<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨上がりの庭..。o○☆*゚+.☆。+゚

昨夜から今朝にかけて よ~く降りましたねぇ057.gif


早朝に 雨あがりの庭を歩いてみました♪


b0194267_1925921.jpg

まずは 大好きなこの風景から゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’



b0194267_19262712.jpg

雨で稲穂がごらんの通り.。o○




b0194267_19294697.jpg

細々ですが 頂上まで辿りつきました001.gif




b0194267_19325580.jpg





b0194267_19352478.jpg





b0194267_19384122.jpg

ユーフォルビア スターブラスト

そろそろ 切り戻しの時?
少し 整えた方がイイかしら.。o○


まさか ここまで大きくなるとは!




b0194267_19362644.jpg

まるで ソフトクリームみたい005.gif




b0194267_21212121.jpg

別の角度から・・・




雨が上がったところで お墓参りに行くことにしました。


b0194267_21253912.jpg

百日草
名前の通り 次々開花056.gif

夏から秋にかけて 大活躍のお花ですね016.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-31 21:32 | Comments(4)

雨のち晴れのち曇り?

早朝 目を覚ますと窓の外は雨・・・057.gif

洗濯機の二度目のセット。
もう一度寝室へ・・・ウトウト.。o○
※毎日 寝る前に一度目をセット・・・



洗い終わったころ 三度目のセット・・・まだ雨が降ってる002.gif

またまた寝室へ戻り ウトウト.。o○

ビックリ! 目が覚めたのは なんと7時059.gif


久しぶりに遅い朝になりました。



本日の洗濯指数 30
室内干し 乾きにくい・・・の表示☆



b0194267_19235486.jpg

室内には たくさんの洗濯物がズラリ.。o○

お花も一緒に吊るしてみました056.gif




この頃 気温差があるので 両親の衣服のことが気になります。

母が 今までの物をどこにしまったのか よく分からず 
結局 その都度 新しいものを買うことになります。

午前中は その買い物に出かけました。
実は 今日のお店は二軒目です。
季節の変わり目・・・すぐに着られるものが ありそうで ないんですよねぇ・・・



午後には疲れたのか またまたリビングのソファーでウトウト.。o○

寝ても寝ても眠いのは やはり 疲れが残っているのかしら025.gif 



目が覚めると ナント!太陽が出ていました058.gif



b0194267_1935209.jpg

                     ハツユキカズラ
雨のお陰で 葉色が鮮やかな気がします。




b0194267_1940590.jpg

スーッと伸びた茎の先端・・・ピンクの新芽が可愛らしい053.gif




今日はのんびり 何もしないで終わった一日.。o○

たまには こんな日も良しとしましょう。



b0194267_19441758.jpg

PM5:21 撮影
雲の合間から 青空・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚


明日のお天気が気になりますね009.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif
  


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-30 21:35 | Comments(4)

まさかの雨降り・・・

今日は 不安定な一日でしたねぇ。


早朝は どんより曇り空.。o○

天気予報も曇りマークでしたが 雨が降らなければ大丈夫かなぁ・・・と 洗濯物は全て外へ。
※屋根があります。


干し終えて 出勤前の仕度をしていると ポツリ ポツリ・・・
そのうちに 傘が必要なほど降って来ました。057.gif


ところが・・・午後 退社をするころには 陽射しにビックリ!


その後も 雨がパラついたりの ほんとうに可笑しな一日でした008.gif



では 雨が降る前に撮影した 今朝の庭・・・ごらん下さいね056.gif



b0194267_21354523.jpg

お手入れしながら 鉢を戻していますが・・・



b0194267_21372010.jpg

大変! 子馬さんの足が腐りかけてる005.gif
※同じ場所に置いたのが原因? 真っ平なところに・・・


と 言う訳で・・・


b0194267_21393811.jpg

配置替えをしました。

子馬さん・・・木陰でひと休み?




b0194267_21433123.jpg

           クフェア メキシコハナヤナギ
b0194267_21474728.jpg

      柔らかな優しい雰囲気が 気に入っています。








同じ クフェアでも・・・



b0194267_21531650.jpg

            ハナヤナギ
            お花は似ていますが 見た目はまるで異なります。





b0194267_2159168.jpg

子馬の位置を変えただけで 庭がスッキリ 広くなったような気がします。




b0194267_224876.jpg


他の鉢も 置き場所を変更♪

鉢が多いと大変ですが 雰囲気が変えられるところが 利点ですね。




明日の午後も お天気を見ながら お手入れを予定しています。
お天気と体調・・・どちらも気になりますね。




では 皆さまも 良い週末をお過ごしくださいね040.gif


本日も ご来訪ありがとうございます。



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-28 22:11 | Comments(2)

