<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日☆彡

やっと!やっと家中の掃除終了~~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

まぁ100%とは言えませんけどね・・・(^_-)-☆

毎年・・・これだけはしなければいけないこと・・・
お墓のそうじとお花を正月花に替えるコト
家の神棚仏壇それぞれのお正月の準備・・・。

今があるのはご先祖さまのお陰ですものね(^^ゞ

あとは・・・ふだん出来ないところの掃除です。
納戸、収納庫、冷蔵庫、洗面所・・・いろいろありますよね。
いつもきちんとお掃除していればいいんですけどねぇ・・・(* ̄∇ ̄*)

そして・・・どうしても日にちが替わるまでに終わらせたいワケが・・・
36年前に嫁いだとき、お姑さんに言われました。
・・・昔、むかしの話なんですが.。o○

元日には掃除はしないように・・・
を掃き出すのは良くない!?・・・の意味らしいです(^^)v

今はほうきで掃くというより掃除機の時代ですけどね。
お正月くらいはゆっくりしなさい・・・
と言うことかもしれませんね(⌒∇⌒*)ゞ

というわけで・・・これだけは今までずーっと守っているんです☆☆
ここまで来ると守らなかったら何か悪いことが起きそうで怖いんです・・・(>_<)

・・・長々と取りとめのない話で失礼しました(^^ゞ


b0194267_23135478.jpg





はなぐみさんで作製した
お正月飾りです。

水引きの扱い方を教わりました☆彡



b0194267_23195482.jpg






床の間飾りでしょうか。

稲は先生がご自分で用意!?



では、みなさん良いお年を(^.^)/~~~
私のつたないブログにお付き合いありがとうございましたm(__)m
by shi-like-flower | 2010-12-31 23:25 | Comments(2)

皇帝ダリア.。o○

今シーズンはイベント毎に寒さがやってくる・・・と聞きましたが.。o○
※クリスマスとお正月だそうです。

きょうは予報通りのお天気でしたね(^^ゞ
午前中、雨が降る前にと・・・皇帝ダリアを切ることにしました。
ノコギリでオットと二人がかりの作業・・・。

何しろ3メートルですから
私が株もとをノコギリで・・・オットは倒れないように上部を支えていました(^^)v


b0194267_1941122.jpg











バックヤードをお見せするのは
恥ずかしいんですけど・・・
※ ダリアだけ見てね(^_-)

けっこうな太さで
木を切る感覚でしたよ!(^^)!




b0194267_1948294.jpg





庭のようすが一変(@_@;)!

存在感が大きかったので
なんだか寂しく感じますね.。o○



b0194267_1954381.jpg



防寒と雨よけを兼ねて・・・
植木鉢をかぶせてみました(* ̄∇ ̄*)

左側の枯れた茎は
昨年の皇帝ダリアです❀



b0194267_2002986.jpg

最後は・・・お花の写真を1枚✿


スノーマン?とビオラです。
まだ一輪ですが春には・・・
期待しています(*^^)v

右は陶芸教室での作品デス☆


あすは大晦日.。o○
お掃除、終わるかしら・・・(^^ゞ
きょうより寒くなるそうですね・・・寒いとカラダが動かないです~(>_<)
by shi-like-flower | 2010-12-30 20:23 | Comments(2)

お正月花

きょうはかりん花さんのことし最後の教室でした❁

お店では昨夕、突風に見まわれたらしく・・・
たくさんのが飛ばされたり、中には大きな鉢までが割れて
大変な状況だったみたいです★

そうそう!なんと!お店のひさしが一部飛ばされていました・・・★
自然は怖いですね・・・(T_T)

きょうの作品はなかなか大変・・・というより
やっぱりセンスが問われる作品でしたよ・・・(^^ゞ


b0194267_17435820.jpg







 

