<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お嫁入り・・・❤

今朝・・・恐るおそる起きてみると・・・ん?痛みが和らいでいる(@_@。

昨夜は 立ったり座ったり・・・態勢を変えるのが辛かったのに

今朝は まるでウソのよう\(◎o◎)/!

昨日の痛みは何だったの!?・・・とりあえずは良かったです.。o○

腰痛が和らいだこともあり きょうは予定どおり苗を届けにでかけました。

まず・・・実家の両親のもとに・・・。

お父さんの好きな黄色パンジー・・お母さんの好きなピンクのパンジーでもないけどゴメンね★

小さな可愛いビオラ・・・可愛がってね~❤

次は・・・毎年 私の苗を楽しみにしていてくださるTさんのお宅へ・・・。

Tさんとは 私が18歳のときからの長~い・・・おつき合い.。o○

ただ一人・・・お姉さんと呼ばせてもらっています(*^_^*)

なかなか おじゃま出来なくて・・・一年ぶりの訪問?ですよね?

毎年 この時期になると苗を届けに行き ランチをご馳走になります・・・。

いつもいつも 美味しいランチとお茶・・・ごちそう様です❤

そして帰りがけには 何かしら鉢植えをお土産にいただきます。

ご主人・・・育てる人?
奥さま・・・お姉さん・・・観賞する人?

b0194267_16583986.jpg

花ナス・・・でしたか?
一年草

白い実が 黄色になり
しぼんだら タネが採れるそうです。
来年 チャレンジしま~す(^O^)/



b0194267_1732792.jpg

マユハケオモト(眉刷毛万年青 )
花期は5~6月

休眠期は断水!?
過湿厳禁★
つい可愛がりすぎてダメに・・・。



きょうは ご主人が丹精込めて作られたお野菜もいただきました。

ごちそう様です・・・さっそく頂きますね☆

来春 モッコウバラの季節になったら ぜひ一度 我が家にもいらしてくださいね。

お待ちしております・・・m(__)m

では・・・本日 最後の写真です☆彡

b0194267_17263640.jpg


きょう開花第一号・・・(株)トーホクの新商品?
ハニーマリン

新・・・という言葉に弱いワタシ・・・
※思っていた色と違う!?



昨日の 甲状腺の検査結果・・・慢性だったことが判明!

でも・・・数値としては正常範囲内だそうで とりあえず治療は必要なし・・・。

半年に一度の 血液検査を勧められました。

年齢とともに悪い所が出てきます・・・(T_T)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-30 17:57 | Comments(0)

もよう替え☆

アラッ・・・(・・?

朝 着替えをしようと思った瞬間・・・腰が変!?・・・痛いッ・・・(>_<)

それまでは フツーに動けて・・・朝シャンまでしても何ともなかったのに

コレって何!?ぎっくり腰!?

   *   *   *

きょうは 利用者さん40名・・・女性三人の日.。o○

一瞬 調理師のKさんに電話!・・・と思いましたが そう言えば・・・

亡くなったHさんも 良く腰が痛いと言いながらも 頑張って仕事をしていたな~○o。.

ビワの葉っぱだの・・・コンニャクだの・・・民間療法を信じていたHさん。

『 ウソみたいだけど・・コレがホントに治るのよぉ~!』

笑顔の彼女が思い出され がんばって出勤しました!(^^)!

正確には 42名分の食事の支度.。o○

こんな日に限って 極小きざみの方・・・軟飯 お粥(塩あり 塩なし 各1名) おにぎり・・・

ミカンも 果汁希望の方が数名・・・。

腰痛を忘れるくらいの 忙しさでした・・・。

若い二人のMさん、Kさんが がんばってくれたお陰で さほど遅れることなく配ぜん完了!

お疲れさまでした!ありがとうね~(^_-)

無事に仕事ができて良かった~○o。.

b0194267_1456019.jpg



玄関先を変えてみました☆
※今日じゃないですよ・・・。

秋冬バージョン☆彡



b0194267_1505899.jpg




コチラは・・・反対側☆

ちょっと クリスマスを意識 (^_-)-☆



b0194267_1545785.jpg



ウエルカムドール?には・・・
プリムラ・マラコイデス

可愛いでしょ~❤



b0194267_15294823.jpg



けっこう りっぱな苗が
・・・180円なり☆

お買い得じゃないですか?



b0194267_15115444.jpg



マクロ撮影☆

つぼみは 可愛いピンク❤
開花すると・・ピンクが白っぽく!?



