<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旅日記 

楽しかった八ケ岳旅行から戻って 二日目.。o○


お休みを頂いたものの 
自分の接骨院・・・両親のところへ差し入れを届けたり・・・

しっかり 現実に戻っております002.gif


では 記憶を戻して 旅のお話しにお付き合い下さいませ012.gif


b0194267_18312766.jpg

先ずは・・・本栖湖と富士山
うわぁ~~~! キレイだねぇ043.gif

あまりの美しさに 思わず 『車を停めて~!』

しばし 撮影タイム・:*:・・:*:・・:*:・+☆



・・・少し 時間をもどします。

新聞に紹介されていた 遠州森町にある桔梗寺に立ち寄ることに。



b0194267_1839360.jpg

香勝寺・・・尺八の生演奏がありました。



b0194267_1922175.jpg




b0194267_1923290.jpg




b0194267_1924319.jpg


b0194267_19245312.jpg




b0194267_19262091.jpg




b0194267_1928289.jpg




b0194267_19291571.jpg




b0194267_19334982.jpg




桔梗以外のお花も♪


b0194267_193519100.jpg




b0194267_1939316.jpg




b0194267_19355970.jpg




b0194267_19365626.jpg




b0194267_19375293.jpg

b0194267_19382727.jpg




b0194267_1940216.jpg




b0194267_19411518.jpg




b0194267_1942168.jpg




昔は 桔梗と言えば 紫色のお花が頭に浮かびましたが
今では ずい分種類も多くなりましたね。

桔梗と女郎花・・・植栽も勉強になりました045.gif




この後は 宿泊先のペンションへ。


b0194267_19472565.jpg

翌日は 今回の旅の目的・・・サクランボ狩りを楽しみました。
その様子は 明日 ご紹介しますね。

よろしかったら また いらして下さい。



最後に一枚☆


b0194267_1951678.jpg

旅行から戻ると わが家の桔梗も綺麗に咲いておりました。



本日も 長々とお付き合い ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-30 20:06 | Comments(0)

嵐の一日に●~*

早朝 庭で撮影をしていると ご近所さんがご出勤!


行ってらっしゃ~い!
今日が最後なの。 嬉しい!
エッ!? 辞めちゃうの!?
ううん。 週の最後・・・金曜日はとっても嬉しいの♪



それから しばらくして降り始めた雨・・・
風も出てきて 大荒れの一日になりました。

こうしている間も 風が唸っています。
まさか これほどヒドクなるとは・・・。



こんな日に配達のお仕事をされてる方 本当に大変!

頭が下がります040.gif



b0194267_13394645.jpg

今朝 綺麗な薔薇が一輪053.gif

ラ・マリエ



撮影をしている時には雨も降っておらず 風も気になるほどではなく・・・


b0194267_1885458.jpg

道路にはみ出していた柏葉紫陽花を強剪定。

スッキリしました~001.gif



b0194267_20111346.jpg

ドライに初チャレンジ!

結果は・・・残念ながら 思った様な出来あがりではなく
来年ぜひ リベンジしたいですねぇ。



b0194267_20135997.jpg




b0194267_2015188.jpg

ここまで復活☆



b0194267_2022691.jpg




b0194267_20243823.jpg

b0194267_20254029.jpg




大好きなお花同士がコラボ♪
バーバスカム    シレネ・ブルガリス




明日 明後日は 孫たちと旅行に出かけて来ます。

その間ブログはお休みさせて頂きます。
月曜日に再開の予定ですので よろしかったら また いらして下さいね043.gif



本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

どうぞ皆さまも よい週末をお過ごしください。




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-26 20:57 | Comments(2)

ジューンブライド❤

今日も暑かったですねぇ!
おまけに かなりの強風●~*

帰宅後 とても作業をする気になれず
疲れもあって お決まりの?・・・ソファーでウトウト.。o○


夕方から ようやく庭に出ました。


明日は降水確率90%
う~ん・・・水遣りをどうしようか 本当に迷います039.gif

強風のお陰で水切れ状態の鉢も多く ひと通りサ~ッとかけて回りました。



では 本日のご紹介は・・・かりん花さんの作品です。


テーマ・・・テーブルアレンジ


b0194267_20154718.jpg

360度 どこから見ても丸く001.gif

アーッ! 全然 丸くない!




b0194267_20343888.jpg

こちらは・・・う~ん・・・丸くな~い007.gif




b0194267_2038325.jpg





b0194267_20401146.jpg





b0194267_20405372.jpg

花材
紫陽花  ルリ玉
トルコキキョウ 
二色
リンゴ  ピット  アイビー



つくづく思いました。
・・・お花屋さんには なれな~い002.gif

まん丸アレンジ・・・簡単そうですが 実はとっても難しいですねぇ。 



b0194267_20563943.jpg





b0194267_20573121.jpg

日曜日から始めた芝刈り。


今ようやく 三分の一が終了!
これからが 大変です。

沢山の鉢を移動させながらの作業。
終わるのは 来週末?



