<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ことし最後の作品☆彡

終わったぁ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

大そうじが 大マケで?無事 終了しました~~~!

年越しソバも食べましたよ~(^-^)

・・・いろんなコトがあったなぁ・・・オットがしみじみ言いました。

私の人生のなかで これほど大変な年もなかった気がします。

ほんとうに・・・たくさん泣きました・・・。

オットの病気・・・大切な友だちであり 同僚のさんとの別れ・・・涙・・涙の一年でした(T_T)

らい年は よい年になって欲しいなぁ.。o○

でも・・・ツライことを体験して 分かったことがあります。

お友だちの存在・・・みなさんの励まし・・・ほんとうに嬉しかったです

みなさ~ん! ありがとうございました・・・m(__)m

   *   *   *

では では ことし最後のご紹介です☆


b0194267_15343760.jpg



花ひろばさんの Kちゃんからメールが♪
素敵な色のアネモネが入荷しています☆

私・・・・・・ もう一つ作っちゃおうかな~○o。.
       でも 寒いなぁ・・・(-"-)
Kちゃん・・・チャッ チャ~と作ってあげるよ。

     ワァ~!嬉しいヾ(〃^∇^)ノ ♪

・・・ことし最後の作品完成☆彡
※アネモネは開花前



b0194267_15385162.jpg

まず・・・
アネモネの色にあう ビオラさがし・・・。
ミッドナイト・・・二人の考えが一致☆

好みが似てるので 安心.。o○
※実際は もう少し赤みが・・・。


b0194267_20334251.jpg



ルメックス
スジスジの葉っぱが いい仕事してくれます☆

食べられるの\(◎o◎)/!?


b0194267_20381810.jpg


傘葉ルピナス

花つきが 寄せうえむき?
新品種かしら(?_?)
楽しみ・・・


b0194267_20431933.jpg



アリッサム
大好きなお花

シックに・・・白ではなくアイボリーを・・・☆



ことしも 一年間・・・ 私のつたないブログに おつき合いいただきまして
ありがとうございましたm(__)m


らい年も コツコツ書いていきますので どうぞよろしくお願いします。

では みなさま よいお年をお迎えくださいね☆彡






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-31 20:58 | Comments(2)

麻ひもを利用・・・その2

きのうは 絶好のおそうじ日和でしたね~☆

職場の大掃除も あり難いお天気のおかげで 無事に終えることが出来ました・・・。

外で作業をする人たちも 口々に・・・

『 イイお天気で ほんとうに良かったわ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!』

帰りには・・・社長から 一人ひとりに手渡しで ステキなプレゼントが・・・☆彡

『 ワーッ!うれしい~!ありがとうございま~す!!』

みなさん笑顔いっぱい!あったかい気持ちで 帰っていきました。

・・・いろいろお買い物をすませて 帰宅.。o○

さぁ!つぎは家のおそうじをしなくっちゃ(^O^)/

気持ちはありましたが 腰をおろしたとたん ドッと疲れが・・・

・・・頭が重いような 少々ダウン気味に・・・。

何もする気になれないよぉ~・・・。

けっきょく!最高のおそうじ日和だったのに な~んにも出来ずに・・・終わってしまいました★

『 あ~ぁ・・・残念(>_<)』

   *   *   *

今朝・・・今日こそは!張り切ったものの まだ少しだけ頭痛気味・・・。

ホントに体力ないわぁ~○o。.

でも・・・気分転換もかねて ちょっとだけ花がらつみに外へ(^^)

防寒対策バッチリなのに 頭の芯まで冷えそう!?


b0194267_12162875.jpg




※いつも画像が悪くてスミマセン・・・★

先回 麻ひもを結んだ鉢をUPしましたが・・・
この鉢も同じように♪


最初は 取っ手と飾りものがありました。
折れてしまったので・・・
麻ひもを通して リボン結び☆



b0194267_12424084.jpg



ひもの間に アイビーを・・・。

リボンの先を まあるく結ぶと
可愛い❤



b0194267_12552297.jpg



トーホクのパンジー ハニーマリン

とっても色幅が・・・。
それも 楽しみですね


b0194267_1341155.jpg




こんなに違いが・・・
とても兄弟には思えないです(@_@;)
※袋の写真は 濃いブルーでした☆



話しは戻りますが・・・

ちょっとしたこと・・・いろいろ考えるのが大好き ヾ(〃^∇^)ノ ♪

鉢がたくさんありますが 割れても かんたんには捨てないですよ。

ボンドで修理したり オブジェ風に利用したり・・・

・・・このお話しは またあらためてご紹介しますね!

