<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり・・・セレブなお花❤

今朝の外気温・・・3度(@_@;) 冷たい朝でした・・・。

b0194267_15582745.jpg




早朝の風景.。o○

雲が厚くて 太陽が出られません(>_<)



家を出てしばらくすると ポツリ・・ポツリ・・・

雨かしら?・・・と思いきや 何とナント!雪が舞いはじめて ビックリ\(◎o◎)/!

『 お願い!ベランダの洗濯物 部屋の中に入れておいて~!』

オットに電話をしました。

   *   *   *

寒さのせいでしょうか? この頃 お休みをされる利用者さんが 増えています。

きょうも 4名の方がお休みをされました。

とうとう 厨房の職員もひとり 体調不良でお休みを・・・。

今が1年で いちば~ん寒い時季☆彡

・・・うがい 手洗い 充分な睡眠で 何とか乗りきりたいものですね!(^^)!

b0194267_16182681.jpg


昨日 急に思いたって
トヨタガーデンさんへ.。o○

運命の出逢い
チョット大げさ?・・・(^^ゞ



この時季は 購入したお花を すぐに外に出すのは良くないそうですねぇ。

昼間は外・・・夜は家の中・・・少しずつ寒さに慣らさないと 株が傷むとききました。

しばらく ベランダで管理・・・来週あたり 植えつけをする予定でおります・・☆


b0194267_16343515.jpg



バラ咲きジュリアン・ラブ
美しい色あいに 参りましたm(__)m

本ものの?バラのよう.。o○


b0194267_16513840.jpg




お店のキレイなお姉さんと おもいは同じ・・・♪

『まるで ブーケみたいね~(*^_^*)』



温室で 大切に育てられたお花・・・

ようやく お店の温度に なれてきたところだそうです。

早く わが家の環境にも なれてほしいなぁ~(*^_^*)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-31 17:15 | Comments(2)

サッパリしました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

少し うす曇りでしたが 穏やかなお天気の一日でしたね(^_-)-☆

頭痛は和らいだものの 朝方は首のコリがあり きょうも家の中かな~・・・・と思っていました。

ところが シーツを干しに庭へでたとたん ガーデニングの虫がウズウズ.。o○

きょうも ガーデニング日和だわ~ヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪

少しだけ 花がらつみをしましょ~・・・液肥もたまには・・・雑草も気になるわ~○o。.

b0194267_1752620.jpg


家の南側に 2m幅の避難道路☆

自然にはえたスミレが ビッシリ・・・。
なぜか 毛虫の好物!?
ひたすら抜いています(^^ゞ



b0194267_17574696.jpg

宿根バーベナ 三尺バーベナ

いつの間にか こんなに増えて・・・
いったい 何処から来たの?

お花も終わり・・・うどん粉病も発生★



b0194267_1938750.jpg



まったく 手をかけず・・・
猛暑でも 水やりもせず

それでも・・・こんなに可愛いお花❤



b0194267_19484050.jpg


キレイになりました~ヽ(^o^)丿

地際5cmほどで 切りつめて・・・
いつ頃 復活するかしら♪
・・・ヒメツルソバも刈りこみました。



お花がキレイに咲いていても 外回りが汚れているとキレイさ半減.。o○

出きるだけ サッパリを心がけています。

でも・・・外にばかり目を向けていると つい家の中がおろそかに・・・

どちらもキレイ・・・大変です~(>_<)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-30 20:33 | Comments(4)

鉢カバーは手作り・・・(^^♪

きょうは久しぶりに あさ早くから お日さまが顔を出していましたね(^^♪

ワァ~ッ!ガーデニング日和だわ~・・・となるところですが

一昨日くらいから 肩こりがひどく 昨夜はとうとう頭痛に・・・お風呂もやめて寝てしまいました(-_-)zzz

きょうは クスリが効いているのか だいぶ和らいでいます。

でも・・・ムリは禁物★・・・気分転換に花がらつみを 少しだけしました。

b0194267_1625134.jpg


うっかり 摘んでしまったビオラ

すてるのは 可哀そう.。o○
こんな風にして 楽しむことに(⌒∇⌒*)ゞ ♪
※器は ケーキの空き容器・・・☆



休日の朝は必ず?オットに こう聞かれます。 『 きょうの予定は?』

『 う・・・ん・・・ごそごそかな? 』

主婦の仕事は いろいろありますよね~(^-^)

