<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

充実の一日☆彡

お天気 回復しました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

b0194267_19555090.jpg


朝の風景.。o○

青空がもどってきました!
ベランダいっぱいの洗濯物☆
ついでにお布団も・・・(^_-)


さっそく カメラを片手に庭へ出ました!

雨上がり・・・好きなんですよ~♪

すべてが みずみずしい気がしませんか?
エッ!?そのまんま?

表現力が乏しくてスミマセン・・・(^^ゞ

b0194267_2064558.jpg




パイナップルセージ

改めてみると おもしろい花姿ですね(@_@。



b0194267_20104852.jpg



おもしろいと言えば・・・
チェリーセージ

どれも二輪が仲良く並んでます❤



b0194267_2015211.jpg



おもしろ写真パート!?

これは開花前?・・・後?
どちらかしら(?_?)


b0194267_20205222.jpg



こちらがお花・・・☆
キャッツテール

ホントに!しっぽみたいですねぇ♪



b0194267_20362066.jpg


雨上がりにしか見られません・・・

チョコレートコスモス
お花にも茎にも
まん丸い雨粒・・・ガラス玉みたい☆



b0194267_20442017.jpg


最後は・・・
ハニーサックルの葉.。o○

落ちそうで落ちない・・・
雨粒がキレイ☆



きょうはおかげ様で 充実の一日でした~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

モッコウバラのシュートを誘引したり シマトネリコは剪定を・・・。

お花の終わったものは 地際で切りつめました。

きのうの続きで・・・古土を黒ビニールへ4袋.。o○

暗くなるまで作業をしたあとは 一番風呂に入って カーブスへ行きました。


身体が思うように動くことに感謝!

オットが家事を手伝ってくれることに・・・感謝!

ほんとうに あり難い一日になりましたm(__)m





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-31 21:13 | Comments(2)

またまた ひと目ぼれ❤

予報では・・・夕方から雨のはずが・・・ナント!午後から雨に変わってる(@_@。

何とか午前中は大丈夫かな~・・・張り切って?庭へ.。o○

曇り空は絶好のガーデニング日和☆

古土を片づけたり・・・お花の終わったものは切り戻しをしたり

b0194267_14584123.jpg


スーパーアリッサム

最近 花数が増えてきました。
甘~い香りがただよって・・・
作業を楽しくしてくれます(^^♪


紫外線もあまり気にせずにいられるので 曇りの日が大好き!
作業もはかどりますね・・・。

ず~っと気になっていたものも 思い切って鉢替えをしました。

b0194267_1585175.jpg

ずい分昔からいる?ランタナ
引っ越してから7年。

古い家の時に買ったものなので
何年になるのかしら(・・?
思い出がたくさん詰まっています☆


株が大きくなることを期待していますが どうなるでしょうか・・・。
・・・さし木で増やして 現在4鉢に.。o○

株分け作業も 少しだけできました。

秋は・・・株分け 植え替えのシーズン☆彡

予定は色々ありましたが お昼前から雨がパラパラ・・・残念(>_<)

b0194267_1529171.jpg


先日お店で ひと目ぼれ❤
お花も葉っぱも小さくて可愛い~♪

イシガキヤクシマスミレ
希少品!?



b0194267_15361966.jpg




大好きな白花☆

少~し・・・紫色のスジが入ってます(*^_^*)



自家製苗の本数を数えてみました(^O^)/

ビオラ&パンジー・・・580本    アリッサム・・・73本

途中でナゼかダメになるものも出てきます・・・。

順調に育つものはどれくらいかな~(* ̄∇ ̄*)

どうか明日は 作業が出来ますように・・・☆





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-30 16:05 | Comments(2)

大きくなりました(^O^)/

入社8ヶ月のNさん これからは調理も覚えてもらうことになりました。

指導するのは調理師のさん。

『 コレが済んだら アレを・・・。』 『 アレって何ですか?』とさん。

二人のやりとりを聞きながら私・・・『 さん! コレとアレではダメですよ・・・。』

可笑しくて三人で笑っちゃいました☆

さんがポツリと・・・『 思い出すなぁ.。o○』

亡くなったさんとさん いつも二人でアレコレで会話してました。

正確に言わないとボケると言いながらも 配ぜん間近はほとんど アレとコレ○o。.

