<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏場は・・・早朝がオススメ (^^)v

がんばって 早起きしました~(^O^)/

b0194267_19154091.jpg




お日さまが顔を出すまえデス。

早起きは やっぱり気分そう快~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡!


たまっていたポリポットも すべて洗いました!
古土も 黒ビニール袋に詰めました~!

特に夏場は早起きがオススメです(^_-)
作業がはかどりますよ~☆

b0194267_19293227.jpg


ジャスミン ホワイトプリンセス
モクセイ科

ステキな香りのお花です(*^_^*)
花言葉・・・ひそかな恋


b0194267_19344126.jpg



こんな感じで咲いてます(^^♪

フェンスから だいぶ飛びだしてる!?
みなさ~ん・・・ゴメンナサイm(__)m


b0194267_19434479.jpg

ノウゼンカズラ

樋を利用して咲かせています。
気づくと壁に登ってる!?

思いっきりカットしないと大変なコトに(*_*)


b0194267_19502867.jpg



アガパンサス
我が家のは・・・小型種です。

コンパクトなので 場所をとりません☆


b0194267_1954970.jpg

少々ピンボケですが・・・

色と立ち姿が夏らしい!?
よ~く見ると・・・美しいお花です!

別名・・・ムラサキクンシラン


最後は・・・私の大好きな風景.。o○

何度めの登場でしょうか・・・?

b0194267_201397.jpg

静かな 朝の風景

イネが ずいぶん生長してきました。

さわやかな朝の空気・・・。
一日のはじまりデスヽ(^o^)丿
by shi-like-flower | 2011-06-30 20:09 | Comments(0)

アツイ!・・・何回言ったかしら・・・。

とうとう・・・言われちゃいました~(>_<)

今度 『アツイ!』 って言ったら罰金にしようか!?

でも・・・ほんとうにアツイんですもの・・・(-_-;)

夕方五時のリビング・・・ナント!34℃\(◎o◎)/!
家中・・・あみ戸 換気扇も回っています。

ホントに信じられない暑さですよね・・・。

b0194267_20414575.jpg



暑い時季にはイネ科の植物が似あいませんか?

ワイルドオーツの穂が伸びて・・・
風にそよぐ姿が涼しげです。


b0194267_20492236.jpg




小道にもタネが飛んだようです。

ずいぶん いろんな所に出現(@_@;)


次は・・・グランドカバーのご紹介です☆

b0194267_20552637.jpg



二ーレンベルギア

白い小花が可愛い!
少~し・・・蒸れで傷んでます。


b0194267_20595845.jpg




星形のお花.。o○

カワイイでしょ(*^_^*)


b0194267_2145293.jpg



ヒメイワダレソウ

暑さとともに 花数が増えたような・・・。
株もどんどん大きくなっています(^^♪


b0194267_21103812.jpg



このお花が また可愛いんです(⌒∇⌒*)ゞ ♪
大好きなお花!

ランタナに似てませんか!?


最後は・・・緑のカーテンのようすデス。

b0194267_2117386.jpg



摘芯をしたら・・・
ワキ芽が たくさん出ました!

上に届くのは いつ頃かしら.。o○


きょうは五時起きでした。

あすは頑張って・・・もう三十分早く起きようかなぁ・・・ムリかしら(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-06-29 21:28 | Comments(0)

すでに猛暑 (*_*!?

暑かったですねぇ・・・(>_<)

きょうは オットの定期診察を受けに 豊橋の病院へ行きました。

血圧も 脈拍数も安定しているので 次回は二ヶ月後に.。o○ 

たびたび発作が起きていたころは・・・一週間ごとに通ったり・・・
それ以外にも時間外でかかったり・・・

片道一時間以上の道のりを よく通ったものだと改めて思いました。

よくここまで元気になれたねぇ・・・。
初めて軽やかな気分で 帰って来ることができました。

感謝の気もちでいっぱいです m(__)m

    ☆    ☆    ☆

帰宅して・・・リビングに入ったら31.8℃\(◎o◎)/!