幸せのハイヒール❤

今日は 連休の最終日でした。


今朝・・・昨日との気温差 2.5度

体感温度が ずい分違うように思えますね。

それから気温は どんどん上昇



ほぼ一日中 庭で作業をしていましたが またたく間に汗だく008.gif
※紫外線対策のせいもあります・・・


少しずつ お手入れをしながら 鉢を元に戻す作業。
この様子は また 明日・・・




本日のご紹介は 生花を使わない かりん花さんの作品です。



b0194267_21171573.jpg

材料    アイアンハイヒール
      りぼん 二種類
      パールガーランド
      キラキラピック
      造花葉

      プリザーブド 薔薇  大
                 中
             紫陽花





b0194267_21221256.jpg

まずは 好きな色の薔薇を選びます。
※大のサイズ・・・


それに合わせて 他の材料を決めて・・・



b0194267_21254692.jpg

今回のポイントは 色合わせ053.gif



b0194267_2127759.jpg





b0194267_21305944.jpg


b0194267_21283628.jpg




先生のご指導のお陰で とても素敵な作品が出来上りました。



後あとまで残る 夏限定の作品072.gif

お花の色が違うと 雰囲気がまるで変わります。



楽しい作品作り060.gif

先生に感謝ですね001.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-27 21:41 | Comments(2)

耐えてくれましたが・・・

台風15号 油断していましたねぇ002.gif


天気図を見ながら・・・離れているから 雨は降るだろうけど.。o○
※そうは思いながらも 出来ることはしたつもりでしたが・・・

う~ん・・・考えが甘過ぎました●~*



b0194267_174261.jpg

AM7:27撮影    台風の余波・・・まだ 風が気になります。




b0194267_1772848.jpg




b0194267_1783338.jpg

b0194267_1791539.jpg


以前は 鉢底石の代わりに発砲スチロールを使用。
※現在は 大粒のパーライトに変更。

軽くしたのが裏目に?・・・パーライトも軽いですね。


5メートルほど先に 飛ばされていました007.gif



b0194267_17142535.jpg

やっぱり 100均・・・ごらんの通りです。




b0194267_17491635.jpg

ようやく蕾ができた エンゼルストランペット・・・残念007.gif

b0194267_17521785.jpg

こちらは 二番花を楽しみにしていましたが・・・。




b0194267_17543662.jpg

葉っぱをもぎ取られた ピエールさん

b0194267_17563263.jpg

こんな所に新芽が005.gif




b0194267_17582651.jpg





b0194267_17594784.jpg
b0194267_1891184.jpg





b0194267_18111687.jpg

頑張ったね~025.gif




b0194267_18152417.jpg





b0194267_18164011.jpg


b0194267_18173443.jpg



今年は あと何回試練の時があるのかしら.。o○




b0194267_182736.jpg




明日 お手入れをしながら 鉢を元の位置に戻しましょう。




本日も 最後までお付き合い ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-26 18:31 | Comments(2)

台風15号>゜))))彡

今朝・・・顏も洗わず 着替えだけは済ませ 庭へ出ました。


とにかく 出来ることはしよう!


同時進行で 洗濯・・・朝食・・・

何とか終わったのは 午前九時.。o○




今日から三連休・・・あり難いです042.gif




b0194267_16392232.jpg

台風で傷む前に 出来るだけカット!



b0194267_1642378.jpg




b0194267_16425359.jpg

b0194267_16432918.jpg


b0194267_1644922.jpg




b0194267_16444155.jpg





外では風が 怖いくらい唸っています。


b0194267_16473430.jpg




b0194267_16481370.jpg





b0194267_16493383.jpg

これでは 台風対策も効果がなさそうです・・・007.gif



b0194267_16511472.jpg

念の為に水遣りはしましたが 強風のせいで地面は真っ白!


せめて 雨だけでも欲しいところですが あまり降りすぎるのも・・・。

どうか 大きな被害が出ませんように・・・。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-25 16:56 | Comments(2)

頑張りました!

お天気が良いのも 今日まで?

台風の動きが気になりますね。


昨日は 午後からようやく ガーデニングのスイッチが入り 剪定をすることに。

前々から ず~~~っと気になっていました025.gif

玄関先のコニファー・・・フィリフェラ・オーレア
門壁の塗りかえに来ていただく前に 剪定しなければ.。o○



b0194267_1741895.jpg

ずい分 道路にもはみ出しています。




b0194267_175516.jpg





b0194267_1774015.jpg

とても綺麗な葉色・:*:・・:*:・・:*:・+☆




b0194267_1793151.jpg

刈込バサミを使えば簡単ですが あくまでも 自然に見えるように.。o○
※手前と奥・・・違い 分かりますか?


ハサミでチョキチョキ。
葉先を摘んだり・・・
バランスを見ながらの地道な作業です045.gif




b0194267_17144114.jpg

気が遠くなりそうな作業ですが 途中から 楽しくなってきました060.gif

床屋さんになった気分ですね006.gif



どのくらい経ったでしょうか.。o○


b0194267_17191861.jpg

終わりました~!

どうでしょう?
ナチュラル感ありますか?


