<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

この暑さは異常!?

もう暑くて 息苦しいほどの一日でしたねぇ007.gif


さすがにこの暑さでは わが家にもエアコンのスイッチが入りました!

やっぱり この暑さは異常ですよね046.gif



b0194267_20274780.jpg




b0194267_20264096.jpg

こぼれダネから誕生のフウセンカズラ



b0194267_2032872.jpg

カエルさんも涼んでるのね006.gif



b0194267_20414079.jpg

暑さが似合うお花ですよね~



b0194267_20475496.jpg

咲き始めたら 次々と♪



日中の 一番暑い時間帯に ゲンさんと一緒に両親の面会に行ってきました。

エアコンの効いた 快適な部屋゜・:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’
この暑さ・・・つくづく 入居してもらって良かったと思います。




それにしても・・・
貴重な三連休も なかなか作業が思うようには進まず・・・


今日も夕方 5時過ぎてから庭へ。
昼間ほどではないにしても やっぱり暑い!


そして 蚊の集中攻撃●~*
蚊取り線香を足元に置いてるのに 顏に止まるって どう言うこと033.gif
・・・虫よけスプレーも 効果が感じられず.。o○




b0194267_2117163.jpg

数日前に切り戻したコリウス



b0194267_21183235.jpg

あららら・・・発根してる~005.gif



今日の切り戻し分も・・・


b0194267_21203125.jpg




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-30 21:25 | Comments(4)

お花に励まされて☆

朝からムシムシ 本当に暑い一日でしたね。

今日は午前中 かりん花さんの教室へ。

その前に 家事と水やり・・・
すっかり 汗だくになりました



起きた時から 気温は30度近く!
お花たちには たっぷりの水やりを045.gif



b0194267_21593962.jpg

ここ数日 お手入れがまったくできず・・・
水やりをするのが 一生懸命です002.gif



b0194267_2222589.jpg





b0194267_223401.jpg





b0194267_2251956.jpg

一輪だけだったのが 二輪に053.gif




b0194267_2264544.jpg

切り戻したランタナ
ふたたび開花♪




b0194267_2282966.jpg





暑さの中で 健気に咲いてるお花たち。
沢山のパワーがもらえますね006.gif




b0194267_22121110.jpg





b0194267_22125490.jpg





b0194267_22145394.jpg

そろそろ切り戻しの時☆




b0194267_22162051.jpg

こちらは・・・ようやく 復活049.gif



b0194267_22192132.jpg

見切り品 一ポット50円・・・植えた直後の様子.。o○
※これで150円・・・



b0194267_222314100.jpg

今朝 空いてるところに 取りあえず? とにかく植えた苗。




明日は 孫の元さんとデートの予定です。


ママさん 用事あり・・・
ジイジさんも 用事あり・・・
お姉ちゃんのハルさんは部活。
一人残った元さんは 私とお留守番029.gif



二人で 施設に居る両親に面会に行く予定です。
曾孫とトランプ遊びはどうかしら?



どうも まとまりのない内容になってしまいましたが・・・


本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

どうぞ また いらして下さいね。




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









by shi-like-flower | 2015-07-29 22:37 | Comments(2)

暑さで お花たちもグッタリ.。o○

昨日両親が 市内の高齢者介護施設に入居しました。

入所ではなく 入居?
サービス付き高齢者向け住宅・・・アパートのようなところです。

残された日々を 心穏やかに過ごして欲しい・・・
兄弟で話し合った末の決断。

なるべく みんなの手を煩わせたくない・・・父からの申し出がきっかけでした。



新しく住まいとなった住宅は 私の家から 車で片道10分足らず・・・
妹の家からは ほんの2、3分と言う近距離。


出来るだけ寂しい思いをさせないように 時間を見つけて通うつもりです。



今日も 忙しかった一日が終わり デッキで少しだけ まったり.。o○



b0194267_20363092.jpg




b0194267_20305671.jpg

何げなく目を向けると・・・
あ~! 咲いてる005.gif


どうも 苦手意識が強いクレマチス
初めて ちゃんとした?お花が咲きました(笑)


淡い花色が美しい薔薇 ピエール・ドゥ・ロンサールに合わせて♪

アーチ一面に コラボする日はいつでしょうねぇ.。o○


実は 薔薇も苦手なお花?
初心者ですが 気づくと 病気になっているような・・・。
何とか苦手意識を克服したいと思います。




b0194267_20412236.jpg




b0194267_20451585.jpg




デッキでお茶をしていると 今晩遅くに雨が降ると言う オット情報!?

