<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一年間 有難うございました。

今年も残すところ あと数時間.。o○



平成27年 色々な事がありました・・・045.gif


職場の仲間が二人続けて 入院 手術。

思いがけず とてもハードな勤務体制になり 寝ても寝ても取れない疲れ007.gif



7月下旬・・・両親揃って 高齢者住宅に入居。

なかなか承知しない母に 
『 近くに来てくれたら 毎日でも会いに行くよ!』
※我が家から車で片道12、3分の距離



まさか本当に 面会が日課になるとは・・・??



b0194267_1994316.jpg

おかげ様で 年内に塗装工事の全てが終わりました。
※29日撮影


鉢がないと こんなにもスッキリしてるのねぇ.。o○


でも・・・



b0194267_19222894.jpg

あっと言う間に 元に戻りました(笑)


昨日 今日・・・二日間とも 穏やかな好天気に恵まれました。
ご近所さんは皆さん 洗車したり 窓ガラスを拭いたりの大掃除。
私は 庭に出たい病でウズウズ012.gif



一鉢ずつ様子を見ながら運んでいると・・・



b0194267_19254331.jpg

しばらく放置していたせいで・・・
あ~~~タネがいっぱい005.gif




b0194267_19331570.jpg

今度は タネ採り病がウズウズ012.gif




b0194267_19384815.jpg

紙コップに入れて シャカシャカ!?




b0194267_19395967.jpg

こんなに沢山採れました049.gif



時々気分転換に?植え付けも・・・。



b0194267_19444230.jpg

お友達に頂いた鉢053.gif


少~し甘い感じに・・・




b0194267_1947019.jpg

こちらは 鉢の色に合わせて 白いアリッサムを合せてみました。



あっ! そろそろ面会の時間が・・・。

最後の最後まで慌ただしくて 失礼しました040.gif



では皆さま ご来訪ありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-31 19:54 | Comments(2)

今年最後の日曜日

おはようございます♪


太陽が見え隠れしています。



今日は 塗装工事の最終日。

寒い中 職人さんがお一人で作業をされています。
休日を返上・・・。
有難いですねぇ・・・040.gif



風が出てこないことを祈ります072.gif



b0194267_9545991.jpg

いかにも寒そうな今朝の一枚。




b0194267_1043425.jpg

同じ朝でも 昨日はこんなに綺麗な朝焼け..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_105517.jpg

月曜日には足場を外して下さるそうです。
午前中 他の現場へ。
午後 我が家へ・・・。
この時期 大忙しですねぇ042.gif





b0194267_1015468.jpg

b0194267_1014532.jpg

寒さのお陰で 庭に銅葉が目立つように。



b0194267_10175820.jpg




b0194267_10183636.jpg

諦めていた 柏葉アジサイ・・・
ようやく色づき始めました。




では今から キッチンの大掃除を始めます029.gif


どうぞ皆さまも よい休日をお過ごしくださいね056.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-27 10:25 | Comments(2)

今年の作品☆

日中は暖かいと思っていましたが さすがに夜は冷えますね。

お友達を見送りに外に出ると・・・寒い.。o○


さて今週も 今日が勤務の最終日。
来週の午後出勤一日と 翌日の大掃除が終われば 今年の勤務もすべて終わります。


今年は スタッフさんが二人 続けて手術をされるという
まったく夢にも思わなかった出来事が起きました。
残りのスタッフ・・・私を含めて三人。
最高6日勤務という 超ハードな週も・・・。




やっぱり 健康に勝るものはありませんねぇ。

年が明けたら 快気祝いを兼ねた新年会を楽しみにしています♪



b0194267_18531992.jpg

外壁塗装も 東側が終わりました。




b0194267_1855829.jpg




b0194267_18594052.jpg
b0194267_1858655.jpg









後一日・・・日曜日には終わるそうですが 寒さが・・・。
あまり冷え込まないことを祈ります025.gif




b0194267_1932319.jpg

出来上がった陶器の葉っぱを飾り付けました。




b0194267_1992626.jpg

b0194267_19111218.jpg





b0194267_19141323.jpg

底穴が塞がってました??

