<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テーマ・・・月

今日は 専業主夫さん不在・・・

毎朝の掃除 スーパーへの買い出し。
洗濯物を取り入れたり・・・

夕飯の支度に片づけ・・・


本当に 感謝しないといけませんねぇ。



今日は 仕事の後 買い物をして帰宅。
遅い昼食を簡単に済ませ 膝のリハビリに整形外科へ。

夕方 カーブスへ行き 食材の買い物 夕飯の支度 



先ほど面会から戻り ようやく 私の一日が無事に終わりました042.gif



さて 前置きはこのくらいにして・・・



b0194267_21405664.jpg

まん丸お月様がイメージの作品です。




b0194267_2144388.jpg

チキンワイヤーとアルミ線を使って 満月の形を作りました。




b0194267_21481332.jpg





b0194267_21492769.jpg


b0194267_2150490.jpg





b0194267_21511161.jpg

デンファレ  カーネーション
カスミソウ  セダム





b0194267_2153734.jpg

大好きな白花がいっぱい053.gif


白いお花の中に セダムの淡いピンク色・・・バーゼリアの実
白を引き立たせる効果☆



これはガーデニングにも言えることですね。

白花ゾーンの中に あえて 別の色を入れる・・・。




b0194267_2156267.jpg
b0194267_2157395.jpg

デザイナーズコードが 花止めの役目もしています。




生花を使ったアレンジ。
夏の間お休みをされていた生徒さんたちも 今月からお稽古を再開されました。

やっぱり楽しいねぇ001.gif



和気あいあいの楽しい教室☆

今年で 満15周年だそうです。

今回も 先生のお陰で 素敵な作品が完成しました。



本日も 最後までお付き合いありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-30 22:18 | Comments(2)

すっかり秋めいて.。o○

今週から勤務が 週四日になります。

病気療養のスタッフさんが復帰されるまでの二か月間?
何とか頑張りたいと思っています。



週四日・・・通常の週三勤務が 一日多いだけなのですが
何となく 気分的に違うように思えますねぇ。


いつも以上に体調管理をしっかりして 風邪を引かないようにしないと 045.gif



b0194267_1922179.jpg

今朝も 美しい朝焼けにうっとり・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_19263840.jpg





b0194267_19285312.jpg



b0194267_194007.jpg

今が見頃ですね006.gif




見頃と言えば・・・049.gif



b0194267_19414630.jpg



b0194267_19424851.jpg

名前が・・・?

地植えにしたら 株も大きくなり 花つきも良くなりました056.gif



今日は午前中 かりん花さんの教室へ。


今回も とても素敵な作品を教えていただきました。
ご紹介は明日!・・・と言うことで012.gif

どうぞ 楽しみにしていてくださいね060.gif



b0194267_21214548.jpg

午後からは ビオラのポット上げの続きを♪

地道な作業・・・あと一日? 二日かかるかしら.。o○



本日も ご訪問ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


by shi-like-flower | 2015-09-29 21:28 | Comments(0)

お月見と秋のお花たち♪

今宵はスーパームーン・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

なんて幻想的なのでしょう!


b0194267_21403464.jpg

・・・私のカメラと腕では これが精いっぱい・・・。




b0194267_21434377.jpg

昨日の十五夜 こちらもピントが・・・002.gif




皆さまは どんな願い事をされましたか?



b0194267_21485972.jpg

高さを調整するために 二度の切り戻し。

何とか 間に合いましたね。




b0194267_21473169.jpg

これが お花?

まじまじ見たのは 今回が初めて005.gif




さて 本日ご紹介のお花は 秋にふさわしい・・・



b0194267_21552518.jpg

フジバカマ



b0194267_2213556.jpg

白花斑入りフジバカマ

何故なのか 斑が消えてしまいました。



b0194267_2224751.jpg

今年お迎えした・・・ピンク花斑入り




b0194267_2275856.jpg

銅葉フジバカマとして知られている ユーバトリウム・チョコラータ
※銅葉が徐々に緑に・・・



最後は ちょっと嬉しいできごとがありました060.gif



b0194267_22123224.jpg

一本も発芽せず すっかり諦めていたお花が ナント!思わぬところから開花056.gif

赤花 江戸変化朝顔



まったく発芽する様子が見られないので
ポリポットの土を 植え付け用の培養土に混ぜて使用。

まさか 今この時期にお花が咲くとは夢にも思わず・・・

何事も 最後まで諦めないことが大事ですね。




b0194267_22161674.jpg

何度も登場している ピンク花

そろそろ終わりの時が・・・



b0194267_22185388.jpg

二回のベランダから 見下ろして012.gif




本日も 最後までお付き合い ありがとうございました040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-28 22:21 | Comments(2)

