<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小春日和

連休二日目・・・今日も 最高のお天気でしたねぇ058.gif



午前中 隣町のナーセリーさんまで 苗の調達に行って来ました。


『 あんなに沢山の苗があるのに まだ 要るのかい?』・・・とオット。
『 家にないお花が欲しいのよ056.gif


植え方のアドバイスや 珍しいお花にも出会えるチャンスがあります。



楽しみに出かけたのですが 残念ながら思っていたお花が・・・。
ガッカリしていると・・・



エーッ!! これは何ですか005.gif

思わずテンションが上がるほどの
一目ぼれの植物が 目に留まりました!


お花の世界も どんどん進化していますねぇ!



で どんなお花を?

あまりに素敵すぎて?個性的な植物053.gif

帰宅後 さっそく寄せ植えに挑戦しましたが
私の腕では 難しい~~~008.gif
バランスが取りづらくて・・・とても苦労しました??



また 後日ご紹介しますね。




b0194267_18324329.jpg
 
少し画像が悪くて すみません??


工事が始まる前に 少しでも自家製苗を減らさないと・・・。

コツコツ 植えつけています。



b0194267_18532841.jpg

何故か 萎れてしまう ビオラ
※お嫁に出せないので たっくさん あります042.gif


今度は 根をあまり崩さないようにして・・・。



b0194267_185759.jpg

夕方 慌てて撮影したので やっぱりピントが●~*


どれもこれも まだまだチビッ子です012.gif



b0194267_18594614.jpg
b0194267_1912692.jpg

マルチング材は ペンションのご主人に頂いたカラマツの落ち葉。

とっても使いやすくて優れもの072.gif


来年は もっと沢山頂いて来ようかなぁ.。o○



b0194267_1910402.jpg

落ち葉を使い切ったので これからは腐葉土でマルチング。
※花壇・・・腐葉土
鉢・・・バークチップ


b0194267_1911584.jpg

とうとう 手元が見えなくなるまで庭におりました012.gif




いよいよ 明日から12月ですね。


勤務時間が 午前 午後 一日勤務に分かれます。
慣れない午後出勤。

うっかり 間違えないようにしないと??




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

さっそく 明日は午後出勤。
午前中 少しは作業ができそうなので ちょっと嬉しいです♪




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-30 19:20 | Comments(4)

ようやく? それらしく❤

一日中 庭で植えつけ作業に専念・・・充実の日曜日に 感謝072.gif



ここ数日間で お客さまも何人かお見えになり 沢山の苗がお嫁入りしました056.gif

『 この間は 花の苗をありがとう。
貴女の花を可愛がる姿に感動します。』


後日 こんなお手紙を下さった方も・・・012.gif


お花を通して広がる友達の輪 大切にしたいと思います。



b0194267_17545815.jpg

二年目で ようやく出来上がった アイビーの 053.gif



b0194267_17585321.jpg

私が娘のように思っていた ある園芸店の店長さん。
彼女のアイデアで作った寄せ植えです。


家庭の事情で今は転職。
以来 一緒に作品作りが出来ないのが とっても残念007.gif

思い出の鉢ですので 今も大切にしています。




b0194267_1855641.jpg

ハートに似合うように 優しい花色の カルーナ




b0194267_1874916.jpg

ダスティミラーシラス・・・ひと回り大きくなって健在です。




b0194267_19403342.jpg

自家製苗のビオラ・・・
もっと淡い花色のはずが とてもダークな色に.。o○

ここではピッタリの花色ですね006.gif




b0194267_1947276.jpg




明日もお休みをいただきました。

予報が変わって 雨のはずが晴れマーク?
貴重なお休み・・・残りの作業をしたいと思っています。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-29 19:57 | Comments(2)

終わりのお花・・・これからのお花・・・

風邪を引いたからと 勤務を休むわけにもいかず ハラハラしながらの一週間.。o○

何とか無事にこなすことができ ホッとしました042.gif


他のスタッフさんたちも心配して下さり 
『 辛かったら遠慮しないで言ってねぇ。 変わるからね・・・。』

良い仲間に恵まれ ほんとうに有難いと いつも 感謝感謝の私です012.gif 



b0194267_19354549.jpg

急に寒くなり いっぺんに冬がやってきた!