暑いワケですねぇ・・・。

b0194267_17462067.jpg


先日ご紹介のカラー
買ったのはピンク色なのに
今年になったら白花ナゼ(・・?

少しずつ色が出てきて・・・ピンク色になりましたヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!


b0194267_17515125.jpg



こちらも先日ご紹介の
ガーデンダリア 秋桜

ピンク色のお花が咲きました♪♪


b0194267_17551193.jpg



花友のMさんからの頂いた
ルドべキア・・・☆

冬越しして・・・こんなにステキに咲きはじめましたヾ(〃^∇^)ノ ♪


b0194267_17591956.jpg

ルドべキア チェリーブランデー

ステキでしょ~(*^_^*)

黄色が一般的ですが
赤色?橙色?茶色?・・・シックな色合いにビックリ!


b0194267_185829.jpg


デッキでお茶してたら・・・
エゴノキ異変(@_@?)

樹の皮がはがされてる・・・\(◎o◎)/!
・・・ナニ!?


b0194267_1810610.jpg

どうも犯人は・・・コレ!?
カミキリムシが ガリガリしてました(>_<)

捕まえようとしたら下にポトリ・・・。
ん・・・絶対に捕まえます!
※小枝は ちぎられて?噛み切られていました(T_T)


豊橋に通いだして・・・きょうが一番元気そうなオット○o。.
初めてお願いをして 寄り道を・・・。

大好きな園芸店 うもーりーに連れて行ってもらいました。
※きょうはオットの運転です。

珍しい植物を 四種類 買って来ました。
うれし~!・・・ありがとうTさ~ん!
幸せ~(⌒∇⌒*)ゞ

それって ・・・オレが元気になったコト?お花が買えたコト?

もちろん両方で~す(^_-)-☆
by shi-like-flower | 2011-06-28 18:48 | Comments(0)

楽しい ひととき

きょうはとっても うれしい出来事がありました!

私とオット・・・共通のお友だち Tちゃんが わが家にあそびに来てくれました(^O^)/

私は早起きして 念入りなおそうじ.。o○
・・・訪問者があるのは良いコトです☆

どうしてもを優先してしまうワタシ・・・。

ずいぶん 家の中がキレイになりました(*^_^*)

雨上がりの庭を ながめながら三人で大いに盛り上がりました!

最近・・・フラダンスを始めたという彼女

吉良のワイキキビーチのフラダンスショー・・・一緒に見に行こうね~(^^♪

b0194267_204484.jpg


四季咲き ロべリア プリンセスブルー
キキョウ科

風にゆれるお花.。o○
ブルーの蝶のよう!?


b0194267_20482222.jpg



アップにすると・・・
どうでしょう(^.^)

本当の色が出ないのが残念★


b0194267_20515038.jpg




エゴノキの下のようす.。o○

ブルーサファィアが咲きはじめました♪♪


b0194267_2055374.jpg


ルリマツリモドキ
ブルーサファィア

青紫の小花が美しいデス。
※実際はもっと深い色です。


b0194267_212719.jpg




ユーフォルビアを一株・・・

ブルーと白で爽やかにまとめてみました(*^_^*)


b0194267_21145484.jpg


エキナセア
キク科

白花が開花し始めました。
やっぱり 白は美しいです (*^_^*)
by shi-like-flower | 2011-06-27 21:35 | Comments(2)

きょうもイロイロありました(T_T)

昨夜 早めに寝たので・・・今朝は 五時起き!
けっこう! 風が爽やか~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

ずーっと気になっていた を崩して植え替えをしました。

きょうは気温の上昇が 昨日以上!?
しっかり水やりを終えて・・・蛇口を閉めよう・・・

キャーッ!・・・またヘビ・・・(>_<)

立水栓の後ろで 昨日のよりやや小さめ!?
でも・・・大人のヘビが (たぶんお母さんヘビ) とぐろを巻いてました(T_T)

ホースの水を強めにしてかけましたが ビクとも動かない・・・。

オットが・・・冷たくて気持ちがイイって 喜んどるぞ!

結局・・・の奥へ逃げていきました・・・。

マイッタなぁ~と思っていると・・・今度は お隣さんの方から キャーッ!と叫び声!