きょうは夕方から Hクリニックへ行ってきます。

先日予約の 甲状腺エコーのためです(^^ゞ

ちょっとドキドキ・・・。







ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-29 15:41 | Comments(2)

ガーデニング日和ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

好きなことをしている時は 時間のたつのが早いけれど・・・

そうでない時は 一日がやたら長~く感じるなぁ.。o○

入院中オットが たびたび口にしていた言葉です☆

本当に その通りですねぇ(^^ゞ

お天気に恵まれた きのうと今日・・・時間の過ぎるのがホント!早かった~(*^^)v

   *   *   *

きょうも穏やかな 絶好のガーデニング日和・・・。

・・・・朝から 夕方暗くなるまで ず~~っと庭におりました。

おかげ様で ガーデニング三昧の一日・・・あり難かったです☆

いろんなことに 感謝の一日☆彡

まず・・・お天気に感謝!・・・自分の体調に感謝・・・そして何よりも・・・オットに感謝!!!

洗濯物を取りこんだり・・・お買いもの・・・夕飯の支度まで・・・

『 Tさん!ありがとうね~m(__)m 感謝しておりますよ☆』

b0194267_17594785.jpg






赤葉メラレウカの寄せ植え

株下のお花をすべて変えました。

ルメックス シロタエギク
ガーデンシクラメン ビオラ
プラチーナ




b0194267_18202831.jpg



冬場の寄せ植えは
シルバーリーフとシクラメン・・・

この組み合わせが 大好き❤



b0194267_18261549.jpg



北玄関先用の?寄せ植え☆

レモンイエローのバラ咲きジュリアン
暖色系にこだわって・・・。


b0194267_184407.jpg



シロタエギク・・・
葉姿が3種類☆

あえて違うタイプを合わせて♪


b0194267_195148.jpg




大好きなバラ咲き❤
なんど見ても・・・
ステキ~(*^_^*)



きょうは・・・この他にも何鉢か作りました。

また改めて ご紹介しますね(^^)v

最後の一枚は・・・

b0194267_19122376.jpg



でき上がったハンギング☆

フェンスに掛けてみました。
早く花数が増えるといいな~❤



b0194267_1916547.jpg



自家製苗で
いちばん花数が多いハンギング☆彡

シクラメンは夏越ししたものです(^-^)



あすは仕事です。

手の込んだメニュー・・・頑張りま~す(^.^)/~~~




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-27 19:31 | Comments(4)

ひたすら・・・植えつけ作業.。o○

きょうは絶好の 行楽日和ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

風のない穏やかな一日でしたね。

みなさんは どんな週末を過ごされましたか?

私はいつもと変わらず・・・半日勤務☆

そして・・・帰りはちょっと寄り道を.。o○

寄せ植えの花材を調達に はなぐみさんまで足を延ばしました・・・。

好きなことをしている時は 疲れを感じないから不思議(⌒∇⌒*)ゞ ♪

   *   *   *

帰宅後 遅い昼食を済ませると 庭へ・・・。

普段なら 疲れてソファーでウトウトするところですが

きょうの様な絶好のガーデニング日和・・・家の中にいるなんて もったいなくて(^^ゞ

b0194267_17533280.jpg







コチラは花ひろばさんで見つけた
クリスマス オリーブ

シンプルな寄せ植えを・・・☆

株下にはプラチーナ



b0194267_17571221.jpg



プラチーナ
今の時季・・・イイ仕事をしてくれます。

どこに使ってもステキ❤


b0194267_1823184.jpg


アリッサム

混合を蒔いたら・・・
かすかに ラベンダー色!?
嬉し~(*^_^*)



b0194267_1884691.jpg



花ひろばさんで作製のハンギング☆
Kちゃんのアドバイスを受けながら・・・

シックな感じに・・・可愛い?


b0194267_18134661.jpg



紅白のシクラメン

白花大好きのワタシ・・・
葉っぱも 白が好き❤



最後の写真は・・・

b0194267_18181597.jpg


フェンスに掛けるハンギングです☆

自家製の苗を使用・・・
まあるく なります様に.。o○
ごくごくシンプルな ハンギング(* ̄∇ ̄*)




明日も 良いお天気になりそうですね・・・。

どうか・・・穏やかな一日でありますように.。o○






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-26 18:28 | Comments(4)

ハンギング☆

きょうも 寒い一日.。o○

でも せっかくの休日・・・頑張ってガーデニングをしましたよ(⌒∇⌒*)ゞ ♪

デッキの場所は唯一 風当たりの少ないところ・・・。

植えつけの材料をせっせと運びながら ハンギングを作製☆

b0194267_1924462.jpg

この器材はもう何年?
そろそろワイヤーが傷んできました。
今シーズンが最後!?
バラ咲きジュリアン、アネモネ
ディコンドラ・・・自家製アリッサム

※花ひろばさんで作製・・・


b0194267_1981297.jpg


このシーズン
バラ咲きジュリアン
外せません・・・。

ちょっとラブリーに・・・❤



b0194267_19113493.jpg


シックなハボタンには
プラチーナが合いますね☆

他の花材は自家製です・・・。
ワイヤープランツは使いまわし.。o○


b0194267_19173198.jpg



新品種でしょうか・・・?