う~ん・・・迷いますねぇ025.gif



今朝出勤前に たっぷりの水遣り!

それなのに・・・



b0194267_20585722.jpg




b0194267_2123788.jpg




b0194267_2135013.jpg

あら・・・痛々しい007.gif
とても水遣りしたと思えない姿ですね・・・。


この後 このままにしておくのが可哀相で さ~っと水をかけて回りました。


明日から三連休です。

少しだけでも 庭に出る時間が欲しいところですが
さて どうなるでしょうねぇ。




b0194267_2113832.jpg




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞよろしかったら また いらして下さいね。




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-27 21:19 | Comments(4)

デッキで花火観賞☆

暑い 暑い一日でしたねぇ.。o○


お昼前に リビングの温度が30度まで上昇!



b0194267_21241620.jpg




b0194267_21222864.jpg

今朝 ようやく 消毒をすることができました042.gif



効き目があると 良いのですが・・・。



b0194267_21321470.jpg

こぼれダネから ビオラが一輪☆
※画面右 脚立・・・高いところを散布するために使用。



これから 暑い日の作業は 朝夕の涼しい時間帯に限られますねぇ.。o○

う~ん・・・一日で 何回暑い!って言ったかしら026.gif



b0194267_21451037.jpg

今日は 毎年恒例の町内花火大会


デッキで観賞 今年で10回目?
まさか自宅で 花火が見られるとは012.gif

良いご縁に感謝です。




b0194267_2158396.jpg

花火の撮影 本当に難しいですねぇ・・・。



b0194267_2204723.jpg

ピントが~007.gif



b0194267_222516.jpg


b0194267_2224628.jpg




b0194267_2253889.jpg




b0194267_2263446.jpg




b0194267_2281178.jpg




今日 芝刈り作業中に ヘビの赤ちゃんに遭遇005.gif
と言うことは どこかに親がいる・・・ですよね。


あ~考えただけでも ドキドキしてきます。


明日も 芝刈りの続きを予定。

遇いたくないわぁ.。o○



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま よい休日をお過ごしくださいね。


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-25 22:22 | Comments(6)

作業は涼しい時間に。

今週の勤務は 今日が最終日049.gif


遅い昼食の後・・・少し休んだら 芝刈り作業の続きをしよう!

少し・・・40分?一時間?
あ~・・・横になったらダメですねぇ002.gif


しばし爆睡014.gif



その後 起きてはみたものの 身体が動きません●~*



b0194267_20235520.jpg

夕方・・・外の方がヒンヤリして 気分爽快゜・:*:.。.:*:・’゜:・:*:.。.:*:・’


蚊取り線香を隣に置きながら 芝刈りをしました。

ある程度終えたところで 夕涼みをしていたオットと一緒に コーヒータイム063.gif



b0194267_2044476.jpg




b0194267_2038989.jpg

ペンステモン




b0194267_20454791.jpg





b0194267_20463931.jpg

日中の暑さを忘れそう.。o○




やっぱり 夏の間の作業は 早朝と夕方に限りますね。



b0194267_20521458.jpg

気づいたら 時計はPM7時過ぎてる~005.gif



本日の作業 終了~!


では 最後の一枚です。


b0194267_2152846.jpg

もう何年前になるでしょうか?
柳生真吾さんがブログで紹介されたのを見て
八ヶ岳倶楽部で購入のハサミケース☆


ほぼ毎日使っているので ずい分傷んできました。
私の愛用品です012.gif




本日も ご来訪ありがとうございました040.gif




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-24 21:37 | Comments(2)

雨あがりの庭で♪

ず~っと 不安定だったお天気●~*

午後・・・というより 夕方気づいたら 雨も上がり無風状態!

