<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おかげ様で・・・(^^)v

今朝テレビで 関東地方の雪のようすを見て驚きました!

同じころ・・・こちらは徐々に雨も上がり 午後からは絶好のガーデニング日和!?

暖かくて 上着もいらないほどの気温でしたね。

庭で作業をしていたら 少し汗ばむほどでした(* ̄∇ ̄*)

b0194267_1921281.jpg



近々 下水道の宅内工事を予定☆

アイビーを切りつめることに・・・。
景観が ガラリと変わるかも(^^ゞ



フェンスを外して 作業をしてもらいます。

ついでに?現在のフェンスを 別のものに替えることにしました。

ハンギングの重量がありすぎて 負担が大きすぎるそうです(T_T)

だからと言って 今まで頑張ってきた作ってきたハンギング・・・やめてしまうのも・・・。

吉良ガーデンさんに よいアイデアをお願いしています。

b0194267_1917177.jpg


小さな苗でしたが 
植えてから丸7年☆
すっかり古木のように・・・。

ここ数年は 葉っぱの元気がイマイチ.。o○



フェンスにアイビーの葉がいっぱい! 目かくしに最適☆

自分ではけっこう 気に入っていたんですけどねぇ・・・。

風通しが悪くなり 強風のときは負担がかかり過ぎ?フェンス本来の役目が果たせない・・・と。

数日かけて キレイに葉や茎をとり除くつもりでいます。

・・・では 本日さいごのご紹介です。

きょうは予定どおり 午前中花ひろばさんへ.。o○

いろいろな植物が入荷していて 困りました~(⌒∇⌒*)ゞ えへっ♪

つれて帰りたい子が たくさん!どうしよう・・・。


b0194267_20269.jpg



白色のセミダブル花
ほんのり ピンク色かな?

その美しさに ひと目ぼれ



b0194267_2063529.jpg



咲きすすむと・・・
ピンク色が増すようです☆

同じ株でも 色合いが微妙にちがいます(^-^)



早いもので あすから3月.。o○

工事のこともあり いろいろ多忙な月になりそうです。

体調をくずさないようにして 頑張りたいと思います!(^^)!





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-29 20:25 | Comments(4)

あのお花は今・・・☆彡

きょうは 一日勤務の日でした。

午後ひとりで おそうじをしながら ふと思い出しました。

昨日のことです・・・。

お出かけついでにランチを・・・ということになり 美味しいと評判のお店に入ってみました。

あら~(◎o◎)・・・これはスゴイ・・・○o。.

評判のお店らしく カウンター席しか空いていませんでした。

何気なく 腰をおろしてビックリ(@_@;)

厨房の中がよ~く見えます・・・あまりの汚さ 乱雑さ・・・ん・・・これは・・・。

以前行った招福さんが とてもキレイでビックリ!!

今度は まったく逆の意味で ビックリ!!!

私の職場である厨房も 決してキレイですよ~!とは言えませんが・・・はるかにキレイ☆

じつは日ごろから 社長に言われていることがあります。

お金を生んでくれるところは いつもキレイでなければいけない。

きょうは いつもより念入りに 磨いてきました。

最後のチェックをしながら・・・キレイになってると ホント!気持ちいいわ~ヾ(〃^∇^)ノ

スイマセン・・・きょうも余談が長くなりました★

本日は 外の写真が撮れなかったので 室内の植物のご紹介です。

・・・先日 ひさしぶりにやってきたmilukimamaさん・・・ねぇ・・・あのネギみたいなのはナニ?

b0194267_18414518.jpg


たしかに ネギみたいだね(⌒∇⌒*)ゞ ♪
以前 花ひろばさんで買ったクロッカス

暖房が効いて こんなに生長!
※洗面所に・・・。


b0194267_1850192.jpg



コチラは お手洗いに置いています。
こんなに違いが.。o○

やっぱり寒いのね(^_^;)



つぎにご紹介のお花も お手洗いにおいていますが・・・少しまえまで べつの場所に☆
※暖房は効かないトコロです・・・。

b0194267_19351367.jpg



バラ咲きカランコエ
クィーンズ パリ

花数がふえました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!


b0194267_19442652.jpg



真っ白でないところが
おしゃれ~

バラ咲き・・・やっぱり美しいわ(^-^)


b0194267_2023962.jpg



わが家に来たときは・・・
ほとんどつぼみ(^^)

ずいぶん雰囲気がちがいますね。



・・・あすの寒さは どうでしょうねぇ・・・?

午前中 花ひろばさんに行ってみようかな~○o。.