お布団が恋しい季節になりましたねぇ012.gif



夏場は5時起きが平気だった私も この頃は あと少し 10分・・・5分.。o○

久しぶりに 綺麗な朝焼けが見えました・:*:・・:*:・・:*:・+☆



b0194267_1942119.jpg

楽しませてくれた 皇帝ダリア
そろそろ終わりの時が・・・。




b0194267_21343870.jpg

b0194267_21352033.jpg




b0194267_21364821.jpg




b0194267_2137539.jpg




b0194267_21394051.jpg

まだ沢山の苗が植えつけを待っています045.gif



b0194267_2144132.jpg

b0194267_21462394.jpg




b0194267_21472668.jpg

花友さんに送っていただいた ジギタリスの種。

Kさ~ん! こんなに大きくなりましたよ~006.gif



明日は 楽しみにしていた庭曜日060.gif
頑張って植えつけ作業に専念します。




どうぞ皆さまも よい休日をお過ごし下さいね。

本日も ご来訪ありがとうございました040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-28 21:57 | Comments(2)

三年ものの植物・・・観賞用ケール❤

今日も 寒い一日でしたねぇ


きのう同様 明日も一日勤務の予定です。

今日は貴重なお休み012.gif


午前中 実家と我が家のお墓参りに行って来ました。
※義母と兄の月命日が同じ


午後からは しっかり防寒スタイルで作業に専念。


薄暗くなるまで目いっぱい好きなことができ 充実の休日となりました。

ささやかな幸せです012.gif



b0194267_19274784.jpg




さて 今日ご紹介は

私がお気に入りの植物・・・観賞用ケール




b0194267_17465675.jpg

三年前に一目ぼれで お迎えしました053.gif
当時のようす

こうして改めて見ると とても華やかですね..。o○☆*゚+.☆。+゚



そして 翌年・・・



b0194267_17583263.jpg

何とか夏越しが出来ましたので 仕立て直しを。

・・・華やかさは??


この年も夏の暑さに耐えてくれました。




b0194267_1825199.jpg

去年 更にもう一度仕立て直し。



そして そして何と!今年の猛暑もクリア!



b0194267_18122921.jpg

今年初めて 種の採取に成功!
少しお疲れ気味?



b0194267_18142983.jpg
斑入り金魚草

b0194267_1817169.jpg




b0194267_1850285.jpg

さすがに三年前とは比べものになりませんが もう一年 楽しませてもらいます♪




b0194267_2136222.jpg
感動の双葉003.gif

b0194267_21372648.jpg





b0194267_21381525.jpg

三年前の株から 沢山の可愛い苗が誕生しました♬



寄せ植えに少しずつ使っています。

まだ一人前ではありませんが そのうちに.。o○




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま 今夜も暖かくしてお休みくださいね072.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-27 21:47 | Comments(2)

スターリース☆

今日は一日勤務でした。


職場の皆さんが 『 大丈夫?無理しないでねぇ・・・』
マスク姿の私を心配して 声をかけて下さいました。

昨年は 利用者さん スタッフ・・何人もの方々が インフルエンザでお休みをされる中
厨房だけは みんな元気。

素晴らしいねぇ!と誉められたものです。



それなのに今年は 代わりの人がいないところでの風邪。
一日も早く治さないと・・・002.gif


鼻声ですが 食欲だけはあるので有難いです(笑)


では 話題を変えましょう049.gif


本日のご紹介は・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚



b0194267_1826038.jpg

毎年楽しみにしている リース作り060.gif

今年はナント!星形でした072.gif



b0194267_18301585.jpg

『 好きな方のサンタさんを選んでね。 』

赤い帽子とグレーの帽子の二種類。
サンタさんと言えば ・・・かな016.gif



今回 大変だった点は・・・



b0194267_1992810.jpg
b0194267_1910984.jpg

赤い枝がキレイな サンゴミズキ と 特徴のある茎の ニシキギ を使い
計4個の星形を組むのがほんとうに大変でした??


