<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はかどりませ~ん(>_<)

エッ!?今なんて言ったの!?・・・キャーッ!嬉しいわ~ヽ(^。^)ノ

疲れを残しつつ 重い足取りで出勤した私でしたが
今日のメンバー・・・Kさんのひと言で いきなりテンションが上がりました!!!

私より10才若いKさんが これから毎週一回の残り番・・・一日勤務もOK!
勤務日数が 増えるのもOK!
あり難いですねぇ・・・。

お仕事は好きですが たくさんは働きたくない?ワガママな私 ^_^;
年齢的にも ほどほどが・・・でも 辞めてしまうのも・・・スミマセンねぇ.。o○


お仕事も 趣味のガーデニングも どちらも楽しみたい 欲ばりな私です。


b0194267_17553387.jpg

吉良Gさん 指導のもとで作った鉢☆

常緑多年草のカトレアクローバー
花期 4月~6月
夏場は葉が楽しめます。
※年に一度の植え替えが必要☆


b0194267_18152943.jpg



お花の先端が 白いんです♪
可愛いでしょ~

花数がふえたら もう一度UPしますね (*^^)v




クローバーと言えば・・・昨日 お散歩されていた方が
あっ!四葉のクローバーがあるね!・・・5枚のもある・・・。

まったく 気にもしていなかったのですが 教えていただきました (*^_^*)


b0194267_18242533.jpg


それが こちらです☆
大きくなったので 株分けをして
2鉢になりました。

たしかに四葉ですねぇ・・・(@_@。




きょうは朝から どんより曇り空.。o○
外で作業をするには 願ってもないお天気!
帰宅後 はりきって庭に出ました。

昨日 途中で暗くなってしまい そのままだった 古土の片づけをすることに・・・。

風がやや強いものの 暑さの中でするよりは 作業もはかどります。
少しずつ ふるいにかけ・・・ゴミや根っこを取りだした後・・・黒ビニール袋へ。
3袋を詰め終えたころから 風がさらに強くなり・・・ポツリポツリ 雨が降りだしました。


あ~ぁ・・・残念(>_<)


b0194267_19133162.jpg


チョウジソウ(丁字草)
湿った場所が好き!?

ウチは やや乾燥気味かも?
でも・・・少しずつ株が生長(^^)v




明日のお天気は どうでしょうか?
少しは 片づけができるかしら?

雨が降らないことを 願います・・・m(__)m






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-30 19:31 | Comments(4)

ようやく・・・♪

お待たせしました~(^o^)/

例年より 一週間ほど遅かったかしら?
ようやく わが家のモッコウバラが咲きはじめました♪


b0194267_20532827.jpg



夕方 花がらつみをするまで
気づかなかったわ・・・。

日中は 暑いくらいでしたものね(^^ゞ




もうひとつの ようやく・・・

吉良Gさんに言われていた 仔馬の鞍づくり☆
鞍・・というより 鞍風?でご勘弁を(>_<)


b0194267_2131713.jpg


このくらいしか
思いつきません(^_^;)

本物の鞍を 間近で見たのは
もう40年近く 前のこと!?


b0194267_2183119.jpg



足をかけるところに?鉢!?
吉良Gさんの説明・・・理解できたつもりですが

こんなもので 如何でしょう?



お昼前後・・・すご~く 暑く感じましたね。

室内にいれば 窓から入ってくる風がさわやかで 最高のお天気!
でも・・・外で作業をしていると さわやかさより 暑さのほうが気になって・・・
物置の片づけをしたり・・・室内で 鞍づくりをしたり・・・


おかげで 鞍風が?完成しました。


午後3時ごろから 草取りと鉢の片づけ・・・時どき 花がらつみ.。o○
同じ作業を長時間していると とても疲れます(-。-)y-゜゜゜
それで・・・いろいろなことを・・・。

きょうも夕方 暗くなるまで頑張りました☆


b0194267_21392841.jpg



大好きな白花のオダマキが開花❤

鉢の中ですが
毎年 顔を見せてくれます(*^^)v



b0194267_2150629.jpg


ここにも 白花が咲きはじめました!
オステオスペルマム・・・斑入りの葉もキレイ☆

ヒューケラも蕾がつきはじめて・・・
このくらいの時が いちばん美しい



b0194267_21571227.jpg







ワイルドストロベリー
普通の?イチゴみたい・・・
大きな株に生長!

何が良かったのかしら?
ひょっとして・・・バーク堆肥の量が多かった?





