<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひそかな楽しみ○o。.♪

今朝の室温      寝室     9.5度
             リビング   11.5度

    外気温。。。。1度

きょうは・・・〝極寒の週明け〟とありましたが
午後になっても玄関先の鉢は土が凍ったまま、、、(T_T)

とてもガーデニングとはほど遠い一日に★

お休みをいただいたので、家事に専念することにしました!(^^)!

まずは・・・玄関の収納棚をキレイにすることに、、、

実は先日、テレビを見ていたら・・・
ある風水の先生が・・・玄関は運の通り道
運が入ってくる所だから・・・いつもキレイに!と話されていました(^_-)

そして・・・靴はつま先を手前に向けて収納!

(エェーッ!反対になってる\(◎o◎)/!)

というわけで・・・掃除もかねて靴の入れ替えをすることに・・・。

特別、風水にこだわっているわけではないのですが
今のオットの体調を思うと、悪いことは改善しようかなぁ・・・と。

これで発作が起きませんように.。o○

b0194267_20111912.jpg

今朝の風景

大豆畑がキレイに耕されて○o。.

寒い中、農家の人たちには
頭がさがりますm(__)m


では、きょうは・・・家の中の植物をご紹介しま~す(^O^)/

実は私にはひそかな楽しみが・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪

b0194267_20275427.jpg






水挿しなんです~(^_-)

ぺペロミア
コショウ科非耐寒性多年草

はなぐみさんの作品で使用
伸びた部分を切りつめて。。。




b0194267_2036656.jpg



株分けしたコクリュウ

根が切れたので
水挿しに○o。.



b0194267_20395931.jpg


分かりますか?

少しですが根が、、、
春になったら
鉢に植える予定デス☆



b0194267_2045437.jpg






ポトス エンジョイ

私の好きな斑入り❤


最近水挿ししたばかり.。o○
楽しみだわ~(⌒∇⌒*)ゞ ♪




モノが多過ぎ~~と言われますが水挿しはやめられません・・・。
捨てるのが可哀そうで・・・(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-01-31 20:57 | Comments(0)

レッドライオン✿

きょうは朝からお味噌づくりをしました!(^^)!

天気予報は雪マーク○o。.
何とか降らずにすみましたが・・・風の冷たい一日でしたね。

おかげ様で?心おきなくお味噌づくりに専念できました☆
いくらお花大好き!の私でも、さすがにきょうの寒さではねぇ・・・(^^ゞ

庭へ出るかわりに・・・ふだん手抜きしているシンク周りを掃除したり
新聞やチラシに目を通したり.。o○

あっ!ミカで売り出しやってる\(◎o◎)/!』

急きょ、ミカへ行くことに(^O^)/
※ミカ・・・西尾のショッピングセンター

前から欲しかった商品が「本日限り!
弱いんですよねぇ・・・この言葉に(^^ゞ

大豆は圧力なべで煮ています。
加圧調理がすんだところで久しぶりに西尾へ買い物に(^O^)/

b0194267_21335927.jpg





一階にあるお花屋さん❁

鉢入りアマリリスが・・・
半額(@_@)


誘惑に・・・?
負けました(⌒∇⌒*)ゞ ♪




b0194267_21431557.jpg


鉢ごと水に浸し・・・
適温は20度
明るい窓辺におきます。

ウチは・・リビングかな(^^)?



b0194267_21495735.jpg

すでに芽が出てます♪♪

管理は・・・
乾いたら受け皿に水を、、、。

2ヶ月後が開花予定



私にしては珍しい真っ赤な色を選びました✿
レッドライオン』だそうです。

たまにははっきりした色もいいですよね(^_-)
元気が出る色かな?

b0194267_2261874.jpg


ベランダから見た東の空
今にも雪が降りそう、、、。
黒い雲が空いっぱいに.。o○

※午後5時撮影



今年も予定していた量のお味噌作りが無事終了!
これも暑い中で頑張って大豆を作ってくれた両親のおかげです☆彡

お父さん!お母さん!ありがとうね~感謝していますm(__)m

またお味噌を持っていきま~す(^.^)/~~~
by shi-like-flower | 2011-01-30 22:27 | Comments(2)

❀見習わなくっちゃ(^^ゞ

立春まであと1週間たらず○o。.
だいぶ日も長くなってきましたね(^^)v

きょうも午後からお味噌作りです☆彡

いつものように豆を煮ながら・・・水やりしたり、花がらつみしたり、、、
勝手口を出たり、入ったりしていました。

でも、、、風は冷たい(>_<)!・・・。
数分で家の中へ○o。.