外れました.。o○

いつも ケーブルテレビの天気予報をチェック049.gif

「 27日 日曜日 曇りのち晴れ058.gif



ところが 今朝起きてビックリ!!!

しっかり 雨降り057.gif



エーッ!? 雨が降るなんて 聞いてないよぉ~007.gif

勝手口にあった外履き用のシューズは ずぶ濡れ・・・。



b0194267_125536.jpg

雨の重みで枝が塀の外へ・・・


b0194267_129426.jpg

よ~く 降ったみたいですね。




b0194267_12105879.jpg

b0194267_1295140.jpg

いつの間にか こんなに大きく!

三尺バーベナ




b0194267_1213555.jpg





b0194267_122014.jpg
b0194267_12203471.jpg

ルコウソウ

自生した植物は逞しいですねぇ003.gif



逞しいと言えば・・・


b0194267_12413623.jpg

二度の台風で 葉っぱが吹き飛ばされたノウゼンカズラ

ひと花ずつ 可愛いお花を053.gif



b0194267_1243575.jpg

何年もの?

切り戻したら また 元気な姿の カラーズアリッサム



b0194267_1254560.jpg

オルトシフォン・ラビアツス(ピンクセージ)

本当は地植えがしたいお花です008.gif




b0194267_1259876.jpg

切花でも大活躍!

夏から秋に欠かせないお花ですね。




b0194267_1314681.jpg

このコーナーは・・・色いろなお花が混在056.gif

もうすぐ黄色のお花が咲きます♪




では お天気も良くなってきましたので この辺で作業に入りたいと思います。



最後の一枚 ごらん下さいね。



b0194267_1373122.jpg

昨日夕方 稲刈りの大型機械がやって来て あっと言う間に終了!

お隣の田んぼも収穫寸前です。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





by shi-like-flower | 2015-09-27 13:11 | Comments(0)

やさしい雨が一日中.。o○

終日 シトシト降り続いていた雨も ようやく上がりそうですね。


今晩も 日課になっている両親の元へ行ってきました。


入居から ちょうど二か月になります。

通い始めた頃は 大変なこと・・・と思っていた面会ですが
今では 生活の中にうまく溶け込んだ気がします。




さほど大変 しんどいと言う思いはなく

毎晩 私とオットが行くことを 心待ちにしていてくれる 
二人の嬉しそうな顔を見るのが 楽しみになって来ました。


『バァちゃん 今晩のおかずは?』

オットの問いかけに 答えられない母。


『聞かれると思ったで 忘れんようにしとったけど・・・分からん・・・』

二人のやり取りを黙って聞いている父も ニコニコ嬉しそうです001.gif


b0194267_2135372.jpg



b0194267_21375276.jpg





b0194267_21392329.jpg



b0194267_21402412.jpg





b0194267_21411864.jpg

出勤前・・・雨が降っていないと思ったら まだ 降ってる~~~005.gif
※ピントが合ってないですねぇ・・・




b0194267_21481128.jpg

もう何年?

とっても窮屈そうね008.gif



お天気が回復したら 残りの種蒔き・・・
仕立て直しの鉢・・・
やりたいことが山の様にあります。


さて 何から手を付けましょう(笑)



どうぞ皆さまも 良い週末をお過ごし下さいね。


本日もご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


by shi-like-flower | 2015-09-25 22:01 | Comments(2)

雨は嬉しい? 困る?

夕焼けは晴れ  朝焼けは雨・・・

これって 本当なんですね!