では今から・・・実家にお歳暮を届けに行ってきま~す!






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-30 13:26 | Comments(0)

思い切って・・・!(^^)!

きょうは風の少ない おそうじ日和でしたね☆彡

みなさん!大そうじは進んでいますか?

私は午前中・・・ことし最後の かりん花さんの教室へ.。o○

可愛いお正月用のアレンジ 完成しましたよ~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

作品のご紹介は また改めまして・・・。


b0194267_19434014.jpg



いきなりですが・・・

エッ!?ナニこれ?なんだろう(?_?)
・・・って思いますよね。



久しぶりに よいお天気に恵まれたので 私にとっては 絶好のガーデニング日和.。o○

ご近所の子どもたちは なわとびしたり・・鬼ごっこ?たのしそうに走りまわっていましたよ♪

庭あそびをしたいところでしたが そうもいかないので・・・

ず~っと 気にかかっていた作業を 一つだけやりました(* ̄∇ ̄*)


b0194267_19535361.jpg



霜と雪で すっかり傷んでしまった
皇帝ダリア

お正月までには・・・と(^^ゞ


b0194267_19585420.jpg

ノコギリで 切りたおしました・・・☆

楽しませてくれて ありがとう❤
※最終寸法・・・3m27cm

庭の雰囲気が 一変しました~(*^_^*)



b0194267_2063016.jpg



いつも切り株には 植木鉢を☆

そのままでも大丈夫でしょうが
見た目を考えて・・・。



では 本日 最後の一枚です・・・。


b0194267_2011569.jpg



何でもない写真ですが・・・

鉢についていたタイルが はがれ落ちたので
麻のヒモを むすんでみました♪



あすは ことし最後の出勤となります。

職場の大そうじを 全員でおこなって仕事納め☆彡

気合いをいれて? 頑張ってきま~す(^O^)/





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-28 20:33 | Comments(2)

初雪.。o○

きょうは 寒い一日になりましたねぇ・・・(;一_一)

まさか終日・・・雪が舞ってるなんて思わなかった・・・○o。.

背高のっぽの 皇帝ダリアも すっかり傷んで かわいそうな姿になっています・・・。

雪が止んだら 株下で切りとろう・・・そう思いながらチラチラ 外を気にしつつ・・・

午前中は キッチンの大掃除をしました☆


b0194267_2113157.jpg



分かりますか?

朝・・・7時過ぎたころからチラつき始め
だんだん吹雪くほどに・・・彡



b0194267_2162622.jpg



見るみるうちに・・・
一面の 雪景色.。o○

ボタン雪かしら・・・。



b0194267_2147181.jpg




こんなに 降るとは・・・

とても外に出れそうにないわぁ.。o○



b0194267_21551928.jpg




おなじみの風景☆

初雪になりましたねぇ・・・。



雪のおかげで キッチンが半分くらい?キレイになったかしら・・・(^^ゞ

大掃除で一番大変・・・手間のかかるところですものね。

きょうの続きは いつ出きるかな~・・・。

あすは一日勤務です☆

どうかあすの朝 道が凍っていませんように・・・。






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-26 22:28 | Comments(2)

エコな マルチング?

クリスマス 寒波●~*


b0194267_19352923.jpg



朝から 雲が空いっぱい・・・○o。.
今にも雪がチラつきそう・・・(-"-)

今朝は 上着をはおってベランダへ★


寒くなるとは聞いていましたが 予想以上に風が強かったですねぇ・・・(>_<)

さすがに 南側のバックヤードでも作業する気には・・・。

水やりも ホントに!大変!!!

でも・・・またまた私は 無謀にも少~しだけ庭あそび○o。.


b0194267_19572342.jpg


クフェアを地際で切りつめたら
ガラガラ?あまりに寒々しいので
土の部分にマルチング☆

・・・五葉松の葉を敷きつめました。


b0194267_19594578.jpg

切りつめる前のようす.。o○

そのままにしておくと
春に 大変なことに・・・。
クフェア・・・とても たくましいです!
※柵も傷んだので取りかえを☆


b0194267_206841.jpg


今年 発芽率が一番よかった・・・
F1 ビビ マンゴーアンティーク

けっこう!色幅があります(^^)v
土を隠すと 見た目も暖かそう.。o○



b0194267_20224488.jpg




コチラは・・・エゴノキの下・・・☆

土が見えてると お花も寒そうにみえますね。


b0194267_20273134.jpg



先日 刈りこんだコニファーの葉をしきつめました。
フワフワの おふとんに見えません?

