<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きょうは記念日!?

花より団子!?
いえいえ・・・ワタシは団子も好きですが それ以上に お花が好きかも!?

毎日 数人のブロガーさんの 花ブログを読ませてもらうのが好きで 楽しみにしております。
その私が・・・自分も思いきって やってみようかな~と思ったのが ちょうど一年前です。

全くの機械音痴・・・あまりに無謀な挑戦!?

開設に関しては ブログの大先輩であるmilukimamaさんに ほとんどお任せ状態.。o○
写真のupはアルティマ君に教わったり・・・

文章の入力は 片手でポツリ ポツリ・・・見かねたアルティマ君

文章が決まったら代わりに入力しようか・・・?

いやいや それでは意味がないので・・・ひたすら頑張りました!(^^)!
そして・・・そんな こんなで ナント!一年がたちました\(◎o◎)/!

そうなんです!
きょうは・・・ブログ開設記念日というわけです(^_-)-☆

最近では 大勢の方々に読んでいただいてるようで 嬉しいやら・・・恥ずかしいやら・・・(* ̄∇ ̄*)

オットの若いGFのTちゃん 私がブログを書いていることを知り
エーッ!?Tさんの奥さんてオバアチャンだよね?ブログ書いてるの!?

還暦近いバアバの 花ブログ☆彡
よろしかったら これからも どうぞよろしくお願いしますm(__)m

記念日といっても ご紹介の写真は ごくごく普通です・・・ スミマセン(^^ゞ
夏場に強い ゼラニウムを集めてみました。

b0194267_1754132.jpg

べラルゴ二ウム シドイデス
ワインカラーのシックな色
シルバーリーフが美しいお花です☆

茎が木質化してきたので 全体をお見せできません(>_<)
近々 さし木予定.。o○


b0194267_20201519.jpg


うすい葉っぱ・・・ピンクの小花
名前が・・・(?_?)

ナツメグゼラニウムによく似てますが
・・・お花の色が★


b0194267_20264792.jpg



ピンクのやさしい色あいが
ワタシ好み(*^^)v

我が家にきて三年め!?


b0194267_20303322.jpg



全体のようす.。o○
アイビーゼラニウム

※アイビーゼラニウムとは・・・茎が這うように伸びる性質のもの。


b0194267_20352852.jpg



アイビーゼラニウム

とても鮮やかな赤色
スジスジがおしゃれ(^.^)


b0194267_20532781.jpg


全体のようす☆

アイビーゼラニウム
※茎がのびやすいので
切り戻しをくり返すと姿が整います。


b0194267_2056329.jpg



昨日もチラッと・・・登場!
カリエンテ ファイヤー

実際は もっと深い色合いです☆


最後は・・・小さなアレンジを・・・(*^_^*)

b0194267_212503.jpg


切り戻したお花
カリブラコア マイクロパラソル

捨てるのは可哀そう(^_-)
しばらくは楽しめます♪♪


ブログの開設日は 7月31日 きょうですが・・・
UPが出来た時には 日にちが変わっていました

きょうも・・・最後までおつき合い ありがとうございましたm(__)m
by shi-like-flower | 2011-07-31 21:22 | Comments(0)

いやしの色は ピンク?・・・それとも・・・。

夕方 庭にでてビックリ\(◎o◎)/!

日中・・・そうとう暑かったんですねぇ!
朝 ひと通り水やりして出勤したのに ヒドイ水切れ状態のものもあり・・・ショック!
ゴメンねぇ・・・(T_T)

どうか あすの朝 元気をとり戻していますように.。o○

それにしても・・・きょうは 多忙な一日でした(^^ゞ

じつは・・・施設のオープン当初から ず~っと一緒にお仕事してきたHさんが 
一身上の都合で退職されることになりました。

年齢的にも、先に辞めるのは当然 私!

当たり前のように思っていたので・・・まさか!まさかのショック(T_T)
言葉もありませんでした・・・。

いっしょに お仕事できるのは後一日だけ・・・(T_T)

・・・今朝は30分早く出勤。
いろいろと引きつぎが大変です!
慣れない仕事に かたくなった頭がついていけるかどうか・・・だいじょうぶかなぁ.。o○

献立表作成、食材の発注、勤務表の作成etc・・・。
残ったメンバーが分担して 頑張ることになりました。

疲れたきょうは 癒しの色 ワタシ的には・・・ピンク色のお花をあつめてご紹介します

b0194267_1904982.jpg

アルセア・ コンフォート

美しい八重花のタチアオイ
コンフォート・・・『癒し』の意味・・・和むタチアオイ!?

