<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

庭中に可愛らしいピンクのお花??

土曜日の勤務は なぜか嬉しい?


半日なので 帰宅後庭に出たいなぁ.。o○
淡い思いを胸に職場へ049.gif

結果は・・・疲れましたぁ042.gif



本日は うどんとお握りのセット。

麺類が全く食べられない人・・・吸い物に変更。
そうめんに変更なら大丈夫の人。

5cmカット半量トロミの人。
5cmカットの人 数名・・・。


お握りのサイズ・・・三種類

軟らかいご飯希望の人。
粥食の人 数名。
ミキサー食の人。



この他にも 〇〇さんと〇〇さん・・・早出しでお願いしま~す。


〇〇さん パイナップルが食べられないそうです。
では ミカンにしましょう。

しばらくして・・・ミカンも食べたくないそうです!


失礼しました040.gif
読んでいるだけで疲れてしまいますね。





では 気分を変えて・・・可愛いお花をご覧くださいね056.gif



b0194267_1881631.jpg





b0194267_1810762.jpg


b0194267_1813734.jpg





b0194267_18104899.jpg
b0194267_18155065.jpg




土のないところにも.。o○



b0194267_18171786.jpg




b0194267_1820051.jpg
b0194267_1821613.jpg




もう一度012.gif


b0194267_18274263.jpg

金平糖のような可愛らしい花姿のポリゴナム 今が見ごろです060.gif



・・・すっかり 長くなってしまいましたね??

最後まで お付き合いありがとうございました040.gif



どうぞ皆さま よい休日をお過ごし下さい。





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-31 18:41 | Comments(2)

門壁の塗装☆

何だか気忙しくなってきました025.gif


もうすぐ 築11年になる我が家・・・
そろそろ外壁に傷みがでてきました。

数年前から 外壁塗装に関した電話やDM・・・


時には・・・ 

モニターになりませんか?
足場代はサービス致します。
塗装料と少しの手間賃を頂くだけです!?



そんなに巧い話し? かえって怖いので やんわりお断りをしましたが

もしも 現実としてお願いをするとなると 今ある大量の鉢をどうしましょう??



b0194267_1883042.jpg

先ずは・・・いつもお世話になっている吉良G さんに

前々から気になっていた この門壁の塗装をお願いすることにしました。




b0194267_18191775.jpg

こびり付いていた黒い汚れ・・・

洗い流していただきましたが これが限界だそうです。



b0194267_18124882.jpg

壁から15㎝?刈り込んで下さいました。


『 この方がスッキリしていてイイんじゃない? 』



なるほど! 納得ですねぇ045.gif

『 これからは この状態をキープします049.gif 』




b0194267_18235895.jpg

内側に並んでいた鉢・・・いったんは片づけを??




b0194267_18271335.jpg

何も置かなければ こんなにスッキリ!

でもね・・・鉢が沢山あるので つい012.gif




b0194267_1955015.jpg
b0194267_195158.jpg

ついでに鉢の整理をしましょうか。



b0194267_1972970.jpg

ようやく開花しました~!

草やつで  別名 吉野草


繊細な花・・・ピントが合わない002.gif




色を決め 発注。
届き次第 塗装して下さるそうです。

楽しみですね060.gif



では 最後の一枚です。



b0194267_19161715.jpg

菊栽培をしているお友だちから 色とりどりのお花をいただきました。

早速 庭のお花と組んで 我が家と実家 それぞれのお墓参りに行ってきました。



実家のお墓は久しぶりです。

オットと二人で 草取りしたり磨いたり・・・
キレイにしてからお参りを。


今晩は両親に報告しようと思います。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-30 19:26 | Comments(2)

新旧交代の時?

ここ数日間の気温差・・・あまりに大きくてビックリです!