・・・ちょっと アップしすぎ!?



では・・・本日 さいごの一枚です・・・。

ちょっと おもしろい写真が撮れました☆彡
※・・・24日早朝 撮影

b0194267_2035620.jpg


こんなに寒いのに 一匹のミツバチ☆
大丈夫・・・?

・・・今朝は姿はなく・・・
どこへ行ったんでしょう(^_^;)



今も外では 風の吹く音が・・・スゴイ音ですねぇ・・・寒そう・・・○o。.

あすは 雪マーク\(◎o◎)/!?

どうぞみなさん!今晩は暖かくして お休みくださいね★




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-25 22:12 | Comments(2)

クリスマスイブ☆彡

けさ 出勤時の外気温・・・ナント!2度!(@_@;)
※カーポートは北側です

庭は一面の霜・・・お花たちはぐったりしていました(T_T)

それでも午後 帰宅するころには・・・思ったほど寒くはない気がしました。

風があまり吹いていなかったせいでしょうねぇ・・・。

昼食後は 庭へでよう(^O^)/

気持ちはありましたが 身体が・・・ついていきません.。o○

残念!!!・・・二時間ほどリビングでウトウト・・・。

撮影可能な ギリギリの時間に目がさめました(^-^)


b0194267_17155661.jpg





まずは・・・
シックと言えば聞こえがいい!?
地味めな 寄せうえのご紹介です。


大好きなアネモネを主役に・・・
脇役には・・・ビオラ、ジュリアン、プラチーナ
アネモネは可愛い赤花にしました。



b0194267_17323759.jpg



ビオラのモコ
やっぱり・・・白花を選んだワタシ(^^ゞ

動きがあるので イイお仕事をしてくれます☆


b0194267_17381683.jpg



ジュリアンの色は
アネモネの芯の色と同じに(*^^)v

オシャレなお花です☆



b0194267_17451128.jpg





前にもご紹介・・・
自家採取のタネから誕生の子(*^_^*)

なかなか定植できず
ポットの中で 半分しおれかかっていましたが

ありがと~
なんとか・・・根づいてくれそうです♪



b0194267_1752668.jpg



とても 深い色あい.。o○
ちょっと渋めの イイ表情しています☆

後ろのプラチーナと相性がよさそう・・・。



きょうは クリスマスイブ☆彡

みなさんのお宅では クリスマスメニュー&ケーキでしょうか?

大人三人家族・・・食事の時間もそろわない わが家は

ふだんと変わらない フツーの晩ごはんです・・・(* ̄∇ ̄*)

でも・・・玄関だけは・・・


b0194267_1834034.jpg






前にもご紹介.。o○


かりん花さんの作品で
クリスマスっぽく・・・。

せめて雰囲気だけは・・・ネッ(^_-)-☆



b0194267_18101954.jpg





余ったミツマタ・・・
束ねてリボンで結めば
どうでしょう・・・イイ感じに (⌒∇⌒*)ゞ ♪

ケーキは まえに作った作品☆
プリザーブドのお花でチョコレートケーキ❤

遠くで見れば 一見ホンモノ・・・ムリ?




では みなさん!・・・たのしい夜を お過ごしくださいね~(^.^)/~~~





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-24 18:33 | Comments(2)

ラブリーな寄せうえ・・・❤

『 うぅ~~~寒かったぁ~まるで南極へ行ったみたいだぁ・・・(>_<) 』

オットが外出先からもどっての 第一声です・・・。

( 南極の寒さ・・・知ってるの?)

たしかに とっても寒い一日でしたね(-_-;)

でも そのおかげで?リビングの大掃除が 何とか終わりましたよ。

テレビの後ろや・・・ソファーの後ろ・・・ホコリってずい分たまるものですねぇ・・・。

陰になってるコンセント部分も 念入りにお掃除.。o○

   *   *   *

日中 風がうなっていましたよね・・・。

こんな日に気をつけたいのが・・・鉢の水切れです★

お昼前に水やりをしましたが かけるお水が飛ばされるほどの強風彡

そんな中で 無謀にも?少しだけ庭あそびを・・・(^^ゞ

じつは・・・残っていた自家製苗が 水切れ状態でしょんぼりしてたんです。

ゴメンね・・・すぐに植えてあげるからねぇ・・・。

外したポットが飛ぶほどの つよい風でしたが 一本残らず定植が完了!

用意していた培養土も キレイに使いきりました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡!

