<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

観賞用ケール

連休最終日☆


ようやく 頭痛薬を飲まずに一日が過ごせました。

スッキリとはいきませんが 色々予定していたこともあり
普段より早起きをして 朝の準備。



ひと段落着いたところで・・・

お花の様子を見に 庭へ出ました。




b0194267_1815266.jpg

朝陽が眩しそう.。o○




b0194267_18233168.jpg

観賞用ケール

親株・・・葉っぱが少しずつ落ちて 少し小振りに感じますね009.gif




今日は 種まき苗のその後・・・ご紹介したいと思います。



b0194267_18284227.jpg

新しい土で肥料が効いていたのか 巨大化!?




b0194267_18301244.jpg

鉢植え・・・とても同じ苗とは思えない大きさです005.gif




b0194267_1833830.jpg

別の花壇・・・やっぱり大株になってる!




b0194267_18361118.jpg

b0194267_1914061.jpg

道路側から見ると とてもダークな色に見えますが・・・

同じ鉢でも もう一株は裏側に・・・





b0194267_1952987.jpg

まるで薔薇のようです・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚



かと思えば・・・



b0194267_19105896.jpg

これでは ケールと言うより 葉牡丹・・・ですね013.gif




明日は利用者様の付き添いで お花見に出かける予定です。
さて どのくらい咲いてるでしょうねぇ.。o○





b0194267_19171218.jpg

蕾だったチューリップ・・・ポカポカ陽気につられて開花しました003.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


明日も良い一日になります様に・・・072.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-29 19:26 | Comments(4)

大好きな剪定作業♪

久しぶりの頭痛・・・なかなか手強いです009.gif


昨夜は 寝る前に頭痛薬を服用したにも関わらず
今朝も なんとなくスッキリせず またしても頭痛薬のお世話に??

でも 外は昨日同様 最高のお天気です!


家の中でジッとしていても 反って良くない気が・・・。

ここは思い切って 好きなことをしよう029.gif




b0194267_16106.jpg

そろそろ剪定時




b0194267_1845919.jpg

あっと言う間に ゴミ袋いっぱいになりそう.。o○




b0194267_1872728.jpg

スッキリしました~~~!




b0194267_1810145.jpg

ついでに?鉢も整理整頓☆


少し淋しくなりましたか?

シマトネリコは逞しいので そのうちに芽吹いてくるはずです(笑)
大丈夫! 大丈夫037.gif




枝を透かしたところで・・・



b0194267_18183911.jpg

バイカカラマツ

可愛らしいお花がよく見える様になりました。
※枝に掛けてあります。


゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’



では 今日はこの辺で失礼いたします040.gif

本日も ご来訪ありがとうございました。



体調の悪いときに 偶然連休.。o○
出勤日でなくて ほんとうに良かった・・・やれやれ・・・042.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-28 18:33 | Comments(2)

残念! 庭曜日のはずでしたが・・・

風もなく暖かな 最高の日曜日058.gif

皆さま どんな一日を過ごされましたか?


我が家は・・・

私以外の家族は 皆そろって酷い花粉症●~*
唯一大丈夫な私は 久しぶりの酷い頭痛007.gif



今朝は痛みで目が覚めました。

朝食前に頭痛薬を服用して様子見・・・。
一向に治る気配もないので お昼前に もう一度服用。

とうとう午後 布団の中で休むことにしました。


その間 花友さんからお電話がありましたが お断りを・・・。


・・・申し訳なかったです025.gif




b0194267_19322171.jpg

今日は 本当によいお天気でしたね~001.gif




b0194267_19351862.jpg

仕立て直した多肉・・・定位置に戻しました。




夕方 ようやく痛みも和らいだので 気分転換も兼ね庭へ.。o○




b0194267_1937668.jpg

日中の暖かさがウソのような肌寒さ・・・。




b0194267_194453100.jpg





b0194267_19504563.jpg

可愛らしい原種チューリップもお休みタイムに014.gif




b0194267_19551642.jpg

b0194267_19573539.jpg

大好きなお花・・・姫ツルニチニチソウ




b0194267_2012819.jpg





b0194267_21391185.jpg




せっかくのお天気だったのに 何も出来なかった・・・と言う私に
身体を休めることも大事だよ・・・とナナグリママ。


確かに その通りですね045.gif




b0194267_21444179.jpg





本日も ご来訪下さいましてありがとうございます040.gif


明日から職場では お花見週間になります。

桜はどのくらい咲いたでしょうねぇ.。o○




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-27 21:55 | Comments(3)