ご近所のIさん親子が ヘビと遭遇したらしいのです。

それも・・・ボールがお隣のお庭に入り込み
 それを取ろうとしたお子さんのKちゃんが ナント!何と!ヘビのしっぽを踏んだんですって!

踏まれたヘビも Kちゃんのお母さんもビックリ\(◎o◎)/!

・・・Kちゃんは生まれて初めて見る生き物に・・・キョトン(^.^)

それから しばらくヘビをめぐって・・・大人数人が大さわぎ

結果は・・・残念ながら見失いました・・・(-_-メ)

ア~ァ・・・いつまで続くんでしょうねぇ・・・ヘビ騒動
ため息が出ます・・・★

☆気分直し?・・・急きょ オットのお出かけに同行することにしました(^O^)





b0194267_0373261.jpg

廃線になる前に
一度ゆっくり乗ってみたかった!?


西尾⇒吉良吉田・のりかえ⇒蒲郡・のりかえ⇒豊橋・のりかえ⇒名古屋・のりかえ⇒西尾

普段の交通手段はです。

電車の中から見る同じ風景.。o○
目線が変わるだけで ずいぶん雰囲気が違うものですねぇ。

ほんの数時間の電車のもけっこう 楽しいものでした(^^♪

オットの体力も思った以上に戻って来たようです。

これからも 時どき電車に乗って出かけてみようかなぁ.。o○


何とも不思議な植物(@_@;)

コメントのしようがない!?


b0194267_0362422.jpg

園芸名・・・マキギヌ (巻き絹)
和名・・・・・クモノスバンダイソウ

気づいたら・・・
こんなに可愛いお花が(*^_^*)


b0194267_051979.jpg



塀のまど.。o○
パンジーが終わったので

夏用鉢植えです☆
b0194267_0524446.jpg

ペンタス・・・アカネ科
珍しいラベンダー色です。

斑入り ハゴロモジャスミン
葉っぱだけでも楽しめます。
花は・・・白色小花
by shi-like-flower | 2011-06-24 22:46 | Comments(0)

怖かった・・・(>_<)

キャーッ\(◎o◎)/!
ヘビがいるー!

ドキドキ・・・ドキドキ・・・(T_T)

夕方・・・わが家の静かな庭が とつぜんの私の叫び声で一変!

フゥ~(>_<)・・・オットが道路に追いやってくれました・・・。
意外と!?頼もしい一面を発見!
点数が いっぺんに上がりました(^O^)/

けど・・・ナント!何と・・・道路の縁にブロックが・・・その穴に・・・分かりますか!?

うま~く入り込んでしまったのです・・・(>_<)

話をもとにもどしますね。
ハ~ァ・・・思い出しただけでもいまだに ドキドキしてきます・・・。

けっこう!大きなヘビ!・・・先日のシマトネリコの枝にいたヘビのお母さん!
イヤイヤ・・・ずいぶん大きく見えたからお父さん!ぜったいにそう!
間違いありません!

その大きなヘビがブロックの小さな穴に入り込んだのです・・・(>_<)

どうしよう・・・もし! 子どもたちが見つけたら・・・。

大丈夫! ヘビの方が逃げるから。
それに、そのうちに田んぼの中へ入って行くから・・・^_^

エェーッ!?なんか、まだお母さんと子どものヘビが どこかにいる気がするわ・・・。
気が重いです~(-。-)y-゜゜゜

なるようになる・・・!?

☆気を取りなおして・・・本日のご紹介は

b0194267_20264857.jpg




アルセア コンフォート パープル
タチアオイの矮性品種

60~120cmとありましたが
予想以上に小さい!?

気がついたら開花 ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

実際の方が美しいデス❤



・・・きょうは精神的に疲れたので これで終わりにしますね.。o○

ぐっすり寝て気持ちを切りかえま~す(^O^)/
お休みなさい・・・★
by shi-like-flower | 2011-06-23 20:52 | Comments(2)

茎はスパイラル・・・苦手な分野!?