花材
   五葉松、アジサイ
   アルストロメリア
   ハボタン、スプレー菊
   松ぼっくり

  パンリード、サンキライ実
   アブライト (全てゴールドに着色)




b0194267_1758723.jpg





水引きで・・・
お花の形に3個❁

簡単そうで…難しいデス(^^ゞ



b0194267_1831292.jpg











アルストロメリアとハボタン
同系色になっています❤


中央にアジサイがあります✿
・・・良く分かりませんね(* ̄∇ ̄*)




b0194267_1883271.jpg




黒い陶器のうつわに
赤い和紙を貼って・・・

模様は自由デス。
これしか浮かびませんでした.。o○


明日は燃えるゴミ、古紙の臨時回収があります。
あり難いですねぇ・・・m(__)m

きょうも、あと少し頑張ります(^O^)/
by shi-like-flower | 2010-12-29 18:21 | Comments(2)

仕事納めヽ(^o^)丿

6連勤 無事に終わりました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
皆さん!お疲れさまでしたm(__)m

きょうは仕事納め
メニューも豪華でしたよ(^_-)-☆

おにぎり
蕎麦
かき揚げ・・・玉ねぎ、ニンジン、コーン、サツマイモ、シイタケ
小松菜の卵とじ
里芋と豆腐の肉味噌かけ
昆布巻き
りんご
・・・これだけのメニューでワンコインでお釣りがきます・・・。

皆さんほとんど完食してくださいました(^^♪
一年間、元気にお仕事させてもらえたことに感謝!ですm(__)m

お仕事の話はこのくらいにして・・・
今朝は一面に霜がおりて・・・お花も可哀そうな状態でした★


b0194267_17181989.jpg





風が強くても困りますが・・・
無風の朝はが・・・

どちらもお花には厳しいです(T_T)



b0194267_17235559.jpg



皇帝ダリアも・・・
霜ですっかり傷んで。。。(>_<)

楽しませてくれてありがとうm(__)m
よく頑張ったね☆☆☆
そんな想いです❁



b0194267_17315097.jpg


今朝のベランダからの風景です.。o○

いつの間にか大豆の収穫も終わり・・・

これで?害虫との闘いにも終止符!?
・・・ちょっと大げさかしら(^^ゞ
でも本当に大変でした・・(T_T)



最後にお花の写真です❁


b0194267_17545338.jpg




プリムラ・ジュリアン


やっぱり白花が好き!
美しいです・・・❤


明日から1月3日までお休みです.。o○
予定満載でアッという間に終わりそうな気が・・・(* ̄∇ ̄*)
by shi-like-flower | 2010-12-28 18:15 | Comments(2)

白花・・・つづきです❀

キャー!こんな時間\(◎o◎)/!?

昨日の大掃除でふだん使わない筋肉を使ったせい?
疲れがたまってきたのでしょうか・・・?

ふだん起きない時間に目がさめ・・・もう少し寝よう。。。
二度寝の結果が今朝の時間に・・・ちょっと言えない時間です(^^ゞ

急いで昼食用のおにぎりを作り・・・お化粧(^.^)
※素顔はお見せできません・・・。

サッサ~と朝ごはん!
※食べないとオットが心配しますので・・・。

ゴメンねぇ・・・
オットに洗濯物をお願いして・・・m(__)m
行ってきま~す(^.^)/~~~

おかげ様で会社に無事到着!
昨日定植したノースポールストックのようすをまず確認!
何とか元気なようすにひと安心です・・・やれやれ.。o○

帰宅は・・・写真が撮れるギリギリの時間でした・・・。
水やりは夜間の気温を考えて・・・ガマン(>_<)
あしたは朝の水やりできるかな~○o。.

❀きょうのご紹介は・・・白花のつづきです(*^^)v


b0194267_2224725.jpg




花かんざし
キク科

つぼみの時はガクの色が赤っぽい?
咲くと・・・白い小花です❀




b0194267_22172483.jpg





ビビ クリアホワイト

中心の黄色と
スジスジが気に入っています❤




b0194267_22213344.jpg






市販の中輪パンジー?

芯の黄色がポイントかな(* ̄∇ ̄*)



明日はことし最後の勤務です(^^)
こんばんは目覚まし三個用意しよ~っと。。。(⌒∇⌒*)ゞ
by shi-like-flower | 2010-12-27 22:32 | Comments(0)

冬の白花❤

毎日同じ言葉ですが・・・きょうも寒かった~○o。.

