<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クンシラン・・・そろそろ開花♪

中日新聞朝刊の さくらだよりのコーナーに・・・咲き始め・・・の文字が数か所☆

やっと お花見のシーズンが来そうですね♪

私の職場である 施設付近には たくさんの桜の木があります。

高台にある施設・・・坂道には 何本もの桜の木☆

満開時には まるでお花のトンネルのようになります。

その桜の木も つぼみがピンク色染まってきましたよ(*^_^*)

ひょっとしたら 一輪・・・二輪と 咲きはじめていたかもしれませんね。

でも 今朝は・・・カサもまともに差せないような 雨と風★

まるで春の嵐!? ゆっくり見られず残念(>_<)

・・・来週からの出勤が 楽しみです♪

さて 本日ご紹介のお花は・・・再登場のクンシランです☆

その前に・・・以前 ご紹介の写真をもう一度(^_^;)

b0194267_18441965.jpg



日の当たらない玄関ですが
つぼみ発見(@_@;)

2月26日撮影☆



お友だちから いただいたものですが 昨年はまったく花芽がつかず

今年は 置き場所をかえてみました。

b0194267_18552175.jpg





こちらが 現在のようす☆彡

そろそろ 外に出したいのですが
この寒さ・・・(>_<)

暖かい日の 水やり時だけ外へ・・・。
それ以外は ず~っと玄関の中☆
もう少し ガマンしてね



b0194267_1923652.jpg



お友だちのTさ~ん!
大事にしていますよ~(^_^)/~

開花が とってもたのしみ・・・



雨が上がりましたけど あすは寒い一日になりそうですねぇ・・・。

吉良ガーデンさん・・・日曜日は 気がむいたら いらっしゃる!?

・・・作家さんは 創作意欲がわかないと・・・ですね(^_-)





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-31 19:30 | Comments(0)

ミスキャンタス&ワイヤープランツ

きょうは とても良いお天気になりましたね♪

吉良ガーデンさんと一緒に ずーっと・・・お庭にいました。

三人で・・・楽しいね~完成が待ち遠しいわね~ (*^_^*)

出来あがったところから 培養土を入れたり・・・

ご主人の指示にしたがって 私も一緒に造ってるような気分!

おかげ様で 楽しい一日になりました♪

   *   *   *

庭の基本は 三角形・・・どこからでも ながめられるでしょ☆

・・・鉢の置きかたも 教わりました。

ア~・・・メモをとれば良かったわ(^_^;)

たくさんの講義で? 聞きのがしたものも あるかもしれない・・・。

庭木の剪定方法も 教わりましたよ!

たいへん 勉強になりましたm(__)m

b0194267_2026233.jpg


細かい作業も多く
モノが沢山ありすぎて・・・
お庭の写真が なかなか撮れません(>_<)

お花をかけたら レンガもより素敵に



もう少し出来上がったら ご紹介したいと思います。

ガラリと雰囲気が 変わりましたよ☆

とてもメルヘンチックなお庭が 完成しつつあります♪

楽しみにしていて くださいね~(*^^)v

   *   *   *

では 本日のご紹介を・・・

・・・その前に ひとつ訂正しなければいけないことがあります(^^ゞ

b0194267_2044717.jpg


先日・・・寒さで傷んだベアグラス
痛々しい写真をご紹介しましたが

ミスキャンタス・・・これが正しい名前です
うっかり間違えていました。



b0194267_20533612.jpg







こちらは玄関先にある ミスキャンタス

寒い北側ですが
ひさしのお陰?
傷みが少ないです・・・。





そして・・・玄関先と言えば・・・(^^ゞ


b0194267_2105740.jpg


昨年12月半ば
ワイヤープランツの刈り込みを.。o○

あまりに バッサリしすぎて
茶色の部分が 気になる・・・(^_^;)


b0194267_21102660.jpg


こちらが現在のようす☆
少~し 新芽が・・・良かった!

キレイに 切りそろえたいところですが
もう少し待ちます♪


b0194267_21171189.jpg



これから どんどん・・・
緑が多くなると思います。

早く 復活してね~!(^^)!