書くのは簡単でも 枝を組み合わせて星形にするのは 『 エッ? なに? どうしたらイイの?』
そんな声があちこちから・・・



先生も 『 頭の体操してね~』



b0194267_21525655.jpg

バーゼリア・・・お花を初めてみました005.gif




b0194267_2201259.jpg

コットン・・・以前 育てたことがあります。 
もう一度チャレンジ?




b0194267_2242469.jpg

リューカ・・・この植物も庭に取り入れたいですね。



作品が完成した後は 先生が教室の壁に飾って下さいました。


同じ花材なのに どれ一つとして同じものはありません。
世界で一つだけの オリジナルリースの完成です043.gif




先生 ありがとうございました053.gif



本日も ご来訪ありがとうございます。

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-26 22:28 | Comments(2)

寒い・・・。

急に冬がやってきた!?

会う人ごとに・・・『 寒いねぇ.。o○』

本当に 寒い一日でしたね。
急に寒くなったというより 昨日までが あまりに暖か過ぎましたよね。

またまた 風邪ひきさんが増えそうです。

私は・・・
先週末から風邪気味だったのが 月曜日には本格的な風邪の症状に??
一日中 鼻水と酷い咳で散々でした007.gif


昨日 症状が変わったのでもう一度病院へ。

夜になったら・・・
あらあら不思議! ウソのように鼻水も咳も止まった005.gif



嬉しいけど 考えたら ちょっと怖い気も・・・
それだけ強い薬が 処方されたと言うことですよね。



b0194267_18175.jpg

いつ 外壁の修理に来ていただいてもいいように鉢の移動をしましたが

・・・いつ 来ていただけるのでしょう.。o○




b0194267_1834689.jpg

葉ボタンだけで寄せ植えを053.gif



b0194267_18103824.jpg

b0194267_1881872.jpg




b0194267_18115716.jpg

お隣のAちゃんが吉良祭りで貰ったビオラ・・・お母さんと一緒に届けてくれました♪

せっかくなので 寄せ植えにして塀の窓に。




b0194267_18245219.jpg


b0194267_18205819.jpg
・・・もう一株も053.gif


『 Aちゃ~ん! 元気にしてるよ~~~043.gif









b0194267_1819844.jpg





b0194267_18274389.jpg

黄色のビオラは 毎年ポット苗を買います。

少しだけ切り戻し・・・これ以上は 切る勇気が008.gif




b0194267_18355493.jpg



今日は 午前中かりん花さんへ。

午後からは・・・頭には帽子 たくさん着込んでマスク姿で作業を。
夕方雨が降ってきたので 慌てて片づけて家の中に入りました。

そんな私を見て アル兄の一言・・・

『この寒いのに よくやるねぇ・・・アンタ ひょっとしてバカ?(笑)』


・・・確かに自分でも そう思います。
私ってやっぱり どうしようもないお花病ですね012.gif




今晩も早めに寝ることにします。
※ここ数日 9時就寝です072.gif


どうぞ皆さまも くれぐれもご自愛下さいね040.gif

本日も ご来訪ありがとうございました。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-25 19:19 | Comments(0)

お宅訪問..。o○☆*゚+.☆。+゚

ただ今 スタッフさん二人が休職中。


いつも以上に体調管理に気を付けないと!
そう思っていた矢先に 不覚にも風邪を引いてしまいました002.gif


かと言って お休みするわけにもいかず 
今晩も 早めに休むことにしましょう。

これ以上 悪化しないことを願うしかありません。



さて 今日ご紹介は・・・

きのう お呼ばれに伺ったお宅でのお話し。


そのお宅とは・・・いつもお世話になっている 吉良Gさんのご自宅です。



b0194267_1712146.jpg

新しくされた母屋とお庭を見せていただきました。


正面入り口は 沢山のレンガを使ってあります。

ご主人 こだわりの手法・・・捻り門柱☆




b0194267_17442526.jpg

こちらは 完成まであと一歩.。o○
植物を飾ったら ますます素敵になりそうですね♪



b0194267_1747246.jpg

玄関先の塀☆


う~ん これは005.gif・・・思わず 電卓が頭に浮かんでしまいました。

流石ですねぇ!



b0194267_1751114.jpg

素敵なアプローチ゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’




b0194267_17552269.jpg

アプローチの先?玄関先の様子☆

全てが繋がるように作られています。


実は家の周りにも 流れ ストーリーがあるとお聞きしましたが
感心しすぎて すっかり撮影を忘れてしまいました??




