<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

強風のあとは・・・(^^ゞ

いやーぁ・・・昨日の強風にはホント!参りましたねぇ・・・(T_T)

・・・恐るおそるに出てみましたら・・・

b0194267_1628876.jpg


南側バックヤードで・・・
鉢がスタンドごと飛ばされてるー\(◎o◎)/!

古いスタンドは鉢の重みで折れた!?
鉢は木製なので無事でした・・・。


b0194267_16344063.jpg


キレイに?割れていたので
ボンドで修理☆
※雑ですが気にしません・・・。

結構・・・ボンドで修理の鉢があるんですよ(^^ゞ


エゴノキはお花がほとんど飛ばされました・・・。
ガッカリ・・・(T_T)

パンジーやビオラも・・・痛々しいわぁ・・・間延びもしてる・・・

これは思い切って処分するしかないかなぁ・・・(^^ゞ
・・・と思っているところへ散歩で通りかかった人が

ぜんぜん気にならない 問題ないけど・・・いつもキレイだなぁと思って見てるよ(^^)

b0194267_16484192.jpg



夏のお花が準備できるまで
残すことにしました(*^_^*)

※この後・・・すべての花がらつみを・・・☆


きょうは・・・オットがリハビリを兼ねて買い物に行ってくれました。
夕飯も作ってくれるそうです(@_@;)

その後・・・脈拍も正常値を保っており
少しずつ自信もついて来たのでしょうかねぇ・・・(⌒∇⌒*)ゞ

あり難いことです(^^)v

おかげ様で私は一日中ガーデニングに専念をすることができました。

b0194267_17201970.jpg



お友だちのTさんにいただいたアブチロン
今年も咲きはじめました~(^O^)/

つぼみも沢山ついてます☆


b0194267_1726130.jpg

こちらは・・・白花アブチロン
アオイ科
花言葉・・・よい便り

Tさ~ん!お花・・・元気ですよ~!
可愛がっていますよ~(^.^)/~~~


いよいよ明日から六月!・・・早いですねぇ(@_@;)

・・・予定どおり仕事に復帰させていただきます。
といっても・・・気を使っていただいて少しだけの勤務ですが・・・。

理解ある職場・・・仲間に恵まれてほんとうに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
by shi-like-flower | 2011-05-31 18:12 | Comments(2)

強風にはお手上げ・・・(T_T)

アーッ!?降ってない~ヾ(〃^∇^)ノ ♪
と喜んだら・・エェーッ!?・・・スゴイ風~(@_@;)

ゴーッ!・・・ヒューッ!!

飛ばされそうなくらいの強風(>_<)
一日中がうなっていましたね・・・。

さすがのワタシも庭に出る気にはなれませんでしたよ★
倒れた鉢もそのまま.。o○

起こしてもどうなるか・・・想像がつきますものね。

というわけで・・・心おきなく午前中は外出を(^O^)/

・・・歯科の定期診察・・・いつもお世話になってるキャロットさん・・・なじみの園芸店の花ひろばさん

久しぶりのおしゃべりで気持ちもリフレッシュ (⌒∇⌒*)ゞ ♪
楽しかったです!

b0194267_1852711.jpg


花ひろばさんにて購入☆

珍しいものに出会うと
つれて帰りたくなります(^^ゞ

そして・・・
ナント!ひと鉢に三種類の植物が\(◎o◎)/!

こういう偶然には弱いんです・・・ワタシ(^_-)
※ほんとうは・・・食虫スミレとして売られていました。




b0194267_18173048.jpg

・・・分かりますか?
虫がついてるのが・・・食虫スミレ
とっても可愛いピンクのお花が咲きます☆

となりの植物・・・ヒゴスミレ・・タネが飛んだのかな(・・?
※苔がはえるくらい常に湿った状態で管理


b0194267_18274821.jpg



三種類目は・・・
皆さんご存じのネジバナ

結構、気をつけてみると
道端でも見かける植物です。

よ~く見ると可愛いでしょ(*^_^*)

※風が強いので家の中で撮影☆




今回(悪天候の中)・・・唯一家の中へ避難させた植物をご紹介します(^O^)/

b0194267_19504915.jpg


スモークツリー グレース
ウルシ科
落葉低木


前からずーっと欲しかった花木です。
偶然・・・はなぐみさんで見つけましたヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
今年で2年目です☆

和名・・・ハグマノキ
白クマのシッポに似てる!?



b0194267_2013064.jpg


花後・・・花がらにフワフワしたものが.。o○
遠くから見るとけむりが上がっているみたい!?

