<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

嬉しい庭曜日♬

連休最終日.。o○

今日は 朝から太陽が顔を出し 絶好のお天気でしたね058.gif

皆さまは どんな一日をお過ごしでしたか?



私は午前中 我が家と実家・・・両方のお墓参りに行ってきました。
※義母と兄の月命日が同じ・・・



b0194267_17353433.jpg

朝日を浴びて 嬉しそうなお花たちです060.gif




午後からは もちろん庭へ(笑)



b0194267_17401357.jpg

新しい花壇にお花を植えました056.gif





b0194267_17424639.jpg
b0194267_17434254.jpg





b0194267_17471121.jpg





b0194267_17454279.jpg





b0194267_1752949.jpg

配色を考えながら植えるのは とっても楽しい時間です060.gif




どうしても植えたかったお花があります012.gif




b0194267_17542186.jpg

小花好きとしては 外せないお花・・・

皆さまもご存じの・・・勿忘草




b0194267_1757444.jpg

先に植えた株は 一回り大きく成長!

でも・・・先週の寒波で葉っぱが変色●~*




b0194267_180590.jpg

霜が降りた時の様子.。o○


腐葉土でマルチングしてありますので
たぶん 大丈夫かと??




他にも お手入れしたり 植えなおしたり・・・
充実の一日に感謝ですね001.gif




本日も ご来訪いただきまして有難うございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-31 18:07 | Comments(4)

工事は再び中断★

新しい花壇に お花を植えたいなぁ.。o○



もしかしたら時間がズレて 作業が出来るかもしれない・・・。
僅かな望みを持っていましたが 残念002.gif


昨夜のうちから降り始めて来ましたね057.gif




b0194267_17203191.jpg

外に出られないので ドアを開けて撮影。




b0194267_17235230.jpg

b0194267_17244977.jpg

どんなお花を植えようかなぁ.。o○

色々考えるのも楽しいですね060.gif


植栽についてのポイント☆
勉強をさせていただきました。



平たんにならして植えるより
少し高低差を持たせた方が 動きが出て面白い。






b0194267_17342493.jpg

どうでしょう?
分かりますか?





b0194267_17374079.jpg

こちらの方が分かりやすいでしょうか045.gif




b0194267_17411736.jpg

巣箱も設置していただきました。




b0194267_17425334.jpg

お天気が回復したら 正面から撮影しますね。




工事は後二日ほどで終了だそうです。

テラスが完成して植栽が終わると 雰囲気もガラリと変わると思います。




早く雨が止んでほしいなぁ.。o○





本日も ご訪問ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい週末をお過ごしくださいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-29 17:50 | Comments(2)

ハートのなる木❤

寒さが和らいで ホッとしたのも束の間.。o○

明日から下り坂だそうです??



今日も穏やかな好天気・・・でしたよね?

私は一日中厨房内にいましたので 残念002.gif




新しくできた花壇の土入れも終わり 後は植えるばかりです。

明日から連休ですので せめて午前中だけでもお天気が持つと嬉しいのですが・・・



さて 本日のご紹介は・・・




b0194267_1994957.jpg

前回に続き 三種のアルミ線を使った 針金アートのアレンジ☆





b0194267_19153596.jpg

b0194267_19164524.jpg

細いアルミ線とワックスペーパーを使い ハートの飾りを053.gif





b0194267_19205137.jpg

こちらは既製のピックです。





b0194267_19235183.jpg

ヒペリカム   ガマズミ





b0194267_19253618.jpg

前回は球根・・・
今回は 多肉とのアレンジ060.gif





b0194267_19283132.jpg

五種類の多肉が入っています001.gif





針金アート・・・オリジナルの作品が完成072.gif



皆さんにもとても好評で 楽しい時間が過ごせました。

毎年 ガラリと違う作品を教えて下さる先生に感謝ですね。





本日も ご来訪いただきまして有難うございます♬



よろしかったら また いらして下さいね040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-28 19:41 | Comments(4)

寒い朝・・・

今日は 今月最後の午後出勤日でした。


朝から太陽が顔を出し 良いお天気になりそう.。o○


午前中は貴重な時間です。
早めに洗濯物を干そうと外に出ました。



一枚・・・二枚と干していくうちに 

指先が冷たすぎて 傷みを感じるほどの冷え込み●~*



b0194267_19171159.jpg

画像ではよく分かりませんが・・・
お隣の田んぼは 霜で一面真っ白.。o○




b0194267_1920599.jpg

これならハッキリ分かりますね045.gif




b0194267_1921268.jpg

み~んな うな垂れて可哀相な姿・・・




b0194267_19261989.jpg

日当たりのよい軒下に避難させた鉢は どちらも元気です056.gif




b0194267_19313268.jpg

b0194267_19325338.jpg

昨日は雪の中・・・
今朝は霜でフリーズ状態・・・007.gif

・・・可哀想002.gif




b0194267_19393091.jpg

北側のハンギング
雪が溶けたと思ったら・・・試練の時ですね??




