<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビックリのテーマ!!!

今朝起きた時は 少し肌寒く感じ・・・

職場では 暑いねぇ~と言いつつ作業。
※厨房が暑かった?


帰宅する頃には やっぱり肌寒い気が・・・。
こんなにも気温差があると 体調管理も大変ですねぇ002.gif

夕方は カーブスに行く予定でしたが 
またしても頭が重く 残念ながら今日もお休みです007.gif



・・・勤務でない日に行くことにします。 




では 本日のご紹介は お約束のかりん花さんの作品です072.gif



b0194267_1751997.jpg

先日 配達帰りにわが家へ寄って下さった先生。

庭と 咲いているお花たちから 今回のテーマが浮かんだそうです。


『 先生 ありがとうございます040.gif




b0194267_1831847.jpg

イキシア




b0194267_1845864.jpg















ピスタチオリーフ



b0194267_1873159.jpg

天文草




b0194267_18105425.jpg

ブルーレースフラワー




b0194267_18134199.jpg
b0194267_18125982.jpg

ギリア




b0194267_18162817.jpg

ドイツスズラン





b0194267_1819451.jpg

SPカーネーション スターチェリー





b0194267_1823255.jpg

リューココリーネ





『 春の庭を作って下さいね~』と先生。

我が家の庭にも取り入れたい 珍しいお花がいっぱい016.gif




b0194267_18271967.jpg

完成しました~!




前回は森・・・今回が庭・・・
さて 次回は何でしょう043.gif

楽しみですね~060.gif





本日も ご訪問下さいましてありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね056.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-28 18:37 | Comments(4)

見ごろのお花・・・終わりかけのお花★

やれやれ 何とか間に合いました・・・。



今日は午後から雨が降ると言うので その前に急いで!?



午前中 いつも楽しみにしている かりん花さんの教室がありました。

午後は・・・昼食を済ませると お墓へ行く準備です。
明日は 兄と義母の月命日ですが 都合で一日早い今日に・・・。



二か所のお墓参りをすませた頃から ポツリ ポツリ。。。。。

帰宅した時には大粒の雨に変わり ふぅ~042.gif



今月も無事にお墓参りが出来ました。

今晩 両親に報告が出来ます。



では 本日のご紹介です072.gif


先ずは・・・今朝 とっても嬉しいことがありました060.gif




b0194267_1759549.jpg

b0194267_1803282.jpg

花友さんに頂いたクレマチスが二輪 美しい花姿を・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚


たくさんの蕾があります。

Tさ~ん! ありがとうねぇ!
嬉しい~~~041.gif



b0194267_18424282.jpg

ビオラも まだまだ元気いっぱいです。




b0194267_18452418.jpg

ランタナ



b0194267_18465699.jpg

ブラキカム



b0194267_18505473.jpg

イングリッシュデージー & アリッサム

白花ゾーンのお花たちも 元気いっぱい!




b0194267_1917486.jpg





花の命は短いです・・・終わりかけのお花は?



b0194267_19253552.jpg

茶色に変色した花びらが目立ちます●~*

雨が降って さらに酷くなりそうですね007.gif




そろそろ時間ですので 本日のご紹介はここまでとしますね。


明日は かりん花さんの作品をごらんいただきます。
テーマを聞いてビックリでした。
それは なぜ?・・・どうぞ お楽しみに006.gif





最後までお付き合い下さいまして ありがとうございます040.gif


明日は一日中 傘マークですね。
お出かけされる皆さま どうぞ くれぐれもお気をつけて049.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-27 19:50 | Comments(2)

目隠しの白モッコウバラと 樹齢150年の・・・

昨日は 好天気とモッコウバラの見ごろが重なったこともあり 

朝 お昼前 午後・・・それぞれにお客様がいらっしゃいました。


その合間にお手入れをして 終日庭にいた私です056.gif




b0194267_1834113.jpg
  
ヤマボウシ

今年もお花が期待できそうです。




今朝は 塀の外側から撮影をしてみました。




b0194267_184073.jpg

へンリーヅタ




b0194267_18381598.jpg
b0194267_1839765.jpg

この角度なら 洗濯物が見えない?