地道に コツコツ頑張ります029.gif



本日も ご来訪ありがとうございました040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-25 21:11 | Comments(0)

種が出来ました!

・・・暑いねぇ.。o○

今日一日で 何度 口にしたでしょう008.gif


日曜日から始めた芝刈り。

少しずつ時間を見つけて 進めています。

今日はかりん花さんの日でしたが 出かける前の1時間 少しだけ頑張ってみました。



b0194267_19375997.jpg

早朝から 暑くなりそうな空の色.。o○



b0194267_19522861.jpg




b0194267_19571593.jpg

ミニアガパンサス・・・開花し始めました♪



b0194267_19581289.jpg




b0194267_1959418.jpg




b0194267_200353.jpg

種が熟しました~003.gif



b0194267_2095037.jpg

コップに入れたら こぼれ落ちるほどです♪
※ピンボケで失礼しました。




他の種も見てみますね。


b0194267_20134162.jpg

b0194267_20165153.jpg

接骨院の先生に頂いたルピナスの種
以前にも頂いたのですが・・・熟してないとイケないので

左側が今回の種



b0194267_20213723.jpg

b0194267_2025898.jpg

あるブロガーさんに教えていただきました。

採取しながら あえて 花壇にもばら蒔いて・・・




b0194267_20293764.jpg



b0194267_20304074.jpg

しっかり乾燥させたら 秋まで 冷蔵庫の野菜ボックスで保管します。



種採り 種蒔き・・・皆さんも如何ですか?
これ 結構 ハマりますよ(笑)


b0194267_20334869.jpg

蕾が出来てる~~~005.gif

急いで植えないといけませんね。




本日最後は・・・

b0194267_20371617.jpg

『ピーン ポーン・・・』 早朝 お客さま!?
ご近所さんが 採れたてのブルーベリーを届けて下さいました。

『まぁ! ありがとうございます!』

数分後・・・もう一度 『ピーン ポーン・・・』
エッ!? 今度はどなた?


b0194267_2042690.jpg

別のご近所さんでした。

『採って来たばかりで汚れてるけど・・・』
『嬉しい! ありがとうございます・・・。』





b0194267_20492385.jpg

                       ※昨日の朝の撮影☆
                      ずい分 育ってきました!       

引っ越して来て10年半になりました。
皆さんに良くしていただいて 本当にあり難いです。
感謝しております040.gif




本日も 長々とお付き合い ありがとうございました。


明日は かりん花さんの作品をご紹介したいと思います。

よろしかったら また いらして下さいね012.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-24 21:07 | Comments(0)

お天気は相変わらず・・・

朝から どんより梅雨空です.。o○


雨上がりなので 絶好の草取り日和でしょうか045.gif


仕事の日は 帰宅後も なるべく身体を休めることにします。
・・・今日も 時間に追われる作業で 肩がコリコリ・・・。



軒下の水遣りだけは済ませました049.gif
※昨日の雨でも 軒下の鉢は 北も南も水切れ状態です。



b0194267_15174083.jpg

朝 少しだけ薄日が・・・

写真を通して見ると お花がないので 暗い雰囲気になっていますねぇ。



b0194267_1520778.jpg

実は このお花・・・



b0194267_15222031.jpg

ブライダルベールに取り替え。



b0194267_15262515.jpg

早朝はお花が閉じているので よけいに寂しく感じますね002.gif
※今は開いていますが 風があるので撮影が・・・。



b0194267_1532246.jpg

咲いてるお花は小花。



b0194267_15334034.jpg

カラーリーフの方が華やかです012.gif



少し移動して・・・


b0194267_15364694.jpg

きのう 痛々しい姿だった 枝垂れカスミソウ



b0194267_15355112.jpg

一日経ったら・・・まだ大丈夫?