最後は お花の写真です☆


b0194267_2123139.jpg

玄関先の寄せ植え・・・

極小輪ビオラモコの みそらちゃん☆
ずいぶん花数が 多くなりました

目がさめるような ブルーのお花☆



明日は一日中 雨になりそうですね・・・。

今度こそ・・・しっかり 身体を休めたいと思います(^o^)/



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-30 21:44 | Comments(2)

お祝いの花束❤

以前オットが 言ってたことがあります(^^ゞ

・・・クスリで 腹がいっぱいになりそうだなぁ・・・。

今回 私も・・・風邪、肩こり、頭痛、口内炎・・・こんなに たくさんのお薬は初めて.。o○

一度に飲んでもケンカしない!?・・・大丈夫なんですねぇ(@_@;)

   *   *   *

今朝も出勤の日なのに 体調はイマイチ・・・。

そこで・・・しっかりお薬を飲んで 出勤しました(^o^)/

やっぱり不思議・・・ややこしいメニュー? 利用者さんの食札を点検していたら

気持ちが シャン!!・・・これって ただお薬の効果が出ただけ!?

念のためにマスクをしていましたが いつもと変わらず仕事もこなせました。

ヤレヤレ・・・良かった~○o。.

おかげ様で 熱もなく 食欲もあります・・・あり難いですねぇ(*^^)v 

   *   *   *

では 本日のご紹介です☆

一日遅れになりましたが・・・かりん花さんの作品・・・テーマはお祝いの花束☆


b0194267_1957231.jpg





厚紙とリボンを使い
ブーケサポート作り☆


花材 ゼンマイ、ガーベラ・マリモ
    バラ・エクレール、スカビオサ
    カーネーション、レースフラワー
    ドラセナ コンパクタ





b0194267_2071811.jpg





カーネーションは 好きな色を3本


白地に赤い模様2本
もう1本は 純白に・・・。

3本の場合は・・・2対1☆
バラは・・・分散しました。 





b0194267_20235859.jpg



向きを変えることで
まったく違った 雰囲気が♪

その日の気分で 変えようかな?



b0194267_21585938.jpg


前回に続いての
花束づくり・・・

今回は 一度にOKが出ました♪
お花をスパイラルに・・・忘れないように☆



あすは休日・・・のんびり過ごすことにします。

早く 風邪を治さないとね・・お休みなさ~い (-_-)zzz



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-29 22:22 | Comments(2)

ユキヤナギ☆

どうやら 風邪をひいたみたいです(^_^;)

みなさんは 大丈夫ですか?

   *   *   *

先日 帽子をかぶっていても 頭の芯から冷えるような寒さ・・・それが原因!?

今朝は・・・起きるまえから 首と肩のコリで 最悪な状態.。o○

でも 仕事は一日勤務・・・残り番でした。

少し ノドも変だったので 葛根湯を飲んで出勤。

重かった頭が 徐々に本格的な頭痛に・・・クスリが効きませ~ん(>_<)

午後 頭痛薬を服用・・・何とか無事に仕事が終えられて ヤレヤレ・・・。

夕方 かかりつけの Hクリニックを受診しました。

ひどくならない前に 早め 早めに病院へ.。o○

   *   *   *

たぶん仕事でなかったら 一日中・・・布団の中にいたかもしれません。

不思議ですねぇ・・・職場に行くと 気持ちがシャンとします。

ひとりで片づけをしていると 利用者さんが声をかけて下さいました。

いつも 美味しく頂いております・・・ごちそう様でした。

きょうは 残り番?大変だねぇ・・・。

がんばって出勤したかいが ありました。

b0194267_20335033.jpg


ユキヤナギ
見ごろになりましたね♪

でも わが家は・・・ごらんの通りです(^^ゞ
何度も剪定したら 花芽を切った!?



毎年 大きくしたくないので 花後は 地際からバッサリ!

そのままにしておくと あばれて樹形が悪くなり・・・とんでもないことに(>_<)

そこで・・・ときどきハサミを入れるので 花芽を切ってしまうのでしょうね。

とても 雪がつもったように小花が・・・とは言えません(T_T)

b0194267_21175995.jpg



あらためて見ると・・・
純白の小花

美しいですねぇ.。o○



今晩も? 早めに休むことにしますね。

・・・お休みなさい・・・★



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-27 21:32 | Comments(4)

復活を信じて・・・!(^^)!