今朝も冷たかった~!

b0194267_175445.jpg


霜がおりて、、、
とっても冷たそう(T_T)


土は凍ってガチガチ★



b0194267_1794795.jpg



場所によっては
お花も凍ってる!?

可哀そう・・・(T_T)



それでも・・・午後になれば.。o○

b0194267_17154162.jpg




こんなにキレイ❀ヾ(〃^∇^)ノ ♪ ❀

元気がもらえます!(^^)!



朝ゴミ出しから戻ったオットが私の顔を見るなり
※体調が悪い時以外は必ず持って行ってくれますm(__)m

『エライよなぁ・・・!』・・・と一言

突然何かしらと思ったら(?_?)

『こんなに寒いのに花はちゃんと咲いてるもんなぁ~。エライなぁ・・・。』

ふだん、それほどお花に関心のない人なのでビックリ(@_@)
今、自分の体調を考えるとよけいにそう思えるんでしょうねぇ(^^ゞ

b0194267_1847227.jpg



よ~~く見ないと分からないくらいですが
ほんのわずか生長が○o。.

ちょっとうれしい発見(⌒∇⌒*)ゞ
by shi-like-flower | 2011-01-29 19:20 | Comments(2)

防寒対策・・・つづき○o。.

きょうも寒~い一日でしたね・・・(>_<)
出勤時、車に乗るとの外気温は1℃(@_@;)

お昼にはきのうと同じ、、、雪が降ってる~\(◎o◎)/!

こんな日は水やりだけが精いっぱい・・・。
急いで!・・・とばかりに帽子をかぶらずにいたら
たった数分だけなのに頭のしんまで冷えきってしまいました(T_T)

お花たちもさぞかし寒いことでしょうねぇ・・・。

b0194267_1648388.jpg

この子は・・・
赤玉土の中粒が敷いてあります☆

ただ・・・
水やりを繰りかえしていると
粒がなくなって・・・。



b0194267_16545447.jpg




すっかり粒が・・・ない(@_@;)

寒々としてみえます.。o○



b0194267_1725325.jpg


どうでしょう・・・。
少しは暖かそうに見えませんか?

実はこれ・・・
刈り込んだタイムの葉や茎なんです。



b0194267_1794117.jpg



寒さで傷んだ花びら○o。.

この子もタイムのお布団を
これで少しは防寒になるかな~(^^ゞ



b0194267_1715428.jpg
最後は、、、
笑わないでくださいね(^^)

とっておきの?防寒対策☆
不要になった厨房でのキャップなんです。
不織布で丈夫!
サイズもぴったり・・(* ̄∇ ̄*)



プランターでお花を育てていた頃はビニールをかけていたこともあります。
今の庭にしてからは鉢中心なので、それはとてもムリ・・・。

土を見せないことが精いっぱいの防寒対策です☆彡
あとはお花の生命力にかけましょう!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-01-27 17:37 | Comments(0)

防寒対策(^^)

ワーッ!』『キャーッ!

お昼の片づけをしていると、、、
歓声とも悲鳴ともつかない大きな声が聞こえてきました(?_?)

雪が降ってる~!』とみんなで大さわぎ\(◎o◎)/!

帰るころには止んでいましたが・・・みなさんの処はどうでしたか?

今晩はだいじょうぶでしょうか・・・?
夜中の雪は翌朝の出勤が・・・困るんですよね・・・(-_-メ)
会社へは橋が二ヶ所?・・・坂もあるんです(T_T)

きょうは、、、お花の防寒対策のご紹介です(^O^)/

b0194267_17313653.jpg



バークチップ

見た目もキレイ☆
いちばんのオススメ!?



b0194267_1754368.jpg



ミズゴケ

ハンギングには必ず使用☆
小さな鉢にも使うことが○o。.



b0194267_17592250.jpg

松葉

ある方のブログで知り
試してみることに(^^ゞ

0円なのがいいですねぇ・・・☆



b0194267_1864126.jpg




シマトネリコの株もとにも○o。.

なんだかあったかそうでしょ(* ̄∇ ̄*)



b0194267_18114593.jpg


フラワーアレンジメントで余った材料・・・
ストローバインのリース・・・
だったような(?_?)