これは外にでなくては!・・・と思いましたが 
・・・身体が動きません002.gif



ようやく動けるようになったのは 夕暮れ間近.。o○



b0194267_2014772.jpg

家の中よりも はるかに気分爽快・:*:・・:*:・・:*:・+☆

もっと早く 出れば良かった~



b0194267_2045527.jpg

再開した芝刈りが またまた途中かけです。

明日 余力があったら・・・。



少し 庭を歩いてみました060.gif



b0194267_20241733.jpg

雨のお陰で 植えたばかりの苗がうまく根づいたようです。 



b0194267_20282952.jpg

実は・・・今まで植わっていたバコパ 長雨で蒸れてダメになりました。 



b0194267_20382193.jpg

アレンジで使った観賞用トウガラシ補充苗で使用☆



b0194267_20422812.jpg

ほとんどのペチュニアが 蒸れで傷んだ中で この株だけは元気です043.gif



b0194267_2044849.jpg

もう一鉢も ごらんの通り.。o○



b0194267_20451799.jpg

冬越しした一年前のカリブラコア
こちらも元気です012.gif



b0194267_20473982.jpg

さて ここには何を植えましょう?




では 最後の一枚です072.gif


b0194267_20494432.jpg

台風まえに切りとったアナベル
何とかドライになりました。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-23 20:57 | Comments(2)

不安定なお天気・・・

昨日の夜・・・明日こそは消毒をしないと・・・。
目覚ましをAM4:30にセット。

今朝 頑張って早起きをしました~!

ところが カーテンを開けると・・・あ~風が吹いてる005.gif


作業を断念して もう少し寝ることにzzz


しばらくして目が覚めると ナント!紫外線が気になるほどの上天気058.gif


これは今日も 天気予報がハズレ●~*

早速 大洗濯をしました。
・・・干し終えて ヤレヤレ.。o○




写真を撮りに外へ出ると・・・


b0194267_209249.jpg

徐々に 雲行きが怪しくなってきました。




b0194267_20191368.jpg




b0194267_20234523.jpg




b0194267_20262649.jpg

可愛い 蕾発見!



b0194267_20281640.jpg

長雨で傷んだペチュニア

1P50円の処分価格。
ダメもとで購入。
どこまで元気になるか 楽しみです049.gif





b0194267_2033817.jpg

植える時間がなく ポットのままになっていたジニアプロフュージョン
傷んだ葉を取り除き 植えて一週間!?

少しだけ 元気になって来ましたよ。



b0194267_2038417.jpg

こちらも半額の苗☆
復活してくれることを祈ります。




b0194267_20403418.jpg


b0194267_20414787.jpg

変わり咲きの筈なのに・・・普通だった009.gif



変り咲きと言えば・・・


b0194267_20473952.jpg

メラレウカ コットンキャンディ

見ればみるほど 面白いお花ですね♪



こちら 江戸変化朝顔も ユニークな花姿です。049.gif


b0194267_20512668.jpg

上の方で咲いてるので うまく撮れません.。o○


ここまで写したところで 雨が降って来ました。


b0194267_20534468.jpg

今度は家の中から撮影

フリフリのお花・・・可愛い~053.gif

葉っぱも 可愛いハート形です。



明日も 不安定なお天気になりそうですね。

せっかく再開した芝刈り・・・次はいつ出来ることでしょう.。o○



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-22 21:13 | Comments(0)

ガッカリの台風情報●~*

台風12号 熱帯低気圧から再び台風に005.gif



台風11号で塩害を受けた植物たち・・・
昨日から 切り戻しやお手入れをしながら 鉢を元の位置に戻しています。


少しずつですが キレイになっていく庭.。o○
 
徐々に楽しくなってきていたところへ まさかの台風情報>゜))))彡



b0194267_20355113.jpg

眩しいほどの青空058.gif

この時は・・・しばらく台風も来ないだろうし 帰宅したら作業の続きをしよう!



