<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨上がり。。。。。

二月もきょうで終わり.。o○
早かったですねぇ・・・。

明日からいよいよ三月カウントダウンが始まる気分!?

・・・少し緊張してきた・・・只今のオットの心境だそうです(^^)

私は午前中ナナグリママさんの勤務する歯科医院へ定期診察に行ってきました。

ご飯が美味しく食べられるって何よりも幸せヾ(〃^∇^)ノ
その為にも三ヶ月ごとケアは欠かせないと思っています。

それにしても・・・昨夜からの
よ~く降りましたねぇ・・・\(◎o◎)/!

しばらく水やりが必要ないくらいの湿りぐあい!?

夕方・・・雨が上がったのでへ出てみました・・・。

b0194267_19494144.jpg


☆芽が出る干支飾り

双葉がしっかり揃いました~(^.^)/
この後・・・
間引きを兼ねてポットに移植。



b0194267_19551634.jpg





雨あがりの
ビオラ カプリス



b0194267_2005640.jpg




パンジー モルフォ

ガラス玉みたい(^_-)-☆



b0194267_2021066.jpg





雨にぬれたハボタンも
美しいです・・・。



b0194267_2027349.jpg



ハボタン 光子ロイヤル

光沢がさらにアップ☆
まだまだ楽しめます・・・。



b0194267_20425281.jpg




ユキヤナギの蕾もふくらみ始め・・・

しずくが可愛い~(⌒∇⌒*)ゞ



b0194267_20482966.jpg



よ~~く見たら・・・
パラパラ咲き始めてるヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

昨年より6日早い!?


お天気は回復!・・・と思ったら明日の午後もですか・・・(^^ゞ

ひと雨ごとに春がやってくる・・・本当にそうですねぇ○o。.
by shi-like-flower | 2011-02-28 21:06 | Comments(0)

はなぐみさん(*^^)v

園芸の基礎を学びたい☆彡
そんな思いで参加しているはなぐみさんのガーデニング講座。

各教室にはそれぞれに特徴と良さがあります。

はなぐみさんは・・・用意された植物を先生の指導のもと
植えていくやり方です(^.^)

毎回テキストが用意され、前半は使用植物に関するお話があります。
この点が他の教室との違いです。

根鉢をくずす崩さない・・・深植え厳禁な植物.。o○
まだまだ知らないことが沢山・・・。

毎回得ることの多い教室です!(^^)!

b0194267_17395243.jpg



本日の作品です☆

風があり上手く写せませんでしたが・・・


アスターティア、ミニバラ
細葉ブルーデージー
スズランエリカ、ラミウム
デージー・タッソーストロベリー
バコパ




b0194267_17501329.jpg

アスターティア
フトモモ科 非耐寒性常緑低木

初めて見る花木(^^)
オーストラリア原産なので
は苦手なようです。



b0194267_175876.jpg


ミニバラ
二コール・コルダーナ

真っ赤なバラ.。o○
美しいですねぇ・・・❤



b0194267_1911184.jpg
デージー・タッソーストロベリー

花弁の数が多いので
恋占いに・・・(@_@;)
メジャー・オブ・ラブ❤

でも・・・ちょっと多すぎ(* ̄∇ ̄*)



b0194267_19533775.jpg

スズランエリカ
再登場.。o○

細かい根がびっしりの根鉢
そのまま崩さないで植える
これがコツ(^_-)-☆



b0194267_19202592.jpg

バコパ
ゴマノハグサ科

大きな花もありますが
今回はバラを引き立てるため
小花のバコパを(^^♪



b0194267_19325725.jpg

細葉ブルーデージー
キク科

花言葉・・・可愛いあなた❤

大好きなお花のひとつ・・(* ̄∇ ̄*)



b0194267_2013641.jpg
ラミウム
シソ科 ほふく性常緑多年草

この子も再登場○o。.

斑入りの葉がさわやか
真っ赤なバラと合いますねぇ・・・。


がどんどん増えてしまうのでどうしようかなぁ・・・と思いつつも
もっと勉強してみたい・・・そんな思いがつよく毎月参加している私です!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-02-27 20:23 | Comments(2)

さいきんの関心ごと!?