最後に案内をされたのは 北側部分・・・植物の養生場所。


ご主人はとても多才な方。
※その多才ぶりは この後でも・・・

沢山の寄せ植えづくりや 挿し木 種まきも楽しんでいらっしゃいます♪



b0194267_184253.jpg

本業が外構工事.。o○

割れた鉢や不要のブロックなどを使ったお庭がありました♬


遊び心が組み込まれた 楽しいスペース♪
※ここでも感心するばかりで 思わず撮影をし忘れました008.gif



立派なご自宅 お庭・・・驚いてばかりの私でしたが もう一つのビックリは・・・


b0194267_18144981.jpg

エェーッ!!!!

なんと!調理担当がご主人様。
お手伝いをされたのが・・・奥様!?


『 ヘルシーなお昼を ご馳走してあげますから。』

お料理がお得意だと言うことを 伺ってはいましたが・・・
まさか これほどとは005.gif


この画像だけでしたら お洒落な創作料理のお店・・・ですよね。

『 どれでも 好きなものから食べて下さい。
気楽に・・・遠慮しないで♪ 』




b0194267_18262765.jpg

先ずは・・・ゆず風味のさつま芋饅頭から。

職場でも じゃが芋饅頭 里芋饅頭 南瓜饅頭を作りますが さつま芋とは!
大変 勉強になりました040.gif




b0194267_18293776.jpg
b0194267_1857316.jpg



b0194267_18575873.jpg

お蕎麦と野菜のサラダ・・・美味しかったです045.gif


この他にも色々.。o○

一つひとつの作り方もお聞きしたり 楽しくて為になる食事会でした。

大変 美味しゅうございました。
ありがとうございます040.gif



次は 我が家の花壇も楽しみにしていますね。
発想力豊かなご主人様・・・期待しております029.gif


今日は一日かけて 東側の鉢の移動を済ませました。



本日も ご来訪ありがとうございます。

よろしかったら また いらして下さいね056.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-23 19:24 | Comments(4)

分からないこと??

そろそろ11月も終わりですね・・・。


沢山の苗が植えつけを待っていますが なかなか作業が出来ません??

寒くなる前に何とかしないと・・・少し焦り気味の私ですが
一つ 心配なことも・・・。

毎年思うことですが 何故か ビオラ だけがダメになっていきます007.gif



b0194267_18554380.jpg



b0194267_1856325.jpg

この子は今のところ 順調に成長中です♪



b0194267_1859630.jpg

こちらも まぁまぁの成長ぶり?



ところが・・・同じ培養土で 同じように植え付けているにも関わらず・・・


b0194267_1902788.jpg

・・・悲しいですぅ007.gif



b0194267_1934482.jpg
b0194267_1942691.jpg

原因を調べてみましたら・・・

加湿?
根を崩しすぎた?




ビオラ以外のお花は・・・


b0194267_199324.jpg



b0194267_19391332.jpg

こ~んなに元気043.gif

培養土は古土をリサイクルしていますが・・・
う~ん・・・土が悪いわけでも無さそうですねぇ025.gif




b0194267_194443.jpg

花壇のコリウスも いまだに元気いっぱい!


それから・・・ポットの苗も元気です。




ポット苗と言えば・・・面白い現象が♬



b0194267_19534836.jpg

白いビオラの種から・・・


・・・お母さんと同じ顔の子もいれば まるで違う子も・・・



b0194267_21281734.jpg


b0194267_2129859.jpg


b0194267_2130289.jpg


b0194267_21332019.jpg

ここまでくると とても白いビオラの種とは思えませんね。

ポットに色を書いておきましたので 間違っていないと思いますが・・・
不思議ですねぇ039.gif


今日は あるお宅にお呼ばれに行って来ました。
その様子は また明日 ご紹介しますね。





本日も ご来訪ありがとうございました040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-22 21:49 | Comments(3)

紅葉の名所・・・昇仙峡

旅行から戻り すっかり現実に戻されました(笑)


職場では もう一人のスタッフさんも 病気療養のための休職に。
来月までの10日間ほど 余裕のない勤務体制・・・。

普段以上の 体調管理が必要です。



では お約束の 旅のお話しの続きです。

写真が多いので できるだけ簡潔にいきたいと思います。




b0194267_1611566.jpg

おなじみの風景・・・高原大橋から 八ヶ岳を.。o○



b0194267_1615819.jpg

少し場所を移動・・・眼下に高原大橋が。




b0194267_1633883.jpg

b0194267_1682653.jpg

これは?