今朝 カーテンを開けないでいると ナナグリママが

『 すごく綺麗な朝焼けだね~ 』

慌てて カメラを手に庭へ出ました。



b0194267_18292051.jpg

まぁ! なんて美しい空・:*:・・:*:・・:*:・+☆


この後 徐々に雲行きが怪しくなり 洗濯物は室内干しに。
仕事の途中で 雨が降りだしたことに気づきました。




b0194267_199844.jpg


b0194267_1910565.jpg

来週は台風?

雨が降ると困るのが 種蒔きした鉢のこと・・・025.gif
※まだ種蒔きは 半分しか終わっていません・・・。



b0194267_19133572.jpg

双葉が出そろったばかりのビオラも 困るわぁ.。o○



昨日作った多肉の鉢は 取りあえず 雨のかからないところに移動させました。
・・・台風が来たら 移動させるものがいっぱい007.gif


お願い! 来ないでねぇ・・・。



移動が大変と思いながら・・・
久しぶりに 多肉を仕入れに行ってきました。




b0194267_19215052.jpg

エケべリア ブラックプリンス

黒葉・・・お洒落ですねぇ016.gif

大事に育てます049.gif

 

本日も ご来訪ありがとうございました040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-24 19:36 | Comments(2)

多肉のシーズンになりました♪

シルバーウィークも 今日が最終日でしたね。

昨日と今日 連休だった私・・・
昨日は種まきを中心の作業。

今日は 多肉遊び?
ず~っと 放置状態の鉢が あちらこちらに目につきます。
何とかしなければ・・・。

という訳で・・・仕立て直しや 新しく作ったりの 多肉の作品づくりに専念しました。


b0194267_18325565.jpg

パスタのお店で頂いて来た空き缶☆




b0194267_18343393.jpg

有り合わせの材料ですので 足りない部分はセダムでカバー。




b0194267_18361573.jpg

こちらは・・・アル兄がプレゼントしてくれた チョコレートの空き缶を再利用。




b0194267_1839330.jpg

こんな状態の鉢が 結構あります。

何とかしなければ・・・




b0194267_1925952.jpg

うまく発根してくれますように・・・072.gif




この他にも.。o○



b0194267_1955896.jpg





b0194267_197135.jpg

こちらも 少し土を足して・・・多肉を補充。




b0194267_1985877.jpg

ここでも大活躍なのは セダム





b0194267_19142537.jpg

全ての片づけが終わったのは 夕焼けが綺麗なころでした。



少しお話しが反れますが・・・


職場のスタッフさんが 今週からしばらく お休みをされます。

芸能界でも 川島なおみさんが病気療養中・・・
いつも元気印の北斗晶さんは 明日 乳癌の手術をされるとのこと。




自分の好きなことが出来る・・・なんて幸せなのだろう012.gif
つくづく そう思いました。

北斗さんは 癌検診を毎年されていての発症だそうです。



明日は我が身・・・怖いですねぇ・・・。

今日も無事に一日が過ごせたことに 感謝・・・ですね。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-23 21:26 | Comments(4)

少しずつ花数が増えています♪

今日は 敬老の日でしたね♪


職場である施設では スタッフさんたちが 色いろ催し物を考えてみえました。

両親が利用しているデイサービスでは 歌謡ショーを楽しんだそうです。


今晩の面会には ナナグリママも一緒に006.gif

『何も持ってこなかったけど 〇〇の笑顔を届けに来たよ~♪』

父も母も とっても嬉しそうでした053.gif



b0194267_2153578.jpg

久しぶりに 美しい朝焼けが・・・003.gif

夏の間生長が止まっていた 皇帝ダリア・・・この頃 少しずつ伸びている気がします。



b0194267_2213038.jpg

ミニバラ グリーンアイス

花数が増えて来ました053.gif



b0194267_2242556.jpg

白花のガウラ
別名 白蝶草

ほんとうに名前の通り 蝶ちょのようですね。



b0194267_229121.jpg




b0194267_22124873.jpg

爽やかなブルーのお花・・・サルビア・アズレア

一度切り戻したものの やっぱりノッポさん。

来年は 切り戻しを二度にしようかしら.。o○



b0194267_22171955.jpg

バックヤードでも 百日草が 元気いっぱい!




b0194267_22191350.jpg
b0194267_22201652.jpg




b0194267_22205673.jpg




b0194267_22221634.jpg

ローゼル (ベニアオイ)