下から順に咲いて あと少しになりました。


b0194267_1913102.jpg



ランタナ マーメイド・セシルピンク

ちっちゃな可愛いお花が・・・
まあるく集まってる(*^_^*)


b0194267_2004789.jpg

再々登場?

極小輪のペチュニア
ミニチュニア

この子は・・・ピンクではなくパープルですね(^^ゞ


b0194267_207477.jpg



極小輪なので 花がらつみが大変!

でも・・・小まめに摘みはじめたせいか
花つきが良くなった気が○o。.


b0194267_20123523.jpg


全体のようす.。o○

鉢から あふれるように丸く咲いてます!


じつは・・・鉢がステキなんですが
全く見えなくなりました・・・(* ̄∇ ̄*)

少し 肥料切れ?
葉の色の薄さが気になりますねぇ★




台風8号が発生ですか!?

風が強いのも 水切れの原因ですね・・・。

昨年 少なかった台風・・・今年は多いのかなぁ(^^ゞ
心配です★
by shi-like-flower | 2011-07-30 20:21 | Comments(0)

いつもキレイでありたい!?・・・せめてお花は(^_-)

使い始めてから七年.。o○
初めて・・・エアコンのクリーニングをお願いしました。

一台につき一時間以上の時間をかけて キレイにして下さったようです。
サッパリしました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡!

ずいぶん 汚れもたまっていたみたいです(^^ゞ

本当は・・・二、三年に一度のお掃除がベストらしいですよ・・・。

いつもキレイが一番!・・・それは どんなことも同じ!?

お花も・・・いつもキレイに咲いていてほしい(*^_^*)

最近では 早朝の水やりと 花がらつみを日課にしています。
『いつも 手入れが行き届いていますねぇ』

新聞配達の人が 声をかけてくださいました。
やっぱり・・・うれしいですねぇ(*^^)v

b0194267_20373451.jpg



新しいハンギングです☆

お花が咲いていないのが残念(^^ゞ
とてもステキになるはず○o。.


b0194267_2044021.jpg




八重咲きベゴニア

白とピンクの二色を使用☆


b0194267_20473386.jpg



先日ご紹介の・・・
ミニバラ・グリーンアイス

ピンク色から白色に変わっています。


b0194267_20512145.jpg



シルバーリーフ.。o○
オレアリア リトルスモーキー

蒸れに注意!


b0194267_2055765.jpg

二回目の登場!

ミカニアデンタータ

ベルベットの質感がステキ!
真冬は・・・室内へ(^.^)


きょうは 何かと忙しい一日でした~(^^)

あすの献立は・・・てまり寿し.。o○
また忙しくなりそうです!

でも・・・みなさんに 喜んでいただけるように頑張りま~す(^O^)/
by shi-like-flower | 2011-07-29 20:58 | Comments(2)

360万輪のマウンテンビュー ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

きょうは ハルさん一家と一緒に 岐阜県のダイナランドユリ園へ行ってきました~(^O^)/

パパさんとママさんが 交代で車の運転☆
オツトはニコニコ とっても嬉しそうでした~!

b0194267_2015201.jpg



ペアリフトで遊歩道の入り口へ・・・。
ハルさん、初めてのリフトに大喜び!

10分間の空中散歩○o。.


b0194267_20274350.jpg




遊歩道入り口から・・・見おろした景色デス☆

ゆっくり ゆっくり・・・お花を眺めながら散策(^^)v


b0194267_2033174.jpg

ハルさん・・・ユリのお花の中で よつばのクローバーさがし!?

ゲンさん・・・いきなり歌を歌い始めました!
        さいたぁ~さいたぁ~ちゅうりっぷの~はなが~♪♪

             (⌒∇⌒*)ゞ ♪ ・・・たのしい~♪


b0194267_20404827.jpg




新品種・・・かな(・・?

はじめて見ました(@_@;)


b0194267_20435846.jpg



癒されます~(* ̄∇ ̄*)

時どき・・・雨がパラパラ・・・
でも 気になりません♪


b0194267_20474152.jpg



ユリと言えば・・・白のカサブランカ☆彡

でも・・・ピンクもやっぱり好き!
やさしい気持ちになれます(*^_^*)


b0194267_20562536.jpg



ハルさんが好きな・・・黄色のユリのゾーン.。o○

オットが入院中 黄色いお花を植えながら・・・黄色は元気が出る色!
覚えていたんですって\(◎o◎)/!