きょうは昨日のオキザリスつながりのお話・・・と思っていましたが
午後からはお花が閉じてしまうんですよね・・・。

病院から戻りカメラを手に庭へ.。o○
あら~っ!お花はすっかり閉じてる・・・(T_T)
・・・うっかりしていました★

また後日改めてということに・・・(^^ゞ

では・・・きょうご紹介はアマリリス再々登場です。

ここ数日の暖かさでずい分生長しましたヾ(⌒▽⌒ )ノ

b0194267_17231374.jpg



2月21日
23日めのようす.。o○

高さは38.5cmでした。


それが・・・たった5日で・・・

b0194267_17323371.jpg

開花まであと少しヾ(〃^∇^)ノ ♪
丈も46cmまで生長!

色もはっきりして・・・お花は3つ(・・?

動物のひずめみたい!?


日々、目に見えて変化○o。.

ふだんは余りお花関心のないワタシ以外の二人
アレーッ\(◎o◎)/!また生長した!?・・・なんて
けっこう気にしてるみたいですよ~(⌒∇⌒*)ゞ ♪

きょう最後の一枚は・・・
これも再登場です。

b0194267_18271489.jpg

孫のハルさんへのプレゼント用に作製
ハート型リースです・・・。

渡す前に元気がなくなり
私が管理(^^ゞ
少~し元気を取り戻したかしら・・・☆
by shi-like-flower | 2011-02-26 18:45 | Comments(0)

いっせいに開花\(◎o◎)/!

日差しポカポカ・・・暖かな一日でしたね~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
三月中旬の陽気ですって!?

上着なしでも平気
ヒマを見つけては花がらつみをしていました。

二週間前にに埋めた干支飾り
何げな~く見ると・・・

b0194267_21222265.jpg


カワイイ双葉が
顔を出しはじめてる(@_@;)

これでちょっと良いこと
あるかしら・・・?


春の陽気に誘われたのでしょうかねぇ(⌒∇⌒*)ゞ ♪
まだ、どんなお花か不明ですが、とっても楽しみ!

他にも・・・きょうの暖かさで一気に花数が増えた気がします♪

b0194267_213249100.jpg





オキザリス
カタバミ科

桃の輝き☆



一斉に開花しました❀




b0194267_2141130.jpg




ピンクのリボンのよう.。o○

とてもキレイです❤


明日も父の顔を見に病院へ行く予定です。

今・・・梅のお花がとても美しいですねぇ。
お花の大好きな父・・・。
早く自宅のしだれ梅を見せたあげたいものです!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-02-25 22:06 | Comments(0)

ホワイトデー☆彡

昨日は色々なことが重なりPCにむかう気力がありませんでした★

午前中は・・・第四週かりん花さんの教室へ.。o○
途中二回携帯が鳴りました・・・。

弟と母の二人から・・・父が入院するかもしれないとの連絡。

原因のわからない高熱が一週間以上・・・不明熱?
はっきりした結果は一週間後・・・。
その間持続点滴をすることになりました。

何といっても高齢なので、とても心配です。
本人も初めての!?入院ですっかり気弱に・・・(T_T)
が下がることを祈るばかりです・・・。

そして・・・わが家も・・・アルティマ君が発熱!
タミフルを処方されて来ました・・・。

私も最近、肩こりがひどく頭の重い日々.。o○
・・・PCのやりすぎじゃないの~~との声も(^^ゞ

・・・何よりも父入院関連の兄弟間のメール&電話で携帯の離せない一日でした・・・。

さぁ!話題を変えましょう~ヾ(〃^∇^)ノ

一日遅れですが・・・かりん花さんの作品のご紹介です☆彡

テーマは・・・ホワイトデー

前回と同じくカラー皿を使っての作品づくり(^.^)
赤、紫、青、黄、黄緑の中から好みのお皿を3枚○o。.

b0194267_18575528.jpg



1枚目のお皿に・・・

染めのカスミソウ
デルフィニウム



b0194267_19114790.jpg



2枚目は・・・

比率を変えて
デルフィ二ウムを多く☆



b0194267_19174485.jpg
3枚目・・・☆

白花を主に・・・。
バラ、カーネーション
ダイヤモンドリリー
カスミソウ、デルフィ二ウム
ピット(葉)



b0194267_19355873.jpg


3枚のお皿を重ねると・・・

お花のタワーが完成~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

リボンで流れをつけて.。o○



b0194267_1942979.jpg


中心のお花が・・・
ダイヤモンドリリー
ヒガンバナ科

ぜひ育ててみたいお花デス


いよいよ今年も花粉のシーズンに(>_<)
花粉症のみなさんには、しばらくツライ日々が続きそうですね・・・。
どうか頑張って乗りきって下さいね~(^.^)/~~~

私も肩こり解消の体操をすることにしました。
頑張りま~す!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-02-24 20:33 | Comments(4)

暖かさに誘われて.。o○

きょうはウチの厨房の若手ホープMさんのデビューの日でしたヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

入社当初は私とおなじ野菜を刻んだり盛りつけをしたり・・・
調理補助が主な仕事○o。.

