<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

    あせらずコツコツと.。o○

朝、出勤をすると12月の勤務表が出来上がっていましたヽ(^。^)ノ
12月・・・明日から12月なんですよねぇ~\(◎o◎)/!
早い!・・・一ヶ月がほんとうに早いです☆彡

ついこの間まで(秋はホントに来るのかしら・・・)なんて心配していましたよね!?
例年にくらべ残暑が遅くまで続き・・・
やっと訪れた秋を満喫していたら・・・もうに.。o○

何だか急に気ぜわしい気分になりそうですね・・・(>_<)

今日は仕事を無事に終えると一路自宅へ
暗くなるまでにあれも、これもと片付けたいことが山のよう・・・(^^ゞ
あっ!もちろんガーデニングのことですよ(* ̄∇ ̄*)

今、ウチの庭は大変なことになっているんです★
とても皆さんにお見せできません・・・(T_T)
ちょっと片付けて・・・と思うんですけどねぇ・・・。

すぐに暗くなってしまいます.。o○
明日こそは・・・(⌒∇⌒*)ゞ

b0194267_20243783.jpg



イベリス、バラ咲ジュリアン
シロタエギク、コクリュウ
ビオラ、アイビー

ギャザリング風?に
寄せ植えを・・・(*^^)v


b0194267_20331518.jpg











卵からお花・・・(@_@?


捨てられる寸前の鉢・・・
もったいない精神でもらって来ました~(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_20411090.jpg













またまた・・・バラ咲ジュリアンです❤

白いビオラと合わせてみました❀



b0194267_20472291.jpg




ステキでしょ~?

私が大好きな色です❤
なんて美しいんでしょう・・・(^_-)-☆



明日も頑張ります!(^^)!
by shi-like-flower | 2010-11-30 20:59 | Comments(2)

      まだまだ紅葉が・・・。

朝の冷え込みに比べ日中は穏やかな良いお天気でしたね☀

今日はウチのちっちゃな苗を心待ちにしていてくれるお友達ふたりと・・・
お花の大好きな両親のもとへパンジー&ビオラの苗を届けに行ってきました~(*^_^*)

最後に伺ったTさんとのお付き合いはナント!40年!?になります・・・。
高校卒業後某デパートに就職したワタシ.。o○
その時同期だったTさんは少~し年上のお姉さん(*^^)v

私は長女でがいないので「お姉さん」と呼ばせてもらっています。
辛い時、悲しい時・・・相談にのってもらったり慰めてもらったり・・・
ずいぶんお世話になってるTさんは友達というより・・・
私にとってはやっぱりお姉さんです(^_-)-☆

ご主人共々植物がお好きなので
毎年、今の時期になると苗を届けに伺っています(^^♪

そして帰りには・・・
ご主人が大事に育てられた植物を何かしら下さいます❁
今日は、君子蘭エンゼルストランペットをいただきました・・・。

いつも有り難うございま~すm(__)m
帰宅後、さっそく植えましたよ・・・大切に育てますね~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡

今日もお陰さまで充実の一日でした.。o○

b0194267_2114378.jpg



ミセバヤ・・・再登場です。

花期は過ぎましたが・・・
紅葉は一段と増して
すっかりピンク色に・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_212455.jpg







今月初めのミセバヤです☆



b0194267_21335752.jpg











ゼラニューム

緑の葉も紅葉して
すっかり銅葉に.。o○




まだしばらく紅葉が楽しめそうです・・・(* ̄∇ ̄*)
by shi-like-flower | 2010-11-29 21:55 | Comments(0)

   有意義な一日.。o○

今日は孫の通う幼稚園の生活発表会の日でした☆彡

場所は西尾市の文化会館です。
出不精の私にはあまり縁のない場所.。o○
六年前に西尾を離れてからはますます縁遠く・・・。

少し離れた場所に車を停め
東側の土手を歩いて会場へ(^^)v

b0194267_17333444.jpg








対岸の木々が
ステキに紅葉してました♪♪


文化会館内にある日本庭園も紅葉真っ盛り・・・。

b0194267_17405640.jpg






久しぶりにお庭を散策・・・(^.^)
チョッピリ贅沢な気分を味わいつつ・・・。

奥の伝想庵では秋のお茶会!?


b0194267_17504185.jpg







伝想庵に通じるこみち.。o○

落ち葉にも風情が感じられますね・・・(⌒∇⌒*)ゞ


b0194267_17572445.jpg






反対側から撮ったこみち・・・。

ツワブキの黄色と・・・モミジの赤
お互いが引き立って見えます・・・(^.^)


帰宅後買い物に・・・ヽ(^。^)ノ
今日のガーデニングは断念しました~!

