<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひまわり畑・・・☆

きょうは久しぶりに 若いお友だちとランチに行ってきました(^O^)/

はたから見たら 一人だけ年配のオバサン!・・・どんな間がら!?
不思議に思えるだろうな~○o。.

・・・前の職場の同僚・・・いまだにおつき合いがあり あり難いですねぇ(*^_^*)
彼女たちの親の立場、姑の立場・・・元?嫁として・・・いろんな立場でいろんな話題を・・・。

ワイワイ ガヤガヤ・・・楽しいひとときを過ごすことができました。

みんなに感謝!感謝 また誘ってね(^.^)/~~~

では きょうのご紹介は・・・

b0194267_1642503.jpg



自宅から10分足らずのところに
こんなステキなヒマワリ畑がありました(^O^)/

咲き揃ったばかり!?お花がとてもキレイ☆



b0194267_164908.jpg


とても美しいヒマワリのお花に
一人・・・また一人・・・
カメラを向ける人が(*^^)v

台風・・・来ないでほしいわ・・・。



b0194267_16555960.jpg





あまりにキレイなので
思わずアップで・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_16595863.jpg



ミツバチがあの花 この花・・・

忙しそうに飛びかっていましたよ(^^)v
※・・・分かりますか?



b0194267_1733976.jpg



何気なく株もとを見たら
地割れしてる・・・。

たくましさに感動ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!



b0194267_1775632.jpg



畑の入り口に・・・
こんな立て看板.。o○

いま思いはひとつ・・・ですね!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-08-31 17:12 | Comments(0)

観賞用トウガラシ その後・・・!(^^)!

きょうは三ヶ月に一度の 歯科検診の日でした。

歯のようすをチェックしたあとは 衛生士さんによる歯のおそうじ.。o○
今回の担当はKちゃんでした。

しっかり みがいていったつもりでしたが
歯のうらがわの写真にはナント!みがき残し!?ショック・・・(>_<)

あらためて みがき方の指導をしてもらいました。

この年令になると 歯はだいじですからねぇ・・・(^^ゞ

これからは 歯ブラシとフロス( 歯間ブラシ?)の両方でみがくことにしました。

いつまでも モノが美味しく食べられるよう 頑張ります!

そのあとは・・・お決まりの帰宅コース(^O^)/

キャロットさんへ寄りみち.。o○

オーナーのAちゃん Sちゃんに笑顔で出迎えてもらい 他愛もないおしゃべり・・・。

居合わせた他のお客さまとも お話しをしました。
名前も知らない者同士・・・共通点は お互いキャロットさんのお客であること(*^_^*)

それだけで 何年来の友人のようなおしゃべりができる ふしぎな場所!?

いえいえ・・・Aちゃん Sちゃんの人柄のよさで ちょっとした憩いの場所になっております。

b0194267_17582118.jpg






Aちゃんにもらった観賞用トウガラシを使い
寄せ植えをつくりましたヾ(〃^∇^)ノ ♪


トウガラシが紫色なので・・・
二ーレンベルギア・オーガスタ
斑入りワイヤープランツを合わせて.。o○




b0194267_19251439.jpg





8月14日撮影



植えつけ直後のようす.。o○

まだまだ可愛かったトウガラシ♪♪
※このあと二ーレンベルギアの切りもどしを・・・。




b0194267_19325327.jpg



わが家にお嫁入りしたときは・・・
こんなにもカワイイ苗でした(⌒∇⌒*)ゞ ♪

8月2日撮影



b0194267_1938134.jpg



観賞用トウガラシ

紫色の可愛いつぼみが たくさん付いてます。
お花も少しずつ咲きはじめて・・・。



b0194267_19423310.jpg



二ーレンベルギア・オーガスタ

切りもどしをしたら
花数がグーンとアップヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!



b0194267_1947319.jpg



斑入りワイヤープランツ

暑さで元気がなかった!?
このごろ少~し 生長しはじめたようです☆


帰宅とちゅうで 素晴らしいヒマワリ畑を発見\(◎o◎)/!

そのようすは明日 ご紹介しますね!

