<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もよう替え・・・リフレッシュ☆

☆庭夢

安城市にある ガーデニングショップです。

もう何年も・・・ん? 十数年も行っていないお店!?

秋の大感謝祭

10月20日~11月4日・・・毎日 お値打ち商品が・・・。
久しぶりに見たチラシが頭にうかび・・・午前中 思いきっていくことにしました。


リニューアルオープンしたことは聞いていましたが
ずいぶん 雰囲気が変わってる~(@_@)


おしゃれな雑貨コーナーあり・・・生花 アートフラワー、プリザーブド・・・

わぁ~・・・ワタシ 何時間でもいられそう |´∀`●) ポッ

店内を歩いていると あることに気づきました☆

ナント!若い女性のお客さまが多いです (@_@。
小さな お子さんづれのママも数人.。o○

ガーデニングブームが 起きてるのかしら?


私のまわり・・・身近には あまり若い人を見かけないので ビックリ!
ちょっと嬉しいな~♪ 



b0194267_1748211.jpg








お疲れモードの 夏の植物たち・・・★
オリヅルラン
大輪マツバボタン


そろそろ 養生してもらいましょうね (´ー`A;)





さっそく 買ってきたお花で もよう替え.。o○



b0194267_17532596.jpg



私のこだわり!?
黄色いお花は ポイントづかい

今年は ブラキカムに決定~(^^)v




b0194267_1757453.jpg






こんな風になりましたよ (*´-`*)ゞ ポリポリ


下の鉢には 養生していた
ハツユキカズラを株分けして 使用☆

とりあえずは こんな感じでいきます。






もうひとつ もよう替えの鉢があります。
あと少し おつき合いくださいね (^^ゞ



b0194267_18553663.jpg





ワイヤープランツで モコモコ状態の
ストロベリーポット☆

下のポケットにまで 芽がでるほどの繁殖力(ーー;)


なんとか しなければ・・・
ず~っと 気になっておりました。





b0194267_190456.jpg


まず・・・
グルグル~っとカット(^^)/
ちょっと 床屋さん気分!?

混みすぎで カイガラムシも・・・




b0194267_1942652.jpg



これが ポケット・・・

切っても 抜いても 出現.。o○
たくましいです・・・。




b0194267_1954847.jpg



ゴメンね・・・(´_`。)グスン

コガネムシの幼虫も 出てきましたよ。
やっぱり 植え替え時ということで・・・




いつもなら きれいに洗うところですが・・・日も暮れかけてきましたので
そのまま 使うことにしました ・・・(・∀・i)タラー・・



b0194267_19114413.jpg



ポケット部分には ネットを・・・。

趣味の園芸で 紹介されていました。
これ・・・おススメですよ。




b0194267_19151112.jpg


できました~(v´∀`)ハ(´∀`v)☆

ポケットの苗・・・まだ子どもの 自家製苗。
小さい苗だから 植えやすいの (^^)
せまいけど スクスク育ってね~




b0194267_1920968.jpg



この苗に ひと目ぼれ・:*:・・:*:・・:*:・+☆
三色が一株に・・・ステキ~!

カラーズアリッサム




b0194267_19245971.jpg





ヨイショ! ヨイショ・・・
もとの位置まで運んで

きょうの作業 終了~!!!
ふぅ~(^_^;)


春が楽しみです~♪





きょうは ずいぶん長くなりましたが・・・
最後まで おつき合い ありがとうございました。

よかったら また いらして下さいね~(^_^)/~




みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-31 19:37 | Comments(4)

そろそろ フジバカマが見ごろ.。o○

お疲れさま~(^_^)/~

仕事が終わり 駐車場に行くと 遠くの方から声がしました。
エッ!? 私に? どこから・・・?

施設のデッキで スタッフのU子ちゃんが 私の姿を見て 手を振っていました。
その場にいた 利用者さんたちも みんな笑顔で手を振って・・・(*^_^*)

お先にね~!