お迎えしたお花たち*:..。o○☆*゚+.☆。+゚

今日も寒い一日でしたねぇ・・・。


一日中暖かな厨房にいた私。

寒いのを忘れて つい何気なく半そで姿で外へ・・・。
思わず 『寒~~~い002.gif


慌てて上着を来ましたが 車に乗ると 外気温は10度を表示。

寒いわけですよね・・・。



帰宅後もなかなか動けませんでした。



b0194267_19414342.jpg

珍しい植物との出会い・:*:・・:*:・・:*:・+☆

嬉しくて 早速寄せ植えを056.gif




b0194267_19441493.jpg

ダブルオステオスペルマム・・・スカイシャン


肥料が切れてくると一重になるそうです。





b0194267_19543937.jpg

b0194267_19563361.jpg

ヘリクリサム・・・ティアンスカニクム





b0194267_19513123.jpg

フロックス・・・モントローザ トリカラー




b0194267_200637.jpg

モスキートフラワー





宿根草のものは 時期を見て地植えにしたいと思います。




では すっかり遅くなりましたので この辺で失礼いたします。




b0194267_2075323.jpg





本日も ご訪問ありがとうございました040.gif


どうぞ皆さま 良い週末をお過ごしくださいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-25 22:33 | Comments(2)

黒い花瓶とシートでお花を.。o○

寒い 寒い 花冷えの一日でしたねぇ025.gif

開き始めた桜もビックリです!


日中の外気温・・・15度

風があったせいか よけいに寒く感じました。


では 本日のご紹介です。




b0194267_18283973.jpg

花材


ユーカリ  スチールグラス
ガーベラ  ラナンキュラス
テマリソウ  カーネーション
ブラックレースフラワー  ラグラス



珍しく今回は 器の工作はありませんでした(笑)




b0194267_18331681.jpg

シートに切り込みを入れて 立体感をだします。




b0194267_1963298.jpg

蝶ちょ 分かりますか?




b0194267_18415656.jpg

b0194267_18441141.jpg

シートは 花止めの役目もしています。




b0194267_18514027.jpg

とっても可愛い植物・・・ラグラス

庭にも取り入れたいですねぇ016.gif




では最後に・・・。




b0194267_1981821.jpg

真上から撮影・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま 今夜は暖かくしてお休みくださいね。





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-24 19:15 | Comments(2)

数少ない薔薇ですが・・・

今日も 一日があっと言う間に過ぎました。


昨日は ナーセリーさんの所で色々教えていただき・・・
今日は かりん花さんで勉強を。

昔は 決して勉強が好きとは思えなかった私ですが
この年になり 学ぶことの楽しさを知った気がします。



楽しいと思えるのは もちろん好きなことだから・・・ですよね(笑)




b0194267_18515794.jpg





b0194267_1853550.jpg

                 モッコウバラ

可愛らしいツボミ 発見!




b0194267_19104181.jpg
b0194267_19133138.jpg

             ピエール・ドゥ・ロンサール

うまくアーチが出来るかしら.。o○





b0194267_1918401.jpg

                   ノイバラ




b0194267_1920684.jpg

                  ルイ14世




b0194267_19263758.jpg

                  ラ・マリエ





b0194267_19343983.jpg

ミニバラも元気です003.gif





b0194267_2145515.jpg

花友さんに頂いたバラも また 可愛いお花を咲かせてくれそうです060.gif




今日はバラを中心に 殺菌剤を散布しました。
このまま 順調に育ってほしいものですね。





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね056.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-23 21:54 | Comments(2)

庭曜日を満喫☆

今日 明日と連休をいただきました。


早朝 いつもの様にケーブルテレビの天気予報をチェック!

