<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

紅葉・・・それとも・・。

雨が降りそうで降らない・・・ん・・・・。

こういう時って・・・水やりどうしようかな~・・・悩むトコロですね( 一一)

ウチのアルティマ君 そんな私を見るとひと言・・・やればイイじゃん!
雨と重なっても やり過ぎはないでしょ!・・・何 悩むかなぁ・・・と。

いえいえ・・・やり過ぎは加湿になるから 良くないのよ・・・。
 
   ☆   ☆   ☆

きょうは・・・帰宅後 遅い昼食のあと庭にでました。

昨日のつづきをしようかな~○o。.

どんより曇り空は 絶好のガーデニング日和!

張りきって作業を始めたら しばらくすると・・・ポツリポツリ★

残念!少々疲れ気味のこともあり 断念して家の中へ.。o○

夕方 どのくらい湿ったかな・・・外を見ると エッ!?まったく降った形跡がない(@_@;)

あすの朝 頑張って早起きすることにしましょう!

b0194267_19184076.jpg

ヘンリーヅタがキレイに紅葉したので・・・
場所を移動☆彡

紅い葉は白い塀が似あうかな・・・と。
でも・・・生長し過ぎ!?
※少々写りがわるいです・・・。


b0194267_19234968.jpg









アップにしてみました。

どうでしょう!
キレイに紅葉してます☆




b0194267_19272962.jpg






コチラは・・・
一年前のようす.。o○

まだ紅葉してない\(◎o◎)/!
そして・・・ベアグラスが小さい!?

10.9.26 撮影



b0194267_19345556.jpg





もう一度 比較してみますね・・・。

ベアグラスが2倍~3倍に生長!
あら~・・・ジョウロのサビが・・・★

・・・向きが違う(@_@;)
去年と同じにすれば サビが隠れますね☆
エッ!?味がでてイイ感じですか?




去年と今年・・・気温の差は ほとんどないように思いますけど
紅葉が早いのは・・・まさか塩害?が関係してる!?

実はね・・・紅葉にしては実が青いままなんですよ・・・。

まぁ・・・キレイだから良しとしましょうか(*^_^*)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-30 20:02 | Comments(2)

フジバカマ

夕方六時・・・さすがに作業がしづらくなりました・・・。

キャーキャー歓声をあげながら 走りまわっていた子どもたち
気づけば静かになってる・・・(@_@;)

みんな一斉に お家に帰ったみたいですね。

私は写真を撮るのも忘れて 作業に夢中になっていました。

  ~・  ~・  ~・  ~・  ~・  ~・  ~・  ~・

きょうは とても爽やかな秋晴れの一日でしたね。

午後から 徒長気味のハボタンを ひと回り大きいポリPに植えかえてみました。

ふと周りを見ると・・・お花がダメになった鉢があちらに一つ・・・こちらに一つ

これは何とかしなくっちゃ!・・・急に思いたって作業開始~(^O^)/

一つだけポツンと残っている植物は  新しい土でポリPへ植え替え・・・。
しっかりした苗になれば寄せ植えに使えますものね。

とにかく 鉢の数をへらそう!

台風を言いわけにはしたくないですが 庭が片づいてませ~ん(>_<)

いつになったら キレイになるかしら・・・。

b0194267_19381029.jpg

おなじみの・・・フジバカマ

荒れた庭でも
お花は開花の準備を・・・。

私はつぼみが好き(^_-)


b0194267_19463133.jpg


コチラは開花の・・・
ユーパトリウム チョコラータ
別名 銅葉フジバカマ・・知らなかった(@_@;)

葉、茎の色と白花のコントラストが美しい❤



最後の一枚は・・・雲の写真をご紹介します

b0194267_19594471.jpg



久しぶりに早起き.。o○
・・・こんな空 見たことな~い\(◎o◎)/!

思わず シャッターを切りました☆




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-29 20:16 | Comments(2)

かりん花さんの教室へ♪

9月第四水曜日・・・かりん花さんの教室がありました。

紅葉しはじめた街路樹・・・その中を車で走るのも
なかなか気分の良いものです(^^)v

ムクゲのお花も今が見頃でしょうか・・・?

白 ピンク・・・紫色 街のあちこちに咲いてる~(^^♪
キレイ~○o。.