家中のマット類を洗ったり・・・花びんのお水替えだけでも けっこう!時間がかかります。

室内の 観葉植物をチェックしたり・・・乾きすぎていないかな~・・・等々。


b0194267_16531047.jpg






ポトス マーブル

白っぽい葉に 緑の斑入り
可愛いタイプ(*^_^*)

鉢カバーは 手作りデス♪
かりん花さんの 教室で作りました☆




b0194267_1724284.jpg







昨年1月の作品☆彡

好きな柄を選んで 器づくり
柄選び・・・悩むけど じつは・・・楽しい♪

その後に お花をさしていきます!(^^)!




b0194267_17134743.jpg



ハギレを使ってお花を・・。
・・・バラのつもり(* ̄∇ ̄*)

二輪のお花が できました.。o○



かりん花さんの教室も 今年の1月で丸6年になりました。

今までに 色んな事にチャレンジ! でも・・・どれも長続きしませんでした・・・。

その私が お花だけは少しもあきることなく 続いております♪♪

ひとつでも 楽しめるものに出あえて 良かったわ~(^-^)





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-29 17:39 | Comments(4)

私の愛用品☆

珍しい 土曜日の一日勤務・・・無事に終わりました~(^-^)

作業を終え 厨房を出る際には 毎回いろいろな点検をすることになっています。

エアコン・・・OK 湯沸かし器・・・OK フライヤー・・・炊飯器・・OK

換気扇 ガスの元栓・・・最後は 電気を消し 戸締りをして帰ってきます。

週末は 特に気を使いますねぇ。

冷蔵庫 冷凍庫の扉は?・・・乾燥機のスイッチは入れたかしら?

チェック項目以外のことも 一つひとつ 口に出して言わないと不安になる性格(^^ゞ

あすは 日曜日・・・何かあったら大変ですものね(* ̄∇ ̄*)

   *   *   *

退社後 久しぶりに はなぐみさんへ行こうかな~と思いましたが ガマンガマン・・・(>_<)

この寒さでは ガーデニングはムリでしょう・・・と。

途中 仏さまのお花を買いに産直へ寄りました。

良品のバラ咲きジュリアンがズラ~リ☆

ワァ~ッ!素敵❤・・・でも 見るだけよ~(._.)


b0194267_19392739.jpg






ストロベリーポットのようす.。o○

元気だったワイヤープランツですが
寒さのために 傷んだ葉が目だちます・・・。


でも・・・ビオラはそれなりに元気!(^^)!




b0194267_19465135.jpg



鉢は テレビ台(回転盤?)の上。

これで ラクラク向きが変えられます☆
百均商品・・・イイ仕事してくれますねぇ(^^♪



テレビ台は この他にも・・・
植えつけ作業のときに使ったり・・・花がらつみのとき 使うこともあります。

現在 数個? 私の愛用品かしら・・・(^^)v

では 最後の一枚です♪

b0194267_20426.jpg



変わりばえしない写真で スミマセン・・・。

寒いので お花が長もち(*^_^*)
良いこともありますねぇ。



明日 あさっては連休をいただきました。

あと一週間は この寒さが継続!?・・・家の中で おとなしくしていようかな~○o。.

みなさんは どんな休日を過ごされますか?




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-28 20:31 | Comments(2)

水やり・・・タイミングが.。o○

寒いですねぇ・・・さすがの私も きょうばかりは 早々に家の中へ.。o○

   *   *   *

お仕事が休みなので 朝9時ごろ 水やりのために庭へでました。

ひさしぶりの水やり・・・軒下では 少し水切れ状態の鉢も・・・。

フツーにホースでかけ始めて・・・アラ!?