台風で倒れる被害を・・・ようやく蕾が見えてきました012.gif



予定していた種まきですが やっぱり仕事の日は疲れて 準備だけに・・・。
明日こそは049.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-21 22:35 | Comments(2)

グランドカバー 

昨日の夕焼けが綺麗だったので 今朝も期待して 早起きをしました。


結果は・・・う~ん・・・残念●~*
どんよりした空に ガッカリ.。o○


確か予報は 晴れマークだったのに・・・。
※日中は好天気058.gif



b0194267_19164643.jpg

ワイルドオーツを刈りとって スッキリした小路060.gif



b0194267_19191942.jpg

見えてきたのは 色いろなグランドカバーの植物たち。

一年中葉っぱが楽しめる アジュガ

どんどん増えています。
とうとう 小路にまで伸びて来ました。





b0194267_19262236.jpg

b0194267_19271583.jpg

金平糖のようなお花と 紅葉が楽しみな ポリゴナム




b0194267_1931325.jpg

夏の間 少し元気がなかったワイルドストロベリー

秋になったら イキイキ・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

葉っぱもツヤツヤ 綺麗になりました。




b0194267_19342666.jpg

ピンクの小花が可愛らしい メキシコハナヤナギ
種が飛んで あちこちに出現!

小花好きの私・・・大歓迎のお花です056.gif




b0194267_19372540.jpg
b0194267_19375546.jpg

二種類のセダム

あらあら・・・こんな所に005.gif




b0194267_21144420.jpg

反対側から見てみますね。

少しのことで 小路がとても広く感じます。




b0194267_21174079.jpg

ようやく 穂が出はじめました045.gif


゜・:*:.。.:*:・’゜:*:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・:*:.。.:*:・’



秋の種まきは 彼岸花の咲くころと言われますが
いよいよ その時がやって来ました。



昨日 花友さんから届いた種・・・
自分で採種したもの・・・



今日は 種まきの準備も兼ねて どんなお花があるのかを確認をしました。


タンポポ  アグロステンマ  オルラヤ  リナムブルードレス  
ルピナス  
ニゲラ  シレネセリーナ  三種類のジギタリス  サクラコマチ.。o○
 

20種類の種があります。



ポットに蒔くものと 平鉢にばら蒔きをするもの・・・

種まき開始は 明日の午後 帰宅後に予定しています049.gif



どうか うまく発芽してくれますように・・・072.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-20 21:52 | Comments(0)

感謝の一日❤

今日は 連休二日目です。


オットは早朝 お友だちとゴルフへ。
ナナグリママはアルバイト先の歯科医院へ・・・。
珍しく土曜休みのアル兄も お友だちの所へと出かけて行きました。

家には私ひとり049.gif


好きな時に 好きなことをする037.gif

たまには こんな日も嬉しいですね♪



まず 家事をする前に 庭の消毒をしました。

前から気になっていたので ヤレヤレ.。o○



b0194267_2144937.jpg

遅い朝食の後 もう一度庭へ。

抜けるような青空!


うわぁ~キレイ~・:*:.。.:*:・’゜:*・:*:.。.:*:・’


実は今日・・・私の誕生日でした。

お昼すぎ 外出先から戻ると 花友さんからの嬉しいプレゼントが055.gif



b0194267_21122895.jpg

沢山のお花の種・・・嬉しい016.gif



午後から 庭のお手入れをすることにしました。



b0194267_21204674.jpg



b0194267_21214173.jpg

よく言われる言葉☆

『 生花もガーデニングも ひき算が大切 』



b0194267_21271523.jpg

ワイルドオーツ

もう少し このままにしておきたいところですが
種が飛ぶと 来年はさらに増えてしまいます。




b0194267_21303675.jpg

b0194267_21312241.jpg

少しだけ刈りとって・・・

う~ん・・・どうしようかなぁ039.gif


結局この後 すべて刈ることに。
その様子は また 明日.。o○



b0194267_21363842.jpg

久しぶりの美しい夕焼け空゜・:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’



充実の一日に感謝☆
元気に誕生日が迎えられたことに 感謝・・・ですね043.gif



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-09-19 21:53 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