私は 明日も あさっても仕事です。
頑張って お仕事してきま~す(^_^)/~




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-29 22:14 | Comments(4)

1日は あっという間に.。o○

今シーズン初・・・早起きして ず~っと気になっていた 西側部分の草取りを (^o^)/

やっぱり 早朝の作業は 気持ちがいいですねぇ・・・。
朝食前の 1時間ほどでしたが キレイになってサッパリしました。


b0194267_1922939.jpg 



さて!このお花・・・分かりますか?

一見 園芸店で売られているような
可愛いお花
じつは・・・雑草なんです (>_<)


b0194267_19263746.jpg


昔は 見かけなかった雑草★
子供のころには なかった気が・・・。
・・・私が 知らなかっただけ!?

こんな感じに 庭のいたるところに生えてます。



きょうは 珍しくお休みをいただきました。
土曜日のお休み・・・めったにないことです (^^ゞ

午前中は 過密スケジュール!?
いえいえ・・・自分で勝手に あちこち走り回っただけですけど・・・。 



家事をすませた後・・・カットをお願いしに 美容院へ.。o○
その足で 近くの花ひろばさんへ行きました。

・・・そうだ!走りついでに はなぐみさんへ行こう!
急きょ 反対方向・・・しかも自宅を通過して 形原まで車を走らせました。
園芸店めぐり・・・けっこう好きなんです♪

帰宅した後は すぐに着替えて・・・カーブスへ筋トレに (^_^;)



こうして・・・貴重な土曜の半日は あっという間にすぎました☆



午後からは いつものように?暗くなるまで庭におりました。
・・・もっと 時間がほしいです~~○o。.

おかげで・・・たまっていた花がらつみも 何とか ひと通り完了!
たくさんの植え替えも すませました。


そのかわり・・・バックヤードは古土が山のように・・・(^_^;)
あすは その片付けで 1日が終わりそうです。


b0194267_19574317.jpg



スイート・アリッサム
この頃 元気いっぱい\(^o^)/

株もずいぶん 大きくなりました。



b0194267_2021671.jpg


今シーズンは・・・
白花を半袋・・・混合を一袋分 種まき☆

よい仕事をしてくれるので
今年の秋には 二袋分をまく予定です。



b0194267_209367.jpg



残りものどうしを 寄せ植え☆

それなりに?
いい感じになりました (*^^)v



b0194267_20123071.jpg



香りもよく 可愛いので 
いろんなところに 植えてます♪

特に白花は 合わせやすくて優れもの (^^)v



b0194267_2019281.jpg








こちらは・・・
ほんのり うす紫色☆


もう少し 楽しめそうです !(^^)!




b0194267_2029551.jpg



花壇でも 大活躍 (^^♪
縁どりに ピッタリ!

花言葉・・・優美




今晩は 早めに寝ようと思います・・・。
・・・あすも早起き・・・できるかしら.。o○




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-28 20:53 | Comments(4)

きょうも庭あそび (*^^)v

今朝・・・予報どおり お天気回復\(^o^)/
良かった~○o。.

出勤前 少しだけ庭に出てみました・・・。

b0194267_1925930.jpg

仔馬のせなかで
ツメレンゲも元気そう (^^)v
※数日前に 植え替えを・・・。

早く 鞍を作らなくっちゃ!
うまく作れるかなぁ.。o○



b0194267_19294166.jpg


まあるく刈り込んだユキヤナギ・・・
こんな感じです♪

まわりにセダムがビッシリ☆
黄緑どうし・・・すっかり同化してる?


b0194267_193608.jpg



朝方まで降っていたの?

こんなに 可愛い写真が撮れましたよ (*^^)v
・・・水滴がいっぱい



b0194267_19422913.jpg



こちらのユキヤナギは よく分かります☆

早めに 消毒をしなくては・・・。
小人さん・・・なぜか後ろ向き (^_^;)



b0194267_19465233.jpg



個性的なお花・・・
セリンセ マヨール パープルベル☆

開花し始めました~(^^♪


b0194267_19505167.jpg



ムラサキ科の一年草
咲きかたも お花も独特でしょ~♪

こぼれダネで 発芽しないかな~



きょうのお仕事は とってもハードでした★

細かい 盛りつけメニューが重なり
ふだんから ひどい肩こりなのに さらにガチガチ状態 (>_<)

配膳後・・・
お疲れさま~!・・・終わったね~(゜o゜)