でも・・・孫の成長ぶりと思いがけない紅葉見物!?・・・
両方がみられて有意義な一日となりました・・・ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
by shi-like-flower | 2010-11-28 18:15 | Comments(2)

    一般的な植え方・・・❀

いよいよ忘年会シーズンですね(^^♪
今晩はウチの会社も忘年会でした☆
たった今戻ったところです・・・。

宴会に出席したあといつも思うコト・・・
お酒・・・飲めない
カラオケ・・・まったく歌えない★
ワタシってなんて面白くない人間なのかしら・・・(T_T)
つくづくそう思います・・・.。o○

みなさんが盛り上がっているのをただ眺めてるだけ
そう言えば・・・
むか~し若かりし頃お付き合いしていた人に言われました・・・。
「Sちゃんと遊んでいても面白くない」・・・と。

こんな私をもらってくれたオットには感謝しなくてはいけないですね・・・。
Tさ~ん!ありがとうね~m(__)m」

すみません!余談はこのくらいにしましょうね・・・(^^ゞ

午後、仕事から戻りガーデニングの予定でいました❁
ところが昼食後・・・無性に眠くなり・・・そのままうとうと.。o○
結局、一時間ほどしか出来ませんでした・・・(>_<)

b0194267_22544055.jpg




ここでも大好きなストック
ビオラ・・・ビビ クリアホワイト
      ビビ クリアイエロー
パンジー・・・モルフォ


大、中、小サイズ違いの鉢に・・・❁

ごく一般的な植え方です☆彡
チップの代わりに赤玉土を敷くのは・・・
はなぐみさんから教わりました。

植え替え時に手間がはぶける!?


b0194267_23102375.jpg




ビオラ❀ビビ クリアホワイト

今年はこの子がいちばん発芽率が良く
たくさんの苗が出来ましたヾ(〃^∇^)ノ ♪

お顔のスジスジが好き❤



明日も良いお天気でありますように・・・(^_-)-☆
by shi-like-flower | 2010-11-27 23:22 | Comments(2)

     園芸店めぐり❁

年をとるにつれ大事にしたいなぁ~・・・と思うのは・・・
モノをはっきり見るためのと・・・モノを美味しく食べるためのではないでしょうか?

私は三ヶ月毎に歯科へ通っています!(^^)!
今日はその定期診療の日でした。

歯茎の状態、歯石のチェックのあとは
歯のお掃除を・・・(* ̄∇ ̄*)
先生にも診ていただき、何とかOK!をもらいました☆

次回は2月ですね・・・☆彡
食後の歯磨き頑張りま~すヽ(^o^)丿

歯科のあとは・・・もちろん!?今の時期お決まりの園芸店巡りを.。o○

お店によって同じお花でも微妙~にお値段が違うんです・・・(+_+)
それ以外にも・・・同じお値段でも苗が良かったり悪かったり・・・(^^ゞ
小まめにまわってなるべく質の良い苗を仕入れてきます❁

今日は三ヶ所まわって来ました・・・(^.^)/

帰宅した頃には辺りはすっかり薄暗く.。o○
ぎりぎり写真に間に合いましたけど映りはやっぱりイマイチ・・・!?

b0194267_17533254.jpg





先日、かりん花さんで作製したあと
少し小ぶりのリースをもうひとつ・・・❁

少々シックになりすぎかしら(^^ゞ



明日も仕事です・・・。ガーデニングの時間あるかなぁ・・・.。o○
by shi-like-flower | 2010-11-26 19:29 | Comments(2)

    ホワイトXmas☆彡・・・!?