和名は他にも・・・
ケムリノキ・・カスミノキ


b0194267_20105556.jpg

花色は他にも・・・
赤紫、ピンク、ローズ

花言葉・・・にぎやかな家族

※剪定は落葉後だそうです。


ちょうど一年前のきょう・・・5月30日は
オットが初めて心房細動の発作を起こした 忘れられない日です。

本人は大丈夫かなぁ~と心配していましたが
何ごともなく一日が終わりそう.。o○

ヤレヤレ・・・(* ̄∇ ̄*)
by shi-like-flower | 2011-05-30 20:31 | Comments(0)

台風・・・お花が~(>_<)

大変な一日になりましたね★

そして・・・油断してました (-_-;)
まさかこんなに強風になるとは・・・。

雨台風だとは思っていましたが・・・(>_<)

夕方・・・雨戸を閉め 小降りになったのを見はからって庭へ○o。.

アァーッ! 鉢が・・・\(◎o◎)/!

大きなが・・・1つ!・・2つ!・・・倒れて割れてる!!
起こしてもムダかと・・・そのままにして家の中へ・・・(T_T)

お天気が回復した後の庭・・・見るのが怖いなぁ.。o○

b0194267_20115625.jpg



お昼過ぎ・・・室内からガラス越しに撮影

隣の田んぼが まるでのよう・・・。
増水でイネはまったく見えず★


b0194267_2020431.jpg




あまりの吹き降り(@_@;)

外に出るわけにも行かず・・・(T_T)


    ☆    ☆    ☆

きょうの午後・・・この悪天候の中を一人のお客さまが・・・。

お友だちのMちゃんがオットの退院祝いをもって わざわざ訪ねてくれましたヾ(〃^∇^)ノ

ありがとうねぇ~m(__)m

b0194267_20294325.jpg



ワァ~ッ!ステキな花束 ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

さっそく白い花びんに・・・☆
私のだ~いすきな色あわせ(*^_^*)


b0194267_20394517.jpg

バラ、レースフラワー
ビバーナム、アジサイ
ピットスポルム

ビバーナム・・・アジサイみたい!?
ぜひ育ててみたいお花です(*^^)v


今晩はステキなお花を前にあったかい気持ちで食事をしました。

オット・・・あり難いなぁ・・・オレは幸せだなぁ~・・・(* ̄∇ ̄*)
あらっ!?・・・どこかで聞いたセリフ!?
by shi-like-flower | 2011-05-29 21:21 | Comments(0)

雨の一日・・・(-_-)

シトシト シトシト・・・ほんとうに良く降りますねぇ・・・(-_-)
ジトジトの方があっていますか?

台風の影響らしいけど今のところ・・・まったくの無風状態

いつだったか・・・孫のハルさんの言葉を思いだしました。

ママ~きょうはやさしい雨だねぇ(^-^)

一日中 降りつづけているけれど お花にはやさしい降りかたです。
・・・これから少しずつ強くなるでしょうね・・・。

どうぞ お手やわらかに・・・そう願っていますm(__)m

b0194267_16194610.jpg

朝・・・ベランダから庭を撮影.。o○

ヤマボウシ・・・お花が目立っています。
タカノハススキの生長にはビックリ(@_@;)

皇帝ダリアも負けずに生長!


b0194267_162955.jpg



アジサイがたくさん蕾をつけました。

左側白花・・・スイセンノウ
見頃になっています。


b0194267_16355564.jpg


先日 発見\(◎o◎)/!

スイセンノウ
咲きはじめは白一色だったのに
ナント!中心がピンクになってる!?


b0194267_1640628.jpg


紅色のスイセンノウも満開!

左側の白いのは先日ご紹介の・・・
オルラヤ
今が見頃です (⌒∇⌒*)ゞ


最後の一枚・・・晴れた日に撮影のお花です♪♪

b0194267_1648062.jpg


フリフリのパンジーシャロン

気持ちが明るくなるような色彩☆彡
来年もチャレンジしようかな~!(^^)!
※画像がイマイチですねぇ・・・。


少しずつオットが家事を手伝ってくれるようになりました。
昨日は三ヶ月ぶり?のゴミ出しに・・・。

洗濯物をたたんでくれたり・・・食器を片づけてくれたり・・・。
大助かりです(*^_^*)

きょうは・・・お友だちの家でマージャン○o。.
今年になって初めて (◎o◎)!?