私より 20才も若いKさん・・・ワタシ うちに帰ったら もう動けな~い・・・(T_T)
アラアラ・・・若いのに・・・でも ホント!疲れたねぇ.。o○


ほんとうに・・・疲れました (ー_ー)!!
それなのに・・・私って やっぱり病気!?
帰宅して 昼食をすませると・・・気持ちはお花に.。o○

庭あそび してきま~す(*^_^*)


b0194267_20163857.jpg




2月に リメイクした鉢が見ごろ ☆彡

傘葉ルピナス・・・花ざかり♪
・・・何より 存在感が大きいのは
斑入りワイヤープランツ

あれは 何?お花?・・・まさか葉っぱ!?
時どき 尋ねられます (^^ゞ





b0194267_2031394.jpg



ビオラと 同じ色

色合わせをして 植えたものの
ここまで 同系色になるとは・・・。


b0194267_20363385.jpg








よく 育ってくれました☆
イイ仕事してます。

ありがとう・・・ですね (^^)v





b0194267_20472131.jpg





こちらは リメイク直後のようす.。o○

この時すでに モリモリのワイヤーP・・・ですね。

お花のようす・・・今とずいぶん違ってる (@_@;)
赤いポリアンサは お花が終わり・・・
コクリュウは お花のかげに・・・。






本日も 最後までおつき合い ありがとうございました m(__)m



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-27 21:15 | Comments(0)

完全復活&新しいお花☆

昨日のお天気が・・・ウソのような 肌寒い一日.。o○

日中の外気温・・・10度ほど低いです・・・。
これでは 体調をわるくする人がいても 不思議ではないですねぇ。
私のまわりにも 風邪ひきさんが何人もいますよ。

みなさ~ん! 大丈夫ですか~? 風邪ひいてませんか~ (^_^;)


きょうは 雨で外に出られないので 家の中でおとなしくしています。
そして・・・こんな日こそカーブスへ (^o^)/

あら~!? お久しぶりです!
はぁい! お久しぶりです (*^_^*)
次は いつ来れますか?
う・・・ん・・・雨の日・・・かな?
あ~そうですねぇ.。o○  ( スタッフさん 一様に・・・ニッコリ (^^)v )


b0194267_184041.jpg


玄関先のワイヤープランツ
いつの間にか こんなにモリモリ☆

完全復活しました~(^o^)/
少し 刈りこんだ方が イイ?



b0194267_18104798.jpg


猫よけグッズのネコちゃん☆
すっかり うもれ気味です・・・(^^ゞ

野良猫が 糞をしていくので・・・
ご近所さんに 教えてもらいました。



b0194267_18205426.jpg


こちらが・・・
刈り込んだ直後のようす.。o○

あまりにもバッサリ!?
ダメもとの気もちでした(^^ゞ



植物の生命力には ほんとうに驚かされますねぇ (@_@;)

よく・・・ど根性〇〇・・・なんていう言葉を耳にしますが
感動と勇気?・・・パワーが伝わってきますね!


・・・話題は変わりますが・・・
きのうご紹介の・・・ハンギングを変えたお話し・・・つづきです。

春は自家製苗中心の ビオラを使ったシンプルハンギング☆
夏場は 水やりが大変なので 毎年オリズルランマツバボタンの単植ハンギング☆

今年もそのつもりでしたが・・・ナント何と!冬越しに失敗 (>_<)
何年も元気だったマツバボタン・・・完全に枯れた状態に★
よほど 寒かったのでしょうか?

そこで・・・花ひろばさんのアドバイスを聞き ガラリと別のお花に決定 (^o^)/


b0194267_1957483.jpg


カリブラコア・・・リトルパラソル
まだ 咲き始めですが
シフォンブルー

涼しげに やさしい色合いを・・・



b0194267_20102845.jpg


まったく同じ色では 面白みがない!?
そこで・・・
反対色の クリスタルイエロー

苗が小さかったので タイムをとなりに・・・



明日は お天気回復しそうですね♪
しっかり お仕事をしたあとは・・・急いで 帰ってきま~す!