勝手口付近も 鉢を入れ替え☆


b0194267_1542342.jpg

もっとお花いっぱいにしたいなぁ~

エッ? ちょっと欲張りですか012.gif



b0194267_15453645.jpg

b0194267_15464336.jpg




b0194267_15475874.jpg




花つき苗を買ってくれば早いのですが
せっかく自家製苗がありますので ガマン!ガマン008.gif



b0194267_15541856.jpg

ジニア・プロフュージョンミックス・・・ここまで成長053.gif



b0194267_15564231.jpg

強風で 葉先が傷ついても 自力で蔓をネットに巻きつけてる姿・・・感動します043.gif



今日は夕方から お友だちとこだわりのお店へ食事に。
お料理 盛りつけ・・・楽しみです001.gif



どんなこだわりなのか 明日 ご紹介しますね。


では・・・今日もお付き合い ありがとうございました040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







by shi-like-flower | 2015-06-22 16:20 | Comments(0)

当たらない天気予報●~*

本日のお天気・・・雨のち曇り.。o○

今日 オットは 所属ゴルフ倶楽部の競技会へ。

早朝降っていた雨も しばらくすると上がり 空が明るくなってきました。
あ~予報通りだわ~! 良かった!

ところが 喜んだのも束の間・・・
ふたたび ポツポツ降りだした雨は やがて本降りに057.gif

風がないのは幸いでしたけど ほんとうによく降りましたねぇ002.gif



b0194267_2032624.jpg

今日は家の中を片づけましょう!

庭に出るのを諦めていると 午後 ようやく お天気回復♪



b0194267_2016134.jpg

庭中の植物たちが イキイキ輝いて見えます・:*:・・:*:・・:*:・+☆



b0194267_20211486.jpg

でも・・・お花が傷んでしまいましたね。



b0194267_20255733.jpg




b0194267_20272115.jpg

少し 成長しているお花も♪



b0194267_20291175.jpg

斑が より鮮明に見えます。



b0194267_20381443.jpg



b0194267_2039519.jpg







b0194267_20402954.jpg




b0194267_204326100.jpg

重みに耐えられず ごらんの通り.。o○



b0194267_20494491.jpg

こちらも 同じく・・・。



本日 最後の一枚は・・・


b0194267_20584791.jpg

昨日の夕方 採取した種です。
さて イガイガ?ゴツゴツの種 いったい 何のお花でしょう?



正解は・・・


b0194267_21414.jpg

大好きなお花・・・オルラヤでした053.gif


今日は午後から 少しだけ芝刈りをしました。

あまりにも乱雑なバックヤード・・・
何から片づけましょう状態025.gif



少しずつ出来ることを コツコツ・・・これしかなさそうです。


本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

今週も一週間 頑張りましょうね!



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-21 21:17 | Comments(2)

元気な多肉から パワーを☆

今週も無事に終わり ヤレヤレ.。o○


日中は とっても良いお天気でしたねぇ058.gif

これで 明日のお天気が 雨?
何だか 信じられないような気が・・・。


夕方・・・徐々に風がでてきました。

う~ん・・・やっぱり 雨風でしょうかねぇ・・・。


b0194267_19554421.jpg

早朝は どんより曇り空.。o○


さて 今日は・・・
ほとんど手を掛けていないのに 元気でいてくれる多肉のご紹介です♪


b0194267_1958395.jpg

b0194267_19592755.jpg




b0194267_2064627.jpg

今年お迎えした多肉さん。
まるで お花のよう*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

可愛い子どもが出来ています012.gif  分かりますか?



b0194267_201311100.jpg




b0194267_2014761.jpg

ワァオ! クモの巣が!



b0194267_20165547.jpg

作品づくりで使用。

気になっていた隙間が 分からなくなりました!



庭の中では・・・


b0194267_20215337.jpg

セダムにお花が咲いています。



b0194267_20241426.jpg

こちらは 白いお花♪



b0194267_20254625.jpg




b0194267_2027364.jpg

b0194267_20274940.jpg




最後の一枚です。


b0194267_20325574.jpg

多肉ではありませんが・・・

このくらいの咲き加減が 好きですねぇ016.gif



本日も 長々とお付き合い ありがとうございます。


明日は雨の一日になりそうですが
どうぞ よい休日を・・・☆




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-20 20:43 | Comments(0)

復活のお花たち❤

あ~疲れましたぁ~007.gif

今日は 想像以上にハードな仕事内容でした。

すみません・・・ちょっとだけ 聞いていただけますか?

本日の主食・・・穴子の押し寿し。

炊き上がったご飯に合わせ酢・・・冷ましている間に 穴子を刻みます。
酢飯に 刻んだシソ ゴマを混ぜたら 五箱分に均等に・・・。
表面に穴子を散らしたら 蓋をしてしばらく押さえます。

落ちついたところで切り分け お皿に綺麗に盛りつけて完成!