風もなく 一日中晴れマーク058.gif
うれしい~~~060.gif



急いで家事を済ませ 庭へ出ることにしました。


『 さて今日は 何をしようかなぁ.。o○』


先ずは 花がら摘みと水遣り・・・ですね001.gif



b0194267_18285346.jpg





b0194267_18402529.jpg

大好きなアリッサムに 新品種が出ました。
強健で大きく生育するタイプ。



スーパーアリッサム スノープリンセス




b0194267_18451467.jpg

ふんわりした花姿が素敵053.gif




b0194267_18484484.jpg

暑さ寒さに強く お花も長く楽しめます。

耐寒温度・・・約−5度まで



今日の作業☆

多肉の仕立て直しをしました。

とても細かい作業ですが 楽しいですねぇ006.gif
あっと言う間に日が暮れた気がします。





b0194267_1901685.jpg

充実の一日に感謝045.gif


出来上がった多肉は また後日 ご紹介させていただきます。




b0194267_194398.jpg

江原ビオラ・・・唯一の赤系

ようやく 花数が増えて来ました。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


明日は かりん花さんの教室があります。
どんな作品でしょうねぇ。
とっても楽しみ~~~060.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-22 19:52 | Comments(0)

庭曜日になりました♬

日曜日は 思う存分 庭遊びしよう049.gif


朝 目を覚ますと・・・ん!? 風が強~~~い●~*

洗濯物もしっかり止めておかないと 飛びそうでしたねぇ。

こんな日は 部屋の片づけでもしようかなぁ・・・。
う~ん・・・やっぱり私は 重症なお花病です。



夕方 6時近くまで庭で過ごしました。




b0194267_18313072.jpg

一日中 お手入れに専念。

花柄摘みをしたり 枯葉を取り除いたり・・・
時々 草取りも006.gif





b0194267_1844827.jpg

ぞうさんビオラ

今が一番美しいとき・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_18481134.jpg





b0194267_18494124.jpg





b0194267_18512747.jpg

仲間入りして何年?・・・イベリス

今年も沢山のお花が咲きました001.gif



夕方 家の中に入ると・・・
『 なんて!あったかいの~ 』

庭にいるときは それほど寒さも感じませんでしたが
さすがに夕暮れ時は まだまだ寒いですねぇ。





b0194267_1902228.jpg





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


では 今週も一週間 頑張りましょう♪





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-20 19:07 | Comments(4)

クレピス:ルブラ ホワイト??

今日は 久々の一日勤務でした。

朝 傘をさして出勤。

帰宅するころには すっかり雨も上がり 
うっかり傘を忘れそうに・・・。

お天気は回復したものの 風が強いですねぇ009.gif




b0194267_18332874.jpg

お隣の麦畑・・・まるでさざ波のよう.。o○




b0194267_18371967.jpg

上手くお伝えできないのが残念です008.gif




b0194267_18304558.jpg

なかなか撮影のチャンスがなく・・・


二本目のタンポポが 咲きました。

夕方なので 少し閉じかけています。

なんと! 白花でした~005.gif


b0194267_1901276.jpg

風でピントが・・・007.gif




b0194267_1961225.jpg




明日は庭曜日になりますように・・・016.gif




b0194267_1912224.jpg

美しい夕焼けにお願いを・・・072.gif




本日も ご来訪いただきまして有難うございます040.gif



どうぞ皆さま よい休日をお過ごしくださいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-03-19 19:21 | Comments(0)

二日続きの好天気☀

日中の外気温・・・昨日 21度  今日 19度
両日とも 窓を開けて運転をしたほどの暖かさ。



眠っていた草木も 一斉に目を覚ましそうですね056.gif




b0194267_173337100.jpg

久しぶりの美しい朝焼けでした・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_1736585.jpg

b0194267_17374289.jpg






b0194267_17404825.jpg

b0194267_17392120.jpg

見ごろを迎えた ユキヤナギ

三度の切り戻しで この枝ぶりに・・・。




b0194267_1801059.jpg

父にもらった大切な車輪。

朽ちて外枠が外れてしまいました。
麻ひもを巻いて復活を。





b0194267_1872826.jpg

b0194267_1891470.jpg





b0194267_19282264.jpg

午後・・・隣の麦畑に消毒をします・・・と断りが。

大型機械を使っての散布。
アッと言う間に作業は終了しました。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



どうぞ皆さま よい週末をお過ごしくださいね。

私は 急きょ一日勤務に・・・頑張ってきます029.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



009.gif
by shi-like-flower | 2016-03-18 19:39 | Comments(2)