ダメもとでセダムを012.gif




b0194267_19203729.jpg

明日は職人さんもお休み☆

・・・庭に出たいなぁ.。o○




b0194267_1934764.jpg

お天気は良さそうですが 寒さが気になります・・・。

どうぞ皆さまも よい週末をお過ごしくださいね。





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-25 19:39 | Comments(2)

今年最後のアレンジ教室へ♪

今日は 今年最後のかりん花さんの教室がありました。

作品のご紹介は また後日・・ということで012.gif


先月作った 陶芸教室の作品が届いておりました。



b0194267_1721093.jpg

飾り付けが終わったら 改めて見てくださいね。

残り物の粘土で作る葉っぱ♪
年々増えるのも楽しみです041.gif




b0194267_17265076.jpg

日射しがないので 職人さんも さぞや寒かったことと思います。
雨が降り出すまで 作業をして下さいました。


本当に お疲れさまでした040.gif




b0194267_1731197.jpg



b0194267_17322148.jpg

b0194267_1733761.jpg

どうも ビオラとの相性が悪い?
植え変えても うまく根が張れないようですね。

下のビオラ・・・根付けば葉の色も一目で分かります。


b0194267_1741589.jpg

三回目・・・ビオラは諦めて イングリッシュデージー に変更049.gif




b0194267_17403143.jpg

アリッサム・・・こんなに元気いっぱいです!




b0194267_17462848.jpg

今日から明日にかけて雨降りですか002.gif

足場が外れるのは 週明けになりそうです??




b0194267_17513038.jpg

少しだけ大きくなりましたね006.gif




b0194267_1758054.jpg



b0194267_1759566.jpg

ナメクジも一生懸命!?




b0194267_185376.jpg

花弁の巻いた部分が鼻に見える?
ぞうさんビオラ

雨のお陰で しっかり根付いてくれましたね。



教室からの帰り際 先生が・・・
〇〇さんが いつもブログを楽しみにされてるそうだよ。

以前にも見知らぬ女性が 『 ブログ見させてもらっています。』
※私のお友達のお友達?

お声をかけていただくと とても励みになりますね。




いつも ご来訪どうも有難うございます053.gif


よろしかったら また いらして下さいね056.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-23 18:57 | Comments(2)

今日から塗装工事が・・・。

月曜日・・・午後出勤。
今日は 通常通りの勤務。
明日一日お休みを頂いたら 次は一日勤務。



間違ってはいけないので カレンダーに大きく印しが付けてあります049.gif



b0194267_15533510.jpg

昨日は よく降りましたねぇ。

予定されていた塗装工事・・・また一日延びて ようやく今日から始まりました。



b0194267_17113443.jpg

今朝は雨も上がり 良いお天気に058.gif

ちびっ子苗も 少しだけ大きくなりました♪




b0194267_2175955.jpg
b0194267_21121030.jpg




b0194267_21133649.jpg

雨上がり・・・やっぱりキレイ~・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_2122516.jpg




b0194267_2123432.jpg





b0194267_21234468.jpg





b0194267_21264974.jpg

雫がキラキラ゜・:*:.。.:*:・’゜:*・:*:.。.:*:・’

まるで宝石のようです012.gif



b0194267_21345574.jpg




b0194267_21363741.jpg

お天気が回復したおかげで ようやく始まった塗装工事ですが・・・

ん!?また雨ですか005.gif



『 明日晴れていたら 仕事に来ますけど 雨だったら・・・。
まぁ! 年内には終わりますので049.gif




b0194267_2149565.jpg

何とか キレイになった家で新年が迎えられそうです。

苗の植え付けはその後ですね??



b0194267_21453342.jpg

ひとまず 一回り大きなポリPに苗を移植しました。





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-22 21:57 | Comments(2)

外壁の水洗い終了!

昨日から 例年通りの寒さになりましたね。

今朝 車に乗ると 外気温の表示は・・・6℃
昨日は今シーズン初の一桁にビックリでしたが さらに更新ですね005.gif


午後から 少しでも庭に出れたらと思いましたが やっぱりムリでした??

遅い昼食の後 ソファーに腰を下ろし温かいお茶を飲んでいると
たちまち睡魔に襲われます??