久しぶりに孫たちとの 遠出のドライブ・・・。
パパさん!ママさん!運転お疲れさまでしたm(__)m

おかげで楽しい一日になりました~♪♪
感謝!感謝の一日・・・(^_-)


ハンギングのご紹介は 明日にさせていただきます!
おやすみなさい☆彡
by shi-like-flower | 2011-07-28 21:16 | Comments(2)

オシャレなお店・・・オシャレなお花(*^^)v

あすは 私と四つちがいの兄の命日です。
早いもので今年で13年に.。o○

一日早いきょう・・・オットとアルティマ君、私の三人で 実家の仏様とお墓に お参りをしてきました。

これだけは 毎年欠かしたことがありません (^.^)

何とか元気に過ごしているよ・・・報告をしました。

毎年、毎年お参りをしてるのに 年に一、二度しか顔を合わせなかった兄・・・

おかしな話ですが 未だに実感がありません。
ヤァッ!元気か?・・・ひょっこり現れそうな気がするんです。

その一方で・・・『涙そうそう』を聴くたびに かならず涙があふれる私・・・(T_T)
  
   ☆   ☆   ☆

お昼は 知りあいの女の子オススメの オシャレなカフェに行ってみました。

海を眺めながら・・・お茶と軽食のステキな空間.。o○

b0194267_2062685.jpg




注文したピザトースト

お皿もオシャレでした(* ̄∇ ̄*)


b0194267_20102993.jpg




飲み物は紅茶を☆

こちらもオシャレ~(*^_^*)


b0194267_20142969.jpg



お天気が良い日は
外で海を眺めながらお茶も・・・。

鎌倉のお店に似てる!?


では・・・本日のお花をご紹介します(^^)v

b0194267_20195384.jpg


ミニバラ・グリーンアイス

この子もオシャレなんです~(⌒∇⌒*)ゞ
横に伸びるタイプ☆
グランドカバー、ハンギング向き!?


b0194267_20264986.jpg



夕方・・・朝より開いてる\(◎o◎)/!

パウダーピンクから白・・・淡いグリーンへ.。o○
花色が変化します❤


b0194267_203142.jpg



全体のようす.。o○

鳥かごに入れてみました。
咲きそろうのが楽しみ~(*^_^*)


帰宅後・・・花ひろばさんへ(^O^)/

以前 作ってもらったハンギングのお直しと 新しいものを もう一つお願いしました。

店長の梢ちゃんと 私の好みが似てる!?・・・お花選びも楽しいひととき。

ミニバラ・グリーンアイスを使っての作品に決定!
ステキなハンギングができましたヾ(〃^∇^)ノ ♪

作品のご紹介はあすということで・・・では、おやすみなさい・・・☆彡
by shi-like-flower | 2011-07-27 20:46 | Comments(0)

楽しい教室☆

今朝も通り雨・・・ビックリしましたねぇ(@_@。

写真を撮ったり 植え付けしたり・・・ゴミ出しの準備etc・・・予定していた作業を終えた直後の雨!
良かったです~(^^ゞ

b0194267_1995343.jpg



大好きなトレニア・コンカラー

少しずつ・・・花数が増えてきました☆
実際の色が出ないのが残念デス(T_T)


b0194267_19431991.jpg






全体のようす.。o○

シルバーリーフと相性バッチリ!?
枝垂れるタイプです☆

下へ下へとイイ感じに伸びています(*^^)v




伸びると言えば・・・

b0194267_19491343.jpg



ヒメイワダレソウ

うま~く下に伸びて・・・
ブロックの味気ない?部分をカバー○o。.


b0194267_200378.jpg


生長がはやく
お花も可愛い!

オススメの植物デス(^O^)/
緑のカーテン!?


b0194267_2054655.jpg



東側フェンスは・・・

アイビーを伸ばしています。
こちらは なかなか思うように揃いませんねぇ・・・★


さて、さて・・・ご紹介が後になりましたが
きょうは かりん花さんの教室がありました。

お手本の作品を目にしたみなさん 一様に・・・ワァーッ!ステキ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

b0194267_2038294.jpg



観葉植物を使った
グリーンアート

※実際の色が出ないのが残念★


b0194267_20561647.jpg


観葉植物:クラマゴケ
       ミリオンハート、エメラルド

ブリキの器を立てて額にし・・・植物をバランスよく配置
苔とプリザープドのリーフでアート・・・☆彡


なかなか カメラが上手く使いこなせません★

ワタシの苦手なコト・・・説明書を読むことなんです~(T_T)
でも・・・せっかくプレゼントしてもらったカメラ!