ところが・・・先々のことを考えて調理も覚えてもらうことになったのです。

特訓に特訓をかさねていよいよきょうがデビューの日・・・(* ̄∇ ̄*)
本日のメンバー・・・と最近入社のKさんの三人。

メニューは・・・ご飯、すき煮(すき焼き風)、ホウレンソウのゴマ和え
         ダイコンおろし、煮豆、すまし汁、果物

気を引きしめて・・・慎重に慎重に作業開始~~☆彡

いろいろ考慮されたメニュー内容のおかげか
三人の頑張りのおかげか・・・
余裕をもって無事配膳できました~(^O^)/

結果は・・・
軟らかい牛肉と春雨、野菜たっぷりすき煮.。o○
やっぱり、みなさんお肉はご馳走なんですよねぇ。
ほぼ完食していただきました~(⌒∇⌒*)ゞ ♪

有難うございましたm(__)m

良かったね!Mさん!これからも期待してるわ~~(^_-)
お疲れさまでした(^_-)-☆

b0194267_20144796.jpg



白いクリスマスローズ

恥ずかしそうに
咲き始めました・・(^^ゞ



b0194267_20252260.jpg



きのうはつぼみだったのに
一日で開花・・・(◎o◎)!

シックな赤色?



b0194267_20333445.jpg





シマトネリコの株もと・・・
小人さんも嬉しそう♪



b0194267_20393193.jpg


夏場・・・肥料切れ状態
葉もなくなりそうに・・・

忘れずに咲いてくれて
ありがとう(*^^)v
by shi-like-flower | 2011-02-22 20:58 | Comments(0)

小さな幸せ・・・(⌒∇⌒*)ゞ

きょうは暖かな一日でしたね。

出勤時の外気温・・・7度
退社時にはふた桁の・・・14度

を感じさせる暖かさに.。o

こんな日はぶらりと園芸店巡りをしたくなります♪♪

久しぶりに洗いものを担当したら、さすがに疲れました・・・★
でも・・・そんな時こそお花に癒されたい気分なんです(^.^)

いつもの帰るコールをしてみました。
もしもし・・・?
電話の向こうでオットの声が普段とちがう!(@_@;)

予想どおり朝から絶不調だったみたいです。
10日ぶりの大きな?発作・・・(T_T)

今は峠は越えたらしく疲れて寝ています・・・。

b0194267_18291145.jpg

ハートが実る木

正式名
ハリツルマサキ

寄せ植え・・・再登場デス☆



b0194267_19295189.jpg


ハート型に見えますか?
カワイイでしょ・・・(* ̄∇ ̄*)

花ことば・・・
小さな幸せ❤



b0194267_19432159.jpg



はじけた実の中から・・・
タネ (◎o◎)!?

願いごとが叶いそうヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!


☆heart-tree
お花は咲いてもなかなか実がつかないと聞きました。

1つではなく数個のハート型の実が・・・花ひろばさんの梢ちゃんに話すと
『きっとイイことがあるよ!』

その言葉を信じたいなぁ・・・オットの辛そうな顔を見るたび心からそう思う私です!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-02-21 20:15 | Comments(0)

おめでと~(^_-)-☆

きょうはオットの62回目のお誕生日ですヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

お昼にmilukimamaさん一家もお祝いにきてくれて
リクエストのデコレーション寿しをみんなでいただきました♪♪

ケーキ入刀ではなく・・・お寿し入刀~!(⌒∇⌒*)ゞ ♪

b0194267_1861893.jpg


鮭、カニ、たまご、穴子・・・
2段重ねデス。

お飾りは・・・
おなじみの?花ニンジン☆


ささやかですが・・・みんなでおめでと~!ヾ(〃^∇^)ノ ♪

☆ひとり暮らしのナナグリママさんからは日付が変わると同時におめでとうメールが・・・。
夕方にはステキなプレゼントを届けに来てくれました☆

そうそう!ガールフレンドのAちゃんからもお祝いメールが届いたみたい(^_-)