きょうは 3か月に一度の 歯科検診の日でした☆

担当のKちゃんは 今月いっぱいで退職が決まっています。

きょうが最後かと思うと・・・とっても淋しいわ (T_T)

名古屋で ひとり暮らしがしたいそうです・・・。

よかったら・・・また戻ってきてね~(^_^)/~

   *   *   *

歯科医院の帰りは あちこち寄り道.。o○

久しぶりに 憩いの農園にも行ってみました。

カメラを忘れてしまったので ご紹介できなくて残念!

ペチュニア、サルビア・・・もう夏のお花!? タネのコーナーにも 夏のお花がズラリ.。o○

これから 春のお花が見ごろなのに・・・売れていくのかしら?

よけいな心配を してしまいました(^^ゞ

b0194267_19432532.jpg


寒さで 痛々しい姿になった・・・ベアグラス
夏場 大活躍の鉢☆

たくましいので 株分けをして
いろんな場所に・・・。



b0194267_1948327.jpg


株は しっかりしているので
思い切って 枯れた部分をカット・・・。

どうでしょう(^^ゞ
これなら 大丈夫?



昨夜・・・吉良ガーデンさんから メールが入りました。

あすは午前中に 材料を買いに行きます・・・仕事は午後から・・・

ところが 1時・・・2時・・・なかなか おみえにならなくて・・・どうかされたの?

材料ってナニ?・・・どこへ行かれたの.。o○

ナント!お二人で 常滑市まで 買いに行かれたんですって\(◎o◎)/!

ご主人が 頭に描かれているものを捜しに わざわざ遠くまで・・・

残念ながら 寒さと時間がおそくなったことで 撮影ができませんでした。

意外なものが?届きましたよ・・・楽しみにしていてくださいね♪

b0194267_2027380.jpg

何度も登場ですが
1枚は お花の写真を・・・

塀の窓に飾っている
紫色がキレイな ハニーマリンです
※ブルーに見えますね・・・。



きょうも最後まで おつき合い ありがとうございました☆



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-26 20:56 | Comments(4)

水仙が見ごろに(*^^)v

朝jから どんより くもり空.。o○

b0194267_1646392.jpg


とっても あやしげな空(>_<)

洗濯物は・・・
すべて室内干しに。 
今にも 雨が降りそう!?



でも・・・雨はどうやら 昨夜のうちに降ったみたいですねぇ・・・。

ほど良くしめっていて 草取りのチャンス!

午前中・・・鉢の整理をしながら 目につく雑草をぬいて回りました。

b0194267_16532714.jpg


今年も ミニ水仙が見ごろに♪
※名前は不明

となりは・・・職場で使えるようにハラン(葉蘭)を☆
斑入りのはずが 消えてます・・・。



b0194267_1752158.jpg


手前は・・・いただきものの
シュンラン(春蘭)
・・・だと思いますが 違うかしら?

もうすぐ 咲きそうです♪



b0194267_17123298.jpg



黄色い水仙・・・ここにも☆
・・・再登場です。

こちらも名前は・・・(?_?)



水仙 は 実家の父が 大好きなお花のひとつです☆

よろこぶ顔が見たくて 私も以前 何種類かプレゼントをしたことがあります(*^_^*)

その父が7年前・・・わが家が今の土地に 引っ越してきたときです。

庭が淋しいだろうと 自宅から何株もの水仙を掘りあげ 持ってきてくれました。

b0194267_17351033.jpg


モッコウバラの株もと・・・
私の大好きな 白い水仙
咲きはじめました(*^^)v

ニホンズイセン


b0194267_17422975.jpg



こんなお顔です

白いお花の美しさ・・・
弱いですねぇ・・・ステキ(^_-)-☆



大好きな 白いお花・・・☆

じつは モッコウバラの両サイドに お花を帯状に?流れるように 単色植えが決定(^o^)/
※一部 小さなスペースですが・・・

吉良ガーデンさんの ご主人のひらめきで決まりました。

お花は私の好きなように・・・と言われましたが 参考までに聞いてみました。

・・・何色のお花が 良いと思われます?