ワタシの仕事は基本的には・・・半日です^_^
でも・・・時どき一日勤務の時が・・・.。o○

今日は早出勤+一日勤務でした・・・。
大変ですが必要とされるのはあり難いことだと思いますm(__)m

いつまで働けるか分かりませんが当面の目標は60歳です!
あと2年足らず・・・(^^ゞ
その後のコトは体力と相談ですかねぇ.。o○

来春で丸5年になりますが・・・
ワタシを待っていて下さる利用者さんもみえ嬉しいかぎりです(⌒∇⌒*)ゞ ♪

明日も元気をもらいに頑張って行って来ま~すヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

では今日ご紹介は・・・❁

b0194267_1961298.jpg





この写真のこと・・・
覚えていますか?

クリスマスホーリー
10月半ば・・・撮影


b0194267_19111625.jpg







一ヶ月で・・・

こんなに赤く色づきました❤


b0194267_19145326.jpg







私の大好きなお花のひとつ・・・

バラ咲のジュリアンをたして・・・❀


b0194267_1920010.jpg






ストック ビンテージ
イベリス・・・右下の白いお花

両方とも大好きなお花です(^_-)-☆   


b0194267_19311123.jpg











寄せ植え完成~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

バックが良くないですね・・・。
映りがイマイチですがイメージは・・・
ホワイトXmasかな・・・❤



一日勤務の日は出勤前に写真を撮ります☆
余裕が無いので映りがよくないですね・・・反省です(^^ゞ
by shi-like-flower | 2010-11-25 19:42 | Comments(2)

   ひたすら・・・ハンギング作製❁

貴重なお休みです・・・!(^^)!
今日もガーデニング三昧の一日でした~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

どんより雲の多いお天気.。o○
それでも時どきお日様が顔をだして・・・
寒さはそれほど感じませんでしたね~(^^ゞ

午前中・・・久しぶりに花ひろばさんのガーデニング教室へ行ってきました (^.^) /
梢ちゃんの指導を受けながら葉ボタンのハンギングを作製❁
大橋さんには改めてミズゴケの敷き方を教わりました。

やっぱり人にモノを教わるって大事ですね(^_-)-☆
ちょっとした一言がとても勉強になります。

b0194267_183815100.jpg









葉ボタン、ビオラ
ヒューケラ、シロタエギク
シュガーパイン


ほとんど葉ボタンです❁
イイ感じに出来ました(⌒∇⌒*)ゞ ♪



次は・・・
自家製苗で作製のハンギングです❁
費用は一ケタ違います・・・。
それをあたまに入れて見てくださいね(^^)v
主婦感覚&貧乏症のワタシのハンギングです・・・。

b0194267_18551314.jpg







花はこれから咲きます❀
春にはまぁるくなるハズですヽ(^。^)ノ



b0194267_1983739.jpg



ウインタークローバー

これだけ買いました・・・。

ハンギングの容器・・・スリット鉢と言いますが・・・
中のスポンジだけを2~3年ごとに
買い換えます☆



フェンス用のハンギングがやっと完成間近デス。
次は・・・に少しずつ植えて行く予定・・・。

他にもお花の終わったフジバカマやクフェアなどを切り詰めたり・・・
庭がキレイになる日はまだまだ先になりそうです・・・(* ̄∇ ̄*)
by shi-like-flower | 2010-11-24 20:21 | Comments(4)

    Xmas タペストリー☆

今日も充実の一日を過ごすことができました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

お天気も予報通りに回復・・・☀
はあるものの寒さはそれほどでも無かったですね(*^^)v

今日のワタシは・・・午前中はかりん花さんの教室へ.。o○

祝日のせいか生徒さんは私を入れて3人(^.^) /
今回も楽しくお稽古をすることが出来ました~❁

まずは・・・材料選びから・・・。
黒、赤、紫、金色・・・4色のリボンから好きなものを選びます❤
私は・・・紫色にしました(^O^)/

b0194267_18281185.jpg






少し不鮮明ですが・・・


ブラックリーフ、ヒムロ杉
シロタエギク、アジサイ
ポポラス、松ぼっくり
ワタカラゴールド、ペッパーベリー

リボンの色でずい分雰囲気が変わります・・・。
ワタシ的には思いっ切り冒険しました~ヽ(^o^)丿



b0194267_1911033.jpg









ブラックリーフの間にチキンワイヤーが挟んであります。


ブラックリーフと紫色のリボンが同化してます.。o○
ポポラスはピンク色で可愛らしさを・・・❤
ペッパーベリーも同系色の赤色をセレクト(⌒∇⌒*)ゞ ♪




b0194267_19244733.jpg





金色の☆型・・・分かりますか?