ブラックに見えますね(@_@。
とてもオシャレな色です❤



きょうは午後から 眼科を受診。

今の職場になってから少し変かな・・・と思ったら 即、病院へ行くことにしています。

少ない人数での仕事・・・急なお休みは 皆さんに迷惑をかけることになるからです。

それでなくても今年は オットのことでずい分ご迷惑をかけました(^^ゞ

・・・最近、右目が何となく変!?

ずーっと気になっていましたが 結果は異常なし・・・ヤレヤレです(^-^)

やっぱり 頭痛の原因は肩こりですね・・・。







ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-25 20:34 | Comments(2)

寒~い・・・(>_<)

きょうは 寒~い一日でしたねぇ・・・。

仕事を終えて外に出たら・・・ん・・・何て!空気が冷たい(>_<)!!!

おまけに・・・風が強い★

   *   *   *

きょうはおかげ様で 頭痛薬を飲まずに一日が過ごせました。

でもさすがに この寒さでは・・・ガーデニングをする気にはなれませんでした(^^ゞ

水やりが 精いっぱい.。o○

北側にいたら 身体の芯まで冷えきったような気分でしたよ。

b0194267_192537100.jpg



ハボタン

少~し 芯の部分がフリフリに・・・・!?
お花みたい(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_19313699.jpg



ヤマボウシ

今年は まだ少し葉っぱが残ってる~☆
頑張ってね・・・!(^^)!



b0194267_19403089.jpg






寄せ植えを作りました(^O^)/

八重咲ストック 花かんざし
シロタエギク ビオラ


早くビオラが咲かないかな~○o。.





b0194267_19453420.jpg



ピンクの濃淡で・・・。

今の時季・・・大活躍のお花です❤
来年はタネマキしようかしら・・・?



あすも 寒そうな一日になりそう.。o○

いつになったらガーデニングが出来るのかしら・・・。







ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-24 19:56 | Comments(2)

Xmas☆彡

きょうの体調は・・・

どうもスッキリとはいきませんでしたが・・・

 花・・・花の一日でした(⌒∇⌒*)ゞ ♪

たぶん家の中で静かにしていたら 何もする気になれず・・・

ボ~ッとしたまま一日が終わっていたと思います★

   *   *   *

午前中は・・・かりん花さんの教室へ.。o○

みなさんとお喋りしながら・・・リース作り☆

しばし体調の悪いことも 忘れてしまいますね(^_-)

モノづくり・・・あい変らず 発想力に乏しい私ですが

楽しいひとときを過ごすことができました。

そして午後は・・・

花ひろばさんのガーデニング教室に参加☆

いつもの常連さんたちのパワーを おすそわけしてもらった気分!?

みなさん何鉢も作ってみえました!

いつもながら・・・凄~い\(◎o◎)/!のひと言です・・・。

私はハンギングを2パターン作製☆

終わったころには 辺りはうす暗く.。o○

写真は改めて・・・と言うことで(^^ゞ

b0194267_17515534.jpg



私はいつもながらの
大人しめの作品に.。o○

どうもワンパターンです★



b0194267_17555783.jpg


リボンは好きな色を・・・。

いつもなら・・・クリスマスカラーの赤ですが
今回はちょっと冒険して・・・
紫色☆彡



b0194267_1818298.jpg



サンタピック

クリップなので
気分によって場所を移動☆



b0194267_18232484.jpg



造花実

5色の中から 好きな色を・・・
可愛いピンクを選びました❤



b0194267_18322779.jpg


もみの木


とてもりっぱな枝です☆
外国産・・・どこの国でしょうねぇ♪



今回も・・・同じ材料とは思えないほど 色々な作品が完成ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

やっぱり個性がでますねぇ・・・。

とても勉強になりましたm(__)m




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-23 18:51 | Comments(2)

こつこつ・・・定植を!(^^)!

セカンド・オピニオン

頭の重い症状 ふらつき感・・・いっこうに治らないので

思いきって・・・オットがいつもお世話になっている Hクリニックを受診してみました。

同じ内科医でも応対の仕方が ずいぶん違うものですねぇ・・・。

検温 血圧測定 問診のあと・・・先生が思いもよらないことを.。o○

『 甲状腺が腫れているね・・・。』

『 エーッ!?・・・本当ですか\(◎o◎)/!? 』

血液検査・・・来週早々には 甲状腺のエコー検査をすることになりました。

半日仕事でも 帰宅すると とても疲労感があるのはそのせい!?