そして あっと言う間に日が落ちて・・・

『 あ~~~何も出来なかったぁ~』という私に オットは
『 仕事をして来たんだから いいんじゃないの。』



はい! 今週も頑張りました049.gif




b0194267_16583041.jpg

江原ビオラ・・・今度はがらりと違う花色..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_171248.jpg







b0194267_1721149.jpg














ひょっとしたら 同じものは出ないのかもしれませんね.。o○




b0194267_1754384.jpg

b0194267_1764315.jpg

植えるスペースがあれば どこにでも とにかく植えよう049.gif

余っていた苗・・・ちびっ子苗 大きくなることを信じて045.gif



b0194267_17184894.jpg

こんなところにも♪
※割れた鉢も捨てないで使います012.gif




b0194267_171934100.jpg

                 シレネセリーナ
お気に入りの鉢・・・もう一度購入。

春になったら ピンクの可愛いお花が あふれる様に咲く予定です。




今は足場があるので いつものような作業はできません。
お手入れ中心・・・たまに小さな鉢に植えつけをしたり・・・

水遣りをしながら お花たちの成長ぶりをチェックして回ります。




b0194267_17254767.jpg





b0194267_17303685.jpg

こぼれ種から ビッシリ生えた イオノプシジューム 

見かけによらず 逞しいお花ですね006.gif  




b0194267_1743388.jpg

b0194267_1742992.jpg





では 最後の一枚です072.gif
  
自家製苗に市販のお花をプラスして作りました。
※買った苗の方が多いですが・・・




b0194267_17371591.jpg

しっかり根付いたら 改めてご覧いただきますね。

狭い場所で短時間に作ったので ちょっと納得がいきませんが??



やっぱり 暖かな日差しの中 ゆっくり作りたいですねぇ。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま よい休日をお過ごしください。






          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







           
by shi-like-flower | 2015-12-19 17:58 | Comments(4)

一日はアッという間に・・・。

12月とは思えない 暖かな日々が続いていますねぇ



今日はお休みをいただきました。

天気予報では一日中晴れマーク058.gif
そして・・・今晩から寒さがやってくる!?




大変! これは貴重な休日です!
家の中でジッとしているなんて 勿体ない045.gif



と言うことで 午前中は南側避難道路・・・塀の外側を綺麗にすることにしました。



b0194267_1916772.jpg

お掃除前の画像がありませんが・・・


あ~~~スッキリ~003.gif

次は庭の中を少しでも・・・


昼食後・・・気持ちはあるのに身体が・・・。
期待していた日差しもなく どんより曇り空.。o○
テンションが上がらな~~~い015.gif


結局 作業に取りかかったのは3時過ぎ・・・
アッと言う間に日が暮れました。




b0194267_19225069.jpg

遅咲きの 江原ビオラ・・・・

ようやく 一輪ずつ開花を始めました。




b0194267_19222688.jpg

単色を想像していたので ちょっとビックリ005.gif




b0194267_19284160.jpg

数粒しかタネも採れず 発芽したのも たったの一本!

貴重な 貴重な一株の 極小ビオラ
可愛いお花を咲かせてくれました012.gif
※鉢に植えつけを・・・。




b0194267_1933649.jpg

先に植えたものは こんなに大きく成長。

手入れもしていなかったので なんと!タネが出来てます005.gif



b0194267_19364280.jpg

小さな苗が こんなにも立派に!

この感動が味わいたくて 苗づくりをしています。




b0194267_19392763.jpg

b0194267_19401580.jpg

成長が遅れていた 銅葉キンギョソウ
こちらも ようやく大きくなってきました。

古土を使ってるので 苗のおまけが(笑)
イオノプシジューム




では そろそろ 面会に行く時間です。
今日はこの辺で失礼いたします040.gif




本日も ご訪問ありがとうございました。

どうぞ またいらして下さいね056.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-16 19:49 | Comments(2)

しばらく 庭休日が続きます。

午後出勤・・・今日で三回目です。
私も職場の皆さんも まだ慣れていないせいか 不思議な感じですね(笑)

あら?いたの!? あ~午後出勤ね・・・みたいな003.gif


午前中 庭に出れそう・・・
あれも これも出来そう・・・

でも意外と 時間があるようで無いんですよねぇ??