寒い中、午前中は職場の大掃除でした(^^)
半分以上終えたころ・・・ご指名で?花壇にお花を植えることに・・・❁
。。寒かったです。。。

ストックの幼苗とノースポールの親苗。
職員のOさんが家から持ってきてくれましたm(__)m

この時季にストックの小さな苗が根付くかとても心配・・・★
お花の生命力に賭けましょう(^_-)-☆

帰宅後・・・私もひと鉢お花を植えました❀
先日のガーデニング教室で数人の人たちが選んでみえたお花です♪♪

育てやすくて長く楽しめるかわいいお花
今の時季にオススメみたいですよ☆彡
私も一苗だけゲットしてきました(^O^)/


b0194267_2291331.jpg


レウィシア
別名 岩花火
耐寒性多年草

花色は何色もありますが・・・
やっぱり白が好き・・・かな(⌒∇⌒*)ゞ




b0194267_22261149.jpg
白花のご紹介です.。o○

イベリス
アブラナ科
宿根草

どんな花にも合う名わき役1?
でも・・・存在感あり☆




b0194267_22451442.jpg



スイートアリッサム
アブラナ科
耐寒性一年草

芳香があります❀



寒い日はぜんざいが美味しいですね(* ̄∇ ̄*)

年老いた両親が作ってくれるあずき・・・
感謝しながらぜんざいにしていただいていますm(__)m
by shi-like-flower | 2010-12-26 23:00 | Comments(0)

ギョリュウバイと水やり

う・・・風が・・冷たい(>_<)
山間部ではがパラついているのかもしれませんね・・・。

きょうのような風の強い日は鉢の水切れが心配.。o○
でも・・・早朝霜の降りている時や・・・
夕方の水やりはお花が傷むのでよくありません(+_+)

日中の暖かい時が良いのですが
なかなかチャンスがあるようで・・・ないんですよね・・・(T_T)

きょうは半日勤務だったので、遅い昼食後水やりを・・・。
帽子をかぶり手袋・・・防寒対策もバッチリで庭へ。
それでも・・・やり終えたあとは迷わず家の中へ!
。。。寒い(>_<)!
そして・・・家の中のなんて暖かいこと(@_@!

冬場の水やりは回数は少ないけど結構気を使う・・・かな?

この時季にナント!乾燥に弱い子が仲間入り(* ̄∇ ̄*) ❤
ずっーと気になっていた植物
過去二回ダメにしてしまった苦い経験があります★


b0194267_19402476.jpg


ギョリュウバイ フトモモ科
常緑低木

梅に似た?カワイイお花❁
はなぐみさんの店先で
偶然、見つけました(⌒∇⌒*)ゞ ♪




b0194267_204862.jpg








日が当って写りが悪いですが・・・


ギョリュウバイ
モクビャッコウ
ポリアンサ、ビオラ

寄せ植えにしてみました❁




b0194267_20225470.jpg


時季なんでしょうね(^^)

花ひろばさんにも
ミニサイズの子が・・・

はっきりしたローズカラー❤




b0194267_20412528.jpg


暴れ放題の・・・
カルーナとフィカス・プミラ

その中に・・・アプリコットのビオラと
ギョリュウバイ❁

もう少しスッキリさせないと.。o○


ギョリュウバイはお水大好きだから
バシャバシャかけてもOK!・・・先生からのアドバイス☆彡
今度こそ!頑張りま~す!(^^)!
by shi-like-flower | 2010-12-25 21:30 | Comments(0)

暖色系のお花❁

きょうは寒いさむいクリスマスイブになりましたね・・・

厨房の大掃除には外の排水溝もあるんですが
とても出来るような気温ではなく来週に延期することに・・・★★

といっても・・・私たち女性は厨房内を主に行い
いつも男性の調理師さんが一人でやってくださいます。
ありがたいことですm(__)m

この寒さは明日も続くみたいですねぇ・・・。
クリスマス寒波襲来だそうですよ(T_T)

こんな寒い時季は。。。
やっぱり暖色系のお花がふさわしい気がします・・・(*^^)v


b0194267_21194381.jpg


寒々とした北側には・・・

オレンジ、黄、白色
三色のお花でまとめる・・・❀

これが私のこだわりかな(* ̄∇ ̄*)?




b0194267_21302037.jpg

これは南側花壇ですが・・・

黄色と白のビオラの苗が
たくさん出来たので
白のノースポールと一緒に定植.。o○
        
毎年こぼれダネで苗ができます❀




b0194267_21483810.jpg


12月初めのようす.。o○

全体に苗が小さいです・・・。
ハボタンも色が違いますねぇ(@_@!
  