毎日さんが残してくれたレシピを見ながら 調理をしています。

きょうも白菜の即席漬けを作りながら・・・隠し味に酢を入れると美味しいよ!

風味づけに 少し醤油を入れてもいいよ!

Hさんが フッと現れそうな気がして来ます・・・。

特に毎週土曜日は 私とKさん Hさんとメンバーが決まっており
ちょっと 手の込んだメニューの日でした。

箱寿しも よく作りました☆

具の味付けはHさんとさん・・・私が箱に詰める担当!
そして 最後の切り分けはさん。

『ありがとう!イメージ通りだわ♪』
・・・さんのこの言葉が何よりも嬉しい私でした(⌒∇⌒*)ゞ ♪

すみません・・・またまたさんの思い出話になりました。

b0194267_1961513.jpg



いただき物の観賞用トウガラシ
こんなに大きくなりました☆

正式名は・・・(?_?)



b0194267_19102862.jpg




真っ黒い実がツヤツヤ・・・☆

とっても小粒です。


b0194267_19134229.jpg



最後は・・・
こんなにキレイな赤に変化!

カワイイでしょ~❤


b0194267_19254674.jpg



お花も可愛いんです❤

というより
美しいですねぇ・・・(*^_^*)



明日は何とか一日 お天気が持ちそうですか!?

がんばって早起きしようかな~○o。.

どうぞ皆さんも よい休日をお過ごしくださいね~(^.^)/~~~

お休みなさい・・・☆




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-29 19:40 | Comments(0)

大好きな白で・・・(*^^)v

きょうも よいお天気でした~(⌒∇⌒*)ゞ ♪

こんな日を 小春日和 と言うんでしょうねぇ・・・♪

私は半そで姿で出勤 そのまま帰ってきましたよ。

さわやかで気持ち良かった~○o。.

遅い昼食のあと ずーっと気になっていた 鉢の植え替えをしました。

b0194267_189129.jpg




ちょっとUPするのが恥ずかしいのですが・・・

白い鉢・・・カロライナジャスミン

孫のハルさんが生まれた時の
記念のお花☆彡

大切なお花なのに
最近 ようすが変!?



鉢植えのよい点は 置き場所の移動ができること。

反対に悪い所は・・・時々植え替えをしないと 根が回って元気がなくなってくるところ★

カロライナ・・・ 思い切って 植え替えをすることにしました(^O^)/

やっぱり!?予想が的中!!

コガネムシの幼虫に 根が食べられてグラグラ状態でした(-_-;)

何とか 助かってほしいわ~☆

しっかり根付いたら ご紹介しますね。

b0194267_18371384.jpg




塀に飾る 小さな鉢植えを作りました。

大好きな白で可愛らしく❤



b0194267_18422811.jpg



ガーベラ

赤 ピンク オレンジ 黄色・・・
やっぱり 白が好き!



b0194267_1846383.jpg

豪華なフリル咲きビオラ ミルフル
フリフリがステキ・・・❤

でもラベルには・・・ピンクフリル

※タネが採れるといいな~♪



b0194267_18595727.jpg




白にはやっぱり・・シルバーリーフですね☆

残念ながら 名前が・・・



最後の一枚は お約束の?

b0194267_19422372.jpg




ポット上げした苗ですヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

正確な本数は・・・また数えますね。

一人前になったら いろんな所へお嫁入り❤
ハンギングもたくさん作る予定ですよ~!

順調に育ってね!(^^)!