今日も 少しだけ庭に出ようかしら・・・と思いきや


『 せっかく足場があるんだから ちょっと上がっていいかなぁ・・・』とオット。


どうも 樋が詰まっている気がする・・・
ず~っと気になっていた・・・だそうです。


『 気を付けてね・・・落ちないでよ・・・』


軍手貸して。
あっ・・・ゴミ袋も。
ホース貸して。
水出して・・・止めて049.gif
あ~スッキリした045.gif





b0194267_18493966.jpg

足場があるので 今までのように気軽に 勝手口や物干し場に出られません。

先ずは 何処へ行くのも玄関から.。o○


この門扉を開けて庭へ・・・。



b0194267_18532346.jpg





b0194267_18542394.jpg

b0194267_18554477.jpg





b0194267_18573029.jpg

楽しませてもらった タカノハススキ

そろそろ刈り取ろうかなぁ.。o○




b0194267_18565895.jpg

う~ん・・・もう少し このままにしておこうかしら002.gif




b0194267_1905482.jpg

アメリカコデマリ・・・イイ感じに色づいていますね。



b0194267_1941965.jpg

昔の火鉢を利用した寄せ植え・・・これが重たいんです008.gif

うまく 足場の間に入れて下さいました。



少し バックヤードの方にも行ってみますね。



b0194267_1974996.jpg

遅咲きの 江戸変化朝顔・・・まだ 健気に咲いていますね012.gif




b0194267_19221869.jpg

足元では 地植えにしたスーパーアリッサム 元気いっぱいです!



お手入れをしていなくても お花たちはみな元気にしていますね。

あと 10日ほど待っててね~!


とても気になりますが 足場があるうちは作業は中断です。



この先の 沢山の苗たち・・・
肥料切れで 葉が黄色になってきました。
せめて ポットをひと回り大きくしようかしら.。o○



苗の様子は また明日 ご覧いただきますね。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-15 19:25 | Comments(2)

こんな時も・・・。

今日は午前中 雨でしたね☔



業者さんもお休みです。

私も庭に出られないので 室内掃除をすることにしました。


先日 テレビでこんなことを・・・

『 年末に大掃除は大変。
今のうちから少しずつ片づける 小掃除をお勧めします。』


先ずは 2カ所の収納庫をキレイにしました。

途中で懐かしい写真を発見006.gif


b0194267_19241073.jpg
引っ越して2年目の様子・・・。





b0194267_19292372.jpg
ただ自家製苗を植えていただけの庭です。

この頃 吉良Gさんとの出会いがありました。




色々アドバイスを頂いたものの とても自分では出来そうになく・・・
それならばと 庭造りをお願いしました。




b0194267_19325405.jpg
お母さん馬をプレゼントして頂いたのも この時。

懐かしいですねぇ012.gif




b0194267_19361515.jpg

沢山の写真の中に さらに懐かしい一枚が・・・




b0194267_21512330.jpg



以前住んでいた家の写真。


当時は ほとんどプラ鉢でしたね。
木製コンテナも。

ここだけでも沢山の鉢ですが まだ他にも008.gif



この頃から かなり重症のお花病でしたね(笑)



本日も ご来訪有難うございます040.gif

どうぞ また いらして下さいね。







by shi-like-flower | 2015-12-13 22:37 | Comments(2)

Xmasアレンジ★

今日もお天気は良好!

有り難いなぁ・・・と思っていたら 日差しは午前中の数時間のみ?


業者さんが作業中は 庭に出られません・・・。

午前中は街までお買い物。
午後からは 何もしないまま時間だけが・・・。


久しぶりの土曜休み のんびり過ごしました012.gif



では お約束のかりん花さんのクリスマスアレンジ ご紹介しますね。



b0194267_21243967.jpg

どうも上手く写せないのですが・・・

紅葉した ヒペリカム を使ったテーブルアレンジです。




b0194267_21334966.jpg

好きなXmasピックを選んでね~♬

私はトナカイさんにしました016.gif


実は・・・他の二種類は前回の時に購入済み(笑)




b0194267_21393131.jpg


b0194267_21405790.jpg












b0194267_21514472.jpg

花材      ヤワラ  サンゴミズキ
        リンゴ   サンキライ   松ぼっくり
        ワタから    ヒペリカム
        レースフラワー





b0194267_2155361.jpg

前回の作品と一緒に006.gif


少しリースの花材が萎れていますが 離れて見ればOKですね(笑)





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい休日をお過ごしくださいね♪



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2015-12-12 22:00 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