<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三寒四温

寒い・・・風が・・・002.gif


穏やかで春のようなお天気だった 土、日曜日。

今日は あまりに違う一日になりましたね。

おまけに 予報では午後から傘マーク。
信じて水遣りをしないでいると ほんの少しの雨で終わり。


あぁ・・・残念。


午後三時 寒さ対策をして庭におりましたが とうとう断念。



b0194267_16525720.jpg
 
東側花壇 プチ改造が終わりました。




b0194267_1654569.jpg
b0194267_1655516.jpg

予想以上に 沢山の土が必要です●~*
ビックリ005.gif

セール中の園芸店に 培養土を買いに何往復!?




b0194267_16595511.jpg

煉瓦は足を置くためのもの。
※花壇が狭いので一つに。




b0194267_173261.jpg

キレイにした株もとには 不要の鉢を利用。

どうでしょう.。o○




b0194267_1795481.jpg





b0194267_17181386.jpg

うまく根付いてくれます様に・・・072.gif




b0194267_17212869.jpg



b0194267_17223086.jpg

b0194267_1726595.jpg

先に植えたものは わずかに成長043.gif



病気をされた二人のスタッフさんも ほぼ完全復帰?
私も以前のような勤務日数に戻りました。



さぁ! お天気が良い日は どんどん庭に出ましょう060.gif



 
b0194267_17551168.jpg

いよいよ明日から三月ですね。

もうすぐ お花いっぱいの嬉しい春がやってきます056.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


明日は一気に気温が下がり 寒い一日になりそうです。

どうぞ皆さま くれぐれもご自愛ください。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-29 18:16 | Comments(2)

つるし雛

昨日から冬に逆戻り!?



さすがに ピーク時ほどではありませんが
寒いですよね002.gif

おまけに風も強いので 体感温度も低く感じるのでしょうか・・・。



さて私 夕方 病院へ行って来ました。

アレルギー検査の結果・・・

ドキドキしながら診察室へ入ると


『 ハウスダスト 動物 植物 食べ物・・・何も無いね。 良かったね。 』
エッ!? そうですか005.gif
『 咳もだいぶ治って来てるから あと少しだね。』



そう言えば・・・昨日も今日も 午前中一度も咳き込むことはありませんでした。

このまま 治まって欲しいものです012.gif



では 二月後半 かりん花さんの作品をごらん下さいね。



b0194267_19351873.jpg

先生 どうしたらこの発想が005.gif

今回も 全く思いもつかない作品で 皆さん一様にビックリ!





b0194267_19483431.jpg






b0194267_19424923.jpg





b0194267_19442847.jpg


b0194267_19452893.jpg


生花で吊るし雛056.gif





b0194267_19502221.jpg

チューリップで男雛と女雛を表現072.gif




b0194267_19525086.jpg






最後にもう一度・・・



b0194267_19554529.jpg






本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま 今夜も暖かくしてお休みくださいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-25 20:00 | Comments(4)

春のような一日♬

今日と明日・・・連休を頂きました。

予想以上に好天気で 嬉しい~~~060.gif

朝から庭に出る気満々でしたが
急きょ予定変更となりました。


オットと数時間だけのドライブに049.gif



『 ちょっと行ってみたい所がある。』
エッ!? 行先は?


新東名開通 愛知県区間
『 今月13日に開通したばかりの区間を走ってみたい・・・。』




b0194267_1916928.jpg

岡崎SA


平日というのに 大勢の人たちでビックリ005.gif

ひょっとして 土日は大渋滞?
駐車場 満車?





b0194267_19312841.jpg

b0194267_19325059.jpg





b0194267_1936293.jpg





b0194267_19365819.jpg

自販機まで 岡崎らしさを意識 強調してる?

人が多いので 写真を撮るのも気を使います。




b0194267_19434029.jpg


b0194267_19473644.jpg

さすがに建物内は気が引けて・・・。
お花を写していたのは 私だけ?




b0194267_19495184.jpg





午後からは 既存花壇のお直し作業に専念。




b0194267_1954431.jpg

日が長くなりましたねぇ.。o○

夕方6時近くまで頑張りました003.gif


続きは 明日の午後から.。o○
寒くないことを祈ります072.gif




本日も お付き合いありがとうございます040.gif


明日午前中は かりん花さんの教室で作品作り060.gif

どうぞ 楽しみにしていて下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-23 20:04 | Comments(2)