・・・たくさん着こんでいたので 南側ではそれほど寒くはなかったです。

あとは お友だちの分を残すだけとなりました。

Mさ~ん!お正月になっちゃうよ~ヽ(^o^)丿

   *   *   *

さて!・・・本日ご紹介は 少し前に植えこんだものです。

・・・きょうの撮影は とてもムリでした・・・★

b0194267_19525637.jpg



冬場にブリキの鉢は良くないそうですが・・・
アンティークな器材です☆

以前 教わったことを参考に作りました(^^)v



b0194267_2043483.jpg



バラ咲きジュリアン

シルバーリーフには・・・
やっぱり!白花を植えたくなります♪



b0194267_2083876.jpg



可愛さに ひと目ぼれ

ピンク・アプリコットでしょうか?
本当にキレイです~○o。.



b0194267_201792.jpg


残っていたビオラの苗・・・
この子は 色が変化するタイプ

カプリスのつもり.。o○
イイお仕事してね(*^^)v



他には・・・シロタエギクのシラス、シルバーレース・・・
小花が可愛い 薄紫のバコパが植えこんであります。

   *   *   *

明日の夜は ますます寒さが厳しくなりそう・・・。

ホワイトクリスマス!?・・・ワタシは暖かいほうがいいですねぇ(* ̄∇ ̄*)

・・・きょうも最後までおつき合い ありがとうございました!

では・・・お休みなさ~い☆彡





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-23 21:48 | Comments(0)

暖色系作品 その2☆

本日のメニューは カニ寿しでした。

今週は みなさんに 忘年会気分を味わっていただきたくて トレーにはキレイな敷き紙☆彡

お食事のまえには ジュースで・・・カンパーイ(^O^)/

カニ寿司・・・箱寿司は私が担当しました。

ご飯⇒みじん切りのシイタケ⇒ご飯⇒カニのほぐし身・・・箱づめ作業終了!

少し時間をおいたあと切り分け・・・きゅうり、コーン、花型ニンジンでお飾りをします。

とても細かい作業で大変ですが けっこう楽しんでやっています!(^^)!

みなさんに喜んでいただけるよう・・・楽しんでいただけるよう 美しく!キレイに.。o○

どこか 作品づくりに似てる気が・・・。

モノづくりが好きな私には 合ったお仕事かも知れません(⌒∇⌒*)ゞ ♪

『 お待たせしました~!』

『 わぁ~!カワイ~!きれい!』

スタッフさんの声に 疲れが喜びに☆

利用者さんの笑顔も 目に浮かぶようです・・・。

みなさん!ありがとうね~・・・(*^^)v

ちなみに 明日はクリスマスメニュー・・鳥のオレンジソース煮 お飾りは星形のニンジンです♪


b0194267_16262113.jpg


昨日の作品 二点めデス☆

黄色のリクエストですが
どうしても おとなしめに・・・(^^ゞ
※画像が不鮮明ですねぇ・・・。



b0194267_16314778.jpg


バラ咲ジュリアン

黄色・・きいろと思いながら
ピンクがかった 淡い黄色を選びました☆
やっぱりバラ咲き・・・美しいです



b0194267_16495010.jpg

宿根ガザニア まーまれーど

新品種でしょうか(@_@;)
斑入りの葉っぱは 開花前から楽しめますね♪

お花は・・・マーマレード?オレンジ色みたい.。o○



このほかの植物は・・・カルーナ、ビオラ、アリッサムが入っています。

これで玄関先が 少しでも明るくなりますように・・・(*^_^*)

春がとっても 楽しみです・・・





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-22 17:21 | Comments(2)

暖色系でお花畑○o。.

最近少~し 風邪気味だったワタシ.。o○

おとといの夜から 時どきセキが出るようになりました。

オットに移して肺炎になったら大変!・・・とばかりに大事をとって かかり付けの病院へ・・・。

診察のまえに 体温を測ることに・・・エェーツ!37度7分\(◎o◎)/!

・・・スミマセン もう一度 測ってイイですか?熱っぽい感じがないんですけど・・・。

二回め・・・あらっ?36度5分?・・・もう一度念のため 三回め計測・・・36度5分!?

良かった~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆! でも・・・何やら 先生と看護師さんのようすが.。o○

以下・・・先生と私のやりとりです。

先生   『 あぁ~住所が・・・××町の××なの・・・・?』

私     『ハイ 何か ありましたか?』

先生   『今 一番!インフルエンザが流行ってる地域・・・保育園も小、中学校とも壊滅状態・・・』

私     『・・・熱もないですし セキが少し出るくらいですけど 元気に仕事もして来ましたよ!』

先生   『 ん・・・場所が悪いねぇ・・・念のため検査しましょう!』

特別待合室で待つこと数分・・・

結果は・・・A?・・・B?・・・微妙だねぇ・・・明日 もう一度検査しましょう!