二日前の朝には 思わずフリースの上着を出したほどの寒さだったのに
今朝は・・・あら!? 寒くない005.gif

こんなに 寒かったり 暖かだったりでは
身体がついていけませんねぇ.。o○



b0194267_1727823.jpg

昨夜はシトシト057.gif

よいお湿りでした。


お花たちも嬉しそうです060.gif




b0194267_17442584.jpg

とても美しかった コキア
※10月18日撮影



b0194267_17345697.jpg

b0194267_17362497.jpg

そろそろ終わりの時が・・・007.gif


少しずつ枯れ始めて来ました??




b0194267_17491371.jpg

来年 沢山の赤ちゃんが誕生するのを楽しみにしましょう053.gif




赤ちゃん苗と言えば・・・



b0194267_17515131.jpg

恵みの雨で しっかり根付いたように見えます♪




b0194267_17563137.jpg





b0194267_17573267.jpg

シレネセリーナ

ここまで成長すれば 植えつけても大丈夫ですね。




b0194267_182689.jpg

ポットの数を減らしたいので この大きさで定植しちゃいます012.gif




b0194267_1875688.jpg

夏越しできた紫キャベツ

リメイクする前に可哀想な姿に・・・。


青虫やバッタの食害で 穴だらけ??




b0194267_1813392.jpg




本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-28 18:17 | Comments(2)

テーマ・・・秋深し

四連休がもらえた~~~!


喜んでいましたが 今日は最終日。

気づくと アッという間の連休でしたね。


午前中は・・・いつも楽しみにしている かりん花さんの教室へ029.gif



さて 今日の工作は何かしら.。o○


b0194267_18133019.jpg

分かりますか~?

額花のように・・・053.gif


使うのは 段ボール箱♪

額縁のように好きな形に切り取った後 スプレー塗料で黒くペイントします。




  花材   ヒメミズキ  杉
       カンガルーポー  リューカ
       レッドブルニア  小菊
       フランネルフラワー  コットン




b0194267_18264393.jpg

大好きなお花・・・フランネルフラワー




b0194267_18285883.jpg

この一本が とても大きな役目をしています。




b0194267_18321782.jpg


b0194267_18391970.jpg

月一度の生徒さんのために ハロウィンカラーのお花も?

レッドブルニアの赤い実が とっても綺麗なのですが 中にあるので写せません・・・??




b0194267_184101.jpg

せっかくなので 前回のカボチャも一緒に



b0194267_18454193.jpg

大作が完成しました006.gif


大きすぎて・・・少し引いて撮影をしないと画面に・・・??



072.gif来月は かりん花さんの 15周年記念イベントが開催されます。

タロット占い  年一度の陶芸教室  アートクレイシルバー教室
各教室 生徒さんたちとの交流も兼ねた記念パーティー・・・

どれも とっても 楽しみ~060.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


朝夕がめっきり冷え込んできました。

どうぞ皆さま くれぐれもご自愛くださいね。


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-27 19:35 | Comments(2)

ようやく終わりました~!

今朝は ずい分気温が下がりましたねぇ.。o○


室温が20度を切りましたよ。
さすがに肌寒く 慌ててフリースを出しました。


ところが 日中はかなり陽ざしがキツく 
作業をしていると 汗ばむほどの暑さ・・・。

これでは 体調を崩しても不思議ではないですね。


b0194267_21344332.jpg

気温が下がって 一気に伸びた?皇帝ダリア

高すぎて うまく撮影ができません・・・。



b0194267_21395273.jpg

開花まで もう少し.。o○




b0194267_214641.jpg

数少ない薔薇ですが・・・ルイ14世
秋になったら 色濃くなりました016.gif



..。o○☆*゚+.☆。+゚  ..。o○☆*゚+.☆。+゚  ..。o○☆*゚+.☆。+゚  ..。o○☆*゚+.☆。+゚


風邪で体調不良だったオットですが 早めの受診が良かったのか
5日目の今日は ほぼ完治!?

気分も良くなったからと ご飯当番を引き受けてくれました。



お陰で私は 一日中庭仕事をすることができ 感謝 感謝ですねぇ。



b0194267_2225632.jpg




b0194267_22142317.jpg

今日で 予定分のポット上げが全て終わりました。

ダメになることを想定して 少し多めに移植。




b0194267_2220470.jpg




b0194267_22211100.jpg

どんどん大きくなる葉ボタン

とにかく植えました042.gif



b0194267_22284087.jpg

挿し木も少し・・・。



足の踏み場もないほどに散らかっていた バックヤード・・・

何とか片づけが終わったのは 辺りが薄暗くなりかけた頃でした。




b0194267_22335989.jpg

一生懸命に頑張ったご褒美は 美しい夕焼け空・:*:・・:*:・・:*:・+☆





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


by shi-like-flower | 2015-10-26 22:40 | Comments(2)

