o。.
昨夜の強風で傷んだ葉がたくさんありました (T_T)
それなのに・・・台風が発生(@_@;)!?
お願い!来ないで!m(__)m
by shi-like-flower | 2010-10-27 19:24 | Comments(2)

   ハロウィン

10月第4週火曜日・・・かりん花さんへ行ってきました❀

途中、街路樹がハナミズキのところを通ります。
とてもイイ感じに紅葉してました(^^♪
何往復もしたい気分・・・かな!?

西尾市住崎町おしゃれなお家&ハナミズキ・・・お勧めの町です(^_-)

さて今日のテーマはハロウィン
今回も先生のアイデアには脱帽ですヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

b0194267_2133847.jpg



まずは・・・チキンワイヤーでカボチャの形作りを・・・。

形が決まったところで・・・
紙パッキン(梱包材?)を巻きつけます。

よく見ると!?
まぁ・・・気にしないでください(^^ゞ


b0194267_21424448.jpg



カボチャが完成したら
お花を挿していきます✿

メインにはピンクッションを・・・❁
(針刺し、針山に似てませんか・・・?)

隣には・・・ガーベラを挿しました❤


b0194267_2151273.jpg




カンガルーポー


カンガルーの前足に似ている!?

また確認しなくっちゃ(^_-)-☆


b0194267_21565358.jpg



カボチャが大きかったみたい・・・(@_@。
全てが大きくなってしまいました★

ケイトウ、ガーベラ、ユキヤナギ
カンガルーポー、バーゼリア
イワカガミ、ファーストへデラ
スチールグラス
アルストロメリア、ピンクッション
カボチャ(観賞用)



ユキヤナギがとてもキレイに紅葉を・・・❁



今日も楽しく作品作りができました○o。.
先生!次回も楽しみにしていま~す(^.^)/~~~
by shi-like-flower | 2010-10-26 22:11 | Comments(2)

    ひとりで作品展へ✿

今日は子宮がん・乳がんの検診に行ってきました!(^^)!
どちらも受けたくない検診ですが元気でいるためには仕方がありません・・・。

結果を見るのも怖いです・・・(>_<)

その後西尾のギャラリー・オカヤスで開催されている
『ルーティー・ブーケ展』へ行ってきました✿
       ⇩  
根がついたままの花を花束にしたもの)・・・生きているブーケ❀

b0194267_17363830.jpg




ギャザリングという手法です❀


ガーデニング工房 あおきの
西尾教室のお弟子さん6名の作品展です。

先生のブログを毎日拝見しています。
素晴らしい作品を実際に観たくて
思い切って出かけました・・・。


確かに美しいです❤



b0194267_1748028.jpg






どれも素晴らしいものばかり・・・

私が参考にしたいと思った作品です❀



b0194267_17521447.jpg





代表のOさんとお話をさせていただきました。

良かったら・・・と名刺を下さいましたが
指導される青木先生が怖そうなので
とてもとても・・・(>_<)



b0194267_17593097.jpg









見よう見まねでつくった
鳥かごの寄せ植えです❀


私はこれで満足!?

キンギョソウが可愛く咲きました❤



最後に余談ですが・・・
今日はオットも定期診察を受けに市民病院へ○o。.

「どうだった!?」という私の質問に
ショックだった・・・」とオット・・・。
えぇー!?・・・「結果が悪かったの!?」・・・恐るおそる聞くと・・・
先生が代わるんだって!行く気がなくなったなぁ・・・」ですって!・・・(>_<)

担当医のT先生は超美人だそうな・・・(* ̄∇ ̄*)

それはそれはお気の毒さまですこと(^^ゞ
一瞬ドキッ!としたけど・・・良かったわぁヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!・・・そんな?ことで(^_-)-☆

長~い余談でたいへん失礼しましたm(__)m
by shi-like-flower | 2010-10-25 18:59 | Comments(2)

    ショックなことが色々・・・(T_T)

今朝は久しぶりに早起きをしました~(^O^)/
5時半・・・暗いです★・・・ふだん起きたことのない時間・・・(^^ゞ
作業はムリなので先に洗濯物を干しにベランダへ・・・。

日曜日の朝です。
遠くの住宅街はどのお宅もまだ夢の中?・・・電気をつけて洗濯物を干していたのは私だけかも。o○

実は・・・早起きの理由は消毒をするためです!(^^)!

オンシツコナジラミがなかなか駆除できません★
おまけに何故かしおれてしまう苗が次々現れて・・・(>_<)…ショックなことその1

ショックなことその2・・・フェンスにからめているアイビーがどんどん枯れて・・・(原因不明)
先ずはオンシツコナジラミの駆除剤を散布。

b0194267_1502098.jpg



夜明けの空



あまりに美しすぎて・・・❤

思わず見とれてしまいました(*^^)


b0194267_15135675.jpg



枯れ葉と枝を取りのぞいたら・・・
隙間ができてしまいました (>_<)

分かりますか・・・?

定植から
初めてのことです (T_T)


b0194267_15234133.jpg



ウキツリボク
お花の形が可愛い❤


玄関前のフェンスにはこのお花が・・・✿

魚つりの浮きに似ている!?


b0194267_15454182.jpg


黄色のウキツリボク

アブチロンかしら?