何だかいっぺんに 嬉しくなっちゃいました ♪

心の中が ほんわか.。o○
温かい気持ちで 施設をあとにした私です・・・ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ



帰宅後 ひとりで昼食☆

少し休憩したら 作業のつづきを・・・。
気もちはありましたが 動けません (´ー`A;)


洗濯物を取りこまなくては・・・
お買い物にも 行かなければ・・・

どちらも普段 オットがしてくれています。

感謝しないといけませんねぇ・・・。


・・・結局 作業はできずに 日が暮れてしまいました (o´ェ`o)ゞ

あしたこそ・・・頑張りたいな~○o。.
やりたいこと・・・たくさんあるんですよ・・・・・・(・∀・i)タラー・・


b0194267_2062685.jpg

フジバカマ・・・咲きはじめました (^^)v

いつも思うこと・・・
咲きはじめが 一番好き

美しいですねぇ。




次にご紹介は・・・
この間 うもーりーさんで 偶然見つけました。



b0194267_20123722.jpg


白花 フジバカマ

すでに満開でした。
来年を 期待しま~す!
葉が斑入りなので お花がなくても楽しめます。




次回あらためて 葉っぱをご紹介しますね。



b0194267_2022068.jpg


タカノハススキ
ヤマボウシ
皇帝ダリア

背くらべ・・・どの子が 一番!?




b0194267_20254081.jpg



やっぱり この子・・・皇帝ダリア ですねぇ。

気温が下がってきたら 急に生長ヽ(^o^)丿


昨年は 3メートル12センチ☆
開花は・・・11月3日でした。

今年は どうでしょうねぇ。
まだつぼみは 堅そうです。





あすの作業予定は 古土の片づけと・・・
株わけ・・・植え替えをしたいと 思います。


きょうも来ていただいて ありがとうございました m(__)m





みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-30 20:47 | Comments(0)

紅葉&クシュクシュ?

きのうの同級会・・・残念ながらお天気は 予報どおりに・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・

それでも 気心の知れた同級生との 紅葉狩りツアー?
幹事さんたちのお陰で 楽しい一日となりました。


b0194267_14523989.jpg



紅葉の見ごろは・・・
もう少し先!?

でも充分・・・キレイ~|´∀`●) ポッ




b0194267_14572234.jpg



ほら! 美しいでしょ~

お天気が良かったら
散策したかったわ~ (*´-`*)ゞ ポリポリ




このあとから ポツリ・・ポツリ・・・

昼食をとっている間に 雨はいよいよ本降りに●~*
こんな時こそ 予報が外れてくれたらいいのに・・・(´_`。)グスン


その悪天候のなか 一人で運転をしてくれたM君には 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にお疲れさま・・・ありがとうねぇ m(__)m


ただ・・・楽しかった同級会も 一部人たちの分別のない行動・・・態度にガッカリ.。o○

自分は還暦という年齢・・・孫がいる年齢になったということ
自覚してほしいと思います。


お酒に飲まれている人たち・・・見たくなかったな~○o。.
正直 次回は考えちゃうわ (ーー;)

その私が 幹事!?
う~ん・・・どうしたものでしょうねぇ.。o○


さてさて・・・一夜明けて きょうのお天気は・・・


b0194267_15163226.jpg



スッキリ晴れて・・・
雲 ひとつない

秋晴れです~ヾ(o´∀`o)ノ♪




お休みをいただいたので・・・きょうの作業は ひたすらビオラのポット上げ☆



b0194267_17302618.jpg


今 何時~?
そろそろ 5時だよ~!

急に気温が下がったような・・・。
とりあえず これで終了~(^o^)/




いままでに比べると ずい分数が少ないです。
あと半分ほどで ポット上げ作業も終わりそうかな?