花友Mさんからのいただきもの



はっきりした黄色のお花はちょっと苦手・・・
でも・・・淡い黄色や小花の黄色は好き(⌒∇⌒*)ゞ ♪

特にポイント使いが好きです❤
by shi-like-flower | 2010-12-24 22:28 | Comments(2)

今朝のうれしいこと(⌒∇⌒*)ゞ ♪

きょうから、いよいよ6連勤の始まりです(^^ゞ
久しぶりの勤務体制なので
自然と気持ちが引き締まる思いです.。o○

一年に一度の大掃除もきょうからスタート
・・・昨日から少し始めていただいたようですが・・・m(__)m
いちばん大変な床みがきから開始です!(^^)!

お掃除も一人でするのは大変ですが
みんなでやれば結構楽しい!?

『こんなにキレイになったよ!』 『ちょっと!見てみて!』

汚れが少しずつ落ちて見ちがえるようになるって
ホント!気持ちいいですねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
嬉しくなっちゃいます♪♪

明日は食器棚の予定です☆彡
気合いを入れて頑張ってきま~す(^O^)/

・・・きょうは帰宅したら真っ暗に・・・★
朝、出勤前に写したお花のご紹介です❀


b0194267_2012558.jpg












玄関先の寄せ植えデス・・・❀

北向きの寒いところなのに
アネモネが咲きはじめました(*^^)v




b0194267_20192423.jpg





アネモネ“モナリザ

なぜか・・・白花に魅かれます❤




b0194267_20305576.jpg




白色のビオラ

とても花つきがいいです❀
次々咲いて.。o○



あしたは明るいうちに帰れるかしら・・・○o。.
by shi-like-flower | 2010-12-23 20:52 | Comments(0)

今年最後のガーデニング教室.。o○

昨夜はまさかの強風でハラハラしながらおさまるのを待っていました★
まるで嵐みたいでしたね・・・(>_<)

今朝は窓から恐るおそる庭の様子をチェック・・・。
軽いプラ鉢が倒れたくらいで大きな被害もなくホント!やれやれでした(^^ゞ

さて・・・きょうは今年最後のガーデニング教室に行ってきました。
場所はおなじみの花ひろばさんです❁

きょうもたくさんの人たちで賑わっていましたよヾ(〃^∇^)ノ ♪
講師の梢ちゃん大橋さんの人柄の良さなんでしょうねぇ・・・♪♪
みなさん和気あいあいと楽しそうに作品作り・・・ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

私も孫のリクエストでハート形の器材でリース作りを☆
大好きなピンク色のお花をメインに・・・あくまでもカワユク❤❤

花材選びをしていたらつい?自分用にも作りたくなって・・・
もう最後・・・と決めたはずなのに・・・またひとつ増えました・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪


b0194267_1802659.jpg







バラ咲きジュリアン、クローバー
アリッサム、ビオラ
すみれ・モコ


まだ植えた直後で元気がありません。
あす、あさってには・・・❀

気に入ってくれるかなぁ・・・○o。.




b0194267_19172873.jpg







こちらが自分用○o。.


アネモネ・モナリザ
ディコンドラ、シロタエギク
すみれ・モコ、ビオラ
バラ咲ジュリアン

こんな器材も可愛いですね❤




b0194267_1930193.jpg




人気モノの〝モコ〟❀
私の大好きなカラーです☆彡

タネが採れたらいいんですけどねぇ(^^ゞ



きょうは気温は高めなのに
風が強かったせいか耐寒温度は低めでしたね。
さすがにガーデニングはあきらめて・・・午後から収納庫の掃除を.。o○

あすから28日まで6連勤デス(^^ゞ
頑張りま~す(^O^)/
by shi-like-flower | 2010-12-22 19:51 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