・・・けっして わきみ運転はしていませんので大丈夫ですよ・・・(^^ゞ

きょうは・・・彼岸花が土手に咲いてるのを発見!

彼岸花とは 良くいったものですねぇ.。o○

さて さて・・・きょうの作品は“りんごのコンポート”

先生!どうしたら果物とお花・・・思いつくんですか?

エ~ッ!?本当はタワー状にしたかった\(◎o◎)/!

b0194267_2053344.jpg


花材・・・りんご 千日紅、ルスカス

ポイント・・ルスカスで動きを☆
      美味しそうに!!
『あとで食べる!?』


b0194267_20182225.jpg



美味しそう~(⌒∇⌒*)ゞ

先生・・・『ブドウでも面白いね』
・・・なんでも使えるんですねぇ♪♪


フラワーアレンジメントを習い始めて もうすぐ6年・・・。

毎回おなじ花材なのに でき上がった作品は み~んな違んです。

そこが面白くて楽しいですねぇ・・・。
とても勉強になります。

次回は何かしら・・・もう楽しみにしてるワタシ・・(*^_^*)






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-28 21:17 | Comments(2)

沖縄スズメウリ 再登場(^O^)/

きょうはオットと一緒に 近くの保健センターへ住民健診を受けに行ってきました。

レントゲン 検尿 身長 体重 血圧 腹囲測定 血液検査・・・

元気に過ごせるよう 一年に一度の検査・・・これだけは毎年 欠かしたことがありません。

と言いつつ・・・この年になると 結果を見るのが怖いんですよねぇ・・・。
ちょっとドキドキ・・・(>_<)

   ◇   ◇   ◇

夕方 花友のMさんから写メールが届きました。

以前 プレゼントした沖縄スズメウリの苗・・・
りっぱに生長して たくさんの実がついたという内容.。o○

シマシマの可愛い実が写ってる~(*^_^*)

   ◇   ◇   ◇

そこで・・・本日ご紹介は わが家の沖縄スズメウリにしました☆彡

b0194267_182252100.jpg



後から植えた沖縄スズメウリ

オベリスクを使い 行燈仕立て☆
ちょっと肥料切れ・・・ですね(^^ゞ


b0194267_18395056.jpg



エゴノキにつながっている訳ありのロープ!?

ツルが巻きついて・・・
何処までのびるかしら○o。.


b0194267_1846478.jpg



まだ 可愛い実がついたところデス。

おなじ苗なのに・・・ 
ウチの方がやや遅れ気味


b0194267_1851129.jpg



よ~く見ると・・・
うまく巻きついてるのねぇ.。o○

不思議だわぁ・・・。



b0194267_1918513.jpg



角度をかえて撮影☆

お花も よ~く見ると・・・
可愛い❤


近所の子どもたちが フェンスにぶら下がっている赤い実を見つけました・・(◎o◎)

あっ!トマトだぁ~!トマトがなってる!!

先に植えた沖縄スズメウリは ほとんど赤くなり なかには萎んだモノも・・・。

『 ダメ!ダメ~お腹をこわすから!』・・・というより 実と根に毒があるんですって(@_@;)

b0194267_19335434.jpg


赤い実は危険★
すべて切りとりました。

タネができたら保管して
来年も蒔こうかな~○o。.




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-27 19:44 | Comments(0)

赤ちゃん苗 (^-^)

終わりました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

今朝 がんばって早起き・・・21日から始めた移植作業が やっと終了しました。

b0194267_17391239.jpg



ベランダにズラリ並べて.。o○

この状態で 生長を待ちます・・・。
どうか 台風来ないで★


b0194267_1743561.jpg



本葉が顔をだしてる!
来週には薄い液肥を予定.。o○

うまく生長してね~(*^_^*)



☆今月のガーデニング教室で教わった 種まきのお話し・・・

八割の発芽で大成功!