ナント!あの?綿のお花の・・・
綿を取ったあとの殻?
つまり・・・ガクの部分に着色したものだそうですよ(@_@;)



b0194267_19372667.jpg











こだわりは・・・
左から右へ流れを出したつもりです☆彡
イマイチ分かりづらいですね・・・(* ̄∇ ̄*)

ヒムロ杉の緑色がイイ感じです ♪♪



b0194267_19481144.jpg












松ぼっくりも
ラメ入りの白色でおめかしヾ(〃^∇^)ノ ♪





やっぱり作品作りは楽しいですね・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪
今回も世界にひとつだけのオリジナルタペストリーが完成しました~☆☆☆
by shi-like-flower | 2010-11-23 20:13 | Comments(4)

   クリスマスに向けて☆彡  

昨日とは打って変わったお天気になりましたね・・・☂
まさかこんなに・・・終日の雨降りとは・・・。

これで明日はお天気回復するんですよね!?
何だか寒くなりそう~(>_<)

風邪が完治していない私が言うのもなんですが・・・
みなさ~ん!体調を崩さないようにしてくださいね~(^.^) /

さて今日は・・・昨日のはなぐみさんの作品のご紹介です☆
その前に・・・今回も先生のお話は勉強になることばかり!(^^)!

主に花木の剪定方法や時期などを教えてくださいました(^.^)
花後に下5センチほどで切り戻せば常に良い高さが保てる・・・コト。
時期を間違えるとは期待できない・・・コト。

今回使用のガーデンシクラメン植えつけの注意点は・・・
必ず根鉢の株下の土を落とし球根を少し出して高めに植える・・・コト。

もうひとつの注意点・・・
水やりは株下に・・・上からかけない(球根が腐るので)

ためになるお話のあとは・・・☆いよいよ植えつけに (⌒∇⌒*)ゞ ♪

b0194267_17263640.jpg




エレモフィラ ニベア・・・ホワイトツリーの呼び名も!?
早春から夏にかけ薄紫色の花が咲きます❀
私の好きな花木のひとつ・・・❤

ガーデンシクラメン
カルーナ・ガーデンガールズ
ビオラ
バコパ


クリスマスらしい寄せ植えになりました・・・ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!



b0194267_1738582.jpg








可愛い天使のピックをさして・・・
チョッピリおめかし ❤


11月22日
いつからいい夫婦の日なんて言われるようになったんでしょうね・・・?
みなさんのお家では何か特別なコトしますか?
ウチは近くのカネキチさんでお寿司を買ってきました~(⌒∇⌒*)ゞ ♪
エッ!?これってお互いに楽したい だけ!?
いえいえ・・・どうぞこれからもヨロシク!・・・ということでm(__)m
by shi-like-flower | 2010-11-22 18:14 | Comments(2)

   充実の一日✿❁❀

今日は最高に良いお天気でしたネ ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
行楽地はどこも人、人、ひと・・・で賑わっていたのでしょうねぇ~♪
うちのオットも一人旅に出掛けて行きましたよ.。o○

どうしても金沢城のライトアップが見たかったんですって (^_-)-☆

私はもちろん!ガーデニング三昧の一日でした~❀
午前中はかりん花さんのギャザリング教室へ・・・。
午後は・・・はなぐみさんのコンテナーガーデニング講座❁

風邪ですか!?100%治ってはいませんが元気です(^O^)/
こんなに良いお天気の時は・・・
とてもとても家の中でじっとなんてしていられませーん (⌒∇⌒*)ゞ ♪

今日はギャザリング教室の作品をご紹介しますね (^.^) /

b0194267_20104588.jpg



ギャザリング・・・苗を小さな花束状にして植えこむ手法

アルテルナンテラ・・・3種類
アリッサム、ビオラ
イベリス、タイム、葉ボタン

明日になれば?お花が起き上がってくるはずデス❀


b0194267_20245335.jpg






白いお花・・・イベリス
私の大好きなお花です❤

シックな色の葉ボタンも素敵でしょ~☆彡



帰宅後・・・洗濯ものを取りこんだり、水やりをしていたらすぐに薄暗く・・・★
どうか明日も良いお天気でありますように・・・(* ̄∇ ̄*)
by shi-like-flower | 2010-11-21 20:39 | Comments(1)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