<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春蘭

久しぶりに仕事場へ.。o○

職場近くの桜の木もずいぶんつぼみがふくらんで
ピンク色に色づきはじめていました。

『旦那さん大丈夫~?
Kさん!少し痩せたんじゃない!?』
(そうかなぁ~(・・?)

みなさんが口々にを・・・。
あり難いですねぇ(^^)

やっぱり職場は楽しいです。

来月の勤務表ができあがっていました。
週休二日!・・・いえいえ週二日勤務にして下さいました。

しばらくは主婦業?・・・奥さん業?に専念しようと思います。
時どきお花の手入れもしつつ・・・ネ。

b0194267_2155317.jpg



春蘭(シュンラン)
ラン科

花言葉・・・ひかえめな美



b0194267_21134537.jpg


二年前・・・
お友達からいただきましたm(__)m

お花は食用になる!?
そんな~しっかり観賞させてもらいます(^.^)


咲き方もお花もひかえめ・・・。

そんなところに魅かれます・・・私好みデス(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-03-31 21:25 | Comments(0)

見つけました~(◎o◎)

きょうは良いお天気でしたねぇ・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪

東京では桜の開花宣言が出されたんですって!?
東海地方もそろそろでしょうか・・・?

このままになればいいのですが・・・有線で霜注意報が出ましたよ!

でも・・・日中は上着もいらないほどの暖かさ.。o○

おかげ様できょうのオットは・・・昨日の電気治療の効果が持続しており

脈拍はほぼ正常値

私は家事の合間をみて久しぶりの花がらつみを・・・(^^)

のあちこちでをみつけました♪♪

b0194267_18464980.jpg


アジュガ
シソ科
花言葉・・・心休まる家庭

※実際の花色は薄紫色デス。



b0194267_19414081.jpg

ムスカリ
ユリ科
花言葉・・・明るい未来

毎年咲いてくれます☆
少しずつ株がりっぱに!(^^)!



b0194267_19515481.jpg


花だんも・・・
こんなににぎやかに(^^♪

ノースポール&黄色のビオラ
やっぱり春カラーですね。



b0194267_1959545.jpg


こぼれダネから発芽のノースポール
自家製苗の・・・ビオラアリッサム

ハボタンが美しいころ○o。.
※12月22日撮影


皆さんに気を使っていただき八連休に・・・。
有難うございましたm(__)m

明日から仕事再開です(^O^)/
頑張ってきます!
by shi-like-flower | 2011-03-30 20:13 | Comments(2)

前向きに・・・!(^^)!

今朝、予定通り七時・・・病院にむけて出発!

モクレン、コブシ、水仙、菜の花・・・道すがら春を感じながらの一時間.。o○
早咲きのが満開のところもありました♪♪

やっぱりはいいですねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

病院の玄関先にも黄色とオレンジ色のビオラがとてもキレイ!

そうそう!朝いちばんの診察は初めてでしたが
ちょっとビックリしたことが・・・(@_@;

ナント!ドクターをはじめ看護師さん、職員さんが整列・・・
お早うございます!ただ今から・・・』と挨拶をされたんです\(◎o◎)/!

何だかお店の開店みたいでしたよ。

それはさておき・・・術後の経過が思わしくないオット
どうも二度目の手術を受けることになりそう・・・。

私もまさかとは思いましたが・・・
本人はとてもショックを受けたみたいです(-_-;)

心房細動の発作は起きなくなりましたが
新たな症状・・・心房粗動の発作が続いている・・・ということで

『う・・ん・・・しつこいですねぇ・・・もう一度手術をした方が・・・』
エェーッ\(◎o◎)/!

『手術』・・・こんなに早くこの言葉を聞かされるとは、、、(T_T)

b0194267_21155479.jpg



花いっぱいの春は
すぐそこまで.。o○

元気になれそうな気がします!