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-28 20:15 | Comments(2)

ポット上げ 終わりました~(^O^)/

今朝は 寒かったですね・・・(>_<)

水やりしようと庭へ出たら・・・寒い!!( 何しろ仕事着は半袖ポロですから・・・)

思わず家の中へ.。o○
上着を厚手のモノに取りかえました。

☆参考までに・・・午前6時   リビング・・・19.4度  寝室・・・17.1度

きのう東京では 木枯らし1号!? 冷えるわけですねぇ・・・( 一一)

今朝は 今シーズン一番の冷え込みですか\(◎o◎)/!

でも~日中は きのうとは打って変わった 穏やかな良いお天気になりましたね♪

職場では利用者さんたちが コスモス見学に行かれましたよ。

暖かい日になって良かったです(^-^)


こんな日は私もワクワク.。o○

帰宅したら アレもしよう・・・コレも・・・やりたいことが たっくさん!!

   *   *   *   *   *

やっと終わりましたーヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

ビオラとパンジーのポット上げ作業が すべて終了!!!

そのようすをご紹介したいのですが 残念ながら・・・うす暗くなり写真が撮れませんでした★

また改めて ということで・・・。

b0194267_20273441.jpg

スカッと晴れた青空に皇帝ダリア

3本目の支柱を足したのに
また伸びた (@_@!?

もう届きませ~ん・・・





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-27 20:45 | Comments(2)

秋 真っ盛り☆彡

きょうは毎回楽しみにしている かりん花さんの日☆彡

テーマは・・・紅葉☆

おなじ花材があっても わが家のは緑のまま・・・
いったい何処から来るのでしょうねぇ・・・。

先生・・・『 これで紅葉を見に行かなくてもいいよ(^_-)-☆』

b0194267_17503299.jpg


まずは・・・
ソフトバスケットに手ぬぐいを巻いて
器作りです。

手ぬぐいは好みの柄を・・・❤


紅葉した葉を使い 秋を演出 ♪♪

b0194267_17542440.jpg




キイチゴ(木苺)
バラ科
別名 モミジイチゴ・・・葉がモミジに似てる?


b0194267_1813376.jpg

フウセントウワタ

花言葉・・・楽しい生活

見れば見るほどユニークな形 (◎o◎)
フグに見えるのは私だけ・・・?


b0194267_1885417.jpg


・・・ダリアみたい!?

器にあわせて
濃淡のオレンジ色2本と・・・ピンク色1本
白色スプレー菊


b0194267_18144951.jpg




きれいに紅葉したユキヤナギ
そして・・・
おなじ色の・・・カンガルーポー



b0194267_18215919.jpg

作品の完成☆彡

大きすぎて いっぱい いっぱい!?
私はこじんまりしてるほうです。

性格と同じ?毎回こじんまり・・・(^^ゞ



午後からガーデニングの予定でしたが 風があり断念★

キャロットさんのAちゃん Sちゃんに会いに行き・・・
帰り道 花ひろばさんにも寄りました。

『お父さん 大丈夫!?』

ブログを読んでくださった顔見知りのNさんと 店長のKちゃん・・・
オットの体調を心配して 声を掛けていただきました。

あり難いですねぇ・・・(^-^)


・・・朝晩 めっきり肌寒く感じるようになりました。

どうぞみなさんも 体調を崩さないように気をつけて下さいね~(^.^)/~~~





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-26 19:53 | Comments(2)

Hさんのイメージは黄色☆

友だちのAちゃんが 私を元気づけようと 一冊の絵本を持ってきてくれました。

☆ わすれられない おくりもの ☆

森の動物たちが かけがえのない友(アナグマ)を失った悲しみを のりこえるお話です。

アナグマは 周りのみんなに 知恵や工夫を残していました。

そのことに気付いたモグラやウサギ、キツネ、カエルは悲しみが消え・・・ 
やがては 楽しい思い出を話すことができるように・・・。

そして・・・ 残してくれた おくりもののお礼が言いたくなります。

私もHさんには たくさんのことを教わりました。

素晴らしい出逢いに 感謝の気持ちでいっぱいです!