頑張ります!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-07-26 21:22 | Comments(0)

楽しいコトをしてる時は一日が早い!?

好きなコトをしているときは 一日が早いけど・・・
そうじゃない時は 本当に時間のたつのが 遅いんだよなぁ(-_-;)

入院中 オットがベッドの上で よく口にしていた言葉です。

ホントにその通りですねぇ・・・(^^ゞ

きょうは コレといった予定もなかったので・・・一日中ガーデニング三昧!のつもりでした(^^)v
ところが・・・午前中二度の通り雨 彡

午後から・・・花がらをつんだり、古土の片づけ・・・鉢の置き場を変えたり
半日がアッという間に終わっちゃいました~(* ̄∇ ̄*)

b0194267_20162638.jpg

ケイトウ (セロシア)
カシミヤ デコレーション
一鉢に多彩なキャンディカラー・・・カワイイ~❤

近くのスーパーで・・・98円のお買い得品☆
コレは買うしかないでしょう・・・(*^_^*)


b0194267_20275091.jpg



花がらつみの途中・・・
目のまえのエキナセアに蝶チョウが(@_@)

心が温まる瞬間.。o○


きょう・・・作業中に驚いたことがありました\(◎o◎)/!

b0194267_20393715.jpg



やや画像が不鮮明ですが・・・

この双葉・・・ナント!5月22日に種まきした沖縄スズメウリ(*_*;
雨もあたらない場所で二ヶ月経った今 発芽!


b0194267_20474353.jpg



こちらが先日ご紹介の沖縄スズメウリ

実が付きはじめたら生長が止まった!?
フェンスに緑の葉がいっぱい!・・・のハズでしたが★


今ごろ遅いかもしれませんが ダメもとでポット上げしようと思います。

それにしても 素晴らしい生命力!
カワイイ双葉から パワーがもらえました☆

明日も元気に頑張りま~す(^O^)/
by shi-like-flower | 2011-07-25 21:05 | Comments(0)

可愛いのが好き!?

夏休みに入って 初めての日曜日.。o○

バァ~バァ~! ジィ~ジィ~!来たよ~!
※ナゼかいつも私が先なんです・・・(*^_^*)

孫のハルさんが ママと弟のゲンさんの三人で 遊びに来てくれました ヾ(〃^∇^)ノ

ハルさんは五才!・・・とっても オシャレさんです。
そんなハルさんに会うときは・・・ちょっとだけ 着るものにも気をくばります。

きょうは 洋服に合わせて可愛いペンダントを・・・(* ̄∇ ̄*)
顔を合わせるなり・・・バアバ!カワイイねぇ☆

最近の私・・・シワがますます増えて 鏡を見るたびにため息・・・。
でも できるだけ可愛いバアバでいたいなぁ~と思っています。
もちろん 内面も!・・・ネッ(^_-)-☆

きょうは・・・可愛いお花をご紹介したいと思います(^O^)/

b0194267_19581616.jpg


ロべリア
キキョウ科

いつの間にか タネが飛んできたみたいです。
ポツンと可愛いお花が・・・❤


b0194267_20102476.jpg




じつは・・・こんなところから顔を出して.。o○

ビックリ(@_@;)


b0194267_20182282.jpg


ロべリアに似てる!?
サルビアコスミックブルー

実際の方が 濃い青花です☆
銅葉がキレイなので 葉だけでも楽しめます(^^♪


b0194267_20272530.jpg



ヒトミソウ・・・名前もカワユイ❤
ゴマノハグサ科

花の中心部に濃い色のリング模様・・・それでヒトミ!?


b0194267_2034213.jpg




スノーマンの中に鉢を.。o○

別名・・・天使の涙、リンデルニア

ほふく性で横に茂るので グランドカバー向き☆
本当は 地植えが良かったかしら・・・(^^ゞ

アッというまに鉢いっぱいかも(・・?
もう なりつつある!?・・・考えます☆



b0194267_20481985.jpg



ヘミグラフィス・レパンダ

可愛い白花は一日花デス。
葉の裏面が紫色・・・オシャレ~☆彡


b0194267_205614.jpg





全体写真デス・・・☆

葉っぱの色・・・オシャレでしょ~○o。.
お花が咲いていなくても 楽しめます ヾ(〃^∇^)ノ ♪

高さがないので グランドカバー向き!?