もう二度と手術はしたくないと言ったオット・・・。
でも・・・このままで心不全の心配をしながら生活するのも不安(-_-メ)

もう一度賭けてみませんか?
みんなで応援しています!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-03-29 21:44 | Comments(0)

春カラー♪♪

昨日ははなぐみさんの講座の日でした。

今回は・・・
先生に作品の製作をお願いm(__)m

きょう受けとりに行ってきました。

受講できなかったワケをお話したから?
孫のハルさんが一緒だったから?

まだしばらく楽しめるからと
黄色のポリアンサを下さいました(* ̄∇ ̄*)

そして・・・元気のでる色です!・・・と(^^)

先生!ありがとうございましたm(__)m
可愛がりますね~☆

b0194267_19191439.jpg

さっそく鉢に・・・。

こぼれダネから発芽した
ノースポールを間に配置.。o○

ややシックな黄色です。


明日は7時に家を出発!
ハートセンターに受診予定です。

心房細動、心房粗動・・・質問事項をいろいろ手帳に書きだしてみました。

いつまで今の状態がつづくのか?

なぜ急に脈拍が低下したのか・・・?

できるだけ不安材料を取りのぞいてこようと思います。
by shi-like-flower | 2011-03-28 19:38 | Comments(0)

元気がもらえる色!

昨日の強風にくらべると・・・きょうは絶好のお天気ですね(*^^)v

家中の布団を干し・・・山ほどの洗濯物がベランダと庭でヒラヒラ。o○

オットの救急車の一件いらいmilukimamaさんが子ども連れで里帰りをしています。
昨日からpapaさんも来てくれ、久しぶりに賑やかなわが家ヾ(〃^∇^)ノ ♪

子供たちの声にオットの表情も和らいで今は少し落ち着いているようです・・・。

私もオットの様子を見ながら少しだけ庭へ・・久しぶりに液肥をかけてまわりました☆

暖かさにつられて花数が一気に増えた気がします(^^)v

b0194267_14322173.jpg



昨年ピアゴで買った
花つきミニ水仙

ふた回りくらい株が大きくなったような(@_@;)



b0194267_15271850.jpg



アップのお顔!

ミニ水仙もいろいろ種類が・・・
ティタティタ?テータテート?


春は黄色が似あいますね!

じつは・・以前はちょっと苦手な色でした。

でも少~しずつポイントに使うようになり・・・今は・・・元気がもらえる色!
そんな気がします。

最後に・・・

b0194267_16455316.jpg



ギンヨウアカシア

雪で枝の折れる被害にあいましたが
可愛いお花を見せてくれました(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-03-27 16:53 | Comments(2)

春の花木  パート2

昨夜・・・わが家は大変な事態が発生‼
私は情けないくらい心臓がドキドキ!

術後の脈拍数100以上がずっと続いているオット・・・。

それだけでも不安なのに・・・

ナゼか昨夜は突然50をきり・・・43・・・
やがて・・・計測不能の事態に!

本人も私も・・・たまたま居合わせたナナグリママさんも
不安と焦りでいっぱいに(-_-;)

オットも脂汗が出はじめ、、、
これはただごとでない!・・・と。

結局、救急車でハートセンターに向かうことになりました。

隊員の方々のテキパキした対応のお陰か
不思議と気分も持ち直し
病院へ着いた頃には普通に歩けるまでになっていました。

そしてきょう・・・改めてハートセンター不整脈外来へ・・・。

脈拍数が多いのは・・・頻脈
反対に少ないのは・・・徐脈

どちらも異常な症状であり
特に・・・頻脈は放っておくと心不全を起こす!

とてもショックな言葉でした・・(T_T)

それを防ぐためにはクスリを投与
ようすを看ながら調節・・・との診断でした。

オットはもちろん私もかなり落ち込んでしまいましたが

たぶん被災地にも同じような人たちはみえるはず・・・

病院関係者クスリもない場所でどんなにか苦しい思いをされていることでしょう・・・。

そう思うと受診出来ただけでもあり難いことです。
クスリの効果が表れることを祈りたいと思います!(^^)!

b0194267_22421363.jpg

トサミズキ

名前の由来
土佐+水木・・・トサミズキ

気付いたら見頃に.。o○


早く本当のが来ないかなぁ~.。o○
by shi-like-flower | 2011-03-25 22:13 | Comments(0)

春の訪れをつげる花.。o○

例年にくらべ1週間から10日おくれでユキヤナギが咲きはじめました(*^^)v
でも・・・ちょっと咲きかたなんです(・・?

b0194267_1656091.jpg
やっと8分咲きでしょうか?