慌ただしく一日が・・・。

いただいた連休・・・二日間がアッという間に終わりました。


ひたすら ポット上げ作業に専念していましたが
あと少しで 培養土がなくなり中断。

古土の片づけをしたり 鉢にペイントしたり・・・
気が多いので あれこれ手をだして バックヤードが大変なことになっています。



・・・専業主夫さんが体調不良なので ご飯当番も。
夕飯の後は面会にも行かないと・・・。

途中 買い物にも出かけたりとバタバタの一日で終わりそうです042.gif


気づいたら 写真を撮っていませんでした。

慌てて少しだけ撮影。



どうぞ ご覧下さいね。


b0194267_1724726.jpg

同じように育てていても 成長に差が出てきました。

順調な苗☆



b0194267_17344076.jpg

こちらは 半分の大きさしかありません。



b0194267_1733824.jpg

分かりますか?
すでに虫に食べられたものも・・・。

何故かビオラに集中039.gif



b0194267_17382930.jpg

のんびり屋さんの オルラヤ・・・ようやくここまでに。



b0194267_1741362.jpg

花友さんに送っていただいた三種類の ジギタリス

無事発芽! 楽しみ~012.gif



b0194267_17442482.jpg

自家採取の種から出来た 紫キャベツ


寄せ植えに使いたいと思います。


b0194267_17473362.jpg

別の花友さんからの頂きもの。

葉ボタン・・・すくすく生長中!

こちらは 明日 植えつけ予定です029.gif




薄暗くなってきて 撮影も限界のようです。



b0194267_17503541.jpg

う~ん・・・上手くピントが合わなくなりました。


穂先から 枯れ始めてきたコキア

楽しめるのも あと僅かですね。



では そろそろ夕飯の準備に入りますので この辺で・・・。



本日もお付き合い ありがとうございました040.gif
※落ち着かない内容で失礼しました。


よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-25 18:07 | Comments(2)

三種類のフジバカマ☆

今日も 無事に仕事が終わりました。


なんと!明日から四連休だそうです。
※他人事みたいですね012.gif

あの六連勤を思うと まるで夢のよう・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚



来月のシフト表が出来上がり 三連勤の週もあります。
以前なら・・・
エーッ!三連勤!!!
となるところですが 少し 変な自信がつきましたね。


三日なら大丈夫!



いただいた連休 考えただけでワクワクしてきます060.gif


b0194267_1855570.jpg

ネットが無くなったら 庭が少しだけ広々.。o○

・・・春のお花は 何を植えましょう056.gif



さて 今日のご紹介は049.gif



b0194267_18132617.jpg

数年前に植えた一株の 白花フジバカマ

上手く撮れませんが こんなにも増えてビックリです!



b0194267_18163478.jpg

反対側から・・・あらあら ピントが!

失礼しました040.gif


b0194267_1818417.jpg

葉っぱだけでも楽しめるからと 斑入りをお迎えしたのに

いつの間にか 消えてしまいました。




b0194267_18343422.jpg

今年 偶然見つけたのが ピンク花の斑入り053.gif



b0194267_1834917.jpg

取りあえずは寄せ植えに。

スペースが見つかったら 地植えの予定です。



b0194267_18375527.jpg

一般的なタイプのフジバカマ

このくらいの咲き加減が好き053.gif




最後のご紹介は・・・
二度の台風で瀕死の状態になりながらも 見事に復活したお花です。



b0194267_1923079.jpg



b0194267_1933369.jpg

                             エンゼルストランペット



では皆さま 良い週末をお過ごしくださいね。


本日も ご来訪ありがとうございます☆



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-23 19:12 | Comments(2)

来年こそは 緑のカーテンに・・・。

今週から いつもの勤務体制に戻りました。


今日はお休みをいただいたので・・・
緑のカーテンのネットを外すことに。


お天気が良いので ウチの専業主夫さんにも ちょっとお願いを006.gif



b0194267_17481017.jpg

『 一日かけてイイので 綺麗にしてもらえるかしら?』



b0194267_17501772.jpg


b0194267_17504247.jpg

緑のカーテンどころか レースのカーテンにもならなかったのに
蔓は こんなにビッシリ巻き付いています。




b0194267_1755390.jpg

『 まぁ! ありがとう~~~001.gif

二時間ほどで 作業終了!



b0194267_17574725.jpg




b0194267_17594766.jpg




b0194267_17585931.jpg

来年用の種も採れました053.gif




b0194267_1814876.jpg

家事以外もお手伝いしてくれたオットに 感謝・・・ですね。


ほんとうに 助かりました045.gif




b0194267_1845328.jpg





お休みのお陰で いつものリハビリにも行くことができ 
そのついでに?憩いの農園まで足を延ばしました。


平日なのに 沢山の車・・・人の多さにビックリ!