分かりにくいですねぇ・・・★



なんだかダラダラと長くなりそうなのでつづきは明日にしますね(^_-)

☆先日、お花の手入れをしていて思いついた防寒対策があります・・・。
by shi-like-flower | 2011-01-26 19:16 | Comments(0)

❤バレンタイン  ❤❤

車の中にいればポカポカ
でも、吹く風は冷たい・・・そんな一日でしたね。

きょうは1月第4週かりん花さんの教室がありました❁

今回のテーマは・・バレンタイン❤

ピンクピンクの材料と花材   
とってもラブリー❤な作品です(*^^)v

まずは器作りからはじまりました(^^)v

はじめての生徒さんお二人と常連さん合わせて7人の教室.。o○
せんせ~』(^O^)/   
『そうそう!自分の感覚でやってね~』
難しいけどたのしい工作タイム(⌒∇⌒*)ゞ ♪

b0194267_17462860.jpg


赤い葉・・・ドラセナ
器部分・・・造花
挿してあるのは生花

一見おなじ(@_@;)



b0194267_17532361.jpg



ガーベラ2色
バラ

実際の色はもう少し濃い目デス



b0194267_1825112.jpg



スイトピー(マメ科)
花言葉 やさしい思い出

春の代表花?



b0194267_1831452.jpg



ゼンマイ
シダ類

春!・・・ですねぇ○o。.



b0194267_1942816.jpg

フェルト ハート
好きな色を3枚

濃いピンク1枚 薄ピンクを2枚・・・❤

動きがでます(^.^)



b0194267_19111268.jpg







作品完成~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

どうですか?
と~ってもラブリーな仕上がりに・・・❤

玄関も明るくなった気がします(⌒∇⌒*)ゞ ♪




同じ材料でも完成作品はすべて違います。
みなさん、それぞれ個性が出ていておもしろい!?

私は・・・ん・・・ワンパターン?あそびが下手なんです~(* ̄∇ ̄*)
でも、、、教室は楽しいひとときです♪♪
by shi-like-flower | 2011-01-25 19:43 | Comments(2)

7人の小人たち・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪

きょうは庭の置き物をご紹介します(^O^)/

自分で買ったもの・・・誕生日にプレゼントされたもの、いろいろあります(^^)
気がついたらいろんな置き物があちらこちらに.。o○

b0194267_17221642.jpg


この子たちは今の庭になって
第1号

5年半くらいになります☆
※左の子が欠けてる・・(@_@;)



なかには時どきメンテナンスが必要な子たちも・・・。


b0194267_17301891.jpg




色が取れてかわいそう・・(T_T)

そろそろキレイにしないと.。o○



b0194267_17354813.jpg



おめかしグッズ!?
100均でそろえました☆

これを使って、、、



b0194267_17392087.jpg


キレイになった~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

そばにいたオット・・・
おっ!7人の小人か!?
あらっ!?気づかなかったわ\(◎o◎)/!


※右手前の子、欠けてます・・・でも捨てられません(^^ゞ

お人形やぬいぐるみ・・・目のあるものって捨てられないですよね?
とくにいただき物はそう思います(^^)


b0194267_17505620.jpg





お花の少ない時季は
この子たちの存在が大きいです(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_17545658.jpg




庭もにぎやかにヾ(〃^∇^)ノ ♪

お花もうれしそう❁



b0194267_1805235.jpg




白いビオラと小人○o。.

あかい帽子がアクセントになってます(^_-)
by shi-like-flower | 2011-01-24 18:06 | Comments(0)

初春を彩るコンテナーガーデニング❁

きょうはそれほどの寒さもなく穏やかな一日でしたね☀
みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

わたしは午前中はなぐみさんガーデニング講座に参加.。o○
今年初の教室・・・いまの時季の作品は何かしら(?_?)
ワクワクしながらお店へ、、、(⌒∇⌒*)ゞ ♪

春~~❀
そんな感じの作品でした☆彡

まず!器材が・・・すてき~❤
ワタシ好みのアンティーク風ブリキです(^^♪

b0194267_19462084.jpg



お店に並ぶのは2月下旬?