b0194267_18414635.jpg

物干し場の目隠しを期待して植えた モッコウバラ

二年めの今年 ようやくお花が少し.。o○




b0194267_18461476.jpg

一年草は順調な成長ぶりです003.gif




年々 お花の目隠しが完成していくことを楽しみに待ちましょう029.gif




゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'・:*:.。.:*:・゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'・:*:.。.:*:・''



勤務が終わり帰宅後 いつもならソファーでウトウトするところですが

今日は ちょっと行きたいところがありました。




b0194267_19205581.jpg

半田運河




b0194267_19325479.jpg






b0194267_19232738.jpg





目的は・・・昨日の新聞に紹介されていた




b0194267_19362017.jpg

樹齢150年の白モッコウバラ





b0194267_19401299.jpg

b0194267_19415692.jpg





b0194267_19423619.jpg





前から一度は・・・と思っていた場所。
次回は もう少しゆっくり散策をしてみたいと思います。






本日も 長々とお付き合いありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-25 19:50 | Comments(2)

繫いでいます♬

今週もバタバタと 慌ただしく過ぎてしまいました042.gif

皆さまは どんな一週間でしたか?



さて 今日はとっても良いお天気058.gif
絶好の行楽日和でしたね。


職場付近の駐車場には 潮干狩りを楽しむ人たちの車がいっぱい!
観光バスも何台か停まっていましたよ。


もうそんな時季なんですねぇ.。o○




b0194267_19151293.jpg

庭で一番ののっぽさん? アグロステンマ

今年も無事に咲き始めました056.gif
※強風の時にはいつもハラハラ ドキドキ・・・。


ブロ友さんに送っていただいた種から 毎年 美しいお花が咲きます053.gif





b0194267_19203156.jpg

純白のお花 なんて美しいのでしょう..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_1952459.jpg

白とピンクのグラデーション.。o○

こちらも 美しいお花ですね072.gif




b0194267_195528100.jpg






b0194267_1956346.jpg






b0194267_19583088.jpg

白とピンクのコラボ060.gif

イイ感じになりました。




b0194267_2055794.jpg
b0194267_2082022.jpg






b0194267_20111341.jpg






お花を通して 色々な方との出会いがあり 
種や球根 苗をいただいたり 差し上げたり。



咲いたお花を眺めながら その後 お元気にされてるかしら.。o○

皆さんのお顔を思い浮かべています。



種を採り 蒔いて 育てて゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・:*:.。.:*:・’

宿根草に比べると 植え替えの手間もかかる一年草ですが・・・

発芽した時の感動!
育てる楽しさ060.gif


これからも 宿根草との調和を考えながら バランスの取れた花壇づくりが目標です。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい休日をお過ごしくださいね。


私は庭曜日の予定です056.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-23 20:55 | Comments(2)

スッキリ! 引き算・・・目指します。

『 お久しぶりです。 』


以前 一時期 毎日庭を見にいらしていた男性が 

二年ぶり?に寄って下さいました。


『・・・う~ん 何かが違うなぁ.。o○』
『 エッ!? 変わりましたか?』


『 初めて来たときは 凄い感動したんだけどなぁ・・・』
(・・・感動しなくなった!?)


どうも ものが増えてる?
ちょうど 庭が茂って来たこともあるのかも知れませんが・・・
・・・返す言葉もありません002.gif




『 言いたいこと言ってゴメンね。』



改めて 庭を見渡してみると 植物の生長と共に 混みあった感があります。
やっぱり大事なことは 引き算・・・ですね。



そこで スイッチが入りました066.gif




b0194267_19333924.jpg

先ずは 庭中にはびこっている雑草をなんとかしよう!




b0194267_19404934.jpg

ビッシリ生えているものは?