白い花が いいんじゃないの?主張しすぎるのは合わないよ・・・

良かった~(^^ゞ

スミマセン・・・とりとめのないお話しで・・・。

本日も 最後までおつき合い ありがとうございましたm(__)m



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-25 18:09 | Comments(4)

次々 開花し始めました♪

お彼岸を過ぎたのに この寒さ.。o○

寒すぎて・・・12年ぶりに 春一番が吹かなかった(+o+)

そして・・・きょうは甲子園で 試合中にヒョウが降り 中断!?

この異常気象・・・なんだか怖い気がしますね・・・。

   *   *   *

きょうも 午後から工事に来てくださいました。


b0194267_17344547.jpg

シマトネリコ・・・モッコウバラ

この二つが ジャマをしていて
作業がとても大変!!

ほんとうに・・・申しわけないです(^_^;)



レンガの貼りかた・・・置きかた・・・目地の切りかた

少しずつ 変化をもたせてあります。

ご主人のこだわり(^o^)/

・・・お聞きすると・・・そうじゃないよ・・・そのほうが飽きが来ないでしょ(*^^)v

ハイ! ごもっともです☆

b0194267_18303926.jpg



あそび心☆

古ぼけた 小人のお人形ですが
鉢台が定位置に・・・。



作業をしてくださっている間 私も花がらつみをしながら 庭におりました。

時どき 思いがけない発見があるものです☆

b0194267_19374692.jpg



ツルニチニチソウより小さい・・・
姫ツルニチニチソウがお花を・・・。

お花も小形で 八重咲きです(^^)v



b0194267_208569.jpg



ミモザアカシアが咲きはじめました♪

鉢植え・・・枝が暴れてる~(>_<)
何とかしなければ・・・。


b0194267_20154279.jpg



まん丸なお花が集まって・・・
可愛いお花です

ミモザサラダ・・・似てる!似てる~(^^♪



b0194267_2062677.jpg



こちらも 黄色のお花☆
香りトサミズキ

鉢植え・・・そろそろ植え替え時かも.。o○



明日は 吉良ガーデンさんも お休みをされます。

少しでも 作業がしやすいように 片付けようかな~!(^^)!

☆追記・・・
昨日ご紹介の多肉植物で 思い出したことが・・・。

以前 ブロ友さんからお尋ねが・・・用土は何が良い?

先生にお聞きしました~(^o^)/

小粒の赤玉土2に対して・・・腐葉土が1・・・だそうです。

私もさっそく 暖かい日に植え替えをしたいと思います☆




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-24 20:41 | Comments(2)

咲きましたよ~♪

きょうは予報どおり・・・終日 雨ふりでしたね。

こんな日は 迷うことなく?お出かけ日和 (^_^;)

美容院へ行くことにしました。

シャンプーとマッサージ・・・これが 何より嬉しいですねぇ・・・。

さっぱりした後は 本屋さんへ行ったり・・・久しぶりに花ひろばさんにも顔を出しました。

ワア~ッ!いろいろ入荷してるねぇ☆

でも・・・今は ガマン ガマン(>_<)

花壇が出来あがるまでは ひたすらガマンしなくっちゃ!

では 余談はこのくらいにして・・・本日のお花をご紹介します☆

b0194267_2032794.jpg





再登場です(^o^)/

ハオルチア タカラソウ

つぼみでしたが
花茎が伸びはじめ・・・
お花が咲きました♪




b0194267_208997.jpg



可愛い ユリのようなお花

いまだに ポットのままなんです。
暖かい日にかならず・・・。



b0194267_20132282.jpg




こちらも 再登場!

2月上旬 100円で購入
ミニのカゴ入り クロッカス

一つは・・・白花.。o○

この子は うす紫色です☆




b0194267_20185287.jpg


100円で 2か月近く楽しめました♪
良い お買い物だったわ (^^ゞ

実際の色は こちら!?
画像が悪くて スミマセン・・・



では 本日最後の一枚です☆

きのう撮影したもの・・・。

b0194267_2025581.jpg



最近の暖かさで
いっきに花数がふえました♪

リース型ですが・・・


b0194267_20341632.jpg



11月下旬
植えつけ直後のようす.。o○

自家製苗・・・緑一色!?