こうなったら オット同様 H先生に命預けます!

ちょっと大げさ・・・(^^ゞ

でも 本当に良い先生なんです☆

b0194267_17464850.jpg



リース型にお花を❤

これもシンプルに.。o○
アリッサムとビオラのみ(^.^)



b0194267_17511981.jpg


タキイの
ビビ マンゴーアンティーク

けっこう色幅があるみたい
写真とは微妙な違いが・・・(* ̄∇ ̄*)



b0194267_17553937.jpg

コレはいったい何でしょう?

じつは・・・
ハンギングを作る時の 色あわせ表☆
すべてが開花苗ではないので
表を見ながら植えていきます♪♪



b0194267_1835859.jpg


しっかり根付くまで
バックヤードで管理☆

手前のは・・・一日早く作製.。o○
苗が起きあがってきます!(^^)!



元気でガーデニングをするためにも まず体調を整えないと・・・。

イエイエ・・・それより私が病気になったら一番困るのはオット!?

いつも言われています・・・。

『 頼むから オレより一分でも長生きしてくれ!』

・・・がんばります!(^^)!




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-22 18:17 | Comments(0)

ビオラの定植開始☆彡

きのうは貴重なお休みだったのに 終日の雨降り.。o○

おまけに・・・風も強くて まるで嵐のような一日でしたね★

※・・・今の職場になってから 土曜日のお休みは めったにない私です。

いろいろ予定を立てていましたが 体調もイマイチ・・・。

カーブスに通い始めて ずい分和らいだ肩こり・・・最近復活!?

頭の重い日が続いております・・・。

ほんとうに何もしないで 一日が終わってしまいました(T_T)

そして・・・今日こそは!・・・と思っていたら またまた風が強い!!!

・・・気温は高めでしたね(^^ゞ

気分転換も兼ねて ビオラの定植作業を始めました(^O^)/

b0194267_17202323.jpg



すべて自家製苗の・・・
ハンギングを作りました☆

ビオラアリッサムのみです。


b0194267_17245880.jpg



フル―ナ ラベンダーピンク
写真とは微妙に違ってる(@_@;)

でも 好きな色だからイイかな?



b0194267_17295057.jpg





寄せ植えも作りました!(^^)!

エレモフィラ、カルーナ
ガーデンシクラメン、バコパ
シロタエギク


この他に・・・自家製苗のビオラ
ブラックジャックが入っています☆




結構 苗がしっかりしてきたので お友だちに連絡.。o○

きょうは ちゃんとmoegiさんのところへお嫁入り❤

どうか ふつつかな娘ですが 可愛がって下さいねm(__)m

   *   *   *

明日は ぐーんと気温が下がるそうですね・・・。

こんなにも気温差が大きいと カラダがついていきませ~ん(>_<)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-20 18:00 | Comments(2)

シルバーリーフ☆

今にも降り出しそうな お天気のまま一日が過ぎましたね。

きょうは 今シーズン初・・・エアコンを入れました☆

   *   *   *

お天気がパッとしないからでしょうか?・・・ここ一週間ばかり 頭が何となく重いです(-"-)

それと・・・
健康診断の結果が判定・・・主治医に相談を・・・とありましたので

思いきって 近くのI 医院へ行ってきました。

先生 開口一番!・・・
『 こんなの ぜーんぜん心配ないよ。えっ!?食べてすぐに検査!?それだわ・・。

『 頭が重いの!? 漢方でも飲んでみる?』

いとも簡単に 診察が終わりました。

   *   *   *

頭が重いのに 仕事帰りに寄り道を.。o○

久しぶりに はなぐみさんへ行ってみました。

冬場の寄せ植えに欠かせない シルバーリーフが目的☆

b0194267_17232884.jpg



プラチーナ
 過湿に注意★

写りが悪いですねぇ・・・。



b0194267_20311288.jpg


リトルスモーキー

乾燥に強い!?
やっぱり・・・過湿に注意ですね★
※画像がイマイチ・・・(>_<)



b0194267_20353256.jpg



シロタエギク

色々なタイプがありますが
丸葉っぽいのが 私好みです(^^ゞ



最後の一枚です・・・。


b0194267_2040792.jpg


ブラキカム ブラスコ
暑さ寒さに強い 優等生(^_-)

切りもどせば何度も開花☆
清楚な花姿・・・大好き❤



あすの降水確率・・・90%(@_@;)

・・・来週は寒くなるそうですねぇ・・・。

せっかく三連休をいただいたのに ガーデニングはムリかしら・・・?





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-11-18 20:58 | Comments(2)