今回 9種類 (うち・・3種類は自家採取のタネ・・・)を蒔き516本の赤ちゃん苗が誕生☆彡

2種類の発芽率がよかったので 本数としては例年並みですが

期待していたものが 二割弱しか発芽しなくてガッカリ・・・。

パンジー&ビオラ以外は アリッサムとハボタンの苗もできました。

b0194267_1824340.jpg



ひと足先にポット上げのハボタン

すっかり徒長して・・・ちょっと心配(-_-;)
そして もう一つやっかいなコトが★


b0194267_18112378.jpg


ややピンボケですが・・・

葉っぱに模様が(@_@。
ハモグリバエ?エカキムシ?
ホントに やっかいなんですよね・・・。


最後は・・・本日のお花です☆

b0194267_18233513.jpg


サルビア アズレア
よく伸びるタイプ・・・
切りもどしをしても 長~くなります。

さわやかな空色のお花♪ 開花期 9~11月



街路樹のケヤキが 少~し色づき始めていました。

秋の訪れを感じました・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-26 18:43 | Comments(2)

庭の片づけ&鉢の移動

三連休の最終日・・・みなさんは どんな休日を過ごされましたか?

私は 今日と明日 連休をいただきました。

あれもしよう・・・これもしなくっちゃ!
お休みの度に思うことは いつも同じ・・・。

それなのに 最近のワタシ・・・ナゼか早起きができません・・・(^^ゞ
日の出まえに起床したのは いつだったかしら?

お休みの前夜・・・「明日こそは!」・・・気持ちはあるんですけど・・・。

   ◇   ◇   ◇

今朝もヒンヤリ 肌寒かったですねぇ(@_@;)
おまけに・・・曇が多い!?

うれし~!絶好のガーデニング日和~ヾ(〃^∇^)ノ ♪  

台風で荒れた庭の片づけ・・・カーポートに避難させていた鉢も 一つずつ元の場所へ.。o○
しばらくしていなかった 花がら摘みをしつつ・・・久しぶりのお手入れ・・・。

一シーズンに二度の大きな台風!
鉢を運びながら まったく同じことをしている自分・・・不思議な感覚(+o+)

もうこれっきりにして欲しいなぁ・・・。

b0194267_19435212.jpg

台風が去ったので・・・
かりん花さん 陶芸教室の作品
白いプレート・・・掛けてみました。

白モッコウバラが咲いたら・・
楽しみ~(*^_^*)



b0194267_19494759.jpg



玄関のリースも 秋バージョンに☆彡
少し小ぶりですが それもカワイイ!?

・・・金具のサビ・・・何とかしなくっちゃ( 一一)


午後から徐々に 風が出てきましたね、、、、

けっこう 強い!・・・お花の写真が撮れませーん(>_<)

というわけで・・・少し前に撮影のお花です。

b0194267_2022262.jpg



斑入りポーチュラカ

高さがないから?
ほとんど台風の影響はありませんでした。


b0194267_2072984.jpg


夏のお花だと思いますが
ほとんど開花せず・・・

涼しくなってから 咲きはじめました。
斑入りは 暑さが苦手(・・?


では今から・・・移植作業を再開しま~す(^O^)/

今晩中に終わらせたいわ・・・。




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-25 20:22 | Comments(0)

植物からパワーを・・・!(^^)!

台風が去ったあとは 一気に秋がやってきましたね☆

朝夕は 肌寒いくらいの陽気に・・・
あまりの気温差に 体調を悪くされる方もいらっしゃるのでは・・・。

さすがに昨夜は タオルケット一枚というわけには いきませんでした。

暑さ寒さも彼岸まで・・・まったく その通りですねぇ・・(^^)

・・・私は ただ今 移植作業の真っ最中!

ヒマを見ては黙々と おこなっております。

ただ今年は・・・発芽率が珍しく とっても悪いです★

やっぱり 夏の暑さを考えたら 時期が早すぎました・・・反省です(;一_一)

もう少し 蒔こうかどうしょうか・・・さんざん迷ったあげく

アリッサムの混合に 再チャレンジ!

うまくいくと イイなぁ・・・不安と楽しみが半分ずつ○o。.

そういえば・・・園芸店ではすでに パンジーの苗が並び始めましたね!
早い\(◎o◎)/!