きょうは 月一度のダスキンの交換日・・・。

担当のMさんとは花友であり メル友(*^^)v

今が見ごろのクリスマスローズの話題で 大いに盛りあがりました!

クリスマスローズ・・・タネが飛んで群生してる!?

たくましい植物であることが よ~く分かりました☆

やっぱり花壇が完成したら 地植えにしましょう!(^^)!



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-23 20:51 | Comments(4)

クリスマスローズ❤

午後6時・・・寒いから 家の中に入って下さいね~。

吉良Gさんの奥さまが 私のことを心配して声をかけて下さいました。

花がらつみをしながら 庭に出ておりましたが

さすがに6時・・・夕飯の支度をするために 家の中へ.。o○

それから 10分・・・20分・・・

切りがついたら帰ります とおっしゃったのに いっこうに その様子もなく

今度は こちらが心配になって外へ・・・。

うす暗くなりかけた中を 奥さまが一生けんめい 片づけの真っ最中.。o○

ご主人が これからの作業内容の説明をしてくださいました。

6時40分・・・お二人が帰られた時間です☆

奥さまは それから夕飯の支度を・・・本当に頭が下がりますm(__)m

b0194267_20394665.jpg



ブロック部分にレンガ☆彡
この作業が 一番大変!?

本当に ご苦労さまですm(__)m



では お花のご紹介です!

今見頃の クリスマスローズを集めてみました。

b0194267_19521343.jpg


まずは・・・
植えた記憶は ないのですが
こんなところから お花が(@_@;)

たしか昨年は 葉っぱだけ・・・



b0194267_1959221.jpg



となりに このお花♪
たぶん?きっと・・・お母さんです(*^^)v

種まきしなくても 一人前になれるもの!?



b0194267_2041145.jpg



2年目の子.。o○
再登場だったかしら?

ダブル花は 華やかですね☆



b0194267_2084973.jpg



おなじダブル花でも
雰囲気は まるで違います。

こちらは 地植え・・・。



b0194267_20134221.jpg



シングルですが
めずらしい・・・アプリコットカラー

仲間入りしたばかり.。o○



本日 最後は・・・大好きな白花のクリスマスローズです

b0194267_20192273.jpg


2年目・・・葉っぱの元気がイマイチ (^_^;)
※傷みがあり 早めにカット・・・

今年の開花は あきらめて・・・。
・・・美しく 咲いてくれました☆



あすは 荒れもようの一日になりそうですね (>_<)

たまには 家の中を片付けなさい・・・からだを休めなさい・・・ということかしら.。o○

本日も最後まで おつき合いありがとうございました☆





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-22 20:54 | Comments(2)

レウイシア☆

仕事を終え 帰宅すると・・・アッ!お仕事されてる (@_@;)

次回は木曜日に・・・そうお聞きしていたので 驚きましたが・・・

来てくださってるのは 大歓迎です☆

途中から作業のようすを お話しをしながら ながめていました。

少しずつ 形が見えて行きます・・・楽しくなってくるでしょう・・・とご主人。

ハイ! なんだかワクワクしてきますね♪

   *   *   *

 
午後4時を過ぎたころから・・・急に気温が下がりはじめました。

見るたびに 大変なお仕事だと思います。


b0194267_1920544.jpg


昨年12月に購入☆
レウイシア スベリヒユ科

お花が終わったので 切りつめを・・・
ふたたび お花が・・・倍以上の花数に♪



b0194267_19293782.jpg


こちらは・・・
一週間前のようす.。o○
ご紹介するつもりで撮影☆

・・・咲き始めたばかりでした。



b0194267_19593682.jpg


大好きな 小花❤

見た目とはちがい
雪が降っても 霜が降りても
大丈夫なんです(*^^)v



最後は お庭のようす・・・ご紹介しますね☆

b0194267_20121659.jpg



枕木の間に レンガを・・・。

角が丸い?レンガの目地は
あえて 自然のままに☆



明日は どこまで進むのかしら・・・楽しみです(*^_^*)

お天気は・・・気温UP 春の陽気・・・期待しま~す♪




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-03-21 20:32 | Comments(4)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