どんなお花に 会えるかしら・・・(* ̄∇ ̄*)




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-28 20:53 | Comments(0)

手まりブーケ❤

今朝は早くから お日さまが顔をだして 室内にいるかぎりでは・・・

ワァ~!良いお天気~ヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪

日中のリビング・・・19.5℃ ポカポカです~♪

でも・・・外は風がつよくて 寒~い・・・お水のチェックをしたあとは 早々に家のなか.。o○

   *   *   *

午前中 ご近所の治療院さんで 肩と首のマッサージを・・・

その足で 産直でお花を買い お墓参りへ・・・あすは おばあちゃんの月命日です。

風がつよくて ロウソクもすぐに消えてしまうほど・・・そういえば前回も 風のつよい日でした★

午後は・・・もうすぐ おひな祭りなので ひな人形をだして飾りました。
※今はスペースの関係もあり お人形のみ・・・。

実家で買ってもらった 大切なおひな様・・・供養できる日は いつ頃になるかしら.。o○

b0194267_1684873.jpg




ことしの おひな様アレンジは

手まりブーケでした



先ずは オアシスを まあるく削り・・・ネットを張りました。 

つぎに・・・タッセル(房かざり)をつけて スタンドに吊るせるように・・・☆

ここまでが けっこう悪戦苦闘!?・・・あとは 上から順番にお花をさしていきます!(^^)!


b0194267_16193022.jpg



花材
スプレーマム(西洋菊)
ヒぺリカム
アマランサス(ハゲイトウの仲間)


b0194267_16223470.jpg



べつの角度から.。o○

白いアマランサス・・・
イイお仕事をしています(⌒∇⌒*)ゞ ♪



b0194267_16254616.jpg



久~~しぶりに おほめの言葉を・・・
まあるく キレイにできてるね~♪

ありがとうございます~(* ̄∇ ̄*)



今回も 先生の発想には ほんとうにビックリ\(◎o◎)/!

みなさん 一様におどろいていらっしゃいましたよ。

同時に・・・カワイイ~の声・・・

次回は ホワイトデーの作品かしら・・・先生!楽しみにしていますね~(*^_^*)






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-27 17:18 | Comments(4)

寒さの中で・・・!(^^)!

昨夜は オットとナナグリママさん 合同のお誕生日会でした☆彡

ふだんは 初老の夫婦?ふたりだけの静か~な晩ごはん.。o○

お正月以来の にぎやかな夜になりました(⌒∇⌒*)ゞ えへっ♪

可愛い孫たちに お祝いのうたをうたってもらい とても幸せそうなオット・・・。

生きててよかった~(* ̄∇ ̄*)

もうすぐ 手術をしてから一年になります。

   *   *   *

それにしても・・・寒いですねぇ.。o○

ただいま・・・花ひろばさん恒例の 春の園芸祭 開催中☆

でも寒くて とてもガーデニング気分になれませ~ん(>_<)

Kちゃん!ごめんね~・・・かならず期間中に顔を出すからね~☆

b0194267_1623189.jpg



旅行前に つぼみだった
ミニ水仙

咲いてる~(^^♪



b0194267_1630504.jpg




クリスマスローズ

つぼみが こんなに膨らんできました♪



b0194267_16335035.jpg



ごくごく フツーのクリスマスローズですが

たくさんのつぼみが ついてます☆
楽しみ~○o。.



ちょっと ビックリしたことがあります(@_@。

b0194267_16403580.jpg



なんども登場のハボタン
わぁ~!とうが立ちはじめてる~(◎o◎)!

春は確実に 近づいているのね・・・



では・・・本日 さいごの一枚です☆

旅行前 水やりをした時には気づかなかったのに・・・エェーッ\(◎o◎)/!

b0194267_1733733.jpg


いただきもののクンシラン
昨年は 花芽がつきませんでした(T_T)

Tさ~ん!ことしはお花が見られそうです~♪
※日に日に つぼみが膨らんで・・・。



今週は 寒い一週間になりそうですねぇ・・・。

肩こりがヒドイのは 寒さも関係してるのかしら?

あすは久しぶりに お隣の治療院さんへ行ってこようかな~○o。.

・・・先週は あたまの重い日がつづき とうとう一度もカーブスに行けず・・・。

入会以来 初めてのことです(^_^;)





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






 
by shi-like-flower | 2012-02-26 17:28 | Comments(2)

旅のお話し・・・パート3

沖縄のお話しは 終わりにしようかな~・・・と思いましたが

・・・もう少しだけ おつき合いいただけますか?