お楽しみに~(^.^)/~~~
by shi-like-flower | 2011-08-30 20:06 | Comments(0)

オマケ・・・大好きヾ(〃^∇^)ノ ♪

今朝 出勤して・・・あ~ぁ やっぱり・・・(^-^)

土曜日の午後 昼食をとりながら厨房内の改造を?考えてみえた社長!
さっそく 材料を調達にいかれ・・・

カウンターの上をフルに活用できるよう ちょっとした工夫がされていました。

うまく説明ができませんが・・・今まで幅がせまくてトレーが置けなかったカウンター・・・
きょうからは 横一列に七枚のトレーが置けるようになっていました。

おかげで いつもよりずい分早く配ぜんができ 利用者さんも 『 きょうは早いねぇ・・・』
それをご覧になった社長 ドヤ顔!?・・・イエイエ とっても嬉しそうでしたよヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

ありがとうございました~m(__)m

☆・・・職場といえば・・・

b0194267_20205957.jpg



うまく写せませんでしたが・・・
玄関横のアサガオのカーテンです☆

どうですか?しっかりカーテンになっています(^_-)


ところが・・・帰りに気付きました!
下に たくさんのフンがある\(◎o◎)/!

ナント!何と・・・そうなんです!りっぱな?イモ虫がたくさんいるみたいなんです・・・。

苗の提供者であるEちゃんに聞いてみると
『そうなの!・・・もうやだぁ~(>_<)』

私と同じくらい?いえ・・・ワタシ以上に虫嫌いの彼女!
悲鳴をあげていました・・・。

『 丸まる太ったイモ虫が事務所の窓から見えるの・・・ホントに寒気がする~(T_T) 』

緑のカーテン・・来年は植物選びをしないとダメですかねぇ・・・。

b0194267_2043334.jpg



わが家は・・・
緑のカーテンとは とても言えず★

でも・・・可愛い白ゴーヤを発見(⌒∇⌒*)ゞ ♪


アサガオも毎日たくさんのお花を咲かせています。

b0194267_20572077.jpg



白い小花のゲラ二ウム
数日前から咲きはじめました☆

実は・・・この子はおまけ!?



b0194267_21182966.jpg

6月下旬に購入のカライトソウ

株もとに ゲラ二ウムの苗がありました。
タネが飛んだ!?

こんな“オマケ”なかなかありません。
by shi-like-flower | 2011-08-29 21:28 | Comments(2)

今シーズン三度めの芝刈り!?

早いですねぇ\(◎o◎)/!・・・きょうは8月 最終日曜日!

・・・午前中 昨日のつづきの芝刈りをしました!
あり難いことに うす曇りのお天気.。o○

時おり陽がさしても やっぱり秋なんですねぇ・・・陽ざしが やわらかい(@_@。!

とは言っても 水分補給は大切! 水筒を近くにおいての作業でした。
昨夕 半分・・・きょうの午前中で残り半分を少しづつ・・・ちょうどお昼ですべて終了~!

あぁ~っ!スッキリ!サッパリしました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

・・・全身 汗だく!・・・体重が1キロ以上減に・・・汗の量ってスゴイですねぇ・・・。

b0194267_19475312.jpg


芝生の場所はバックヤード・・・
これがギリギリの写真!?

いろんなモノが置いてあるので
すべてをお見せできないんです(^^ゞ


秋といえば・・・ススキが一段と秋らしくなりましたよ♪

b0194267_19543092.jpg




タカノハススキ

穂が出はじめると 秋の訪れを感じますね☆彡


☆きょうは 切りもどしたお花でミニアレンジをつくってみました(^O^)/♪

b0194267_2013538.jpg


たびたび登場のコーヒーカップ○o。.
職場でキズがついたものをもらって・・・。

アルミ線をグルグルに丸め・・・
剣山の代わりです☆



b0194267_2095970.jpg



ジニアリネアリス、ソラナム
ブラックアダ―、ミニバラ

アルミ線のおかげで お花が安定♪


では・・・最後の写真です(^_-)-☆

b0194267_20201321.jpg


きょうもキレイな夕焼けでした~♪

あしたも良いお天気になりそう・・・。

今週もがんばりま~す!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-08-28 20:29 | Comments(2)

どうぞよろしく・・・(^_-)-☆

いきなりですが・・・

b0194267_18473118.jpg


早朝の風景.。o○

まっ白い雲と・・・黒い雲が・・・
この二時間後 雨がザァーッ!!
ワイパーを回しながら出勤しました。


職場到着時 まったく雨の気配もなく・・・雲の下だけの雨だったようです(^.^)