遠くで見ると 白いお花が咲いてるように見えます。



b0194267_1610495.jpg





寄り道しながら 目的地の昇仙峡に到着しました!


長くなりそうですので 一気いきますね049.gif

どうぞ お付き合いを・・・040.gif


b0194267_16113151.jpg




b0194267_16161471.jpg




b0194267_16172196.jpg




b0194267_16184534.jpg









b0194267_16205543.jpg

素晴らしい生命力!



b0194267_16215917.jpg





b0194267_16225028.jpg

b0194267_1624269.jpg

エッ!? なぜ?


岩の隙間のいたるところに一円玉・・・。

窪みにも005.gif



b0194267_1628362.jpg




b0194267_16295531.jpg




b0194267_16305246.jpg




b0194267_16315377.jpg

岩山の造形美・:*:・・:*:・・:*:・+☆

その美しさを 一歩 一歩・・・ゆっくり歩きながら堪能しました。



最後に車で 紅葉の美しさをもう一度・・・


b0194267_16365751.jpg

※土、日、祭日車両通行止め




急に思い立って出かけた旅行・・・旅のお土産は?


ペンションのご主人に図々しいお願いを012.gif

『 落ち葉をいただいて行っていいですか?』


b0194267_16432664.jpg

松葉がマルチングに使えそう.。o○




本日も 長々とお付き合いありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい週末・・・三連休をお過ごしくださいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-20 17:04 | Comments(2)

旅のお話し

よく降りましたねぇ057.gif


実は・・・昨日 一昨日と 急に思い立って旅行に行って来ました。


私が連休・・・お天気は晴れマーク058.gif
紅葉にはまだ間に合う!

これは出掛けるしかないでしょう045.gif



行先は山梨県北杜市・・・



b0194267_143921100.jpg

雲がかかった富士山も 良いものですねぇ.。o○ 


頭を雲の・・・歌の通りですね♪




b0194267_1429442.jpg

b0194267_1511144.jpg





b0194267_14482365.jpg

ペンション風の季さん すっかり定宿になりました。



今回の旅の目的・・・


満天の星が観たい☆彡
※カメラの設定が上手くできず断念!

野鳥の写真が撮れたら・・・動きが素早いので 大変!

デッキにやってくる可愛いリスの写真も撮りたいなぁ.。o○
※残念ながら 警戒して?現れず・・・




b0194267_1592980.jpg

デッキにはエサが用意されて・・・。



b0194267_15153686.jpg

b0194267_15144423.jpg

枝から枝へ・・・忙しく動き回る小鳥たち.。o○



b0194267_15185177.jpg

              あっ!


b0194267_15215926.jpg

              顔上げて~~~


b0194267_15272155.jpg

              う~ん・・・微妙?


b0194267_15311678.jpg

              何とか及第点もらえそう?




別のエサ台も見てみましょう♪



b0194267_15365671.jpg

              鳥!? いえいえ・・・本物も間違える?



b0194267_15402397.jpg

              ・・・見つけましたよ♪



b0194267_15432641.jpg

              ん!?



b0194267_1545282.jpg

              今度は別の小鳥が・・・



b0194267_1549636.jpg

              アナタも食べる?     



b0194267_15541084.jpg

              この一枚だけは 一日目の夕方撮影したものです。




野鳥の写真はここまでとしますね。

どうぞ あと少しだけの お付き合いを・・・。




b0194267_15591422.jpg

朝食前のお散歩も 楽しみの一つです♪




b0194267_1622173.jpg

何処を見ても絵になる風景.。o○



b0194267_1682037.jpg

ヒンヤリ感がとても清々しく感じます。



b0194267_1694781.jpg

b0194267_16104774.jpg


b0194267_16163660.jpg




b0194267_16175039.jpg

美味しい朝食をいただいた後は・・・オーナーさんお勧めの観光名所へ。

その様子は また明日ご紹介しますね。



すっかり長くなってしまいましたが・・・
最後までお付き合い ありがとうございました





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-11-18 16:34 | Comments(0)