<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑かった~!

五月最終日の今日は 親戚の法要に出かけて来ました。

二時間 ただ 座っているだけ・・・
・・・私の場合は 持参した椅子に腰を下ろした状態でしたが025.gif

同じ体勢でいるのは疲れるものですねぇ。

帰宅して しばらくは横になっておりました。


b0194267_2132258.jpg

お馴染みの風景です。
ずい分 緑が目立ってきましたね001.gif


b0194267_21142985.jpg



b0194267_21162267.jpg



b0194267_21184795.jpg

ウチのちびっ子たちも 順調に生長しております♪


b0194267_2121080.jpg

あっ!ちょっとだけ お見せしちゃいますね。
ブロックを積んで 棚を作りました。

何とか うまく収納が出来ないものかと・・・。


b0194267_21292989.jpg

それにしても 今日も暑かったですねぇ.。o○
早朝のリビング・・・すでに26度005.gif

これでは 真夏の暑さが思いやられます●~*


b0194267_21364382.jpg

b0194267_21372924.jpg



b0194267_21391178.jpg



b0194267_21395364.jpg


朝 出かける前に水遣りしたのに 午後には 水切れを起こしている鉢が続出!
強い陽ざしと風・・・やっぱり 日に二度の水遣りが必要ですね045.gif


b0194267_2149660.jpg


夕方 涼しくなったころ 体調も戻ったので 剪定を始めました。
その様子は また明日・・・。

よろしかったら また いらして下さいね♪

本日も ご来訪ありがとうございました040.gif


               ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-31 21:57 | Comments(0)

花フェスタ花だより パートⅡ

昨日は 気を付けていたつもりですが やはり 広い会場.。o○

階段の昇り降りも 思った以上に多く・・・
治りかけた足は また 最初の頃に戻った感じ?


膝が完治するのは いつのことでしょう042.gif


さて 本日のご紹介も 昨日に引き続き・・・花フェスタの花便りです056.gif
しばらく お付き合いをして下さいね012.gif



b0194267_202150100.jpg



b0194267_20234243.jpg

広~い公園内は いくつかのコーナーに分かれています。

バラ以外の植物 お花もたくさん咲いており その植栽が勉強になりました。


b0194267_20282872.jpg



b0194267_2030425.jpg



b0194267_20331727.jpg



b0194267_20313499.jpg

小輪タイプのバラ・・・グランドカバーのようです♪


b0194267_20381752.jpg

b0194267_20391297.jpg



アメリカの絵本作家 ターシャ・テューダーさん。
彼女が愛した庭が 和風に再現されています。



b0194267_20443865.jpg



b0194267_20455334.jpg



b0194267_2046421.jpg



b0194267_20474856.jpg

b0194267_20482867.jpg



b0194267_2049935.jpg



b0194267_2050656.jpg



b0194267_21102862.jpg



b0194267_20514065.jpg



b0194267_20565836.jpg



b0194267_20575347.jpg

ターシャの家では グッズの販売も♪

  
少し歩き疲れましたけど 
大いにリフレッシュでき 誘ってくれたオットに感謝ですね043.gif
 

b0194267_2143026.jpg



b0194267_21272649.jpg



幸せ気分で 会場を後にしました。

b0194267_2129328.jpg



本日も 長々とお付き合いありがとうございました040.gif

どうぞ皆さま よい休日をお過ごしくださいね。


               ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-30 21:40 | Comments(2)

かりん花さんの作品 & 久々のドライブ

お~い! バラを見に行かないか?

オットから 岐阜県可児市 花フェスタ記念公園へのドライブに誘われました。

いつも ガーデニングを理由に断ってばかり・・・
う~ん・・・たまには お出かけしましょうか045.gif


お天気は どんより曇り空.。o○
カンカン照りではないので これは絶好の行楽日和!?