朝からムシムシ・・・家事をしただけで 汗だくになりました。
きょうの不快指数は どのくらいでしょうねぇ・・・。

節電が合言葉のように なっていますが真夏はどうなることやら・・・★

暑さ対策・・・真剣に考えなくては いけませんね (^^ゞ

きょうは・・・6月第4週目・・・かりん花さんの教室がありました。

テーマは 『丸い花束』
検定課題3級だそうです。

花束・・・ブーケのポイントは茎をスパイラル(^O^)/
慣れないと これがタイヘン!

茎をギューッと持っていると・・・完成したときに 茎も自分も?グッタリ

コツさえ分かれば 楽しくなるかもしれませんね(^^♪

もう一つのポイントは・・・お花がかたよらない・・・大事です☆

まぁるく・・・どこから眺めてもキレイなように仕上げます (* ̄∇ ̄*)

b0194267_1824075.jpg



なかなか・・・まぁるくは難しいです・・・★

どうでしょう?
それっぽく なってますか(・・?


b0194267_19182880.jpg

材料
ガラス皿、ゼリー、ラフィア

花材
ベニバナ、アワ、コットンブッシュ
キノブラン、リューカ、ソケイ


b0194267_1957092.jpg



キノブラン

一見・・・スターチスみたいですよね!?
仲間だそうです (* ̄∇ ̄*)


b0194267_201320.jpg



分かりますか~?

ガラスの器にビー玉ではなく
丸いゼリーが入っています。


最後の写真は・・・
今の時期にピッタリの観葉植物!?

b0194267_2010257.jpg


使わずに残っていた サツマイモ
水の中に入れたら芽が出てきました(^O^)/

どうでしょう・・・?
涼しげに見えませんか(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-06-22 20:25 | Comments(2)

悪条件の中で・・・!(^^)!

きょうは妹のAちゃんと 久しぶりのランチに行ってきました。

Aちゃんはオットの弟君の奥さん・・・つまり私たちは 義理の姉妹.。o○
お姉さん、オネエさんと慕ってくれる 可愛い妹です(*^^)v

お喋りしながら 美味しいもの食べて・・・楽しいひととき☆
お互いに 気持ちのリフレッシュができました。

Aちゃ~ん!ありがとうね~!
また美味しいもの 食べに行こうね~(^.^)/~~~

   ☆   ☆   ☆
   
お天気は予報が外れて 午後から良いお天気に.。o○
帰宅後は もちろんへ・・・。

雨で傷んだお花・・・ひたすら花がらつみをして回りました(^^♪

b0194267_20514081.jpg

エキナセア(エキナケア)
キク科

花言葉・・・優しさ

お花はしっかりしたお花!?


b0194267_20565287.jpg
ベルケアパープレア
キク科

珍しい植物に魅かれる私ですが・・・
買ってから少々後悔!?

葉茎がトゲトゲ・・・お手入れが・・・(T_T)


b0194267_2135983.jpg



一見アザミみたい(@_@)

優しい色あい・・・
美しさに魅かれました.。o○


b0194267_21105133.jpg


カラー
サトイモ科

淡いピンク色で購入。
3年め・・・ほとんど白になってます(@_@。


b0194267_21172343.jpg



よ~く見ると・・・(◎o◎)

ほんのりピンクの縁どり!?
キレイ~❤


雨・・・・・・お花には決して良くない環境・・・悪条件なのに
植物は 日々生長しているんですねぇ・・・。

ちょっとびっくり!・・・たくましいです ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

b0194267_21345016.jpg




南側花壇のようす.。o○

こんなににぎやかになりました(^O^)/


b0194267_21385042.jpg




6月4日撮影

このくらいスッキリの方が涼しげ!?
by shi-like-flower | 2011-06-21 21:45 | Comments(0)

あ~ぁ・・・ビックリ!

エェーッ\(◎o◎)/!

きょうは・・・ビックリしたことが 二度もありました!

その1・・・

私の留守中にオットの友人が ご夫婦で わが家へ突撃訪問!?