Tさん!みんなにお祝いしてもらえて良かったね~(^^♪
ぜひ、ぜひ手術が成功して元気になることをみんなで祈っているからね~☆彡

頑張ってくださいね(^O^)/

b0194267_1924481.jpg
milukimamaさんがケーキを.。o○

ケーキも美味しかったけど
容器があまりに可愛いので
庭からお花を摘んで・・・。

※白いハート型❤


たった今、もう一人ガールフレンドからお祝いメールが・・・☆

最近、だれとも会わず、こもりっきりのオットですが・・・
皆さん忘れず気にかけて下さっているみたいです。

あり難いですねぇ(^.^)

きょうは最良の一日になりました☆彡
by shi-like-flower | 2011-02-20 19:54 | Comments(4)

必ず選ぶ花色・・・(* ̄∇ ̄*)

天気予報では・・・
土曜日のきょうは・・・☆日差しの温もりに春を感じます
・・・のはずでした。

ところが仕事を終え外に出ると
空はどんよりとして・・・寒い!(>_<)

コートの下は半袖ということもありますが
けっして日差しの温もり・・・感じませんでしたよ★

寒いとカラダが動かな~~い!

・・・土曜日の仕事はいつもハード!
その疲れもあるのかなぁ・・・(^^ゞ

どんなに寒くても屋外で働いてみえる人たち・・・頭がさがりますm(__)m

☆帰宅後・・・お花のようすを見にへ出ましたが
寒がりのワタシ・・・写真だけ写して家の中へ・・・。

庭に出たらやることはい~っぱいあるんですけどねぇ・・・(T_T)

b0194267_19193920.jpg





毎年、どうしても外せない花色
紫色デス❁



b0194267_1946274.jpg




寒さが原因?

葉っぱも紫がかってます☆



b0194267_1950591.jpg




ラベンダー色

優しい雰囲気が好き!



b0194267_19563697.jpg



さらに淡い色.。o○

濃いめの色とあわせることで
より映えます☆彡


さいごの一枚は・・・

b0194267_207332.jpg




わが家の水仙

開花第1号デス(^O^)/


あすのお天気

暖かく 花粉飛散に注意!・・・・ん・・・花粉症の人には嬉しくない一日ですかねぇ(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-02-19 20:22 | Comments(2)

割れなくて良かったヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

今朝、雨戸をあけると・・・(@_@;)

b0194267_20504299.jpg



エェ~(*_*;
まるで墨絵みたい!?

空いっぱいにもようが.。o○


それにしても・・・
昨夜からの強風!ホントに凄いですねぇ(@_@。
あまりに強いので家中の換気扇を切りシャッターも閉めて回りました★

今朝、勝手口のドアを開けたら・・・やっぱり!(>_<)
庭のど真ん中・・大きな鉢が倒れてる\(◎o◎)/!

取りあえず起こして出勤

午後・・・心配しながら帰宅すると・・・

b0194267_20321610.jpg





朝とは反対側に
倒れてる・・・(T_T)


実は昨年3月・・・強風で鉢が割れる苦い経験が○o。.

いろいろ考えた結果・・・バランスは悪いのですが

b0194267_2151668.jpg



苦肉の策、、、

20センチほど土を掘り
鉢の位置を低く・・・。


・・・ん・・・イマイチ納得できないなぁ・・・(-_-メ)
でも・・・今のところこれしか思いつかないですねぇ★

※また、うちのアルティマ君に言われそうデス・・・誰も見とらん!見とらん・・・。

b0194267_2122525.jpg


作業中も風がゴーゴー
うなってました(>_<)

そのかたわらでは
こんなにお花がキレイ(* ̄∇ ̄*)


きょうはオットの体調が良かったので岡崎のサンマルクへお誕生日のディナーに!(^^)!

目下、ダイエット中のふたり・・・きょうだけは特別デス(^_-)

日曜日はオットの誕生日
入院前にサンマルクへ・・・願いがかないました。

※実はウチのTさん、サンマルクのファンなんです(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-02-18 22:00 | Comments(0)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