その前に 余談になりますが・・・

私とオットは 趣味がまったく合いません。

考え方も合わず・・・そのふたりの 唯一共通の趣味が・・・旅行です。

・・・オットいわく・・・合わないから上手くいく・・・だそうですよ(* ̄∇ ̄*)

旅行・・・私はお伴する人・・・オットが 綿密な計画を立て 手続きもすべてしています。

今回も 何時の飛行機なのか 何処へ行くのか 当日になって・・・目を通すという

なんとも おかしな?ふしぎな夫婦です(^-^)
※私が変わっている?

私は 連れて行ってもらうのが楽しみであり・・・オットはあれこれ 計画を立てるのが楽しみ。

b0194267_16441186.jpg



世界文化遺産
斎場御嶽(せーふあうたき)

琉球王国最高の聖地だそうです


b0194267_16532367.jpg






拝所
みなさん神聖な気もちで
しばし たたずんで・・・。


海のかなたに
久高島が望めました。



b0194267_1725148.jpg





ここにも たくさんの
クワズイモが群生☆


b0194267_1774759.jpg





可愛いスミレを発見(^^)v
大好きなお花は すぐ目にとまります☆



今回の旅行で 一ヶ所だけ・・・私の希望の場所.。o○

偶然 テレビで紹介され ぜひ訪ねてみたいところでした!(^^)!

b0194267_17175716.jpg



読谷村.。o○

いかにも沖縄の風景☆
水のキレイさに思わず声がヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!


b0194267_17134127.jpg



養殖サンゴの移植放流☆彡

陸上のサンゴ礁
さんご畑


b0194267_1933993.jpg


一本ずつ 小さなサンゴが植えてありました☆
生長したサンゴは 海へ移植.。o○

大変な作業です!(^^)!
※これは ある程度生長しています。


b0194267_2101132.jpg



サンゴ畑は 陸上の小さな海
人工の小さなサンゴ礁☆

とっても 素敵なところでしたヾ(〃^∇^)ノ ♪


b0194267_2162270.jpg

そして・・・
いたる所で見かけたお花♪
雑草?でも・・・キレイ・・・可愛い

きょう名前が判明! シロノセンダンソウ
ブロ友さんに感謝!・・・ありがとうございま~す!



昨年の今ごろは 手術をひかえて 不安な毎日.。o○

その間も たびたびの発作が起きていました。

まさか二人で 遠出の旅行ができるようになるとは・・・。

ほんとうに あり難いことです☆

これからも 体調をみながら いろんな所へ出かけられたらと思います(⌒∇⌒*)ゞ






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-25 21:25 | Comments(4)

南国のお花・・・☆

b0194267_1925135.jpg


『 山の冠雪・・・キレイだなぁ.。o○』
『 そうだね・・・。』 
『 今どの辺りかなぁ.。o○』

オットが しきりに話しかけてきます(^_^;)



じつは今回の旅は 飛行機に乗る直前に 思ってもみなかった出来事が・・・。

搭乗口で・・・搭乗券がない!・・・とオット。

おまけに・・・さっき渡したよな?  エッ!?私がもってる!?

ない!・・ない・・・どうするの!?

・・・オットの勘違い★ 内ポケットに入っておりました(-_-メ)
※この時すでに・・・出発5分前

b0194267_20123761.jpg



先が思いやられる~●~*

でも・・・たくさんのお花たちがお出迎え♪
イヤなことは わすれよ~っと(^^ゞ



今回の宿泊先は うるま市にある 《 ココ ガーデンリゾート オキナワ 》

亜熱帯の緑と お花に囲まれた 静かな・・・プライベートリゾート

中庭には 色々なお花が咲いていました。

b0194267_20175252.jpg



沖縄といえば・・・
やっぱりハイビスカスですよね♪

でも 県のお花は・・・デイゴですって(@_@)


b0194267_20263695.jpg



これも・・・ハイビスカスの仲間?

お花は ちょっと違うけど
葉っぱは 似てるような・・・(^^)v


b0194267_20305680.jpg


オオベニゴウカン
マメ科
フワフワのお花が可愛い❤

つぼみは まるで金平糖みたい(^-^)


b0194267_20403628.jpg



サンダンカ(山丹花)

沖縄三大名花の ひとつ☆
あとのふたつは・・・オオゴチョウデイゴ


b0194267_2046149.jpg




オオバナソシンカ
マメ科
甘~い香りが.。o○


b0194267_2051969.jpg





なんと・・・
モモのお花が(*_*)


b0194267_20552545.jpg



キンカンのお花

お花といっしょに 実もなっていましたよ。
お花が散って・・・実がつく・・・じゃないのね(?_?)