そして・・・きょうも日中は暑かったですねぇ。

厨房は相変らず暑くて 背中から汗が流れます★

初めて厨房で昼食をとられた社長!
『 暑いなぁ~!』・・・玉のような汗を流しながら 召しあがっていらっしゃいました。

そうなんですよ社長!厨房は暑いんです~(T_T)

今月に入ってから ほとんど毎日のように厨房におみえになる社長。
作業しているかたわらで ジーッ・・・。

だいぶ慣れてきましたけど・・・ん・・・やっぱり緊張しますねぇ(>_<)

きょうは片づけをしているようすを 眺めていらっしゃいました。

どうしたら作業がスムーズにいくか・・・能率よくするには・・・。
一生けんめい考えて下さっているようです。

アイデアマンの社長!私たちも考えます(^O^)/

   ☆   ☆   ☆

さて きょうのご紹介は・・・あたらしく仲間入りしたお花たちです(*^_^*)

今年の夏も暑さのために たくさんのお花がダメになりました。

今の時期・・・ヒマを見つけては園芸店に足を運び お値打ち品を手にいれます。

b0194267_19462792.jpg



小輪ペチュニア 多花ちゃん

白に紫・・・ローズ色に見えますが・・・
11月ごろまで楽しめる!?



b0194267_2012390.jpg




どうも小輪に弱いワタシ・・・(^^ゞ

カワイイでしょ~♪♪



b0194267_2016951.jpg



この子は・・・
フリフリと 白花に魅かれました。

かすかにピンク色が入ってるんですよ(*^_^*)



b0194267_2020015.jpg



八重ペチュニア サマーパープル

しっかりした苗が半額で(@_@。
多年草なので三年を目標!?



b0194267_20244219.jpg




ちょっとアップ過ぎました!?

上品な色合いにうっとり(⌒∇⌒*)ゞ


きょうは久しぶりに オットが夕飯の支度をしてくれました。
ようやく・・・ヤル気がでてきたのかな☆

おかげで私は 暗くなるまで芝刈りをすることができました!
感謝!感謝ですm(__)m

Tさ~ん!茄子カレー美味しかったよ~!ごちそうさまね~!
by shi-like-flower | 2011-08-27 20:38 | Comments(0)

少~し元気が戻った!?

夕方 デッキでお茶を飲みながら オットがしみじみ言いました。

『病気になってから 二人でゆっくりお茶する時間が増えたなぁ~○o。.』

そう言えば元気なころは・・・家でのんびりくつろぐ・・・たしかに少なかった気がしますねぇ(^^ゞ

今は・・・体調が万全でないため 好きなゴルフもおあずけ状態★
・・・ひたすらパズルとにらめっこ!

日中は 近くの図書館へ行く毎日です・・・。

そして・・・夕方はデッキでパズルを解いてます(⌒∇⌒*)ゞ ♪

『風も秋の風になったなぁ』 ・・・なんて つぶやきながら.。o○

b0194267_206218.jpg




ススキの穂が ハッキリ確認できました(^O^)/

秋を感じますねぇ~○o。.


でも日中はまだまだ暑く オットの体調がハッキリしないのも そのせいでしょうか・・・?
そして・・・暑さで疲れていたのは お花も同じですよね。

最近 朝夕が涼しくなったせいか 少~し元気を取りもどしてきたように思います。

b0194267_20261343.jpg



トレニア カタリーナ

花数が増え・・・
あふれんばかりに咲いてる~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡!



b0194267_20315563.jpg



8月18日撮影

花数は半分以下!?
まだ 鉢が見えてますね (^.^)


この頃 どこへ行くにもカメラを持参することにしています。

思わぬところにシャッターチャンスが・・・。 

b0194267_20433682.jpg



これが 以前にもお話しした
職場の緑のカーテンです。

素晴らしいゴーヤのカーテン☆

 
    ☆   ☆   ☆

b0194267_20534762.jpg

きょうも無事に一日が終わりました☆彡

明日の仕事は二人体制
40人分を作ります。

どうか 良い一日でありますように・・・!(^^)!
by shi-like-flower | 2011-08-26 21:08 | Comments(2)

ペインティング

きょうは 朝から雨・・・よく降りましたね!