あまり お見せ出来ない場所ですが・・・

昨日は風の強い中を草取りしましたが・・・


その少し前には・・・

撤去したデッキの廃材で作っていただいた棚・・・ペンキを塗りました。

まだ 完全ではありませんが
取りあえずは 少し整理整頓をすることに012.gif



b0194267_18284118.jpg

大好きな風景・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

麦畑を眺めながらの作業は気分も最高です001.gif




b0194267_18374845.jpg

b0194267_18341152.jpg

作業台を兼ねた棚☆




b0194267_18405468.jpg

一番奥の棚は・・・

鉢置き場として利用することに029.gif




普段はお見せできない場所ですが・・・もう少しだけご紹介しますね。




b0194267_19135824.jpg

ルピナス

いつの間にか花穂が見えてる~005.gif




b0194267_1918105.jpg

こちらは・・・まだですね025.gif




b0194267_1922214.jpg

隠れた場所・・・たまにはご紹介しないと 可哀相なお花たちです056.gif




b0194267_1926843.jpg

余った苗を 大きな鉢に寄せ植え.。o○




b0194267_19282677.jpg

真上から撮影072.gif

ぎゅうぎゅう詰めですね。




b0194267_19314639.jpg

別の鉢も・・・




同じ苗でも 植えた場所で大きな差が出ました。



b0194267_19351935.jpg

耕し方が悪いのか苗の様子が・・・。

ギザギザ葉っぱは タンポポ
大きさがまるで違いますよね002.gif



では そろそろ時間になりました。

好物の和菓子を持って面会に行って来ま~す。



本日も ご来訪いただきまして有難うございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-22 19:47 | Comments(2)

春近し゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'

昨日は よ~く降りましたねぇ057.gif


その雨も夜には上がり 日曜日は絶好の庭曜日056.gif
大いに楽しむつもりでおりましたが・・・

うぅ・・・あまりにも風が??


午前中は物置の中を整理整頓。
その後・・・バックヤードの草取りをすることにしました。



風が強すぎて 帽子が何度も飛ばされそうになるので大変です002.gif

午後三時・・・洗濯物を取り込むついでに 私も家の中へ・・・。
雨の翌日は草取りが楽ですが 仕方ありませんねぇ。

残念ですが 今日は諦めました??


では 三日ぶりの更新になります。

しばらくお付き合い下さいね040.gif




b0194267_15335594.jpg

修理が終わった子馬の定位置が決まりました。

やっぱりこの場所が しっくり来るかしら.。o○




b0194267_15371521.jpg

もう一度仕立て直しが必要?




b0194267_16505977.jpg





b0194267_16532546.jpg

b0194267_16544150.jpg

心待ちにしていた セミダブルの クリスマスローズ

いつの間にか開花し始めていました♬




b0194267_16574728.jpg

あらあら・・・葉牡丹も とう立ちを005.gif 




b0194267_1731765.jpg


b0194267_175769.jpg

寒さもピークを過ぎ 一歩一歩春が近づいていますね043.gif

庭に出るのが楽しみなシーズンまで あと少し.。o○



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



今 私の周りでも インフルエンザが流行しているようです。
どうぞ皆さま くれぐれもご自愛くださいね001.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-21 17:18 | Comments(2)

せっかくの好天気でしたが・・・

今朝も ずい分冷え込みましたねぇ.。o○

洗濯物を干す指先の 冷たかったこと・・・。

以前・・・『 私 手袋をはめて干してるよ。』
そんな友人の言葉が ふと頭に・・・。



やがて太陽が顔を出し 柔らかな陽ざしが辺り一面に広がりました..。o○☆*゚+.☆。+゚



b0194267_2226374.jpg

物干し場の屋根部分

少しずつ溶けているのが分かりますね。




b0194267_22394463.jpg





b0194267_22415433.jpg

昨日 ご紹介の極小ビオラも ご覧の通り.。o○




b0194267_2245237.jpg

b0194267_22472775.jpg

少しずつ眠りから覚めていくようです。




b0194267_22493278.jpg





b0194267_22525533.jpg

b0194267_2254145.jpg




b0194267_22555983.jpg




出勤時の外気温・・・3度
退社時・・・12度


帰りの車中はポカポカで まるで温室内にいるような暖かさ。
窓を開けて帰ってきました。

日中は ほんとうに好いお天気でしたねぇ058.gif



昼食後は庭に出る予定でしたが 処方された薬の副作用もあり
無性に眠く とうとう一歩も出られずに日が暮れてしまい残念002.gif


きっと 明日も同じでしょうね??



b0194267_23104764.jpg




本日も ご来訪いただきまして有難うございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね056.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-18 23:22 | Comments(2)

うれしい出来事♬

今日は かかりつけの病院へ再受診に・・・。

『 先生 こんなに長引くのは ひょっとしてアレルギーでしょうか?』

なかなか治らない咳・・・アレルギーの検査を申し出てみました。

結果は 一週間後です025.gif



病院からの帰り道 たまたま立ち寄ったお店で
お友達との嬉しい再会が060.gif



以前 体調を悪くしていた彼女・・・。
とても元気そうな姿に一安心です。

自宅に戻り その話をオットにすると
『 良かったなぁ! 本当に良かった! 』


自分も大病をしたせいか 一緒になって喜んでくれました003.gif



少し 前置きが長くなりましたね??