・・・今までが 沢山すぎたかもしれませんね。


では長くなりますので・・・
お花をご紹介して 終わりにしたいと思います。



b0194267_18595623.jpg



これは 先日作った作品☆

花材
メラレウカ ハニーマータル
ヤブコウジ、極小輪ビオラ モコ
コクリュウ・・・


じつはね・・・ 
この中に とっても面白いお花が咲いてるの。
・・・よく分からないですねぇ (´ー`A;) アセアセ





主役のメラレウカ・・・一般的には メラレウカ・テミフォリアだそうですが

花ひろばさんで 面白いお花が咲くと言われ・・・
※当日は つぼみでした。

エッ!? どんなふうに面白いの?

う~ん・・・クシュクシュって感じかな (*^_^*)



b0194267_19291523.jpg



数日後に咲いたのが このお花♪

ホント!たしかに・・・クシュクシュだわ (@_@)
たくさん咲いたら もう一度UPしますね。





きょうも最後まで お付き合い ありがとうございました m(__)m




みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-29 20:12 | Comments(2)

早朝の お庭で (*^_^*)

父が ず~っと気にかけていた 祖父の50回忌法要。
無事に終えることができ ヤレヤレです。

会食の席でも 何度も涙をこぼしながら・・・感無量の父。
お父さんの気もちは 充分伝わってるよ。

脳梗塞の後遺症で 言葉が不自由です。
一生懸命話す姿に 聞いているこちらも 胸がいっぱい・・・。


兄弟が全員そろったのは 兄の13回忌以来・・・ですね。
たった2年ぶりなのに ずいぶん久しぶりに感じました。

兄が元気だったころは 年2回・・・お盆とお正月は かならず全員集まったものです。
それが今では みんなバラバラ状態。
一番 淋しく感じているのは 両親でしょうねぇ。


せめて 年一度は集まりたいなぁ・・・みんなの思いはどうかしら.。o○


では 本日ご紹介は・・・

早朝 カメラを片手に庭へでました。 


b0194267_175048100.jpg



ポット上げから 何日め?

いつのまにか こんなに生長!
ハボタンの子どもたち (^^)v




b0194267_17552658.jpg




朝露がキラキラ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

ステキでしょ~|´∀`●) ポッ




次にご紹介は きのうと同じ フェイジョアですが・・・



b0194267_184986.jpg






朝日をあびてます。
少々見づらいですが・・・

株もとに
出てきた ごろ石積んでみましたよ。

以前 吉良Gさんに教わった方法☆





b0194267_18125559.jpg



ロックフィルダムを参考!?
※岩石や土砂を積み上げて建設のダム

石ころ一つも ムダにしません・・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ~




b0194267_18184467.jpg



ビオラが 一人前になるまで
頑張ってね~!

ジニアリネアリス




b0194267_18484730.jpg



何度めの登場?

きれいに紅葉.。o○
トレニアカタリーナ・ブルーリバー




あすは 中学時代の同級会に 行ってきます (^^)/


今回は 初の試み・・・日帰りの紅葉狩り☆
目的地は 茶臼山です。


・・・残念ながらお天気は 70%の確率で雨ですって!

運転手さんに 安全運転でお願いするしかないですね。
ちなみに・・・同級生が 運転手さんです。  
ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ


きょうも来ていただいて ありがとうございました


追記・・・
外では 風の音がヒューヒュー・・・

どうか 大荒れのお天気にだけは なりませんように (^_^;)




みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-27 19:13 | Comments(4)

お買得品・・・ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

予定満載の一日が 無事におわりました.。o○


きょうのお仕事も 脳トレに匹敵するくらいの? ややこしさ ・・・(・∀・i)タラー・・


さつま芋ご飯なのに・・・白ごはん希望の方 数名。

白軟飯あり・・・白粥あり・・・(芋なし)
さつま芋入り 軟飯あり・・・


大茶碗蒸しも・・・
鶏肉なしを希望の方 数名

具の刻みも・・・
中刻み・・・極小刻み 数名


果物のバナナ・・・
皮なし一口大 数名
極刻み 数名.。o○


他にも いろいろ・・・。



きょうは午後から みなさん 憩いの農園の?コスモス見学へ☆
頑張って がんばって・・・いつもより早めに 配膳終了~!