b0194267_20445533.jpg

早朝に たっぷりの水遣り。



b0194267_20463348.jpg




b0194267_20474971.jpg




b0194267_2049352.jpg





b0194267_20514387.jpg




b0194267_20532989.jpg




また台風・・・ガッカリですが お手入れはこのまま続けていくしかないですね。


明日も 夕方時間があれば 今日の続きを予定しています。


もし 早起きが出来たら 今シーズン二度めの消毒も予定。

イラガを退治しないことには お手入れも気楽に出来ません002.gif



今晩も 早めに休むことにします。



ご来訪 ありがとうございます040.gif

よろしかったら またいらして下さいね♪



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





 
by shi-like-flower | 2015-07-20 21:14 | Comments(0)

向日葵に元気をもらって♪

『ゴメンねぇ・・・ありがとうねぇ・・・』


作業を終えて家に入ると ナント!時計は 夕方7時半005.gif

ほんとうに 申しわけないですぅ.。o○



今日は風も治まり 絶好の庭曜日でした。

今日こそは ポット苗を植えないと!



b0194267_2092857.jpg

とうとう 可愛い花芽が顔を出しました016.gif



ところが 思わぬ用事が出来 植えつけ途中で断念。

・・・作業を再開したのは 午後遅くなってからでした。


長雨の後のお手入れが不十分なところへ 台風発生!
すっかり 塩害で変色してしまった葉っぱ●~*
いつも以上に さて 何から手をつけましょう・・・009.gif



優先順位・・・う~ん やっぱり 通りから見える鉢が先・・・ですね。



それにしても あまりの痛々しさ・・・悲しい.。o○

おまけに 庭のアチコチに イラガ発生●~*


あぁ・・・心が折れそう007.gif



b0194267_20311074.jpg




b0194267_20331698.jpg




b0194267_20345976.jpg





b0194267_20355947.jpg


b0194267_20374298.jpg








b0194267_20405657.jpg





b0194267_20402365.jpg

支柱のお陰で 倒れずにすみました♪




b0194267_20463251.jpg

好きなだけ 庭あそびをさせてくれたオットに 感謝しています043.gif





明日こそは晴れマーク058.gif
気温も上がって 暑い一日になりそうです。



どうぞ皆さま よい一日をお過ごしくださいね♪



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-19 20:57 | Comments(2)

・・・塩害が●~*

とてもゆっくりした 台風11号>゜))))彡

昨日は一日中 風が唸っていましたね009.gif

雨は 降りそうで降らず・・・。



そのせいでしょうねぇ.。o○
海に近い我が家・・・やはり 塩害が出たように思います。



b0194267_2017566.jpg

早朝 どしゃ降りの雨で目が覚めました!

ひょっとしたら 塩分を流してくれたかも!?



b0194267_20213696.jpg

今朝は このままの状態で出勤を049.gif



b0194267_20263260.jpg


b0194267_20292069.jpg

今度は12号が 来週末!?

鉢を戻す? それとも・・・



b0194267_2035435.jpg




b0194267_2036449.jpg

風で根元が剥き出しになった 江戸変化朝顔
土を寄せた後 株もとに水ごけを蒔きつけ そのままマルチング。




b0194267_2043219.jpg




b0194267_20445745.jpg

変色した葉先が痛々しいです002.gif



b0194267_2048335.jpg




b0194267_20492927.jpg




夕方 蚊取り線香を腰にぶら下げ 
お花たちの様子を見ながら お手入れ開始006.gif



b0194267_20563711.jpg

一つ残らず 飛ばされたお花。

近いうちに 切り戻しをしましょう!


b0194267_20595614.jpg




b0194267_211552.jpg

まるで 焦げたようになっています007.gif



b0194267_214252.jpg

明日からお天気は☀マーク?

・・・心配していた台風12号・・・どうやら 熱帯低気圧に変わったようですね。
※たった今 ニュースで・・・


鉢を元に戻したいところですが ひょっとしたら 実家へ行くことになるかも.。o○



どうぞ皆さま よい休日をお過ごしくださいね。

ご来訪 ありがとうございました040.gif




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-07-18 21:19 | Comments(0)