では お馴染みになりました朝焼けから ご覧ください。




b0194267_1920441.jpg

風が冷たく 寒~い朝.。o○




b0194267_23242443.jpg





b0194267_23253030.jpg

b0194267_23262290.jpg





b0194267_2327353.jpg





 うれしいお話し その2



b0194267_23313742.jpg

毎年タネを採り 繫いできた極小ビオラ☆
※ラベルもなく 名前も不明・・・

採れるタネは数粒・・・発芽率も悪いので 出来る苗も数えるほどです。

今シーズンは とうとう一株に.。o○

小さいながらも一回り成長! ようやく可愛いお花が咲きました053.gif



 うれしいお話し その3

午後 お買い物ついでに 某HCへ捕植用の苗を買いに。



b0194267_23404514.jpg

処分価格で良品の苗が手に入りました。

『 ポイントが貯まっていますよ。 もし良ければ・・・』
『 えっ!? という事は・・・』

『 本日はゼロ円という事になります。』


まぁ!嬉しい~~~003.gif



すっかり遅くなりましたね。

では この辺で失礼いたします040.gif



ご来訪頂きましてありがとうございました。

よろしかったら また いらして下さいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-17 23:53 | Comments(2)

今朝 まさかの。。。

今日の天気は・・・
※毎朝 ケーブルテレビの気象情報をチェックします。

晴れマーク058.gif  洗濯物・・・よく乾く049.gif



カーテンを開けると 美しい朝焼けが目に入りました゜・:*:.。.:*:・’゜:*:*:.。.:*:・’

たいへ~ん! 写真を撮らなくっちゃ!



b0194267_19135261.jpg





b0194267_19172569.jpg

エッ!? ナニ? あられ?




b0194267_19203571.jpg

やっぱり あられですね005.gif




そう言えば 白いものがチラチラ舞ってる・・・。




b0194267_19282738.jpg

・・・太陽が顔を出しました~058.gif

でも 厚い雲が.。o○




一時間後 何気なく外を見ると・・・




b0194267_19315590.jpg






b0194267_19343835.jpg

b0194267_1937029.jpg

ビックリしました・・・。

なんと不安定なお天気なんでしょう。




b0194267_194324.jpg





b0194267_19452986.jpg





b0194267_19472331.jpg


ようやく咲き始めたお花・・・
成長し始めた苗・・・


最近の大きな寒暖の差には 驚いているでしょうねぇ045.gif




では そろそろ時間ですので・・・


本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-16 20:04 | Comments(2)

被害がなくてヤレヤレ.。o○

名古屋地方気象台からの発表・・・

東海地方に春一番・:*:・・:*:・・:*:・+☆



土曜日の午前中 一部の鉢の移動。
そのついでに 久しぶりのお手入れも。



b0194267_1925564.jpg

朝 少しだけ日射しが058.gif

この後から どんよりした空模様になりましたね。




b0194267_1928174.jpg

鉢を数か所にまとめて.。o○




b0194267_19353564.jpg

子馬も木の下に移動・・・

その隣に鉢を。





b0194267_1940316.jpg

分かりますか~

念のために 小物も下に降ろしました。




では お手入れの様子を少しだけ ご紹介しますね。



b0194267_19432246.jpg

枯れた葉が目立つ スミレ●~*




b0194267_19473233.jpg

キレイになりました043.gif




b0194267_19493110.jpg

お手入れの途中を・・・☆

下には新しい芽が春の準備を060.gif



今日はエアコンなしで過ごせるほどの暖かさでしたね。

明日は気温が一気に低下・・・寒さがぶり返す!?



これでは体調管理が大変です025.gif




b0194267_1954158.jpg

どうぞ皆さま くれぐれもご自愛くださいね053.gif




本日も ご来訪ありがとうございました040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by shi-like-flower | 2016-02-14 20:12 | Comments(5)

おひな様

昨日は 久々のハードな勤務体制で バテバテの私でした??

今日も疲れが取れないまま 出勤。

帰宅後は いつの間にか爆睡しておりました(笑)



さて お天気は明日から下り坂・・・春の嵐ですって005.gif

このところ ほとんどお手入れが出来ないまま.。o○



お天気の良い日は勤務日・・・休日は寒かったり?? 
思うようにいかないものですねぇ002.gif




では 二月前半 かりん花さんの作品をご紹介します。




b0194267_17421617.jpg

花材
ピンポン菊  桜  小菊
ラナンキュラス  スイトピー  スターチス
ヒペリカム  ガマズミ






b0194267_1745230.jpg

先ずは・・・

方眼紙に反物の端切れを貼るところから始まりました。




b0194267_17482418.jpg

b0194267_17502279.jpg

ラナンキュラスは 雪洞でしょうか053.gif





b0194267_1754143.jpg






b0194267_2029421.jpg

今年は桃ではなく・・・





b0194267_20271576.jpg

お雛様は 白い小菊に千代紙のお着物を001.gif


お花で 雛飾りが出来ました・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚



今週は今日で勤務も終わり・・・。

明日から三連休ですが お天気が悪いので 家の中の片づけをすることにしましょう。


どうぞ皆さまも よい週末をお過ごしくださいね040.gif




本日も ご来訪ありがとうございます。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-02-12 20:43 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