おまけに10連結POT・・498円  1POT・・・ほぼ50円!安い(@_@;)

それなのに 一粒ずつ種まきしてるワタシ・・・
以前・・・買った方がいいんじゃないの?って言われたこともあったっけ.。o○

でも まぁ・・・育てる楽しみが味わえますからねぇ・・・頑張ります!(^^)!

b0194267_1912112.jpg



二度の台風で 
ほとんど葉が落ちてしまったエゴノキ

何と! ほかの枝から・・・新芽が!


b0194267_19183574.jpg

コチラの新芽は・・・シマトネリコ
※台風の少し前に 剪定・・・

植物の生命力に感動☆
よく頑張ったね!
スバラシイ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡!


b0194267_19381612.jpg


・・・ホワイトプリンセスの新芽です☆
※台風12号で枝が折れバッサリ!刈り込み

今 こ~んなに・・・たくさんの新芽
パワーがもらえます・・・ヾ(〃^∇^)ノ



b0194267_19493269.jpg



美しい夕焼け.。o○
22日撮影

一日遅れでスミマセン(^^ゞ


ここ数日間 まったくお花の手入れが出来ず・・・
ずいぶん 荒れた状態の庭になりました。

少しずつ 元に戻していこうと思いますが・・・もう台風は こりごり・・・。

自然災害 ほんとうに怖いですね★



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-23 20:13 | Comments(2)

移植作業 開始!

今朝 暴風警報のさなか 帰宅しました!

高速ワイパーでないと ま、前が見えな~い(>_<)

b0194267_15401523.jpg


西浦温泉
ホテルの窓から・・・

黒い雨雲が どんどん流れてる~★
20日 夕方撮影


昨夜は オットの術後半年 快気祝い(治ってると思いたいなぁ~)
私の誕生日・・・ふたつのお祝いをかねて 近くの温泉地に宿泊。

車で30分足らずの距離・・・ごちそうを食べたら帰ってもいいのに・・・。
何だか おかしな気分で出かけました。

ところが・・・シーズンオフの平日 おまけに悪天候だったからでしょうか?

ナント ナント!露天ぶろ付きの 特別室に案内をしていただきました\(◎o◎)/!

テレビ三台・・・お風呂横にはマッサージチェア・・・もちろん食事はお部屋で・・・。

b0194267_1550327.jpg








床の間には
季節のお花が飾られ・・・

おもてなしの心が伝わってきますねぇ(*^_^*)




ホテルの粋なはからいに 大満足のワタシでした。

ぜひ また機会がありましたら 利用させていただきますね。

ありがとうございましたm(__)m

アッ! ホテルを手配してくれたオットにも 感謝をしなくてはいけませんね・・・。
Tさ~ん!ありがとうね~(^_-)

さて、さて 帰宅のあとは現実に戻って・・・

昨日のつづき・・・パンジー&ビオラの移植作業が待っています。

b0194267_161257.jpg


長年愛用の ジフィーセブン

そのまま定植もできる
育苗ポット☆
※私はポリポットに移植のあと定植。


b0194267_1664185.jpg


水を吸わせると
6~7倍の大きさに.。o○

真ん中に植え穴をあけたら
準備完了!


b0194267_16103485.jpg


根を傷めないように
そっと移植・・・。

本葉がでる直前ですが
小さな方が 植え傷みが少ない気がします。


b0194267_1614135.jpg


色分け用の
つま楊枝をさしたら・・・
でき上がり~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

カワイイでしょ~❤


わが家は 大きな物置も 作業場もありません。

雨の日でも 室内で作業ができ 
場所もとらないジフィーセブンが とても重宝しています。

ふだんはベランダに・・・雨の日は室内に移動.。o○
根がでるまで 水分補給をしながら管理します。

では今から・・・作業に戻りま~す(^O^)/

ランキング参加中です(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-21 16:24 | Comments(2)

空気清浄植物☆

きょうも 上天気の一日○o。.

本当に 台風は来るの(?_?)

信じられないような お天気でしたね。

移動させた 苗を またまた元に戻したり・・・夕方には ふたたびカーポートの中へ・・・。

パンジー&ビオラも今晩中に 室内に戻す予定です。

さてさて・・・私 本日〇十代最後のトシになりました。
いよいよ 来年は〇・〇・〇・〇でございます(^^ゞ

おめでとうメールの一番のりは ナント!ウチのオットでした!

朝リビングで 何やら携帯をピコピコ・・・何してると思いきや
同じ室内にいる私に メールしてたの\(◎o◎)/!?

ハルさん ゲンさんのパパからもメールが・・・♪♪

milukimamaさん ナナグリママさん・・・moegiさん・・・Aちゃん・・ありがとうね~!