言葉にすると たったこれだけのことなんですよねぇ。

ただ・・・限られた時間内に全てを終わらせる。

40分足らず・・・う~ん 時間が・・・002.gif

おまけに すべての具材は細かく・・・・これも大変・・・。


でも 皆さんには好評だったようです。
ほとんど完食して頂きました。


では 話題を変えましょうね049.gif


b0194267_20324065.jpg

今朝 こんなユーモラスな場面に遭遇しました037.gif

あら~雨宿りしてたのね♪


b0194267_20402855.jpg

昨日の強風●~*
鉢が心配で ひと通り様子を見て回りました。

何とか無事で やれやれ.。o○



b0194267_20442254.jpg




b0194267_2045540.jpg

順調に復活しています。
嬉しい~043.gif



b0194267_204756.jpg

b0194267_2047599.jpg



シレネ・ブルガリス
今度は少し コンパクトにしてみました。


もう一度 塀の方へ・・・


b0194267_205145100.jpg

皇帝ダリア・・・いつの間にか こんなに大きく!



b0194267_20541117.jpg

背比べ006.gif

ニゲラ・・・そろそろ種が採れそう?



b0194267_2058525.jpg

オルレア お天気が回復したら 採取出来るかな?


種続きで?


b0194267_212185.jpg

昨日の朝 間引きが出来なくて?可哀そうで・・・
ポット上げした千日紅

たった一日でも 少~し 成長してる!


お店には 開花苗が沢山出ていますが ウチの子はこんなにチビッ子012.gif

早く大きくなってねぇ~053.gif


最後は もう一度・・・復活したお花 ごらん下さいね。



b0194267_21101932.jpg




b0194267_21111750.jpg




本日も ご来訪ありがとうございます。


どうぞ皆さま よい週末をお過ごしくださいね040.gif




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-19 21:23 | Comments(0)

庭休日☆

朝から雨がシトシト゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’

午後から夕方にかけては 唸るほどの風もありましたね。


今日は 前から楽しみにしていたお友だちとのランチの日001.gif

久しぶりに ゆっくりお喋り♪
美味しいものも お腹いっぱい!
大いにリフレッシュ出来た一日になりました。



出かける前の雨間に撮影☆

ごらん下さいね040.gif


b0194267_20473453.jpg

今年二年目のユリ ニンフが開花053.gif



b0194267_20545821.jpg

剪定した枝から 可愛い芽が出てる~♪



b0194267_2057790.jpg

日に日に成長!
開花まであと少し!?



b0194267_20584376.jpg

順調な成長ぶりが嬉しい012.gif



b0194267_2111691.jpg

先月お迎えした薔薇・・・ルイ14世

ダークな黒赤花のはずですが・・・まさかの花色005.gif
四季咲き・・・秋になったら もう少し深みのある色になるそうです。



明日 明後日は出勤日☆

まだ 未だに出来ていない ポット上げ 移植作業・・・
時間のある時に 少しずつやれたらと思います。


b0194267_21202273.jpg




b0194267_2121244.jpg




b0194267_2111266.jpg





本日も ご来訪ありがとうございました。


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-18 21:23 | Comments(0)

紫陽花

朝から どんより曇り空.。o○

ワァ~! 絶好のガーデニング日和~~~043.gif


帰宅後 家の中に居るのがもったいなくて 

早々に昼食を済ませ 庭に出る私・・・お花病は かなりの重症ですねぇ。



b0194267_20115216.jpg

柏葉紫陽花・・・見ごろを過ぎて ちょっとお疲れ気味014.gif




        強風で割れた鉢・・・

b0194267_2015272.jpg

                                                       
                
b0194267_20161932.jpg

                              今度は雰囲気を変えて 白い鉢にしてみました♪




b0194267_20273234.jpg




b0194267_20291634.jpg




b0194267_203044100.jpg




b0194267_20312994.jpg




b0194267_2032563.jpg




今は お花が一番少ない時季ですが 

寂しい庭に 数色の紫陽花が色を添えてくれています・・・001.gif



b0194267_20324794.jpg

アナベル・・・年々 花数が増えて・・・060.gif


紫陽花は お友だちや父が挿し木したものがほとんどです。

挿し木と言えば・・・


b0194267_2051583.jpg

ノウゼンカズラも 父がくれたものです。

今年は いい感じに枝が出ました。



b0194267_20553668.jpg

可愛いお花が一輪053.gif


このお花が咲くと 元気だった頃の父の姿が思い出されます。
・・・来週は この写真を見せてあげましょう!
もっと花数が増えているでしょうねぇ。



本日もご来訪ありがとうございました040.gif


よろしかったら また いらして下さいね012.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-06-17 22:54 | Comments(0)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