あぁ~大変でした~!!!
でも 充実感いっぱい ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


さて お仕事の話しは このくらいにして・・・


b0194267_18163652.jpg






そろそろ お花の入れ替えをしなくては・・・★

ダークカラーのコリウス
イメージどおりにはいかず・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・


次は どんなお花にしようかなぁ.。o○





水曜日 花ひろばさんの 寄せ植え教室へ (^^)/


花材をさがしていて・・・あるものに目がとまりました!

あっ!そうだ! イイこと思いついたわ ♪



b0194267_1857555.jpg



キズモノの土管★
明かり取り!?
オッシャレ~☆


足元が欠けているので
破格のお値段で 交渉成立 (v´∀`)ハ(´∀`v)☆

ありがと~! うれしい~♪
季節のお花を飾ることにしました。





b0194267_19101474.jpg



しばらくは このお花・・・ダリア ダリーナ マキシ
ホワイト&レッドの バイカラー咲き☆

お隣の パープルファンテングラスに合わせて・・・。




それから・・・きのうの続きです.。o○


お願いしておいた花木が 届きました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

花ひろばさんの Kちゃんおススメ☆

私も ひと目見て・・・あっ! いいんじゃない ♪
ネットで詳しく調べたら ますます イイかも~



b0194267_1931252.jpg



きのうの夕方
ナナグリママさんが掘ってくれた穴☆

大小さまざまな石が ゴロゴロ.。o○




b0194267_1947834.jpg



吉良Gさんから教わった 活用法☆

実践したいと思います!
どんなものも 使い方次第 (o´ェ`o)ゞエヘヘ~




植えおわったころには うす暗くなりはじめて・・・★

どうか うまく根付いてくれますように・・・



b0194267_19513461.jpg




フェイジョア
フトモモ科 常緑低木


5~6月頃 可愛いお花が咲きます ♪
果実は 期待できないかも・・・。

でも・・・ぐんぐん生長して 
木陰ができるようになってほしいわ~○o。.





最後は お花のご紹介です |´∀`●) ポッ



b0194267_2051045.jpg


季節外れの
シバザクラ

それほど 夏の傷みもなく
頑張ってくれています。




あすは 実家の法要に出かけます。


久しぶりの 兄弟全員集合☆

高齢になった両親のこと・・・たまにはみんなで 話し合いたいものですが
さて・・・どうなりますやら・・・(^^)


どうかみなさんも よい週末を お過ごしくださいね。



本日も最後まで お付き合い ありがとうございました m(__)m






みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-26 20:29 | Comments(2)

刈谷ハイウェイオアシス☆

きょうは 前々から ナナグリママさんに誘われていた処へ 行ってきました。


b0194267_214466.jpg



刈谷ハイウェイオアシス☆

平日なのに 満車状態 (@_@)
ビックリ!!!




ここで 有名?なものは・・・・



b0194267_21543953.jpg






まず入口に このお花




b0194267_2211210.jpg






キレイでしょ~




b0194267_2231035.jpg






キレイ・・・これしかないです。




b0194267_2262047.jpg






携帯で撮影してる お姉さんも・・・




b0194267_2284813.jpg






ゆっくり していたいわぁ.。o○




まだ ご存じでない方のために (o´ェ`o)ゞエヘヘ~



b0194267_22142342.jpg



わぁー! スゴ~イ (v´∀`)ハ(´∀`v)☆
遠足の子どもたちが 個室 目ざして・・・

豪華トイレ・・・ほんとうに驚き!