b0194267_19403362.jpg

冷気で焼けた状態の花びら007.gif





b0194267_1944253.jpg

こちらも 心配になるほどグッタリ.。o○





まだまだ可哀想な画像がありますが ご紹介はこのくらいにしておきますね。


次は 可哀想と思う反面・・・・思わず見入ってしまう画像をごらん下さい。




b0194267_19492893.jpg

霜の結晶が まるでグラニュー糖のように見えます。




b0194267_19533868.jpg





b0194267_19592930.jpg

ハボタンの美しさには 思わずうっとりですね・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




明日はさらに気温が上がって 暖かで過ごしやすい一日になりそう.。o○

テラスと花壇の工事も再開していただけます。



私は午前中はかりん花さんへ。
午後から庭に出たいと思います。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま 良い一日をお過ごし下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-26 21:48 | Comments(2)

最強寒波●~*

40年に一度の最強寒波って どのくらい!?


昨日今日で 納得ですねぇ045.gif

とにかく寒い! 半端なく寒い!
昨日は雪がなくても 花壇・・・鉢の中・・・ガチガチに凍っていました??




そして・・・家の中も 北廊下の温度が記録更新!?


今朝は何と! 5度005.gif
※寝室は8度でした。




b0194267_1516562.jpg

そっと勝手口を開けると・・・
雪が舞って うっすらと銀世界゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’

そこへ太陽が昇って.。o○



今日は出勤日☆



いつでも出かけられる準備をし 待機をしていると・・・

『 良かったら休んでもらっても・・・』

急きょお休みにしていただきました




職場は高台にあり 北側の坂を登っていきます。

『 ありがとうございます040.gif




b0194267_15275040.jpg

一旦隠れた太陽が 再び顔を出すと
雪はいつの間にか消え・・・

真っ青な青空が広がっていました058.gif




b0194267_1530311.jpg

頑張ったよ~~~!

そんな声が聞こえて来そうですね001.gif




b0194267_1536712.jpg





b0194267_15371950.jpg

これは?


バケツの中で氷が出来てる005.gif
厚さは・・・2センチほどあります。

やっぱり40年に一度? 今回の寒さは特別だという証拠ですね。




b0194267_15415483.jpg

b0194267_15423641.jpg

北側の雪・・・溶けるには時間が必要?




b0194267_154469.jpg

お花は雪に埋もれて.。o○




正面の雪はすっかり消えましたが・・・




b0194267_1547952.jpg

塀の内側には まだ残っています??




寒さのピークも過ぎて 明日から少しずつ気温が上昇.。o○

移動させたお花たちも 時間を見て元に戻すことにします





本日は ご来訪ありがとうございます056.gif

よろしかったら また いらして下さいね 049.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-25 16:04 | Comments(0)

地面が凍ってる!

寒いねぇ.。o○


今日一日で いったい何回口にしたでしょう025.gif

ただ 日射しがあったお陰で 日中のリビングは20度もありました。
外の寒さを思うと エアコンなしで過ごせたことが嘘のようです。


お日様058.gif・・・ほんとうに有難いですねぇ。



b0194267_17555818.jpg

今日はナナグリママが実習に出かけるということで
私も一緒に早起きをしました。


美しい朝焼けは 早起きのご褒美ですね012.gif



暖かい日でしたら 急いで家事を済ませ庭へ出るところですが・・・

今日の寒さ・・・さすがの私も出る気にはなれませんでした??



さて 室内で出来る事.。o○



b0194267_183853.jpg

塗装がはがれてしまった 小人さんやアヒルさんたち。

これは何とかしないと・・・ネッ006.gif




b0194267_1882928.jpg

ゴメンね・・・??




b0194267_18103423.jpg





さっそく塗料を買いに HCへ049.gif



b0194267_18114877.jpg

今回は数が多いので 100均ではなく小瓶のアクリル絵の具を購入。




b0194267_18142960.jpg





b0194267_1816232.jpg

b0194267_18164733.jpg





b0194267_18175785.jpg

ボンドで修理。
お色直しをした小人さん・・・とっても嬉しそうです043.gif




b0194267_18254557.jpg

アヒルさんも綺麗になりました。




b0194267_18274166.jpg

こちらも 庭に合うように?ダークな色合いに.。o○



一日かけて すべての塗り替えが終わりました。
寒さが和らいだら 庭へ戻すことにします037.gif




今季最強の寒波●~*

今晩から明日の朝にかけて 雪は降るのでしょうか・・・。


明日の朝 雨戸を開けるのが怖いですねぇ.。o○

お花たちが傷まないことを願うしかありません002.gif



本日も 最後までお付き合いありがとうございます040.gif

どうぞ今夜も 暖かくしてお休み下さいね★




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-24 18:44 | Comments(2)

防寒対策

寒いですねぇ.。o○


北廊下の温度が7度まで下がりました。
※毎朝記録を・・・


太陽が出ていないので エアコンの効きが悪く感じますね。

屋外に比べればとても暖かいはずなのに 動けません??