・・・その前に 先日の かりん花さんの作品をご覧くださいね072.gif

b0194267_19241830.jpg

テーマ・・・垣根を作る  庭゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’

柳を使って垣根を作ります。
自然なお庭の感じを・・・。


では 美しいバラ園の様子を ご紹介したいと思います。

7000品種 30000株 世界最大級のバラ園が贈る 
美し 美味し 薔薇の祭典



b0194267_19444936.jpg



b0194267_1946833.jpg



b0194267_19492033.jpg



b0194267_19503925.jpg

b0194267_19514455.jpg



b0194267_19525917.jpg



b0194267_19543062.jpg



b0194267_1956261.jpg



b0194267_2005693.jpg

b0194267_19585133.jpg



b0194267_2032597.jpg



b0194267_20203178.jpg



b0194267_20405298.jpg



b0194267_20114040.jpg



b0194267_2018473.jpg


すみません012.gif
長くなりましたので そろそろこの辺で・・・。



b0194267_20232313.jpg


この続きは また明日 ご紹介させて下さいね。

最後に・・・
会場に着いて ふと バラ好きの花友さんのことが頭に・・・

〇〇〇さん 可児市に来たよ~♪
バラが綺麗だよ~!

あら!? 私もいるよ!



ナント! 同じときに 同じ会場にいると言う偶然!  ビックリ005.gif
こんなことも あるんですねぇ.。o○


長々とお付き合い ありがとうございました040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。


               ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-29 20:47 | Comments(0)

感動のとき❤

午後五時・・・リビングの温度 28度
北廊下・・・27度・・・


まるで 初夏のような一日でしたねぇ008.gif

今朝は いつもより更に早起きをして 庭に殺虫剤を散布しました。

もう半年以上? 消毒をしていなかったせいか 小さな青虫や毛虫・・・
新芽にビッシリついたアブラムシ●~*


シマトネリコの葉までが 食べられた跡・・・
夕方になればナメクジも出てきて これでは害虫天国!?


今朝の薬剤が 効いてくれると良いのですが025.gif

b0194267_20254036.jpg

写真だけでは そんな風には見えませんが・・・


今朝 嬉しいことがありました060.gif

b0194267_2029139.jpg

陽ざしがキツくて すぐに水切れを起こすので
物干し場に移動.。o○


b0194267_20325891.jpg

うわぁ~!!! 出てる005.gif

花友さんから頂いた種・・・江戸変化朝顔
可愛い双葉が顔をだしました053.gif

どんなお花が咲くのでしょうねぇ。


b0194267_20361655.jpg

百日草


b0194267_20375677.jpg

こちらは・・・
買ったものの ずっと冷蔵庫内で眠っていた種。

とっくに期限切れ・・・ダメもとでしたが こんなに沢山発芽しました!


b0194267_20414894.jpg

挿し木にも挑戦049.gif


b0194267_2043233.jpg

ルピナス

鞘のなかで カランカランと音がします。
明日こそは採取しないと・・・。


b0194267_2046555.jpg

ニゲラ

ずい分膨らんできましたね001.gif


終わりつつあるお花の中で これから咲き始めるものもあります。

b0194267_20502384.jpg



b0194267_2051344.jpg

あ~可愛い綿毛がついてますよ012.gif


b0194267_20533229.jpg



b0194267_20543042.jpg



本日も長々とお付き合い ありがとうございました040.gif

明日はかりん花さんの教室があります。
よろしかったら また いらして下さいね


               ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-26 21:00 | Comments(2)

デンパークの花便り その2

本日の降水確率・・・80%
午後3時頃から曇りマーク


この予報を信じて 午前中は休息日.。o○

朝が早いので いつの間にかソファーでウトウト014.gif
気付いたら 毎週楽しみにしている趣味の園芸が終わってました。


あ~残念・・・。

外に目をやると・・・ えぇ~!!雨降りどころか 陽が射してる005.gif

もう一度天気予報を確認。
ナント! 一日中曇りマークになってます。

慌てて 庭へ出て水やりをしました。


では本日も デンパークの花便り・・・お付き合い下さいね。

b0194267_208559.jpg

花の大温室 フローラルプレイス


b0194267_20224342.jpg



b0194267_20252948.jpg

紫陽花中心の植栽ですね。


b0194267_2027207.jpg

あまりに素敵すぎて 完全にパー子さん状態の私012.gif


b0194267_20342395.jpg

自然とテンションも上がります!