しっかりクスリ持参で・・・楽しんでくるわ (^O^)/

ほどほどにして帰ってきてね~(^.^)/~~~
by shi-like-flower | 2011-05-28 17:15 | Comments(0)

夏用 ハンギングバスケット

ビックリしました~\(◎o◎)/!

昨日のきょうで?東海地方に梅雨入り宣言が・・・(@_@)

昨年は6月13日・・・今年はずいぶん早い梅雨入りですねぇ!

おまけに台風2号の影響で これから週明けにかけて大雨ですって!?

そろそろパンジー&ビオラも終わりになります。
夏のお花の出番がやってきました(^O^)/

きょうは・・・先日はなぐみさんで作製したハンギングバスケットのご紹介です☆

b0194267_18514487.jpg



使用植物

変わり咲きペチュニア 夢のしずく
這い性ペチュニア ショックウェーブ
宿根ロべリア
ワイヤープランツ ハート

先生から・・・
用土の入れ方、植物の植え込み手順
細かい説明をうけながら楽しく作りました(^^♪



b0194267_19311694.jpg

夢のしずく

花つきが良いのと生長の早いのが特徴☆

一株で様々な花色が楽しめます。
・・・すでに色が変わりつつある!?


b0194267_19364872.jpg

宿根ロべリア

さし芽も出来ます。
軒下での冬越しも可能!?

チャレンジしてみようかな~(^^♪


b0194267_19411452.jpg

ワイヤープランツ ハート

葉っぱは やや小さめですが
ハートの形が可愛らしい(*^^)v

分かりづらいですか・・・?


・・・他のワイヤープランツもご紹介しますね☆

b0194267_19474841.jpg


ワイヤープランツ スペード


本当にスペード型をしてるんです。
ビックリしました~(@_@;)


b0194267_19531082.jpg


・・・ごく一般的な
ワイヤープランツ☆彡

ウチの玄関先にあるのがこのタイプ(^^)
一番 葉のつきがイイです。


九州では新燃岳の噴火で土石流の心配が・・・東北、関東地方では土砂災害の危険性・・・。

どうか・・・大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
by shi-like-flower | 2011-05-27 20:14 | Comments(0)

蛭子海岸へ(^O^)/

午前中・・・久~~しぶりにオットと散歩に出かけました。

吉良の蛭子海岸をゆっくり40分くらいでしょうか・・・?
魚釣りの人たちがアチラ コチラに・・・何が釣れるのかしら (・・?

それにしても・・・が強かった~(>_<)

気をつけていないと帽子も飛ばされそうなほどの強風

心地よい潮風に吹かれながら・・・と思っていましたが
チョット予想が外れましたね・・・(^^ゞ

b0194267_16303388.jpg


ロケーションとしては
素晴らしい所です ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

ベンチに腰をおろし しばし・・・ボンヤリ.。o○
癒されますねぇ・・・(* ̄∇ ̄*)


b0194267_16424073.jpg



ハコネウツギかな(?_?)
可愛かったので思わずシャッターを!

潮風に強いんですねぇ(^^)


b0194267_1636715.jpg



ハマヒルガオが咲いていました。
※実際はもう少しピンク色デス。

まあるい葉っぱもカワイイ(*^_^*)


じつはワタシ・・・早朝の草取り・・・その後の散歩・・・。
さすがに・・・疲れますねぇ・・・(-_-;)

お昼まで寝てしまいました★

ムリのきかない年齢だと改めて実感です(T_T)

b0194267_16543811.jpg





ペンステモンミスティカ
ゴマノハグサ科



ブロンズ色の葉が
花壇の中でひときわ映えます(^O^)/




b0194267_1705873.jpg



白いベル状のお花
カワイイでしょ~(⌒∇⌒*)ゞ ♪

風に吹かれてユラユラ.。o○


最後は・・・最近の悩みごとをご紹介★

b0194267_17181613.jpg

痛々しいでしょ~(T_T)

ナメクジの食害にあったビオラです。

薬剤をバラまきました・・・。
当分続きそうな悩み!?



四国、中国、近畿地方に梅雨入り宣言が出されましたね。
東海地方もいよいよでしょうか・・・?

今年は早めの梅雨入りになりそうです(^^)
by shi-like-flower | 2011-05-26 17:31 | Comments(0)

かりん花さん・・・作品☆

明日から徐じょにお天気が下り坂なんですねぇ・・・。

きょうは主婦にとって貴重な一日に☆

お布団を干したり、たくさんの洗濯物.。o○
お天気が良いと・・・あれも これも と洗いたくなります!(^^)!