エェーッ!ホント!?・・・ハズカシ~・・・(>_<)

リビングには洗たくものがズラリ・・・。

お客さまがいらっしゃると分かっていれば 浴室か別の部屋に干したんだけど.。o○
まさか・・・ねぇ(^^ゞ

どうして電話をくれなかったんだ?
驚かそうと思って・・・^_^

今後は いつ来客があっても大丈夫なようにしておかなくては・・・。
反省させられましたm(__)m


その2・・・

雨間をみて庭へ.。o○

ご近所のM子さんとバッタリ!
ふたりでを眺めながら おしゃべりしていると突然!

アァーッ!
シマトネリコの木を指さして M子さんが大きな声

エェーッ!?・・・ヤダァ~!・・・どうしよう (T_T)
ナント!何と・・・ヘビがシマトネリコの木の上でクネクネ(@_@;)

困ったワタシ・・・とりあえず虫よけスプレーを噴射!
ヘビは真下のモッコウバラの中へスルリ

しばらくは ヒヤヒヤ ドキドキの日々になりそうです・・・。
ハァ~どうしましょう・・・(T_T)

b0194267_20161183.jpg


リトルハニー
ゴマノハグサ科

花数が減ってきました。
そろそろ刈り込みの時期?


b0194267_20201391.jpg



鉢のふちに合わせて刈り込みを.。o○
スッキリしました~(^^)

白い鉢にはシレネ


b0194267_2026728.jpg



玄関先のハンギング

ペチュニアが間のびしてきました。
思い切って・・・(^^ゞ


b0194267_20311594.jpg


スッキリしました~(^O^)/

よ~く見ると・・・
蒸れで傷みが目につきます。
アブラムシも発見!


雨上がり・・・忙しくなりそうだわ・・・。

でも・・・いつになったらお天気が回復するのかしら(-_-;)
by shi-like-flower | 2011-06-20 21:25 | Comments(2)

ガーデニング講座☆

きょうはが毎月 楽しみにしている
はなぐみさんのガーデニング講座の日でした(^^♪

実習に入る前の・・・いろいろ為になるお話
基礎知識講習も 楽しみのひとつ.。o○

昔は勉強が好きな方でもなく・・・何となく?先生のお話を聞いていた!?
イエイエ・・・あまり聞いてなかったような・・・(^^ゞ

そんな私ですが・・・今は園芸に関しては お勉強大好き(^O^)/

先生のお話に興味深々デス☆

b0194267_1928555.jpg






ちょっとピントが合っていませんが・・・

銅葉のダリア
赤いカラジュウムコリウス

シックな寄せ植えが完成!




b0194267_19362349.jpg

カラミント
シソ科
別名・・・マウンテンバーム

とっても丈夫なハーブです。
※ダリアは まだつぼみです。


b0194267_19431236.jpg


ぺラルゴ二ウムアップルジョイ
フウロソウ科

ちっちゃなお花がカワイイ~(*^_^*)
ワタシ好みです☆


b0194267_19492850.jpg


カラーリーフ ハイビスカス レッドロコ
アオイ科

とてもハイビスカスとは・・・(@_@;)
一応?お花も咲くそうです・・・。


b0194267_1955867.jpg


ガーデン カラジュウム
サトイモ科

観葉植物として有名ですが
サトイモ科なので暑さに強い!?


b0194267_20113100.jpg

ヒメコリウス
シソ科

生育旺盛なのにお手入れいらず!?
高温多湿にも強い!
優等生ですヽ(^o^)丿


・・・写真が長々とゴメンナサイね(^^ゞ
最後の一枚は・・・☆

b0194267_2095548.jpg

斑入りカラミンサ
アルプスバリエガータ

雪をかぶったみたい!?
ミントのような香り.。o○
癒されます~(* ̄∇ ̄*)


先生のお話のなかで面白かったこと・・・

梅雨どきの今は・・・ジトジト ジメジメ・・・ナメクジがい~っぱい!
頭が痛いですよね~(-_-メ)

ナント! ナメクジは 米ぬかが好物なんですって\(◎o◎)/!

駆除剤と一緒に 少し置いておくと効果倍増!?
ぜひ! お試しくださいm(__)m
by shi-like-flower | 2011-06-19 20:38 | Comments(0)