きょうの目的は このおトイレではありませんよ (^^ゞ

・・・ナナグリママさんおススメの あるモノを食べるためでした。



b0194267_22234152.jpg



パンで巻く・・・ぱんでまーく

素晴らしいネーミングです~(^^)v
お味? もちろん 美味しかったですよ♪




帰宅後 ナナグリママさんに お手伝いをしてもらいました。

じつはね・・・あす 楽しみにしている花木が 届く予定なんです (*´-`*)ゞ ポリポリ
・・・楽しみ~○o。.



b0194267_22405082.jpg



場所を決めたら
まあるく 印を☆

このあと スコップで植え穴ほり・・・。




長くなりそうなので この続きは また明日にしますね。


・・・お花の写真がないと淋しいので
街で 偶然見つけたお花・・・ご紹介します (*^^)v



b0194267_2256292.jpg


宿根朝顔
オーシャンブルー
ヘブンリーブルー

キレイなブルーですねぇ.。o○




b0194267_2314853.jpg


横須賀小学校のフェンスに 
ぐるりと咲いていました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

先生方の ご苦労の結果ですねぇ。
素晴しいです☆




きょうも長々と お付き合い ありがとうございました m(__)m

よろしかったら またいらして下さいね





みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-25 23:14 | Comments(2)

ハロゥイン・:*:・・:*:・・:*:・+☆

きのうの日中から 一気に寒くなりましたね。

朝は・・・あら!? 意外と暖かい・・・?
うすい上着を一枚羽織って出勤したら お昼すぎ 帰るころには・・・

寒~い・・ナニコレ~・∋(。・"・)_†:*.;".*・;・

これでは 風邪ひきさんが増えても 仕方ないですねぇ。

おまけに 一日中 冷たい雨がふっておりました。


一夜明け 今朝は・・・やっぱり寒いですぅ・・・.。o○


さてさて きょうは かりん花さんの教室の日でした☆

毎月 第二と第四・・・生徒さんの顔ぶれが違うので
雰囲気も 少~し違うような・・・それもまた 楽しいですね。


☆本日のテーマ・・・ハロウィン


b0194267_17344924.jpg


かわいい作品の完成 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まあるい和紙に 穴をあけ
ラフィアを通して 器づくり♪
発想の乏しい私・・・これしか思いつきません (^^ゞ




b0194267_17403969.jpg



好きな所に
好きなシールを☆

メガネが大人気 ワタシは可愛らしく |´∀`●) ポッ



b0194267_17431867.jpg



とても難しい ニューサイランの扱い★

止めかたも アイデア次第
先生のひと言が とても勉強になります。




b0194267_17461953.jpg



きょうの主役は この子・・・
ちょっと ダリアみたいねぇ!?

も種類が豊富になりました。




b0194267_1752262.jpg


エリンジウム
トゲトゲのお花・・・アザミみたい?

別名 マツカサアザミ
ドライフラワーでもOK?




b0194267_17563974.jpg


この子も ユニーク (@_@;)

バーゼリア
種類が いろいろ.。o○
グリーンの葉は・・・ユウギリソウ




来月の終わりには いよいよクリスマスの作品\(◎o◎)/!?
一年があまりにも早い!・・・早すぎます.。o○

これって 年のせいでしょうか?



きょうも最後まで お付き合い ありがとうございました m(__)m






みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-24 19:12 | Comments(5)

ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

きのう 夕方のことです.。o○

ただ今~♪


b0194267_1183267.jpg

あら! ナナグリママさん!

ん!?
ナニか・・・?

その前に トイレ~(>_<)




ジャ~ンヾ(o´∀`o)ノ♪

 おめでと~



b0194267_11115355.jpg


エッ!?
・・・いつの間に!? 
全員そろってるの!?

エーッ\(◎o◎)/!




私とオットが ドライブに出かけている間に
子どもたち全員で
サプライズの お誕生日会を 準備していてくれたんですって・・・|´∀`●) ポッ

思えば ちょっと変だな~って思った私。

日曜日の外出は あまり好きでないのを知りながら
一ヶ月前くらい?

21日の日曜日 ドライブに行こう・・・とオット。

平日のほうが 空いてるよ。
たまには良いよ・・・新城の千枚田を見に行こう。
ついでに 豊橋のカレーうどんも 久しぶりに食べたいし・・・。

う~ん・・・私 月曜日もお休みだけど・・・。
月曜は お店が定休日だよ。



b0194267_11245426.jpg



それぞれ 役割分担があるの?