旅行は 楽しいけど疲れるなぁ・・・

ホントだね~・・・やっぱり年かしら・・・今朝のふたりの会話です。

疲れがとれたような・・・残っているような.。o○

・・・明日は半日勤務 がんばってきま~す(^O^)/

きょうも最後まで おつき合いありがとうございました☆



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-24 21:16 | Comments(4)

沖縄旅行☆

久~しぶりの・・・更新のような気がします。

じつは オットと2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。

帰宅したらナゼか・・・PCのごきげんが悪く まいりました(>_<)

きょうは これまた不思議・・・ナゼか動いてくれます。

そろそろ 買いかえ時でしょうか・・・?

それはさておき・・・沖縄が思いのほか寒くて ビックリしました~(@_@;)

寒いのに ハイビスカス ブーゲンビリア インパチェンス・・・

夏のお花が フツーに咲いていて 何だか不思議な気分.。o○

b0194267_15204640.jpg



そして・・・寒緋桜でしょうか?

ほとんど葉桜でしたが
ホテル内に 少しだけお花が・・・



一日目の気温は14℃くらい!?・・・二日目が17℃・・・最終日が一番 暖かく感じました。

今回の旅の目的は・・・沖縄本島最北端の地 辺戸岬へ・・・。

b0194267_15334714.jpg



分かりますか?

遠くに うっすら見える島は
与論島です☆



もう一ヶ所 訪れたかった所が・・・世界最北端の亜熱帯カルスト地形☆彡

b0194267_15521961.jpg







沖縄国定公園
大石林山

自然と対話する場所.。o○

神々の巨大彫刻群☆



b0194267_164672.jpg



岩の間から いろいろな植物が・・・

クワズイモ
いたるところに群生☆


b0194267_1682332.jpg



こんなところにも・・・

名前は・・・(?_?)
植物のもつ生命力に 感動☆彡


b0194267_16134728.jpg


美ら海展望台ステージ

辺戸岬・・・
与論島や沖永良部島が一望できます。
残念ながら くもり空・・・(>_<)


b0194267_16195565.jpg



ソテツの群落

6万本もの 大小のソテツ
岩の間から林立・・・圧巻です☆



散策コースまでは シャトルバスが運行しています。

帰り・・・駐車場まであと5分のところで ぜひココからは歩いて見て下さい・・・と運転手さん。

b0194267_16295994.jpg



御願ガジュマル

たくさんのガジュマルを見ましたが
これは 最大級\(◎o◎)/!


b0194267_16391965.jpg



多くの根が地について
威風堂々☆彡

キジムナー(木の精)が宿る・・・
・・・神秘的なふんいきが漂って.。o○

御願・・・「うがん」とは
願いや祈りを表すことば☆

手を合わせてきましたm(__)m



b0194267_16561573.jpg



画面左側・・・三つ編みのように垂れた根

やがては・・・
1本の木のように(@_@。



写真は まだまだ続きますが きょうはこの辺で・・・長~くなってスミマセン(^^ゞ

最後までおつき合い ありがとうございました。

明日は・・・お花を中心に ご紹介したいと思います。

どうぞ 楽しみにしていて下さいね(^^)v

・・・PCのご機嫌が 悪くなりませんように・・・。





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-23 17:10 | Comments(4)

ことしも 卵からお花!?

今週も・・・無事に終わりました~ヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪

土曜日の午後 仕事を終えて おそい昼食・・・

その後のコーヒータイムが 一番ホッとしますね。

それにしても・・・きょうも風のつよい 寒い一日になりました・・・(;一_一)

・・・職場が高台にあるせいか よけいに風がつよく感じるのかしら?

その寒い中・・・近くのグランドでは 子どもたちが野球?ソフト?をしていましたよ。

スゴイな~・・・そのかわり?保護者の人たちは 大変ですね・・・。

b0194267_16153285.jpg


凍えるような寒さの中・・・
がんばって咲きはじめました☆

この子は・・・だ~れ(?_?)
目印の つま楊枝がないので不明.。o○


b0194267_16222553.jpg



ミニチューリップが芽を出してる(@_@;)
・・・どんな色だったかしら・・・?

咲いてからの お楽しみね



次に ご紹介は・・・

植える時に すでに目印がなくなって 咲くまで分からなかった子デス☆

b0194267_16281028.jpg


以前 職場からもらって来た
卵型の鉢!?

去年は たしか・・・きいろのビオラ(^-^)
ことしは 赤色でした♪


b0194267_16315247.jpg


色幅があるので赤花ですが
本当は・・・
ビオラのビビマンゴーアンティークです♪

卵からお花・・・楽しいでしょ(⌒∇⌒*)ゞ えへっ♪


本日 さいごのご紹介は・・・お花ではありませんが

b0194267_1643648.jpg





実家から もらってきたダイコン
なかなか 食べきれないので・・・
ことしも作りました~(^O^)/

切り干しダイコンです☆


沢山の量に思えたのに
アラアラ・・・ずい分少なくなってる~(@_@。



今から ご飯支度をすませて カーブスに行ってきます!