b0194267_2037155.jpg



ここからは 珍しいお花をご紹介しますね。


b0194267_2054375.jpg

アザレアツバキ
ツバキ科


b0194267_20395984.jpg

ミショウキシア・カンパニュロイデス
キキョウ科


b0194267_20481635.jpg

名前が・・・(?_?)


b0194267_20515134.jpg

かなりのノッポさんでした029.gif


ノッポさんと言えば・・・

b0194267_2057147.jpg



b0194267_20582111.jpg

b0194267_21035.jpg

      エキウムローズクォーツ
      ムラサキ科


帰りぎわに 多肉植物寄せ植え体験に参加☆

b0194267_21153960.jpg

器と多肉を自分で選んで寄せ植え♪
植え方 管理法を教えていただき 可愛い作品の完成です053.gif


本日も ご来訪ありがとうございました040.gif


明日は いつもの様に庭のお花たちをご紹介します。
よろしかったら また いらして下さいね001.gif

              ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-24 21:29 | Comments(2)

デンパークの花だより 

運動会 遠足 行楽・・・うす曇りの今日は 最高のお出かけ日和でしたね043.gif

私も妹に誘われ 数年ぶりに?デンパークへ行ってきました♪


b0194267_19561199.jpg

本来は この中で記念撮影?


b0194267_207767.jpg


長くなりそうですが
どうぞ しばらくお付き合い下さいね040.gif



b0194267_20102845.jpg



b0194267_20113525.jpg



b0194267_20145557.jpg



b0194267_20161362.jpg



b0194267_2017186.jpg




b0194267_20184577.jpg



b0194267_20211791.jpg



b0194267_20241025.jpg


次は シェードガーデンをごらん下さいね040.gif


b0194267_202836100.jpg



b0194267_20292862.jpg



b0194267_20303067.jpg



b0194267_20322743.jpg

b0194267_20332579.jpg



b0194267_20341372.jpg



まだまだ ありますが
この続きは また明日にしたいと思います。

花の大温室・・・珍しいお花を撮影して来ました
 よろしかったら また いらして下さいね001.gif



本日は長々とお付き合い ありがとうございます040.gif

             ← ポチッとクリックして下さると励みになります056.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-23 20:51 | Comments(0)

届きました~♪

今週の勤務も 今日が最終日☆

といっても そう大して働いてるわけではありませんが
不思議な感覚・・・達成感?解放感?の様なものがありますねぇ。

帰宅後 少しでも作業が出来れば・・・
・・・う~ん・・・腰を下ろしたら やっぱり動けません。


水遣りが一生懸命です002.gif


b0194267_20111365.jpg

ん!? ピントが・・今日も綺麗な夕焼けでした.。o○


時間が少し戻りますが059.gif

帰宅して まず目に入ったもの・・・

b0194267_2033246.jpg

いつもこの時期  届くのがとても楽しみな種苗会社のカタログ誌072.gif


ビオラ のページを繰り返し眺めては

来春の色合わせ・・・どうしようかなぁ.。o○

我ながら呆れるほどに 悩む日々が続きます(笑)


b0194267_204162.jpg

こんなにどうするの?
そう思うくらいの種が 採取できました。


でも プロが採取した種も気になりますね045.gif


b0194267_20454546.jpg

何度も登場の タンポポの綿毛。


b0194267_20472623.jpg

しっかり乾燥させたあと 冷蔵庫の中で保管。


b0194267_2050466.jpg

たっくさんの綿毛・・・風に乗って どこまで行ったのかしら.。o○


では 長くなりますので 今日のお花 一気にご紹介しますね。

もう少しだけ お付き合い下さい001.gif

b0194267_2195495.jpg



b0194267_21134262.jpg

b0194267_21141358.jpg

白花が珍しい ヘリオトロープ


b0194267_21162656.jpg



b0194267_21172642.jpg



b0194267_2118922.jpg



b0194267_2119342.jpg



b0194267_2120679.jpg



本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

どうぞ よい週末をお過ごしくださいね。


            ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-22 21:25 | Comments(0)

育てる楽しさ♪

今朝は気温が一気に下がり 肌寒さにビックリでした025.gif

きのうの日中が あまりに暑かったので 余計にそう感じたのかもしれませんねぇ。

この気温差・・・体調を悪くしても 不思議ではない気がします。


b0194267_19482512.jpg

真っ青な空゜・:*:.。.:*:・’゜:*:.。.:*:・’

清々しい朝でしたが・・・


今年も二階のベランダから ネットを張りました。

毎年・・・今年こそは緑のカーテンを作ろう!
そう思いながら 色いろなものを植えては失敗●~*
今年は お友だちが送って下さった種 江戸変化朝顔 に決定!