・・・こんな日は 利用者さんの送迎が大変なんですよ(T_T)

厨房は 女性三人組?がきょうのメンバーでした。

調理担当のMちゃんも ずいぶん上達・・・彼女の頑張りに拍手をおくりたいです!
ホントに!素晴らしいヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

   ☆   ☆   ☆

片づけをしていると 利用者のA子さんが・・・『美味しかったよ~!いつも大変やねぇ・・・』

和歌山出身のA子さん やわらかい口調の関西弁で必ず声を.。o○

ご自分も若いころ 厨房で働いてみえたそうで
『いつも ご苦労さんやねぇ・・・大変やねぇ・・・』と労いの言葉をかけて下さるんです。

91歳?のおばあちゃん!
いつもニコニコ 姿勢も良く 私も A子さんのように年を重ねていきたいなぁ.。o○

可愛いおばあちゃんを目ざします(^O^)/

b0194267_20423585.jpg


ミニバラ・グリーンアイス

ずいぶん昔に購入の鳥かご(・・?
サビが いい雰囲気?
でも・・・気になるわ・・・。



b0194267_20492959.jpg




スプレー式でペインティングしてみました。

まだまだ使えます(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_2053572.jpg



ふたを開けて・・・

いつも こんな風にして置いてあります☆
これなら のびのび生長できるかな(^_-)



夕方・・・milukimamaさん一家と 吉良のハワイアンフェスティバルに行ってきました(^^)v


b0194267_215234.jpg


映りが悪いですねぇ・・・(T_T)

今回 4度めでしょうか・・・?
沢山の観客で 盛況でしたよ☆
しばし・・・ハワイアン気分を味わって.。o○


孫のハルさん ゲンさん・・・フラダンスより 砂遊びがお気に入り!?

広い砂浜で 大はしゃぎの二人でした~ヾ(〃^∇^)ノ ♪
by shi-like-flower | 2011-08-25 21:27 | Comments(0)

痛々しいお花たち・・・(T_T)

最近 仕事の疲れが抜けないのか 日の出前に起きられなくなったワタシ・・・(>_<)

でも・・・きょうは 久~しぶりに日の出を見ましたよ!

ん・・・!?風がない!ほぼ無風状態\(◎o◎)/!
これはチャンス!
急きょ 消毒をすることに決めました。

ユキヤナギには アブラムシがビッシリです・・・★

いつもの1000倍液の殺虫剤を作り 散布しました(^O^)/

b0194267_17475995.jpg


いきなり虫食いの写真でスミマセン(^^ゞ
いただきもののケイトウが食害に!

これは・・・青虫かな?
一晩で 葉っぱの面積が大きく変化!?



b0194267_17541370.jpg



キキョウのお花も・・・ご覧のとおりです。

名前は不明★
てんとう虫みたい!?



b0194267_1801472.jpg



水差しで発根したイポメア

植えつけ数日後には
穴だらけに・・・。



b0194267_18111075.jpg


分かりますか?
バッタが庭にいっぱい!

これがまた・・・スゴイ大食漢!?
悩みのタネです・・・(-_-;)



b0194267_1820620.jpg

痛々しい姿のギボウシ

これは まちがいなくヨトウムシの仕業です★

夜盗虫・・・昼間は うま~く隠れてるので
ホント!頭が痛いです(-_-メ)


どんなに暑くても 害虫は元気!?
それとも 暑いから発生するものもあるのかしら・・・?

夕方 水やりをするとアチコチから 小さな蛾が飛びだしてきます。
・・・殺虫剤も 蛾には効き目ないですよね・・・。

ご存じの方 良きアドバイスをお願いしますm(__)m

そう、そう・・・
この間は ヘビと同じくらい苦手なイモムシと遭遇(>_<)
どうか 私の前に姿を見せないで~!