これで いつ塗りかえに来ていただいても大丈夫ですね♪




では 最後のご紹介です。

お向かいさんから飛んできた種が カーポートで発芽。
大きくなってから鉢に植え替え。
グッタリして ダメかと思われたこともありました・・・。



b0194267_17321955.jpg

7月下旬撮影

チョウセンアサガオ ダチュラ



b0194267_17241842.jpg


b0194267_17405237.jpg





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-24 17:46 | Comments(4)

窓 窓・・・窓.。o○

今日は 私以外 全員外出の休日でした。

幸いお天気も良さそう.。o○

これは 絶好の庭曜日!?


張り切って 日の出前に起床029.gif


たっぷりの水遣りと 沢山の洗濯物を干し終え・・・
楽しみにしている 趣味の園芸を見た後

さぁ! 頑張って・・・の筈でしたが 
う~ん・・・なんだか気力が・・・身体が重いなぁ.。o○



結局 庭に出たのは 午後になってからでした。



そんなこんなの休日でしたが 早朝に撮影の写真 ごらん下さいね001.gif



b0194267_18573716.jpg

先ずは 昨日ご紹介の この写真から・・・。




b0194267_18592019.jpg

ようやく 切り戻しが出来 スッキリしました~!



外側に回ってみましょうね006.gif



b0194267_1925956.jpg


b0194267_1945779.jpg





b0194267_1964363.jpg





b0194267_19887.jpg

b0194267_1991211.jpg





b0194267_1911106.jpg

時どき ご近所のチビッ子に 何してるの~?
って 覗かれることがあるけど・・・こんな風に見えるのね001.gif


これは 面白いかもね060.gif




b0194267_1915663.jpg


b0194267_1916733.jpg




b0194267_1918072.jpg





ちょっと 面白いことを思いつきました。



b0194267_1918499.jpg


b0194267_19202671.jpg

焦点をどこに合わせるか・・・



朝は こんなにも体調が良かったんですけどねぇ・・・。

ん!? ひょっとして 睡眠不足?



b0194267_19245011.jpg

午後からの作業・・・玄関先の植込みの剪定をしました。
↑・・・この状態が どう変わるのか・・・

その様子は また 明日と言うことで045.gif



b0194267_1928979.jpg

予定の半分しか 作業が出来ませんでしたが
綺麗な夕焼け空が見られて 幸せ~・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

終わりよければ・・・ですね。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-23 19:33 | Comments(2)

お手入れがしたいわぁ.。o○

久しぶりの四勤と 連日の夜の面会

さすがに 疲れた一週間でしたが・・・



b0194267_1961115.jpg

アーッ! 届いてる~~~001.gif


いつも楽しみにしている サカタのカタログ☆
頑張ったご褒美のようで 疲れも半減!?



b0194267_19113187.jpg

たま~にしか買わなくても 定期的に送られてくるのは あり難いですね。

色いろな情報が得られるので 毎回 心待ちにしています029.gif




b0194267_19173566.jpg

このところ お手入れが出来ず.。o○




b0194267_21171486.jpg

大好きな花がら摘みなのに.。o○

こんな状態にして ゴメンね002.gif



b0194267_21222166.jpg

b0194267_2123726.jpg





b0194267_2124531.jpg

お手入れすれば こんなにスッキリ001.gif



明日は予定のない休日☆

何とか庭曜日にしたいところですが どうでしょう。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-22 21:28 | Comments(2)

みんな 生長中です♪

朝夕の庭が とっても快適になりました!


ず~~~っと お花と向き合っていたい・・・
お手入れをする時が 至福の時053.gif


ただ・・・蚊の集中攻撃 これには参りますねぇ007.gif

少しだけ・・・と 何もしないで庭に出ると たちまち ボコボコ?ブクブク?



蚊取り線香は必需品です049.gif



b0194267_175983.jpg

雨のお陰ですね。

切り戻した 夏すみれソラリナ ホワイトベール

お花が咲き始めて来ました060.gif




b0194267_1831043.jpg

ランナーがいっぱいの シャムオリズルラン

子苗を 別の鉢に取ろうと そのままの状態で様子見。



b0194267_1828195.jpg

b0194267_1829275.jpg


こちらも 雨のお陰で活着に成功!

そろそろ 親離れ 子離れの時ですね012.gif




雨のお陰は? まだまだ.。o○



b0194267_1833232.jpg

ユーフォルビア スターブラスト ソフトピンク




b0194267_18352513.jpg

モリモリになりすぎて 子馬さんも困ってますね(笑)




b0194267_18394355.jpg

タネが飛んで 色いろな所に可愛い姿を056.gif

メキシコハナヤナギ




バックヤードでも 植物はスクスク生長中です。



b0194267_1912113.jpg

b0194267_1844209.jpg

フウセンカズラ

二週間で ここまで大きくなりました060.gif




ブログを書きかけのままにして 日課になっている両親の所へ面会に行ってきました。

あれこれ 想定外の出来事が起こることも・・・
帰宅が すっかり遅くなりました。

今日は この辺で失礼いたします040.gif





本日も ご来訪ありがとうございました。


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-08-21 21:49 | Comments(2)