   ☆    ☆    ☆

午前中・・・かりん花さんの教室へ行きました。

いつも西尾の憩いの農園の前を通りますが・・・ずいぶんにぎわっていましたよ。
道路まで車があふれて・・・みなさんバラ園がお目当てかしら (^^♪

・・・もう何年も行ってないですねぇ。
あの車の数・・・見てみたいなぁ・・・と思いつつ通過してしまいます (^^ゞ

かりん花さんの教室はきょうも楽しかったです~♪♪

テーマは・・・縦に流れるように

b0194267_20313080.jpg

花材

  オンシジューム シャーリーベイビー
  フリチラリアシード
  スカビオサ・・・2種
  ニゲラ
  グリーンネックレス
  グリーンネックレス 三日月
  ワイヤープランツ

アルミ線が縦長にさしてあります。
それにお花をからめて・・・。



b0194267_20423982.jpg



オンシジューム シャーリー

シックな色が素敵~!
甘い香りがするんですよ(^_-)-☆


b0194267_2049595.jpg



スカビオサ

クリーム色・・・
初めて見ました(@_@;)


b0194267_20521385.jpg


真ん中のお花・・・アザミ!?
いえいえ!これもスカビオサなんです\(◎o◎)/!

かりん花さんのお花は 珍しいものが多く
毎回 とっても楽しみ・・・(*^_^*)


b0194267_20581355.jpg

ニゲラ
キンポウゲ科
花言葉・・・不屈の精神

とても涼しげなお花
ウチの花壇にもほしいな~(* ̄∇ ̄*)


オットはきょうから散歩を再開!

吉良の海岸を歩くんです・・・。
チョットしたリゾート気分になれるんですって (⌒∇⌒*)ゞ ♪

明日は私もお伴しようかな~(^^)
by shi-like-flower | 2011-05-25 21:17 | Comments(0)

庭でいやされ・・・(^^)

雨の中・・・豊橋の病院へ行ってきました。

駐車場は 車  車・・・初めて第二駐車場に停めることに(>_<)
いつ行っても沢山の患者さんです・・・。

・・・世の中心臓を病んでいる人が多いんですねぇ(T_T)

それでもきょうは前回のような電気治療がなかったので
三時間くらいで順番がまわってきました。

これからクスリの量を少しずつ減らしていき・・・発作が起きなければ完治!?

もし起きたら・・・二回目のアブレーション手術だそうです。
気のないオットは苦笑い・・○o。.

明日からムリしない程度に散歩を再開するみたいですよ(^^ゞ

帰宅後・・・雨の上がったに出ました。
雨上がりの庭はがイキイキ☆彡

往復二時間以上の道のり・・・さすがに疲れます・・・。
長い待ち時間でも疲れますねぇ(T_T)

お花の手入れをしていたら少~し疲れがとれたかな (* ̄∇ ̄*)

b0194267_1828336.jpg

スカビオサ マツムシソウ科

花言葉・・・恵まれぬ恋、悲しみの花嫁
※なんて悲しい言葉・・・(T_T)

シマトネリコの株もとで開花☆


b0194267_1835987.jpg


タイムの間から
ローダンセマムが顔を出して・・・

どちらも大好きなお花!
いやされます~(*^_^*)


b0194267_18424354.jpg



ローダンセマム シエルローズ
花言葉・・・永遠の愛

ピンクに茶色の芯が可愛い(*^^)v


b0194267_18534075.jpg



名前は不明ですが
ピンクのミニバラ

花つきの良い優等生ヾ(〃^∇^)ノ ♪


b0194267_1902171.jpg


可愛いでしょ~(^-^)
うっとり.。o○

つぼみもビッシリ!!
長く楽しめますヾ(〃^∇^)ノ


長々とゴメンナサイネ(^^ゞ
最後の写真です・・・。

b0194267_1983887.jpg


先日ご紹介のシレネ
切り戻しの株・・・
こんなに脇芽が・・\(◎o◎)/!

植物の生命力から元気がもらえます☆


b0194267_19415145.jpg

切り戻しは10日前
こんな感じにバッサリ・・・。
※チョット分かりづらいですねぇ。

タコの赤ちゃんみたいなお花・・・
ユニークな花姿覚えてみえますか?