どうやら 去年大活躍をした コキアの赤ちゃんですね012.gif

庭中に?誕生しています。
古土を再利用しているから?



こぼれ種から 色々な植物が芽吹きます。
思いがけない所から 思いがけない植物が誕生060.gif

草取りの楽しみは こんなところにありますね003.gif




b0194267_19513855.jpg

こぼれ種からお花が咲いた アリッサム




・・・前置きが長くなってスミマセン012.gif

では 本日のご紹介です!


長くなりましたので 一気にご覧くださいね。




b0194267_19534889.jpg






b0194267_2128187.jpg

b0194267_21293759.jpg





b0194267_21473545.jpg




バックヤード側でも 植えつけ後初めてのお花が060.gif



b0194267_21335054.jpg


b0194267_21364048.jpg





b0194267_21501085.jpg

他のお花たちも咲き始め 賑やかになってきました056.gif




b0194267_21533499.jpg

こちらも二年目のバラ・・・ピエール・ドゥ・ロンサール

可愛い蕾 発見!




b0194267_21564487.jpg





b0194267_21591926.jpg





b0194267_2211744.jpg






これからは 出来るだけスッキリを目指して行こうと思います。
引き算 引き算・・・ですね045.gif





すっかり遅くなりました。

本日も最後までお付き合いありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま 良い週末をお過ごし下さいね072.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-22 22:11 | Comments(2)

一日一日を大切に・・・。

一週間ぶりの更新となりました056.gif


連日の熊本地震情報・・・

被災地の様子を見るにつけ 心が痛みます・・・。


こんな大変な時にブログの更新をするのは・・・という気持ち。
父の退院後から? 肩凝り首の凝りが酷く PCに向かう気が起きず025.gif
気がついたら 一週間が。

※結婚式へのお呼ばれ・・・悪天候等で庭に出る機会もなく・・・。



昨日から サボりがちだった花柄摘みを再開しました049.gif


勤務日は 帰宅後横になることが多い私ですが

今日は 綺麗になっていく課程を楽しみながらの花柄摘み060.gif


新芽が出そろい緑が濃くなった庭.。o○ 

プチ改造で土の部分が多かった花壇も それらしく様変わり。




b0194267_19382212.jpg

大好きなモッコウバラ
少しずつ咲き始めて来ました。




b0194267_19424992.jpg

周りの植物に押され気味で 期待していなかった芝桜

今年も綺麗に咲いてくれました012.gif




b0194267_21144464.jpg

白花のアジュガ・・・ずいぶん株も増え
今が見ごろです060.gif




゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’♬゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’




今日は 嬉しい出来事が001.gif



最近 ブログの更新がないことを心配して お友だちから電話を頂きました。
どうかした?
元気にしてる?



両親のサ高住入居で ますます足が遠のいてしまったお友だち。
私のブログは近況報告も兼ている?

気にかけて下さっていたようです。

ありがとうございます


他のお友だちからもメールを頂くことがあります。

拙いブログですが これからも どうぞよろしくお願いいたします040.gif




b0194267_2136758.jpg





b0194267_21383026.jpg

b0194267_21405294.jpg






b0194267_21441313.jpg






b0194267_21472239.jpg

土のない所でも出現する植物たち。

この逞しさ 見習いたいものですね。



久しぶりの更新・・・まとまりも無く少し長くなりましたね。



最後までお付き合いいただきまして ありがとうございます040.gif


明日からお天気は下り坂・・・。
被災地の皆さま 大丈夫でしょうか・・・。

Milukipapaも仕事で今日から熊本へ。


これ以上被害が大きくならないよう
雨で土砂災害が起きないことを祈っています。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-20 22:13 | Comments(4)

テーマ・・・『森』

今日 お天気が悪いとは聞いていましたが・・・ 

まさかこんなにも悪天候とは●~*


一日のことで 昨日とは大違いですねぇ。



昨日は本当によいお天気でした058.gif


オットは大好きなゴルフへ⛳

お休みだった私は 急きょお友達とのランチが決まり
お花を見ていただいた後 二人で歩いて近くの喫茶店へ♪




そして 今日.。o○



b0194267_181258.jpg

外出先から戻ってビックリ!!!