せっかくの連休ですが テレビを見たり雑誌を読んだりで時間が過ぎていきます015.gif




b0194267_16391642.jpg





b0194267_16414073.jpg

過保護かとも思いましたが
植えたばかりの花壇に不織布を被せました。




b0194267_16433377.jpg

多肉はこの下に・・・。




b0194267_16591846.jpg





b0194267_1658154.jpg

鉢が多すぎて 避難させる場所も限られていますので
せめて軒下に・・・045.gif




b0194267_1732257.jpg

後は 植物の生命力を信じましょう。




今日は私がご飯当番です。

こんなに寒いと 鍋のメニューしか思いつきませんね(笑)
今からおでんを仕込むことにします049.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ今夜も 暖かくしてお休みくださいね★??




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-23 17:13 | Comments(0)

寒さ対策を!

西日本 40年に一度の大型寒波襲来●~*


ここは?中部日本!?

『 大型寒波! 最強寒波!』・・・気になりますねぇ025.gif




b0194267_2213535.jpg

今日は久しぶりに 風のない穏やかな朝でしたね。




b0194267_2232579.jpg

柔らかな陽ざし・・・お花たちも嬉しそうに見えます060.gif




b0194267_2245935.jpg

昨日は粉砂糖をまぶしたように真っ白.。o○




b0194267_227349.jpg

今朝は・・・同じ植物とは思えないほど001.gif




b0194267_2293577.jpg

仲良く微笑んでいるみたい?




b0194267_22132498.jpg

b0194267_2214040.jpg





日中は外で作業をしていても それほど寒さは感じないほどの暖かさ。

これで明日から最強寒波とは





b0194267_22192132.jpg

一番先に植えつけた アリッサム
こんなにモリモリに成長060.gif




b0194267_22214940.jpg

イオノプシジューム


こぼれ種から 沢山の苗が誕生しました。




b0194267_2223477.jpg

間引きして他に植える予定でしたが
可愛いらしいお花が一面に咲きそろって060.gif


寒さが和らいだら さっそく他に移さないと029.gif




寒さ対策をどうしようか 散々迷った結果
不織布を被せたり 鉢を移動させたり・・・

出来るだけのことは済ませました。



後は植物たちに頑張ってもらうことにしましょう。



今日はPCの調子が悪く すっかり遅くなってしまいました??

では この辺で失礼いたします040.gif



本日も ご来訪ありがとうございます。


どうぞ皆さま よい週末をお過ごしくださいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-22 22:39 | Comments(2)

初雪❅

深夜から雪になり その後 晴れマーク!?


昨夜は何度も天気予報をチェック!


上り下りの長~~~い坂道.。o○

今週から隣町の総合病院での実習が始まったナナグリママ。
今朝は電車で行くことに決定049.gif




・・・いつもより早い起床。

朝5時半・・・降ってない005.gif

その後 雪が舞い始めてきましたが 
家から見える通りでは 車の流れはいつもと変わらず・・・

急きょ 車で出かけることに変更。



b0194267_17461497.jpg

直後からご覧のような吹雪に>))))彡




b0194267_1748473.jpg

ガラス越しに撮影・・・




b0194267_17493496.jpg

またたく間に お花たちは雪の下.。o○




b0194267_17513193.jpg





b0194267_181211.jpg

40分後の映像☆彡




b0194267_1823748.jpg

この後 予報通り陽が射して来ました。

雪景色はウソのように消えて いつもの風景が.。o○




来週の月曜日も雪マークでしょうか025.gif


結局 早めに出かけたナナグリママ・・・

40分の道のりが2時間もかかる結果に??



動けず立ち往生の車
あちこちに事故車●~*

来週は別のルートにするか 電車で・・・。


何はともあれ 無事に帰宅できたという事で良しとしましょう045.gif


お出かけされた皆さま ほんとうにお疲れ様でした040.gif




本日も ご来訪ありがとうございます072.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-20 18:42 | Comments(2)

冬将軍来る●~*

昨夜から今朝にかけての 大荒れのお天気>゜))))彡


風のことは頭になかったので 深夜遅く一鉢だけ移動??
雨戸も閉めることにしました。

今朝もそのまま出勤。



b0194267_18321454.jpg

気温は低めですが 午後には青空が戻りました。




b0194267_18332717.jpg





b0194267_18342811.jpg





b0194267_18512845.jpg
b0194267_18521092.jpg





b0194267_18534579.jpg





明日は さらに気温が下がるそうです・・・。

雪が降らないだけでも有難いですね045.gif



どうぞ皆さま 急な寒さで体調を崩されませんよう くれぐれもご自愛ください。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-01-18 19:02 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