   *   *   *

というわけで きょう再検査に行ってきました。

ハイ!受付のあとは・・・ひとり寂しく?特別待合室へ.。o○

そして 二度めの検査結果・・・エッ!?大丈夫!?良かった~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

・・・じゃあ きのう判定できなかったのはナゼ?

   *   *   *

長々と とりとめのない話しですみません・・・(^^ゞ

おかげ様で 予定どおり花ひろばさん ことし最後のガーデニング教室に参加できました☆


b0194267_1755624.jpg


冬場は きいろのお花がイイ☆
オットのリクエストに応えて・・・
※かってに リクエストと判断!?

暖色系をつかい お花畑をイメージ♪



b0194267_1812553.jpg


ハッキリ!くっきりカラーの・・・
ジュリアン ビクトリアナ?

バランスを考えて まん中に配置☆
考えるのは楽しいですね(*^^)v



b0194267_189345.jpg



正統派?きいろ花  
ジュリアン

たしかに 暖かさが伝わりますねぇ・・・。



b0194267_18172448.jpg


ワ~ッ!ステキ~❤
私好みの子がいる~(◎o◎)!
花びらに黄色が・・・つながります♪

フリル咲きビオラ ミルフル



b0194267_1833455.jpg



ミルフルつづきで・・・
イエローフリル ☆

淡い黄色は大好き・・・(* ̄∇ ̄*)



b0194267_18385569.jpg


シック好みのワタシ・・・
イベリス 外せないですねぇ。

他には・・・
極小輪ビオラのモコカルーナを仲間に.。o○



これから来週にかけて まだまだ寒くなるそうですよ・・・(-"-)

オットから ガーデニング いえいえ・・・庭あそび 禁止令が出そうです★

しばらく家の中で おとなしくしていようかなぁ~○o。.




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-21 19:17 | Comments(2)

冬場は暖色系がイイ!?

きょうは どんより曇り空でしたが さほど寒くもなく 穏やかな一日でしたね。

風がないと 体感温度は高いのでしょうねぇ・・・。

こんな日を逃したら大変ヽ(^o^)丿・・・とばかりに北側 玄関先のお掃除をすることに.。o○

オットから 言われていたこと・・・私もず~っと気になっておりました★


b0194267_1748874.jpg


たびたび登場・・・。
ワイヤープランツがモリモリに.。o○

車が停めづらいので
コンクリートのラインでカットしてくれる・・・?



b0194267_17501049.jpg




きっちりラインに沿って・・・バッサリ!!!

こんな感じで いかがでしょう・・・?


b0194267_17525575.jpg


ちょっと 寒々しいかしら(-"-)

もう少し早めに 刈りこめば良かったわ・・・。
少しの間 ガマンしましょう☆
※隣のコニファーもカットしました。


b0194267_1759749.jpg



ココだけ見たら
亀の子タワシみたい!?

どのくらいしたら復活?するかしら・・・(* ̄∇ ̄*)



b0194267_18171376.jpg


コニファーの葉・・・意外とキレイ(@_@。.。o○
※正式名は・・・(?_?)
病気も虫も大丈夫そう!

何かに利用できないかな~・・・。


b0194267_18232539.jpg

そうだ! 防寒対策にイイかも~(^O^)/

あるブロガーさんのアイデアです。
松葉でマルチング・・・とくに 五葉松 がオススメ♪

これなら タップリ使えます(^-^)



デッキの方から オットの声がしました。

『 暖かい日は 外の空気をすうと気分がイイなぁ・・・。』

つぎのひと言が 心に・・・(@_@;)

『 やっぱり 冬はきいろの花がイイなぁ.。o○
何となく 温かみを感じるよな~・・・。』


・・・庭のほとんどは 大好きなシルバーリーフに合わせた色・・・白 紫、青系 ピンク、赤系です(^^ゞ

ところどころで ポイント使いに黄色の小花を・・・。

あとは・・・ユリオプスデージーミモザのお花・・・くらいでしょうか。


b0194267_20165468.jpg



玄関先に・・・黄色のお花を配置♪

寄せうえの鉢は いろいろ残りモノを集めて・・・
・・・これがホントの 寄せうえですかねぇ・・・。



一応 北側には・・・意識して 暖色系のお花を置くようにしているんですよ。

もう少し 数を多くした方がいいかしら・・・・(^^ゞ






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2011-12-19 20:45 | Comments(2)