よ~く見ると・・・土が半分凍ってる\(◎o◎)/!

ほんとうに真冬の水やりは タイミングが難しいです。

b0194267_144131.jpg





現在の玄関先のようす☆

吹き降り以外は ほとんど雨もかからず
注意していないと カラカラ状態のことも(^^ゞ


花数が少ないので
少し淋しげですね・・・(^.^)




午前中は サンレジャンへ レースのカーテンを見にいきました。

じつは・・・お恥ずかしいのですが 昨年夏・・・ネットに入れて洗たく機であらったところ・・・

エェーッ!?・・・どうして(?_?)

どうも フック?の外し忘れが原因らしく 縦に破れてしまったのです。

大失敗でした★ ショック~!!!

・・・日当たりの良さが自慢のわが家・・・それも原因だったみたい.。o○

結露がなくなるころに 取りかえることにしました。

b0194267_14335474.jpg



昼食は 招福さんへ☆

先回は お刺身定食
きょうは・・・カキフライ定食を注文(^-^)



b0194267_14381075.jpg


食後は・・・
自家製パンナコッタ+コーヒー

これで・・・1280円也
食べ過ぎです.。o○



帰宅後・・・もう一度 水やりのつづき(^O^)/

ついでに 花がらつみと思いましたが・・・

とても寒くて できませ~ん(>_<)

よほど防寒対策をしないと 外での作業はムリですねぇ・・・。

毎日 屋外でお仕事をされてるみなさん!本当に ご苦労さまですm(__)m





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-27 15:06 | Comments(4)

セレブなお花☆彡

けさ・・・出勤時の外気温 3℃\(◎o◎)/!

今日も 寒~い一日でしたね。

風邪が流行っているせいか・・・この頃 お休みをされる利用者さんも 毎日数名.。o○

そんな中・・・社長のお父さまが 自家製のお野菜を 届けに来てくださいました(^^)v

りっぱな大根と カリフラワーを沢山.。o○

『 じつは ボクはね・・・ブロッコリーの方が好きなの!』

おどけた顔でおっしゃるお父さま・・・お話しをしていると元気がもらえます(*^^)v

   *   *   *

仕事を終えて 帰宅をすると 孫のゲンさんが遊びに来ていました。

『 あのね・・・ノアのタイヤをかえたんだよ。』

『バアバ・・・どこに行ってたの?』

おしゃべりが大すきな 三歳児(^-^)

無邪気な笑顔に いやされます~○o。.

b0194267_20224750.jpg




バラ咲きカランコエ クイーンズ パリ

セレブなカランコエとして 人気のお花☆彡


b0194267_20265457.jpg




鉢カバーの代わりに・・・

以前お飾りをした バスケットを利用☆



b0194267_20311614.jpg

再登場.。o○
かりん花さんの作品
ナチュラルバスケット☆

モスなどを使って
ワイヤーバスケットにお飾り・・・


b0194267_20372423.jpg

この時は・・・
バレンタインに人気の ハート ホヤを♪♪

ところが 可愛がりすぎて
・・・ダメになりました(T_T)
加湿厳禁★



まだしばらく 厳しい寒さが続きそうですねぇ・・・。

インフルエンザ・・・早く終息してほしいものです(^^ゞ





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-26 20:53 | Comments(4)

春の訪れ.。o○

きょうは いつも楽しみにしている かりん花さんの日でした(^^♪

本日のテーマ・・・春の訪れ

始まってまもなく・・・『 難しいわぁ~・・・どうしましょう・・・』

b0194267_19351229.jpg

まずは・・・
オアシスとムスカリの位置を設定☆

次に・・・
小石を石垣のように・・・
※オアシスをかくすため。


できた人から お花をさして下さいね~。

またまた みなさん悪戦苦闘・・・( 一一)