お友達のTさんにいただきましたm(__)m
ご主人が挿し木をされたもの・・・❀

Tさ~ん、お花元気にしていますよ~(^.^)/~~~


咲き終わったお花をかたづけていたら午後から雨が・・・☂
せっかくの休日・・・残念 (>_<)
by shi-like-flower | 2010-10-24 15:57 | Comments(0)

   旅のつづき.。o○

今日は昨日の続きですがその前に・・・

実は・・・出掛ける前にショックなことがありました★

昨日は燃えるゴミの日。
前日に用意しておいた袋を取りに庭に出ると・・・
〝ガーン〟・・・やられた・・・(>_<)

野犬に(たぶん)袋を破られ中から生ゴミが飛び出していました!
おまけに置いた場所がの隣・・・
私の大事な苗の上にゴミが散乱
アリが黒く見えるほどにたかっていました・・・(T_T)

ゴミのほとんどは処分した夏のお花・・・
生ゴミは底の方に一部だけだったのに・・・犬の嗅覚恐るべし!!

以前は野犬が多くフンや今回のような被害に遭ったので
柵をして入れないようにしていたんですが・・・★
最近は全く姿を見なくなったので油断してました(+_+)

全国ではクマの被害が話題になっていますね。
まだ野犬なら良い方かしら・・・(^^)v

でも、みなさんも気を付けてくださいね~(^.^)/~~~

では紅葉見物のつづきです☆彡

〝ヘブンスそのはら〟から車で30分ほどのところに〝馬篭〟があります。
せっかくなので足を延ばすことにしました~(^^♪

b0194267_18341877.jpg







長くつづく石畳○o。.

なかなか情緒があります (^.^)


平日のせいか人の多さもほどほど・・・。
(あら!・・・人がいない!?・・・たまたまですよ)

ゆっくり散策ができました(^^)v



b0194267_1934575.jpg


ハギ (萩) マメ科


花が終わり
先端にはたくさんのマメが・・・。
(分かりますか?)

マメ科に納得です(^^♪


b0194267_19132871.jpg



ウメモドキ (モチノキ科)

紅い実が可愛い○o。.


お店の雰囲気と合って
とても良い感じでした❁


b0194267_19262150.jpg




ホトトギス

ここでも合えました(^_-)

馬篭には山野草が似合いますねぇ❤
旅の疲れも癒されます・・・。


b0194267_19395521.jpg



シュウカイドウ (秋海棠)

用水路わきに咲いていました。


下垂して咲くお花です❁
ピンク色がかわいい・・・❤


b0194267_19505617.jpg


ノギク (野菊)


何気なく咲いてるお花
ひっそり咲くお花に魅かれます(^.^)


控えめが好きなんです.。o○


長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
by shi-like-flower | 2010-10-23 20:05 | Comments(0)

     紅葉見物

早朝七時オットと長野県へ紅葉見物に出掛けました。

目的地は・・・〝ヘブンスそのはら〟
スキー場として知られているところ!?

紅葉は始まったばかりでしょうか・・・?


b0194267_2349023.jpg








ロープウェイで山頂駅まで10分

実際にはもっと長くかかった気が・・・○o。.



紅葉の始まりは今月半ば!?




b0194267_23573033.jpg






リフトに乗って

展望台へ・・・.。o○



b0194267_023461.jpg







夏のお花・・・センニチコウが

頑張って?咲いていました❀

遠くで見れば、まだまだキレイです❤



紅葉と夏の花・・・いいかも(^_-)-☆



b0194267_0133639.jpg




紅葉を見に行ったのにウチと同じお花が・・・✿

ガウラとチェリーセージ


びっくり(@_@。・・・でもキレイでした❤


b0194267_029279.jpg



展望台付近はご覧のとおりです・・・


晴れていたら
さぞかし素晴らしい眺めだったと思います☆彡

残念!



ちなみに・・・山頂は気温13度でした^_^
by shi-like-flower | 2010-10-23 00:48 | Comments(0)

    雨上がりに.。o○

今日は予報通りのお天気でしたね・・・(+_+)
終日、雨がパラパラ・・・☂

そんな中久しぶりに実家へ行ってきました ^_^

還暦が近いこのになっても
親から見れば子どもなんですよねぇ~.。o○
年老いた両親が笑顔で出迎えてくれました(^^)v

孫の元ちゃんも一緒だったので嬉しさも倍増だったのでは・・・❤

二人の好物のビールやカルピス、お菓子などの差し入れを持って行きましたが
帰りには初物のクリや枝豆、他にも沢山の野菜をもたせてくれました(^.^)

あり難いことです m(__)m

いつまでも元気でいてくれることを願いながら実家を後にしました・・・。

さて今日は・・・雨上がりの庭で写したお花です✿

b0194267_211534.jpg



フジバカマ
ちょっとピンボケですね・・・(>_<)


やっと咲き始めました(^_-)

今がいちばん美しい!?


b0194267_21134675.jpg


アジュガ
ヒメツルソバ



アジュガは葉っぱだけでも楽しめます❤

特に雨のあとはイキイキ ヽ(^o^)丿


b0194267_2128813.jpg



ヒメツルソバ


よ~く見ると・・・
金平糖に似ていません!?

すごい繁殖力でどんどん増えていきます✿



雨が上がったので少しだけお花の手入れを .。o○
ところが・・・が多くて大変!
秋になったら増えたと思いません!?
by shi-like-flower | 2010-10-21 21:38 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