いつもなら
白い小花がびっしり咲くのですが・・・。

昨年、二度切りつめたのが原因!?
それとも・・・ことしの気候のせい?



b0194267_17282272.jpg
3年前のようす.。o○
木の塀だったころデス。

ことしより花数が多いと思います。
※花が咲き終わるころ葉芽が・・・

懐かしいですねぇ~(*^^)v



b0194267_1735381.jpg




花言葉・・・愛らしさ

ピッタリです(^^)v


ちょっと余談ですが
きょうは家中の懐中電灯の電池をチェック!

そのついでに・・・以前購入した防災非常食も賞味期限を確認・・・。

予想通り?すべて期限切れでした。
2008年11月のものばかり・・・。

さっそく新しいものに替えるつもりですが
期限切れのものどうしよう・・・賞味ということは・・・食べられる!?

b0194267_17581452.jpg
中身に異常は見うけられず

説明書きどおり作ってみると・・・
とても美味しくいただけました(^^)

被災地の皆さんのことを考えたら
捨てられません(-_-;)


こんなものも書きだしてみました。

b0194267_1873284.jpg




家族が一番目にしやすい場所

キッチンの引き戸に貼ることに・・・。


天災は忘れたころにやってくる・・・。

阪神・淡路大震災のあと
皆さんのお宅でも防災グッズを用意されたと思います。

やはり定期的なチェックをしないといけませんね。
今回のことで、つくづく思いました。

反省です!
by shi-like-flower | 2011-03-24 20:35 | Comments(0)

春の訪れ・・・イースター☆

一ヶ月ぶりにかりん花さんの教室へ行ってきました。

テーマは・・・イースター

あまり馴染みのない言葉ですが・・・復活祭
イエスキリストの復活を祝うお祭りのことだそうです。

キリスト教最古の儀式

そして・・・

クリスマスといえば・・・クリスマスツリー
イースターは・・・イースターエッグ・・・初めてしりました(^.^)

生命や復活を象徴するものとしてたまごが使われるそうですよ(@_@;)

このトシになっても、まだまだ知らないことが多いですねぇ(^^ゞ

ちなみに・・・今年は4月24日とのこと。
春分後最初の満月からかぞえて最初の日曜日なんですって(◎o◎)

余談が長くなりましたm(__)m

きょうの作品づくりは・・・
ナント!たまごを作ることから始まりました。

カラーのオアシスを削ってたまごの形に・・・。

b0194267_17531448.jpg



どうですか?ホンモノに見えます!?

黄色と白のオアシスを選んだので
白いたまごに黄色の粉が.。o○



b0194267_17593189.jpg


アルストロメリア
花言葉・・・幸福な日々


春はやっぱり黄色が似あいます(^^)



b0194267_19302949.jpg
白スイトピー
花言葉・・・やさしい思い出

ワックスフラワー(白小花)
花言葉・・・繊細

ガマズミ



b0194267_19411119.jpg



フィリカ
花言葉・・・明るさ

ふわふわの毛糸みたい(^.^)



b0194267_19494682.jpg

ラナンキュラス
花言葉・・・かわいらしさ
※画像が悪いですね・・・。

グリーンのラナンキュラス
珍しい花色☆



b0194267_19583920.jpg


春らしい作品が完成!
・・・あそび心で小鳥を.。o○

ハゴロモジャスミンアイビー
動きをだしています☆彡



地震発生以来12日ぶりに仙台市の市場で花の競りが再開されたそうです。

まだまだ厳しい状況が続いていますが
少しでも以前の日常生活に戻れることをお祈りいたします。
by shi-like-flower | 2011-03-23 20:41 | Comments(0)

想定外のできごと・・・。

久しぶりに暖かな朝でしたね!