ポイント  自然な感じに・・・水辺の雰囲気にね。
      ワザとらしいのはダメですよ。
      ヒナ段に挿すのも ダメですよ~。
      空間も大事!・・・風の通り道ありますか~?
      みなさ~ん!生け花じゃないですよぉ~自然を忘れないでくださいね~(^^)


b0194267_1950343.jpg




コチラが・・・
苦労の末 完成した作品です☆


花材    アオモジ、コオリヤナギ、アイビー
       ラナンキュラス、SPカーネーション
       コワニー、ギリア、ビオラ、ムスカリ


何年たっても 苦手分野の克服はできません(^^ゞ




b0194267_2061223.jpg


アオモジ

先日 ブロ友さんが紹介されたばかり
覚えたての花木☆
なんだか 嬉しかったです♪


b0194267_20153582.jpg


SPカーネーション・ナデシコ

お花は・・・ナデシコ
茎と葉っぱは・・・カーネーション
新品種でしょうか?


b0194267_20185481.jpg



ギリア
和名・・・タマザキハナシノブ

初めての花材・・・(@_@;)


b0194267_2023322.jpg


コワニー
ユリ科 アリウム属
多年草 球根植物

ぜひ 育ててみたいお花です❤



終わったあとは いつもみなさんで お茶をいただきます♪

本日のお茶菓子は 最近ブームの?かりん糖まんじゅうでした。

底の部分が かりん糖のよう・・・不思議な・・・でも とっても美味しいおまんじゅうでしたよ☆

難しかったけど きょうも楽しい教室でした~(⌒∇⌒*)ゞ ♪




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-25 20:44 | Comments(4)

寒くても がんばってますよ~♪

愛知県・・・とうとう全国1位(^O^)/

ナニかと思ったら インフルエンザの発症率が 1位なんですって!

けっして 嬉しくない1位ですねぇ( 一一)

職場でも あい変らずインフルエンザが原因でお休みの人が 毎日数名!?

きょうも・・・1名早退したそうです。

どうやら順番に移っているらしく とうとう明日の餅つき大会は 延期が決定しました。

・・・私たち厨房のスタッフは おなじみのスタイルで?頑張っておりますよ。

ハイ!半袖のポロシャツ姿です(^^)v

朝・・・フロアのスタッフさんたちとすれ違うと 寒そ~・・・って言われますけどね・・・。

そんなこんなで きょうは1日勤務 頑張ってきました(^O^)/

帰宅したころには 撮影ギリギリの時間.。o○

b0194267_1817462.jpg



この1枚は 
朝・・・ベランダからの風景.。o○

雲が低くて 寒そうでしょ~●~*



b0194267_1859181.jpg



HCの見切り品☆
ようやく・・・咲きはじめました。

つぼみが たっくさん付いてます♪



b0194267_19455.jpg



オール自家製苗の・・・
ごくごく シンプルなハンギングですが

花数がふえてきました(^^♪


b0194267_1991829.jpg



画像が悪いですね★

こんな感じで・・・
フェンスに掛けてあります


b0194267_1922425.jpg



コチラが・・・
植えつけ直後のようす.。o○

撮影 11月26日



きょう帰りがけに 最近お元気のない利用者のAさんと お話しをすることができました。

91歳?92歳?の可愛いおばあちゃんです。

いつも・・・奥さん!頑張ってなぁ・・・と関西弁で励ましの言葉をかけて下さいます。

その方が・・・年が明けてから まるで別人のよう・・・笑顔が消え とっても寂しそう.。o○

どうやら 無気力状態? ご自分でも分からないそうなんです。

きっと春になれば 気分も明るくなれますよ~♪

・・・どうか Aさんに笑顔がもどりますように・・・(^-^)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-24 20:07 | Comments(2)

わが家の ご長老・・・ホヤ

昨夜の いちばん風呂と 早めの就寝のおかげなのか・・・

今朝は何となく・・・いえいえ ずい分痛みも和らぎ 通常どおり出勤できました(^O^)/

お仕事中は雑用も多く 動き回っていますので 痛みのことは忘れて・・・

帰るころには ほとんど気にならないくらい.。o○

いったい なんだったのかしら?