週末の混雑ぶりが想像できますねぇ・・・。



b0194267_18103664.jpg

久しぶりの農園・・・思わず まとめ買いをしちゃいました028.gif



午後からは ポット上げ作業に専念。


b0194267_18181054.jpg

間引きしなかったので大変なことに・・・。
こんなになるまで放置したのは 大失敗ですね。


うまく育ってくれると良いのですが・・・。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね056.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-22 18:23 | Comments(2)

嬉しい休日??

ハード勤務の一週間が過ぎ さすがにスタッフ全員 ヘトヘト状態●~*

これ以上は無理・・・誰が倒れても不思議でない・・・。
と言うことで 手作りがモットーの献立内容を 少し変更することになりました。

お陰で 順番に休みが取れるようになり 今日は嬉しい庭曜日に♪


穏やかな秋晴れ058.gif


日中の作業も 柔らかい日差しのお陰で 少しも苦になりませんねぇ。

あり難いなぁ~と思いながらバックヤードにいると
あまりの乱雑さに 作業効率が悪いような気がしてきました。



急きょ 予定変更です。

今年最後の芝刈りをしよう029.gif


夕方までかかって 三分の一が終わりました。

次回はいつになるかしら.。o○




b0194267_18263820.jpg

挿し木苗を集めた 寄せ植えです。

切り戻した枝が捨てられず 取りあえず挿し木に012.gif



b0194267_18303815.jpg




b0194267_18314014.jpg


b0194267_18323773.jpg





b0194267_1837244.jpg

次のお花が咲くまでの 繋ぎになるかしら♬



リース型にも・・・


b0194267_1841527.jpg

植えた直後の様子.。o○




b0194267_18404294.jpg

ようやく ここまでに成長006.gif



断捨離ではありませんが どうも簡単に ものが捨てられない私です。


この思いは植物以外でも・・・

b0194267_18465031.jpg



b0194267_18495958.jpg

長年使用のハンギングも とうとうネットが破れてきました。



傷んだのはネットだけ・・・あっ!そういえば039.gif


b0194267_18551296.jpg

アレンジで使ったチキンワイヤーで補強しました。


b0194267_18532139.jpg



b0194267_1858458.jpg

出来ました~049.gif


捨てなくて良かった~~~!




では 最後のご紹介です。

ご覧くださいね。

b0194267_19211012.jpg



b0194267_1932497.jpg

気分転換に多肉を植えてみました。


庭曜日を満喫した翌日は・・・一日勤務が待っています。

皆さんが元気になるまで 頑張らないと・・・ですね045.gif




本日も 長々とお付き合いありがとうございました040.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-20 19:40 | Comments(2)

シレネセリーナの赤ちゃん苗

今日は 素晴らしい秋晴れの一日でしたね058.gif


皆さまは どんな休日をお過ごしでしたか?

私はお陰さまで 二週間ぶりの庭曜日を 満喫することができました。



b0194267_1836187.jpg

夕方薄暗くなるまで ず~っと 庭で過ごせたことに感謝!


思いっきり好きなことができる!
なんて 幸せなのでしょう012.gif





b0194267_18362981.jpg

久しぶりの作業は 何から手をつけて良いやら.。o○




b0194267_18365558.jpg

先ずは・・・途中かけになっていた ポット上げの続きをすることに029.gif

狭いスペースでも それなりの成長が見られます。




b0194267_18375551.jpg

一本ずつ解してポット上げ。


b0194267_18381993.jpg

こちらは 二週間前にポット上げした苗です。




間引きして捨てるのが可哀そうなので・・・



b0194267_18384690.jpg

直接 鉢に植えちゃいましょう!




b0194267_18391043.jpg

b0194267_18402645.jpg




b0194267_18412539.jpg

あんなとこ? こんなとこ006.gif




b0194267_1851679.jpg

※春の様子.。o○

庭中にピンクのお花が・・・想像しただけでもワクワクしてきますね016.gif




では 最後の一枚 ご覧くださいね。



b0194267_1842560.jpg

真っ赤に紅葉したコキア


まさか ここまで赤くなるとは005.gif




本日も 長々とお付き合いありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-10-18 19:16 | Comments(2)