どうか うまくカーテンが出来ますように・・・072.gif


b0194267_19594451.jpg

その前に・・・無事に発芽してくれますように・・・ですね012.gif


b0194267_201278.jpg

細かい種は こんな感じに蒔きました。


b0194267_2035312.jpg

こちらは 別の花友さんが届けて下さった苗。

早く定植しないと 可哀そうですねぇ002.gif


b0194267_20102666.jpg


b0194267_20111566.jpg



b0194267_20124021.jpg

一粒の種から こんなにキレイなお花053.gif


種まきの楽しさ・・・一度味わったら 病みつきになります(笑)


b0194267_20233874.jpg



b0194267_2025733.jpg

花がらも可愛い ニゲラ


b0194267_2030159.jpg

まだ当分 楽しめそう060.gif


では 最後の一枚です。


b0194267_20395043.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール

綺麗なアーチが出来るのは いつのことでしょう.。o○



本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





by shi-like-flower | 2015-05-21 20:50 | Comments(0)

種のお話♪

何も予定のない休日072.gif

今日は私にとって とても貴重な一日でした。

そこで・・・今日こそは種まきをしよう!
取りあえず 準備だけは早めに済ませることに。



b0194267_19561352.jpg

お友だちにいただいた種。
自家採取の種・・・
買ったもの これが今回の蒔き分です。


種と言えば・・・

b0194267_2064820.jpg

お馬さんの背中・・・シレネセリーナ
そろそろ 種が採れそう!?


b0194267_207376.jpg



他のお花たちも 056.gif

b0194267_2092816.jpg



午後になると・・・

b0194267_20105545.jpg

お天気が良かったので まあるい綿毛・・・今にも飛んで行きそう.。o○


b0194267_20132233.jpg

オルラヤ・・・見かけによらず?ゴツイ種028.gif


b0194267_20161267.jpg

少しだけ 膨らんできました♪


b0194267_2024448.jpg

見てるとワクワクして来ますね012.gif


b0194267_203002.jpg

弾けて飛んでしまうパンジーには こんなことを053.gif


それにしても 今日は暑かったですねぇ!

陽ざしがキツくて参りました・・・。
まるで初夏のような一日。

午後 涼しくなるまで 日かげを探して草取りに専念。
あっ・・・なるべく膝を深く曲げない様にしていましたよ。



夕方までには種まきを終了~!

ようやく終えることが出来て やれやれ042.gif
あとは 無事に発芽を待つだけですが どうか上手くいきますように・・・072.gif


この様子は また後日 ご紹介しますね。

本日も ご来訪ありがとうございました040.gif


           ← ポチッとクリックして下さると励みになります
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-20 20:48 | Comments(0)

久しぶりに・・・

朝起きると 雨がシトシト.。o○

予定のなかった午前中・・・今日こそは種まきを!

う~ん・・・なかなか 止みません002.gif


b0194267_2333394.jpg

久しぶりに 二階のベランダに出てみました。

同じ風景も 目線が変わると ちょっと感じが・・・

遠くまで見渡せて やっぱり ここからの眺めは最高です043.gif


b0194267_2392132.jpg

上から見る庭・・・お花より 緑が目立っていますね006.gif
春のお花も ほとんど終わり.。o○

結局 今日も種まきは出来ず
急きょ 切り戻しと剪定をして終わりました。


その間 写真を撮る余裕も時間もなく
ブログもお休みにしようかと・・・。

ところが 今日の夕焼けがあまりにも美しく・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

b0194267_23265839.jpg
  
・・・すっかり魅了されてしまいました012.gif


田植えが終わると しばらく 夜景がとても素敵なんです。
田舎ならではの楽しみ!?


お花ブログとはいきませんでしたが ご来訪ありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。

             ← ポチッとクリックして下さると励みになります056.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-05-19 23:44 | Comments(0)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