まだ たっくさんの 花がらつみが残っています・・・いえいえ 終わりはないですもんね (^_-)





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-26 20:35 | Comments(0)

カーネーションで ワンちゃん作り♪

きょうも お天気に恵まれた あり難い一日に.。o○

午前中は 毎回楽しみにしている かりん花さんの教室がありました。
新緑のケヤキ並木・・・お花が咲きはじめた ハナミズキの街路樹
通いなれた道なのに なぜか新鮮な気が・・・気分そう快です\(^o^)/


本日のテーマは・・・母の日

カーネーションを使っての ワンちゃん作り☆
モデルは 先生のお宅のプードル・・・シー君(*^_^*)


b0194267_18591638.jpg

材料
カゴ、オアシス、紙のお花
リボン、モール、玉のピック

花材
カーネーション、ピット



b0194267_19437100.jpg



数色の カーネーションの中から
好きな色を・・・

かごとリボンも 好きな色を選んで(*^^)v



b0194267_20372937.jpg



鼻の位置・・・
目の位置と間隔で 雰囲気がガラリと・・・。

お花の色で いろいろなシー君が誕生(^^)v



午後は暗くなるまで 庭あそび♪

写真は撮れませんでしたが ユキヤナギの剪定をしたり 花がらつみをしたり・・・
充実の時間が 過ごせました☆
楽しかった~(^^♪

ユキヤナギといえば・・・アブラムシが発生していて ビックリ\(◎o◎)/!
新芽に ビッシリ!!!  ひゃ~(>_<)   気づかなかった・・・

少しずつ切りとっていましたが・・・思いきって バッサリ切った方が早いかも.。o○
地際から20センチほど上で まあるく剪定してみました。

このようすは また改めて ご紹介しますね☆


きょうは・・・北側のラティスのハンギングを 別のものに変更!
そのようすを 少しだけお見せしますね。

b0194267_2134578.jpg



夏場にかけては
ごくごく シンプルに・・・。

詳しくは また後日(^^ゞ




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-25 21:12 | Comments(0)

最高のお天気 (^^)v

本日 出勤時・・・外気温21℃
日中の外気温・・・26℃ 
半そで姿で 帰宅しましたよ~!
さわやか~・・・エッ!? いきなりの夏日ですか?

これでは カラダがついていきませ~ん(>_<)



きょうの残り当番・・・MさんとKさんの ふたりから・・・

よかったら 一時で帰りますか~?
ホント!? では お言葉にあまえて 帰らせていただきますm(__)m
いいですよ~! でも・・・ムリをしないで下さいね~!
はぁい! ありがとうね~(^_^)/~



ムリは禁物・・・と思いながら・・・とうとう暗くなるまで 家の中に入れませんでした(^_^;)


半日 庭にいたのに・・・私 どこをお手入れしたのかしら?
花がらつみが 追いつきませ~ん(T_T)


b0194267_19485564.jpg


とちゅうで気づきました☆
アッ! 写真を写さなくっちゃ!
お手入れに夢中で 忘れておりました(^^ゞ

大好きな ピンクのビオラ



b0194267_2002214.jpg


花友さんからいただいた
なごみももか・・・のビオラも
こんなに お花がモリモリ♪

ことしは 私もチャレンジしようかな~○o。.



b0194267_2092117.jpg



いつのまにか・・・
アジサイが こんなに大きくなってる(@_@)

一雨ごとに 生長してるのね.。o○



b0194267_2013716.jpg


そして・・・
もうひとつ 驚いたのが
ナント! つぼみがついてる\(◎o◎)/!

もう そんな時期だった!?



きょうは 絶好のガーデニング日和!
サイコ~\(^o^)/

・・・と思ったら 意外と風があったの?
それとも・・・気温が高かったから?
水切れ状態のお花が あちこち目につきました。
特に・・・ハンギングの傷みがひどく 修復不可能に・・・。

あ~ぁ・・・残念! 悲しいです・・・(-_-;)




急きょ 花ひろばさんへ.。o○
うれし~ ちょうど 新しい苗が入荷したばかり・・・


では このつづきは また明日・・・(^_^)/~






ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-24 20:57 | Comments(0)

強風の被害は・・・(^_^;)

お昼すぎ・・・ようやく風が おさまってきました.。o○

恐るおそる 庭のようすを見に外へ・・・。

b0194267_20205339.jpg



倒れている鉢・・・数個

これは 反省!
鉢を下に 下ろすべきでした(>_<)



b0194267_20301043.jpg







一番心配だったハンギング☆
※心配しつつ そのままに・・・。

ほとんど傷みがない(@_@;)
よかった~
・・・やれやれ.。o○




b0194267_2052456.jpg



ワァーッ!・・・ショック・・・(+o+)

どうして 外さなかったの?
反省(ー_ー)!!



b0194267_2125564.jpg



ひとつだけ ほぼ無事な状態☆

嬉しくて 手ぶれしちゃいました(*^_^*)
でも・・・あと4個は・・・★



b0194267_21162330.jpg





こちらの鉢も・・・良かった~
同じ北側なのに この違いは ナニ(?_?)