祭壇に飾られた遺影は 最高の笑顔で・・・ありがとうね!
今にも そんな声が聞こえてきそうな ステキな写真でした☆

Hさん ありがとうね!5年間お仕事 ほんとうに楽しかったわ!

心から 感謝の気持ちを伝えてきました。

b0194267_2122931.jpg


今月 はなぐみさんの教室は
ハンギングバスケット☆

Hさんを偲んで黄色がいいなぁ・・・
・・・思いが通じたようです(^.^)



b0194267_21305592.jpg



花言葉・・・
私を想ってください❤

優しい色あいが私好みです。


b0194267_21324065.jpg



1cm~3cm ビオラ
7cm以上 パンジー

中間は呼び方・・・色々!?


b0194267_21374667.jpg



お花は細かいほうが多花性

ビオラ・・・一度にたくさん開花
パンジー・・・花数は少ない



はなぐみさんのビオラは 8月お盆まえに種まき?それとも上旬・・・かな?

わが家は今ようやく・・・ポット上げ作業もあと少しになりました。

お花が咲くのは ず~っと先になります(^-^)
by shi-like-flower | 2011-10-25 22:26 | Comments(2)

Hさ~ん!色々ありがとうね~!

きょうは いったい どれだけの涙を流したことでしょう・・・。

今朝・・・職場のKさんから電話がありました・・・

以前にもお話ししました 大切なお友だちの訃報を知らせる電話・・・。

大切な友だち・・・実は7月の終わりまで一緒にお仕事をしていた 同僚のHさんのことなんです。

一週間前に笑顔で 「また来るね~!」 お互いに笑顔で別れたことが信じられません。

いつも通りの笑顔・・・冗談を言いあったり 楽しい時間を過ごしました。

こんなに元気そうなのに どうして緩和病棟にいるの?
・・・不思議にさえ思えたほどでした。

体調を気づかう私に 「大丈夫!大丈夫!」・・・実はムリしていたの!?

このブログも しばらくお休みしようかな・・・きょうのガーデニング教室も止めようかな・・・。
いろんな想いが 頭の中をグルグル・・・

・・・私の事で何かを止めるなんて言わないで・・・彼女はそんな人(^-^)

   *   *   *   *   *

「 私 肝臓ガンっていわれたの。最悪 あと三ヶ月かもしれない・・・」

私に打ち明けてくれた時も ニッコリ笑顔で淡々と・・・

「エェー!?・・・泣けてきちゃうよ」 不覚にも涙してしまった私

「 いやだぁ~泣かないでよ~!私は大丈夫だから」 と またニッコリ(^-^)

本当に強い人でした。

   *   *   *   *   *

私とHさんは 施設オープン当初から5年4ヶ月・・・一緒にお仕事をして来ました。

彼女は管理栄養士 私は調理職員
立場は大きく違うのに いつも年上の私を立ててくれました。

「ワァ~!きれいだわ~!ありがとう!」

私は 彼女のイメージ通りに盛りつけをするのが とっても楽しかった~♪

   *   *   *   *   *

病院から戻った私の元に Hさんからお礼メールが届きました。

お礼を言わなくてはいけないのは こちらの方なのに・・・。

絵文字入りのロングメール・・・

最後は・・・疲れすぎないように頑張ってくださいね❤

時間があったら また来てくださいね(^-^)・・・こう結ばれていました。

これが最後のメールになるとは・・・。


泣いてる私にオットが言いました。

亡くなったと思うから・・・悲しいんだよ。 
ひと足先に 遠い所へ旅に出たと思えばいいんだよ・・・。
いつかまた 会えるんだから・・・。




きょうは 花ブログとはほど遠い内容になってしまいました。

最後まで 長々とおつきあい 有り難うございましたm(__)m
by shi-like-flower | 2011-10-23 22:01 | Comments(2)