色々な鉢があるそうです♪
楽しみ~(*^^)v



b0194267_19562042.jpg

バラ咲ジュリアン


今回は好きな色を3色☆彡

まずはレモンイエロー・・・❀



b0194267_2031260.jpg




黄色がかったピンク色❁

私の好きな色デス❤



b0194267_2074039.jpg




グラデーションにしようと・・・

3個めは濃いめのピンク✿



b0194267_20115772.jpg



チロリアンデージー

もとは西ヨーロッパの雑草(@_@?
とても丈夫なお花デス。



b0194267_20181142.jpg


白いビオラ、バコパ(2色)
ヘリクリサムをたして・・❁

10個のお花をギューッ!
ステキでしょ~ヾ(〃^∇^)ノ ♪



きょうの先生のお話も興味深い内容でした☆

ジュリアンはシクラメン同様根もとの土を少し落とし・・・
決して深植えにしてはいけないこと。

ヘリクリサムやバコパは挿し芽でかんたんに増やせること.。o○

たいへん勉強になりましたm(__)m
来月もできたら参加ししたいな~❤
by shi-like-flower | 2011-01-23 20:43 | Comments(2)

ベランダが好き❤

私は以前住んでいた家が平屋だったせいか
二階のベランダがけっこう気に入っています。

お洗たくものは庭にも干せますが、いつも二階へ○o。.
そこから・・・遠くの景色を眺めるのが好きなんです~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

たびたびご紹介している風景 ・・・癒されるんです.。o○
友達は『ただの田んぼじゃん!』・・・とあきれ顔(^^ゞ
いえいえ、、、四季の移り変わりがいいのよ~☆彡

b0194267_20181976.jpg

突然・・・ナニ!?

分かりますか・・・画面中央の黒いもの!?
ヒヨドリだと思うんですが・・・。

スズメより大きいような.。o○



ベランダから何気なく下の田んぼに目をやると・・・
いる~~!\(◎o◎)/!

ヒヨドリらしき鳥が何羽もあちらこちらを忙しそ~にしています★
だいず畑のあとなので豆でも落ちているのかもしれませんね(^^)v

ウチのハボタンクリスマスホーリーが被害をうけたのも分かるような.。o○

鳥たちも生きていくのに一生懸命なんですよね・・・。

以前、トビが食べかけのカエルの肉片をベランダに落としていったことも(+_+)
それに比べたら・・・まだいいほうかな(* ̄∇ ̄*)

b0194267_20441994.jpg



いまベランダでは○o。.


実家でもらったダイコン。
たくさんもらったので・・・
切り干し作りにチャレンジ(^O^)/

用途を考えて切り方も2種類☆

※1月22日撮影
だいぶそれらしく?なってきました♪♪


最後の写真は・・・(^^♪

b0194267_20544399.jpg



庭でつんだお花で.。o○

シロタエギク、ラベンダー
イベリス、ビオラ
by shi-like-flower | 2011-01-22 21:00 | Comments(2)

きいろは・・・幸せの色☆彡

昨夜はオットが一週間ぶりの発作・・・(T_T)
床について数分後、突然!『脈が乱れてきた・・・

まさに・・・突然おきるから発作なんですよね★
ほんとうに突然なんです・・・(-_-メ)

エェーッ!・・・そばにいる私はビックリ‼

昼間、気分がよいからと
久しぶりに買い物、夕飯のしたく、片づけをやってくれました。
心配したのですが『気分のよい時くらいは・・・』の言葉に気分転換にもなるかなぁ・・・と.。o○

やっぱり、疲れたのかもしれませんね(^^ゞ

・・・というわけで・・・昨夜は長い、なが~い夜でした。

あと50日・・・早く3月にならないかなぁ・・・(T_T)
ゆびおり数えてその日を待っています、、、、、、。

b0194267_2028235.jpg






幸せのきいろい・・・お花!?


きいろのお花❀

よいことが起きそう.。o○
そんな気がします(^^♪




b0194267_20393591.jpg




きいろの無地❀

おとなしめ・・・かな?



b0194267_20501993.jpg




おなじビオラでも
ブロッチ(濃い色の模様)が入ると
雰囲気がかわります✿



b0194267_20595920.jpg



スジスジの子❀

私のお気に入りです❤
グラデーションのところも好き!



b0194267_2184472.jpg



プリムラ・ポリアンサ
別名 西洋サクラソウ

雪が降っても元気ヽ(^o^)丿



きょうは2個目のお味噌の仕込みをしました。
あと予定は・・・2個?3個?かしら(^^?

昨年は職場でも使ってもらい好評でした。
頑張りま~す(^O^)/
by shi-like-flower | 2011-01-21 21:31 | Comments(0)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