キャンディボックス・・・白花
宿根草のカエノリナム・・・ドリームキャッチャー

秋の紅葉が 楽しみ~♪




b0194267_2128121.jpg



お花のアップ☆

雑草で こんなお花
ありましたよね・・・(^^ゞ



お天気がわるかったり・・・時間がなかったりで
お花の手入れが 4、5日できませんでした。

おかげで 花がらつみだけでも たいへんな作業です。



でもここで やらなければいけないと思うと 気持ちに負担が・・・。
少しでも できたらイイかな~と思うようにしています。



先日も 花友さんと・・・

ガーデニングは 楽しんでやらないとね~♪
ムリしないで 出来る範囲以内で・・・が大事だよね(*^^)v



コツコツ きれいにしていこうと思っています。



※今日から書き方を ちょっと変えてみました。
どんな書き方が 読みやすいかしら?・・・思案中(-。-)y-゜゜゜
よきアドバイス お待ちしております





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-23 22:10 | Comments(4)

お庭には ストーリーが (^^♪

強風は一晩中つづき・・・きょうの午前中まで 吹き荒れておりました。

午後から 少~しおさまったような・・・でも まだまだ強いです ●~*

おまけに 雨がシトシト・・・よく降りますねぇ (^_^;) 

あすは半日の傘マークが とうとう一日中 雨降りに変わってしまいました。

ずいぶん お花が傷んだでしょうね。

こんなお天気では どうしようもありません (T_T)

   *   *   *

きょうは 久しぶりに孫たちが遊びにきたので ピザの宅配をたのみました。

雨の中を 申しわけなかったですが・・・久しぶりのピザ・・・とても美味しかったわ~(*^_^*)

では! 本日のご紹介は 昨日のつづき?

以前にも お話ししましたが お庭には いろんなストーリーがあります☆

・・・吉良Gのご主人・・・意外と?メルヘンチックな方なんです.。o○

b0194267_16211773.jpg 



何年か前に買った・・・アヒルさん
芝桜を川に見立てて・・・

河原で遊んでいる 二羽のアヒル♪ 
・・・だそうです(^^)v



b0194267_16322556.jpg


みなさんに 必ずきかれます☆
ねぇ・・・どうして網の中にいるの?

遊んでいたら 捕まった~(>_<)
・・・ですって!


b0194267_16425285.jpg



身動きとれなくて
かわいそ~(>_<)

こんな遊び心が大事!?



b0194267_16493961.jpg



ネットの使い方 その2

鉢も ただ置くのではなく
こんな風にしても 面白い(^^♪



ネットの使い方は まだつづきがあります。

きょうは この辺で・・・。

早くお天気が 回復しないかな~・・・お花が心配です.。o○





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-22 17:03 | Comments(4)

レウィシア❤

きょうは 急きょ・・・一日勤務に.。o○

厨房内にいると 外のことは ほとんど分かりません(^^ゞ

高窓のようすから お日さまが出ているのかな~・・・くらいに思っていました。

夕方・・・仕事を終え 外に出てビックリ\(◎o◎)/!

ヒューヒュー 音を立てて 風が吹いてる~●~*

心配しながら帰宅すると お花が可愛そうな姿になってるものも・・・。

こうしている今も 外では気になるほどの強風(>_<)

   *   *   *

・・・たった今 高い位置の鉢を下におろしたり・・・数個を一か所にまとめたり・・・

塀の窓の鉢も 万が一を考えて 下に・・・。

やってきたばかりの仔馬も心配で カーポートの中へ避難させました。

   *   *   *

今からご紹介の写真は 出勤前に撮影したものです☆

・・・まさか こんなに強風になるとは・・・(p_-)

b0194267_19525476.jpg




おととし購入・・・レウィシアの白花

やっと開花!(^^)!



b0194267_19572479.jpg


こんな感じに なっています。
いちおう・・・白花ゾーン!?

芝桜も 花数がふえた気が・・・。
真っ白の川になるのは いつ頃?



b0194267_2012714.jpg




大好きな白花

キレイでしょ~♪



b0194267_20111776.jpg


こちらは・・・
何度目の登場?

昨年 仲間入りした ピンク花☆
この花数には ビックリ(@_@;)



b0194267_2019924.jpg


ちなみに・・・
12月半ば購入☆
鉢に 植え替え直後のようす.。o○

花後 切りもどしてから元気に(^^)v



明日はせっかくの休日なのに 一日中 雨降りみたいですね(^_^;)

身体を休めなさい・・・と言うことかもしれませんね。

のんびり 過ごすことにしようかな~○o。.





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-04-21 20:43 | Comments(2)