でも・・ワタシは鉢で大事に育てま~す(*^_^*)



来月から勤務日数が増えそうです・・・。

あすも早起きして ガーデニングがんばります!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-07-24 21:22 | Comments(0)

うれしいプレゼント・・・(*^_^*)

きょうは 吉良町の花火大会がありました。

会場では・・・今年もたくさんの見物人で にぎわったことでしょうね☆

私は毎年 自宅のベランダから ながめています。

一度だけ 家族で観に行ったことがありますが スゴイ!車の数でビックリ(@_@;)
・・・それ以来 自宅でのんびりに決めています(*^^)v

今年 初めてオットとふたりでながめました・・・。

b0194267_2243192.jpg




買ったばかりのカメラで撮影.。o○

花火って難しいですねぇ・・・(^^ゞ


b0194267_225052.jpg



シャッターボタンを押すタイミングが
なかなか つかめません(>_<)

ホント!難しい~!


b0194267_22534180.jpg




瞬間をとらえるって 大変!

来年こそは・・・!(^^)!


じつは・・・一昨日 ひと足早い 誕生日プレゼントをもらいました♪♪

今までは 一台のカメラを アルティマ君と共有.。o○
お互いに写真を撮ることが多いので 何かと不便でした(^^ゞ

前から欲しかった 自分専用のカメラ☆彡

Tさん!どうもありがとうね~(^_-)
大切に 大切にしま~す!

・・・最後にお花の写真です・・・☆

b0194267_23601.jpg


切り戻しでカットしたお花をつかい
小さなアレンジを.。o○

ジニア、トレニア
ロータス


最近 PCの調子も悪いです・・・★

新しいのが ほしくなりますねぇ(^^ゞ
by shi-like-flower | 2011-07-23 23:11 | Comments(2)

花ひろばさん

今朝 庭に出てきたオットがひと言・・・何だか北海道にいるみたいだなぁ~○o。.

ほんとうに涼しくてビックリでした・・・(@_@;)
少し肌寒いくらいの気温・・・早朝の室温はナント!23.5℃!

良かったねぇ!北海道に行かなくてすんじゃったわ (⌒∇⌒*)ゞ ♪

とは言いつつ・・・こんなにも涼しいと それはそれで心配ですよねぇ・・・。
たしか 先日の天気予報は・・・台風が去ったあとは 暑さがもどる・・・じゃなかったですか!?

でも 私にとっては きょうもあり難いお天気でした.。o○

ほぼ一日中 ガーデニングをしておりました。

・・・午前中は少しだけ お出かけ(* ̄∇ ̄*)
花ひろばさんに お願いしておいた寄せ植え・・・もらいに行ってきました。

b0194267_19561174.jpg


気に入った鉢と 主になる植物を決め
あとは・・・おおよそのイメージを・・・シックでさわやか(*^_^*)

植物:ニューサイラン チョコレートクッキー
    ペンタス、コロキア
    ミカニア デンタータ、斑入りトウガラシ
    八重咲きベゴニア


どうでしょう・・・イメージ通りの作品だと思います。
涼しげでしょ~ヾ(〃^∇^)ノ ♪



b0194267_20282383.jpg


ペンタス やっぱり白が好き!
ペンタ・・・“5”の意味
星形のお花です。

花言葉・・・希望は実現する


b0194267_20364066.jpg


ミカニア デンタータ
ツル性常緑多年草

銅葉がステキ~(*^_^*)
真夏の暑さが苦手!?・・・気を付けま~す!


次の写真は・・・寄せ植えの右隣に写っていたお花デス。

b0194267_20491430.jpg



ほふく性ペチュニア・デュエットバイオレット

きり戻してから11日目ですが・・・
こんなに たくさん咲いてきました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!


b0194267_2058199.jpg


バッサリ!きり戻したつもりですが
そんなに切ってないですねぇ・・・。

ペチュニアは強い切り戻しで良いそうです。
その後は必ず肥料を・・・私は 『マグアンプk』 をパラパラ~○o。.


ブログを始めてから もうすぐ一年になります。

改めて・・・最初のころの文章を 読み直してみました。

少しずつ 書きかたが変わってきてますが・・・ワタシ気づきました(^^ゞ

やたら 太文字が多すぎて 読みにくいですねぇ・・・。
気づかなかった・・・申しわけなかったです(T_T)

反省しておりますm(__)m

と言うわけで・・・きょうから書きかたを 少~し変えてみました☆

つたないブログですが これからもよろしくお付き合いくださいね!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-07-22 21:33 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