これは・・・孫たちの手作り☆
飾りつけは milukipapaさん担当!?



b0194267_11271695.jpg



ケーキ担当は milukimamaさんなのね。

ハルさんも お手伝いしてくれたの?
ゲンさんは 生クリームの味見かしら・・・(*´ェ`*)ポッ




じつは・・・京都旅行の時に 私のバースデー会を兼ねることに・・・
ところが 
ハルさん まさかのマイコプラズマ発症!

もうないものと思っていました。


私の知らないところで 綿密な計画が?練られていたのね。


きょうの誕生日会は すべて手作りにしました!

司会進行はアル兄さん☆
※料理は アル兄さんが主になって・・・ナナグリママさんもお手伝い (*^^)v



b0194267_11371489.jpg


素敵なプレゼントを もらいました。
子どもたちと ハルさんからの
お手紙・・・

そして・・・前から夢だった一冊の 



b0194267_11425632.jpg



二年前 ブログを始めるとき

出来ることなら
本にして 残せたらいいなぁ~ (*´-`*)ゞ ポリポリ




そんなこんなの うれしい一日となりました。


あらためて・・・
頼りない母親ですが みんなに こんなに祝福してもらい ほんとうに幸せ.。o○
あり難いことです・・・(´_`。)グスン


ありがとうね~・・・そして これからも よろしくね~


☆花ブログを楽しみに 来てくださったみなさんへ・・・


きょうは お花とは無関係の内容になってしまいましたが
最後まで お付き合いいただいて ありがとうございます。

これにこりずに また いらして下さいね。



一枚だけ・・・
うもーりーさんで見つけた めずらしいお花をご紹介しますね・:*:・・:*:・・:*:・+☆


b0194267_11572129.jpg

宿根トルコキキョウ

まだあまり 市場には出回っていないはず・・・
お値段もそれなりの?・・・1600円?・・・だったような。

ちょっと手が・・・(´ー`A;) アセアセ






みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-22 12:34 | Comments(8)

久しぶりの はなぐみさん☆

今週も ぶじに終わりました~○o。.

土曜日のメニューにしては めずらしく余裕があり 
久~しぶりに 寄り道をすることに・・・。

行き先は?
ハイ いつもの? はなぐみさん・・・ネッ!


こんにちは~(^_^)/

元気だった~?
お店の奥の方から スタッフのNさんが 笑顔で迎えてくれました。


b0194267_1751165.jpg


スゴイでしょ~!
小さな さし穂がいっぱい (@_@)

Nさんは お店番しながら
さし木作業の 真っ最中!




b0194267_1757211.jpg



おとなりには
さし床が 何枚も用意されて☆

はなぐみさんは 自家生産もされています。




b0194267_1803159.jpg




ワイヤープランツ

発根 し始めたところでしょうか?




b0194267_1822939.jpg



これは バコパ・・・かな?
びっしり!

うまく根付いたみたいね。




b0194267_1895042.jpg




こんなふうに 何枚も。

ポット上げ 大変そうね・・・(^^ゞ




はなぐみさんに行くと 珍しいお花がいろいろ.。o○

店内を ぐるぐる歩くだけでも 楽しいわ~♪(●’∇’)ノ☆


b0194267_18254342.jpg



仕事の疲れも どこへやら・・・

いろいろな植物を 見るだけで
たのし~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ




b0194267_1828226.jpg




いやされるわぁ・・・(*´ェ`*)ポッ

時間があれば ず~っと見ていたい.。o○




きょうのお買いものですか?

ハイ!もちろん 見つけましたよ ♪
また あらためて ご紹介しますね。



夕方 古土の片づけをしました。
これはひょっとして エンドレス?