今・・お花が少ない時季です★

良かった~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

エッ!?・・・何が?
きのう ダリアの支柱を足したこと・・・苗をカーポートに移動させたこと☆

昨夜の風と雨・・・心配で家中の換気扇を止めました。
けっこう強風でしたよね(^^ゞ

その前に・・・夕方の薄暗い中を 一人でせっせと育苗箱をカーポートへ.。o○
頑張って良かったです☆

b0194267_18562037.jpg



今朝の風景.。o○
空が真っ暗でした★

この数分後に雨が・・・。


そして きょう日中は 「日がさしてる~(@_@;)・・・お天気回復したの!?」
ビックリしましたが・・・夕方から またまた雨が大降りに・・・。

苗を戻さなくて良かった~!!!

お天気に振り回された週末になりました。

・・・話しは 変わりますが・・・

知りあいのKさんから連絡があり・・・
「近日中に お花の好きな方とお庭を見に行きたいのですが・・・。」

急きょ 週明け早々に お二人でいらっしゃることになりました。

それは構わないんだけど・・・お花が咲いてないです~(>_<)

たぶん今が一番 庭の寂しい時季かもしれません。

b0194267_1938893.jpg

トレニア・ブルーインパルス
開花期6月~10月

なぜか花が・・・。
ひょっとして日光不足!?
※右後方ミスキャンタスお花は終わり・・・。



b0194267_19475496.jpg


こちらのチョコレートコスモスは・・

陽のあたる場所に移動したら・・・
急に咲き始めました~ヾ(〃^∇^)ノ ♪
置き場所・・・考えなくては☆



Kさ~ん!お花が少ないことを頭に いらして下さいね~!
お待ちしております・・・m(__)m

明日は 寿退社したNさんの結婚式.。o○

どうか 良いお天気になりますように・・・❤





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-22 20:13 | Comments(0)

皇帝ダリア・・・まだ成長!?

心拍数が正常値に戻った報告がてら お墓参りをしなければ・・・。

そう思いつつ なかなか行けませんでしたが

きょう ようやく・・・仕事から戻ったあと オットを誘い出かけました。

・・・その帰り 少しでも気晴らしになればと ミニドライブをすることに (^^)

行き先は!?・・・すぐ近くの無人の販売所☆

実家へ行く途中に 何ヶ所かあるのですが・・・今は筆柿のシーズン☆

お隣の幸田町は 筆柿が有名なんです。

きのう買ったら美味しくて もう残りわずか・・・(^^ゞ
※一袋100円で8~10個入り

b0194267_20144624.jpg



ただ今 収穫の真っ盛り(^O^)/

気が遠くなるほどの数の柿が・・・
農家の皆さん ご苦労さまですm(__)m


帰宅後・・・皇帝ダリアの支柱をたしました。

b0194267_2021433.jpg


二本のダリアが仲良く並んでる♪

家が近づいてくると・・・
まず目に入るのが
ダリアススキ


つぼみが付いたら生長が止まるかと思いきや・・・伸びる!伸びる(@_@。

試しにメジャーで測ってみたら・・・2.8メートル(^O^)/
※ちなみに昨年は・・・3.1メートル☆

b0194267_20355350.jpg





そろそろ生長もストップ!?
イエ!止まって欲しいです!

塀の上に乗って 支柱のつぎ足し・・・。
これ以上伸びたら ムリです~(>_<)

窓に飾っているヘンリーヅタ
この間の強風で葉がなくなりました(T_T)



天気予報が当たりましたね★

西日本から東海の太平洋側・・・22日にかけ大雨!

局地的に 非常に強い雨

念のために ポット上げしたビオラの苗を カーポートの中へ移動させました。

だいぶ しっかりしてきましたが まだまだ子どもの苗。

強い雨に たたき付けられたら折れてしまいそう.。o○

所によっては土砂災害の恐れ・・・心配です・・・。






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-10-21 21:16 | Comments(2)