きょうは 不快な写真ばかりでゴメンナサイね(T_T)

最後は・・・キレイなお花をお見せしますね。

b0194267_2031444.jpg


先日ご紹介のユリの花
モンゴリア

なんと! 淡~いピンク色に変化してる(@_@。
白~ピンク・・・二度楽しめる!?



b0194267_2010222.jpg




コチラが開花直後のようす.。o○

白いユリ・・・ですよね?



b0194267_20194484.jpg


ワタシ・・・夕方の空を眺めるのが好き!
雲がまるで 水彩画か水墨画のよう・・・。

いろんな風に変化するさまは
とても幻想的です☆




 
by shi-like-flower | 2011-08-24 20:32 | Comments(0)

豊橋の病院・・・最後にしたいわ.。o○

今朝九時・・・予定どおり家を出発(^O^)/

通勤ラッシュが過ぎた時間帯なので 大型トラックが多くて気を使いますねぇ・・・。
前後、隣に大型トラックや大型車が来ると 小さな車は圧迫感を.。o○

それでも何とか無事 到着!
近くの駐車場は満車状態・・・オットを先に降ろしたあと少し離れた第二駐車場へ。

そこにも沢山の車、車、クルマ・・・。
世の中には 心臓を悪くされている方が沢山いらっしゃるんですねぇ(@_@。

ところが・・意外や意外!?

めずらしく 検査が早くすみ 診察の番も早くまわってきました。

結果は・・・小さな脈の乱れは 一過性のもの 気にしなくて良い・・・とのことでした。
今後は近くの病院でケアをしてもらうことが決まり 紹介状を書いていただくことになりました。

『 よ~く通ったよなぁ・・・何回くらい来たんだろう 数えきれないなぁ・・・ありがとうなぁ 』

病院を後にしながら オットがしみじみ言いました(* ̄∇ ̄*)
この病院とは これっきり・・・縁が切れるといいね~。

b0194267_17292340.jpg



清潔感あふれる病院内には
いつもキレイなお花.。o○

毎回楽しみでした・・・(#^.^#)


b0194267_1961276.jpg



そして・・・
かならず 花材が書かれています。

勉強になります!(^^)!


b0194267_191124100.jpg



黄色いお花・・・ヘレ二ウム( 別名 ダンゴギク )

細い線状のものは・・・スモークグラス
オシャレな植物です☆


b0194267_19161281.jpg


玄関先の花壇には季節のお花ヾ(〃^∇^)ノ ♪

春はパンジー!?
夏場は白とピンクのペンタス
秋まで楽しめますね♪


今晩はアルティマ君が唐揚げを作ってくれます。
少しずつ レパートリーも増えてきました。

この調子で精進して下さいませ・・・(^^)v

あり難いです.。o○
by shi-like-flower | 2011-08-23 19:25 | Comments(2)

秋の気配・・・。

夕方 庭でお手入れをしていると 顔なじみの女性が・・『 こんにちは!』
『 ずいぶん涼しくなりましたねぇ・・・。』 『 雲を見ても秋らしくなってきたような・・・。』

やっぱり 立秋なんですねぇ(^.^)

日中は まだまだ暑いですが 朝夕は過ごしやすくなりました。

b0194267_20264224.jpg


タカノハススキ


もうすぐ 穂が見えそうです (◎o◎)
ちょっと・・・分かりづらいですね・・・★


b0194267_20171489.jpg




コチラの方が分かりやすいですか・・・?

昨年は18日に穂を確認。


最近 朝のオットのようすが・・・テンション 低すぎ!?

今朝も しきりに脈を測っているので・・・『どうしたの?』

心房細動なのか 脈が飛んだ状態が一時間もつづいてる \(◎o◎)/!

急きょ かかり付けの Hクリニックへ行くことにしました。

結果は・・・心房粗動の軽い発作とのこと。
あまり心配いらない 何か気分転換をしたらどうですか?・・・・とH先生。

そのままドライブがてら 久しぶりに碧南の“あおいパーク”まで車を走らせました。

ところが・・・残念(>_<) ナント!定休日でした・・・★

帰宅後 そのままカーブスへ!

午前中が慌ただしかったせいか 午後は無性に眠くて夕方まで横に.。o○
お休みだと思うと 気が抜けるんですかねぇ・・・。

色々しなければいけないことがあったのに 何もできないまま一日が過ぎてしまいました(T_T)
あぁ~・・・残念○o。.

b0194267_212293.jpg



小葉 ギボウシ
ユリ科

玄関脇でこんなに可愛いお花が(@_@。


b0194267_2112789.jpg


コチラは本当の?ユリのお花です(^_-)
モンゴリア
ラベルとは違うような・・・(?_?)

※7月下旬 ダイナランドで購入。


明日は オツトの定期診察の日。

豊橋まで車で行かなくてはいけません・・・緊張するわ・・・(^^ゞ
・・・気をつけて行ってきま~す!
by shi-like-flower | 2011-08-22 21:27 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