でも・・・完治ではなく ほんの少~し痛みが残ってるので カーブスは止めることに。

気がゆるんだのか 昼食のあとはソファーでウトウトしてしまいました(-_-)zzz

というわけで・・・本日の写真は 室内の観葉植物をご紹介します☆

いつもながら 前置きが長くてスミマセン(^^ゞ

b0194267_19263119.jpg


茎がのびたら その先に花が咲く☆
そう教えてもらい 期待.。o○

いつのまにか りっぱな葉になってる(@_@。
いつになったら お花が・・・?


b0194267_19323317.jpg



長~く・・長~く・・伸びる茎・・・
とちゅう・・お人形に通してみました♪

もう抜けませ~ん(>_<)



b0194267_19455039.jpg


コチラが全体のようす☆彡

ホヤ ガガイモ科
和名サクララン
※植物以外は ないモノとして・・・(T_T)



じつは・・・わが家のたくさんの植物の中 いちばんのご長老かもしれません。

20年くらい?・・・忘れてしまったくらい前に あるお花屋さんの開店記念のプレゼント品として

わが家にやってきました。

カップに穴がないので たま~にお水を注ぐくらいの世話なしの子☆

7年前 今の家に引っ越してきてから 少しずつ茎がのび始めました。

b0194267_2017507.jpg


ちょうど
一年前のようす.。o○

この頃に・・・茎がのび始めて
その先に花芽がつくと教わりました。



今年こそは お花が見られるかしら・・・?

待ち遠しいな~・・・楽しみです~(⌒∇⌒*)ゞ ♪





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-23 20:58 | Comments(2)

Kさんのアイデア☆彡

イタッ!(>_<)・・・ワタシ どうしちゃったの・・・

ぎっくり腰みたいに 突然でした・・・左側肩甲骨のあたりが変★

洗面所の鏡をふきながら 手をかえて腕をのばしたとたん 痛みを感じました。

掃除機を片づけてくれる~?

ごめんなさい・・・お風呂 洗ってくれる~?

ついでに・・・きょうのご飯当番 お願いしてイイ?

じつは・・・

わが家は 毎月決まった額の生活費を出しあい 共同生活のようなカタチをとっております。

家事も分担制? 日頃のご飯当番は年金くらしのオットがいちばん多く

他二名は 自分の休日に担当となっております(^^ゞ

メニューを決めてお買い物・・・調理・・・片づけまでが当番の役目☆

   *   *   *

こうしてPCに向かうコトは 大丈夫なんですが・・・まだ痛みがとれません(T_T)

Tさ~ん!ごめんなさ~い・・・・。

いつも とりとめのない話題でスミマセン★

さて・・・あまりブログネタも ありませんので・・・

本日は わが家のお庭を手がけて下さった Kさんのアイデアをご紹介しますね☆彡

b0194267_17232893.jpg



正面通路のようす.。o○

割れた植木鉢を再利用☆
逆さまに埋めこんで・・・。


b0194267_17333919.jpg


鉢は こんな風にも・・・

白っぽいのは砂利ですが
茶色のものは・・・
鉢のかけらを細かく砕いて 砂利代わり.。o○



b0194267_17425499.jpg



コチラは・・・
廃材を利用したベンチ☆

一部 花台のようになってます(^^ゞ



b0194267_17473529.jpg


たびたび登場の お馬さん♪

これも廃材利用の
Kさんの手作り作品です。
花台として利用 私のお気に入り(^^)v



他にも アイデアはいろいろ・・・きょうはココまでにしますね。

では 最後の一枚です❤

b0194267_17581419.jpg



先日ご紹介の
フリズルシズル ブルー

ここ数日の暖かさで 開花!しました(^^)!



明日からの勤務にそなえて 今晩は早めに寝ることにします!

どうぞ 痛みが和らいでいますように・・・。





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-01-22 18:16 | Comments(4)