5時半・・・作業ができる限界★
ほんとうに 日の暮れるのが 早くなりましたねぇ。



では最後に お庭のお花を 少しだけ見てくださいね。


b0194267_1912832.jpg


塀の外側から 撮影・・・

まあるい穴から のぞいてる・・・
ユーパトリウム チョコラータ
可愛いでしょ~(*^_^*)




b0194267_19193046.jpg



切り戻しておいた ネメシア

花数は少なめですが
また 咲きはじめましたよ~♪




b0194267_19234889.jpg


再登場☆
マユハケオモト

これが 咲ききった姿・・・かしら?
・・・刷毛・・・見えますよね (*´-`*)ゞ ポリポリ




そろそろ ビオラのポット上げをしたいところですが
あすも 予定が・・・。

う~ん・・・なかなか はかどりませんねぇ。



どうぞみなさんも よい休日を お過しくださいね~(^_^)/~

きょうも 来ていただいて ありがとうございました。






みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-20 19:43 | Comments(4)

可愛い 小花たち❤

お天気 回復しました~\(^o^)/
でも・・・けっこう 風がありましたねぇ・・・


きょうは お天気に関係なく 午前中は 栗の皮むきを予定☆


昨年 父は 大きな栗の木を 何本も切り倒しました。
自分が植えたものは 自分で始末をして 終わりにしたい・・・

元気な木を 自分の手で切り倒す・・・さぞかし 辛かったと思います。


毎年もらっていた栗・・・今年からはないものと 思っていましたら・・・

アンタが喜ぶと思って 残しておいたよ・・・と母。

裏山の木だけは そのままらしく
30袋も出荷・・・その日のうちに完売したと 嬉しそうに話してくれました。
※産直に出荷するのが 唯一のたのしみ.。o○


b0194267_194069.jpg



昨夜 この3分の1ほど むいたところで
限か~い (>_<)

いつもの頭痛が・・・。




b0194267_19103356.jpg


たまたま見た はなまるマーケット
ナント!栗の特集☆

さっそく 切り込みを入れて
オーブントースターで・・・美味しかったですよ!




b0194267_19134715.jpg


年老いた 両親の顔が浮かび
一粒も ムダには出来ません。

何度も休憩しながら・・・
半日かけて おわりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




もちろん今晩は 栗ご飯を炊きましたよ。

ところで・・・渋皮を半分ほどつけて炊くと カラダに良いそうですね。
ご存じでしたか?

私?・・・知りませんでした・・・(・∀・i)タラー・・

渋皮に ポリフェノールが豊富なんですって!
・・・勉強になりました。

それなら 栗の渋皮煮!?
それがね・・・まったくの放ったらかし・・・無農薬なので 虫がいるんですよ (´ー`A;) アセアセ

キレイにむいたら 小分けして 冷凍保存します。


午後から 少しは作業・・・と思いましたが
お掃除やら何やらで・・・う~ん・・・はかどりませんねぇ (´_`。)グスン



b0194267_1923585.jpg


こぼれダネで いつの間にかお花が
フウロソウ

詳しい名前は・・・(?_?)
可愛いでしょ~




b0194267_19432874.jpg


みなさん ご存じの
ヒメツルソバ

よく見れば 可愛いけれど
あまりのたくましさに・・・う~ん・・・・゚・(*ノД`*)・゚・




b0194267_19472236.jpg


ワイルドストロベリー
夏の間は ちょっとお休み?
秋になったら ふたたび お花が ♪

小さなお花・・・この子も 可愛い




おとなりには こんな小花も・・・



b0194267_2182290.jpg



ビンカ 京うさぎ

今年 最後のお花を 咲かせています。
花びらが傷んでる・・・(´_`。)グスン




今夜は・・・冷えますねぇ.。o○


金曜日の夜は オットが楽しみにしている お友だちとの金曜会!?
夕飯が少し 早めになります。

夕方は 私もカーブスに行きたいので 毎週大忙し ^_^;

その中で 少しだけ 庭に出る時間ができました。
でも・・・予想以上に 肌寒い・・・○o。

・・・やっぱりきょうは あきらめることにしました。


仕事じゃないからね~ムリは禁物★

いつも そう思うようにしています。



最後まで長々と お付き合い ありがとうございました m(__)m

どうぞ みなさん! 風邪などひかれませんように・・・






みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2012-10-19 21:46 | Comments(4)