ウチのTさん・・・今晩はゴルフ仲間が一席もうけてくれたそうで
今ごろ盛り上がってるだろうなぁ~(⌒∇⌒*)ゞ

Tさん節炸裂!?・・・大丈夫かな~(^^ゞ

でも・・・沢山の良い仲間に恵まれて本当に幸せな人です。

今回のことで良く分かりました。
あり難いことですm(__)m
by shi-like-flower | 2011-05-24 19:59 | Comments(2)

終日の雨降り.。o○

よ~く降りますねぇ~(^^ゞ
まさか こんなに降り続けるとは・・・。

たしか予報では午後から雨マークだったような.。o○
そのつもりで早起きしたら・・・七時ごろからポツリ・・ポツリ。

予定が狂いました~(>_<)

・・・でも、まぁ 雨降りでないと家の中がキレイになりませんからねぇ・・・。

ガーデニング日和のお天気だとお掃除は後まわしに○o。.

きょうはチョットだけお部屋が片づきました(* ̄∇ ̄*)

b0194267_16153868.jpg


英名・・・・ハニーサックル
和名・・・・スイカズラ (吸い葛)
中国名・・金銀花

花色がから黄色に変わります。


b0194267_16212166.jpg


ず~っと欲しかったお花です。
昨年は葉っぱだけ・・・。

今年・・・待望のお花が ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
・・・予想外にお花が小さい!?


b0194267_16263193.jpg

先日ご紹介のエゴノキです。
こんなに沢山のお花が・・・♪♪

ただ今 満開
見頃です(*^^)v
分かりますか~?


b0194267_1632436.jpg

再登場・・・ですよね?

ヤマボウシ
隣のチェリーセージ

どちらも見頃です☆彡


最後は冬越しのカワイイお花です(^^)v

b0194267_16393933.jpg





以前・・・トサミズキでご紹介の寄せ植えです。

花後 葉っぱが出てきました。

ご紹介したいのは・・・
ビオラの右隣のお花です。

画像が不鮮明でスミマセン(T_T)



b0194267_16483528.jpg


コメットさん
キキョウ科
多年草

名前と花姿が可愛いお花です (*^_^*)


きょうは日中の外気温・・・18度
肌寒いくらいの一日になりましたねぇ・・・。

昨日までは初夏のような暑さ
これでは体調を崩しそうです(-_-;)

皆さん!風邪を引かないようにくれぐれも気をつけましょうね~(^.^)/~~~
by shi-like-flower | 2011-05-23 17:02 | Comments(0)

アマリリス ガーデンオーケストラ♪♪

日中、降り出した・・・数時間でスッキリ上がりましたね(@_@;)

花壇も鉢植えも、しっかり潤って良いお湿りでした~☆

明日もきょうの様なお天気ですか!?

やっぱり早起きしなくっちゃ(* ̄∇ ̄*)

きょうは・・・久しぶりにはなぐみさんのガーデニング教室に参加(^O^)/

ハンギングバスケットを作りました。
楽しかった~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

ガーデニングシーズン・・・店内にはたくさんの色とりどりの苗・・珍しい苗・・・
思わずキョロキョロしちゃいました!

苗が豊富な今の園芸店なら・・・何時間でもいられます(* ̄∇ ̄*)

少~し珍しいお花を買ってきましたよ。

作品とお花は後日ご紹介しますね(^_-)-☆

さて、きょうご紹介のお花は・・・庭で咲いたアマリリスです☆彡

b0194267_19542689.jpg

ガーデンオーケストラ
バレンチノ

小輪系アマリリス

鮮やかな色が花壇のアクセントに(^^♪


b0194267_2015489.jpg

ガーデンオーケストラ
ヘリオス

小輪系アマリリス

上品なクリーム色です。


b0194267_2074611.jpg

ガーデンオーケストラ
アラスカ

小輪系アマリリス

純白・・・八重咲きです。


三株のアマリリス・・・実はホームセンターで無料配布のパコマ・・・ご存知ですか?
読者プレゼントに応募・・・初めて当選!送られてきたものです☆

めったに当選することがないワタシ・・・。
届いてビックリ\(◎o◎)/!

今年は二年目・・・株が大きくなりました(*^^)v

最後の写真は・・・

b0194267_20251759.jpg


田舎の景色!?
フツーの田んぼですが・・・が張られ・・・
夜になると池?(@_@!?

遠くの灯りが映ってステキなんです~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
by shi-like-flower | 2011-05-22 20:55 | Comments(0)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