オツトの体調も順調・・・今晩から晩ご飯を作ってみる!(^^)!
そんな言葉に見送られ出勤.。o○

私の帰宅と同じころオットも買い物から戻ってきました。
おそい昼食のあとリビングで休憩していると・・・

脈がおかしい・・・とオット。
術後の不整脈は心配いらない・・・医師から説明をうけていました。

さえ服用すれば大丈夫・・・ところが治るどころかとても辛そうな顔(-_-;)

急きょハートセンターに向かうことに・・・。

心房粗動・・・別の病気が原因の発作だとわかりました。
本人はかなりのショックを受けたようです・・・。

電気治療で症状はすぐに改善されましたが
心のキズは深そう・・・(T_T)

オットがポツリとひと言.。o○

禍福はあざなえる縄のごとし』・・・か。

今まで順調人生を歩んできた分
残りの人生・・・少しは苦労しなさい・・・神様が与えられた試練なのかなぁ・・・(T_T)

Tさん!ひとりじゃないよ!

みんながそばにいるからね!
いっしょに病気と闘っていこうね!(^^)!

心房粗動で死ぬことは絶対にナイ!
若いドクターの言葉・・・心強いひと言☆彡

素晴らしい病院ドクター
出逢いに感謝していますm(__)m

b0194267_21311369.jpg


寒緋桜
バラ科

花言葉 善行
3月9日病院前にて撮影



b0194267_21383438.jpg



うつむき加減の花姿
独特の花色がかわいい桜

一足早い春のおとずれを.。o○


きょうは姿が一変(@_@;)
葉桜になりつつありました。

二週間たらずで季節は確実に一歩一歩まえに.。o○
春のおとずれが待たれます(⌒∇⌒*)ゞ ♪
by shi-like-flower | 2011-03-21 22:32 | Comments(2)

今までどおりに m(__)m

震災から十日・・・。

被災地では復興に向けて少しずつ進み始めていますが
まだまだ物資が充分に届かずつらい生活をしてみえる人たちも多数・・・。

そんな中で・・・
ひさしぶりにお風呂に入れた・・・。
温かいものが食べられた・・・。

テレビで被災者の皆さんの笑顔が映し出されると
見ているこちらまで嬉しくなります。

今日は数ヶ月ぶりにナナグリママさんと西尾へ買い物にでかけました。
開店数分後にもかかわらず・・・駐車場はほぼ満車状態!

そこにはまったく以前と変わらない日常がありました・・・。
みなさんの購買力にはただ、ただビックリ!

のんきにお買いもの?ブログ?・・・ガーデニングなんて・・・。
心の晴れない日々がつづいていましたが

被災地の子どもたちの無邪気な笑顔(^^)
中学生、高校生ボランティアの頑張っている姿
元気をもらった気がしました。

私たちがすべきこと・・・
生かされていることに感謝しつつ
ふだん通りの生活のなかで出来ることをする。

久しぶりに可愛いお花と、おしゃれなストールを買いました。

それぞれのお店には義援金コーナーが・・・。
私もお釣りはその中に入れさせていただきました。

植物は着実に生長をしています。
をとどけてくれます。

私のつたないブログですが
楽しみにしていてくださる皆さんに
今までどおりお花をご紹介しようと決めました。

b0194267_1826463.jpg


ハーデンベルギア
別名・・・コマチフジ

花言葉
奇跡的な再会



b0194267_193977.jpg



小さな花が可愛いです❤

紫色もありますが・・・
やっぱり白花をえらんでしまいました。



b0194267_1958564.jpg




1月6日撮影

寒い中・・・じっと耐えて


どんなに寒くても暖かい春は必ずやって来ます!

被災者の男性が・・・『友達と笑顔で酒が飲みたいです・・・』
涙をためてインタビューにこたえてみえました。

とても印象的な言葉でした。
by shi-like-flower | 2011-03-20 20:53 | Comments(2)