トレーニングを始めて半年と少々・・・ようやく お話しのできる方が 数名.。o○

がんばろうね~!・・・声かけしながら 楽しんで続けています(^-^)



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-18 17:03 | Comments(4)

少~しずつ春が・・・でも寒いデス(>_<

きょうは お友だちとランチに行きました~(^O^)/

妹みたいに可愛い 年下のAちゃん・・・

頼りない私ですが お姉ちゃんみたいといってくれます。

ありがたいですねぇ(^-^)

お出掛けの時は いつもお庭をみながら 迎えにきてくれます。

お礼に 出来たてのお味噌をあげようとしたら・・・

彼女はナント!手作りのブラウニーと蕗味噌を持参(@_@;)

ブラウニーは 午後のティータイムに・・・蕗味噌は さっそく夕飯にいただきましたよ。

どちらも美味しい~ヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪

蕗のとう・・・もうそんな時期になっていたのね~♪

ほろ苦い春の味・・・ごちそう様でした~!

   *   *   *

『 わぁ~!お花がふえてるね~!!!』

Aちゃんは いつもわが家のお花たちの生長ぶり・・・楽しみにしていてくれます。

・・・まだまだ お花が少ないな~鉢の数ばかりが目だつわ・・・と思ってるワタシ。

たまに見ると そうでもないみたいですね(⌒∇⌒*)ゞ

b0194267_1912277.jpg



オキザリス
桃の輝き・・・ですか?

あらあら・・・こんなに花数が(@_@。


b0194267_1971736.jpg




よ~く見ると・・・

開きはじめも カワイイわ



お迎えを待っている間 ひさしぶりにアチコチ観察.。o○

この寒さの中で お花以外に がんばっているモノを発見\(◎o◎)/!

b0194267_19152394.jpg


これは どう見ても・・・
ナメクジの しわざですねぇ(;一_一)

なんとなく クスリを置く気になれないわ.。o○
・・・複雑ですが・・・。


b0194267_1921889.jpg



この子も 食べられてしまうかしら.。o○

ナチュレエッセンス アリエス
小輪パンジーです☆



あすは 一段と寒さが厳しくなるそうですねぇ・・・。

お花たち だいじょうぶかしら.。o○

そうそう!先ほどニュースで・・・

ことしのインフルエンザは 二度感染する場合が多い・・・。

・・・終息は まだ先なのでしょうか(T_T)





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-17 19:51 | Comments(4)

ブライダルローズ❤

今朝 出勤時・・・風がつよくて寒かったですねぇ・・・(>_<)

駐車場から建物へは ほんのわずかな距離なのに 首をすくめて つい小走りに.。o○

きょうも お休みをされた利用者さんが多くて ビックリ! 

あまりに人数が少ないと 人件費のことが頭をよぎってしまいますね。

早く終わらせて・・・早めに帰らないと・・・なんてね。

多い時にくらべると 10名ほどの差が・・・。

途中で 社長が顔をだされたので よけいに気をつかいました~(^^ゞ

人数が減ったのは 私たちのせいではないのですが・・・。

   *   *   *

仕事を終え帰宅するころには お日さまもでており まあまあのお天気(^.^) 

そこで 気になるのが 今度はお花のこと.。o○

二日つづけてご紹介のお花たち・・・植えつけしようかな~・・・どうしようかなぁ・・・

天気予報では・・・真冬の寒さ復活★ 週末はさらに寒い(@_@;)

ベランダの 風あたりの少ない場所で 待機ちゅうのお花・・・もう少し待った方がいいかしら?

b0194267_16445884.jpg


まだあるの!?・・・なんて驚かないでね・・・

ふらりと寄ったお店 ゼラニウムが専門?
ある奥様が 手にとったまま・・・どうしよう.。o○
そのお花に ひと目ぼれ



b0194267_16525462.jpg

アイビーゼラニウム ブライダルローズ

咲き進むにつれ 花色がピンク~白に変化
奥様 けっきょく濃淡の二鉢をお買い上げ!

一鉢 残っていて良かったわ(⌒∇⌒*)ゞ ♪



ゼラニウムは 0度まで耐えられるそうですが・・・

八重咲きの場合は できたら霜の当たらないところが おオススメだそうですよ。

鉢替えをしたら のき下が定位置になりそうかしら(* ̄∇ ̄*)





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-02-16 17:15 | Comments(4)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