記念すべき日?に 元気でお仕事が出来たことは あり難いことだなぁ~と思います。

帰宅後は・・・moegiさんとキャロットさんで待ち合わせ・・・。
洋服をプレゼントしてもらいました。

ただ今・・・お買い上げのお客さまに 鉢植えプレゼント中.。o○

b0194267_19514247.jpg



サンセべリア・スタッキー
・・・だと思いますが どうでしょう?

スッキリ スマートなタイプ☆


b0194267_2071881.jpg

サンセべリア・シルバーハニー

メタリックな葉がおしゃれ~☆彡
マイナスイオンを放つと有名・・・

それにしても 種類が豊富なんですね(@_@;)


次のご紹介は 以前かりん花さんで購入の・・・

b0194267_20123367.jpg

カンガルー・ポケット

つぼみが いっぱいヾ(〃^∇^)ノ ♪
なかなか開花しないって・・・ホント!?

咲いてほしいな~☆


b0194267_20234477.jpg



どうして咲かないんでしょうねぇ(・・?

よ~く見ると・・・咲きそうな気が・・・。
楽しみに 待つことにしましょう!


いよいよ 降って来ましたね!

たった今・・・家中の窓を閉めてきました。

どのくらい降るのか心配・・・★



・・・先ほど 実家の母からも おめでとうの電話がありました。
『 よく年をとったなぁ・・・』

この年になっても 親に祝ってもらえる・・・あり難いことです。
感謝しておりますm(__)m



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-19 20:55 | Comments(4)

秋の寄せ植え

お天気 回復しましたね~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

b0194267_14583370.jpg


本当に台風が来るの・・・!?

スカッとさわやか!・・・とはいきませんが
晴れました~♪
・・それにしても・・・暑い( 一一)


きょうは イベントやお祭り・・・運動会 晴れてよかったけれど この暑さ・・・
みなさん大丈夫でしたか・・・?

私は楽しみにしていた ガーデニング教室の日でした♪

実習前のお話しは・・・タネの寿命について

タネは 冷蔵庫で保管すれば数年は大丈夫(・・?

漠然と思っていたワタシ・・・勉強になりました。

ニンジン、パセリ・・・セリ科は短いそうです。

花びらが4枚のアブラナ科は・・5年位OK!
ストックは10年位大丈夫だそうですよ(@_@;)

☆蒔く時期も大切!

昼夜の温度差が大きいと 発芽率が悪い★

そういえば・・・心配していたパンジーの苗 とても とても・・・
予想の3分の1も出来ないかも知れません。

この暑さ!・・・少し早く蒔きすぎたかもしれませんねぇ。
自家採取のタネも 発芽率が悪いです・・・。
ガッカリ・・・(T_T)

長くなりそうなので 作品のご紹介にしましょうね(^_-)-☆

b0194267_16443849.jpg





使用植物・・・チョコレートコスモス
        観賞用トウガラシ
        センニチコウ、キバナコスモス
        ダイアンサス(四季咲ナデシコ)
        アルテルナンテラ


秋らしい寄せ植えが完成☆彡





b0194267_16525936.jpg



センニチコウ ラズベリーフィールド

見れば見るほど カワイイ~(*^_^*)
切り花やドライフラワーに最適です。


b0194267_16582097.jpg


ダイアンサス テルスター

花後 切りもどせば ふたたび開花
秋のハンギングは
パンジー&ダイアンサス!?


b0194267_174535.jpg

キバナコスモス コスミック

色は・・・黄色、オレンジ、赤
日光が足りないとオレンジに・・・。

丈の短いタイプ・・・花壇用です☆


b0194267_17103491.jpg

チョコレートコスモス

ちょっと カカオの香りが・・・

シックなところが 私好み(* ̄∇ ̄*)
風にそよぐ姿も・・・ステキ☆


b0194267_17171555.jpg


アルテルナンテラ
別名・・・赤葉センニチコウ

主役を引きたてる 名わき役☆
イイ仕事してくれますね!


きょうも 長~くなりましたけど・・・長くなりついでに もう一枚ご覧いただけますか?

b0194267_17253176.jpg


はなぐみさんの・・・
緑のカーテン☆

すご~いヾ(〃^∇^)ノ ♪
まだまだ元気ですね!


最後まで おつき合いありがとうございましたm(__)m




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-09-18 17:38 | Comments(0)