エーッ! 割れてる005.gif





b0194267_18124564.jpg

b0194267_18102967.jpg






では 気を取り直して・・・かりん花さんの作品のご紹介です072.gif




b0194267_18162678.jpg

今日は森を作って下さいね。
けもの道もね♪
トトロが住む森・・・。



先生からさり気なく注文が(笑)

う~ん・・・簡単そうだけど 難しいわぁ039.gif




b0194267_18215240.jpg

可愛い新芽は・・・馬酔木




b0194267_18234987.jpg

ピンクの小花も可愛いですね053.gif

     ワックスフラワー
右側・・・クラスタースター




b0194267_18354958.jpg

もう一つのまあるいのは・・・クラスペディア





b0194267_1825596.jpg

の中には スミレものぞいています♪




そして そして・・・



b0194267_18393226.jpg

こんなにリアルな小鳥さんもいます012.gif





最後になりましたが・・・ご報告です。

おかげ様で 肺炎で入院をしていた父が無事に退院しました。

また以前のように サ高住の生活に戻ることが出来 
本人も私たちもホッと一安心です。
 
今後は 衰えた筋力がわずかでも戻ることを願っています。




ご心配いただいた皆様 ありがとうございました。
心からお礼申し上げます040.gif






          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-13 19:13 | Comments(0)

朝の花談義

『 お早うございま~す! 綺麗だね~♪ 』


早朝 写真を撮っていると お散歩途中の女性から話しかけられました。

道路に面しているせいか お花を通して 色々な方とお話をする機会があります。



今朝の女性も・・・

『 私ね 小花が好きなの。
ここに来ると 可愛らしいお花が見れるので とっても楽しみ♪ 』
 



庭のお花たちは我が子同然です056.gif 
褒められた私も 朝から嬉しい気持ちになりました043.gif





b0194267_1831336.jpg





b0194267_18342410.jpg

パンジービオラも 今が見ごろですね060.gif




b0194267_1839426.jpg

b0194267_18394564.jpg

一目ぼれしてお迎えした二株・・・

うまく 種が付いてくれます様に・・・072.gif
※受粉しやすいものと そうでないものがあるようです。




b0194267_18441532.jpg





b0194267_1846439.jpg

シレネ ユニフローラ

可愛い蕾が見えています。




b0194267_18491881.jpg

枯れてしまった苗の跡・・・小人さんがカバーを006.gif




b0194267_18522014.jpg





b0194267_190185.jpg





b0194267_192193.jpg

外花壇は 白花ゾーン♬




b0194267_1941534.jpg






b0194267_1954865.jpg





次々お花が咲き始め 今が一番 庭が華やぐ時季だと思います。
ご紹介したいものが沢山ありますが 今日はここまでとさせて下さいね。





最後にもう一枚・・・ご覧下さい。



b0194267_19405431.jpg

今シーズン仲間入りした シレネの新品種?

シレネ スワンレイク



まさか ここまで大輪とは005.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


今週は何かと忙しい一週間になりそうです。
体調を崩さないようにして 頑張りますね049.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-10 19:56 | Comments(4)

お花たちもお迎えを❤

心配していた春の嵐●~*

思っていたほどの強風でもなく ホッとしましたねぇ042.gif


実は今日 午前中にお客様をお迎えすることになっていましたので
一体どうなることやら・・・と。


おかげ様で日射しもあり ほんとうに有難かったです001.gif




b0194267_23144824.jpg

前回 ウエルカムフラワーのつもりで用意しましたが 
気づいた時には萎れてしまいガッカリ・・。


今朝は切ったあと すぐにお湯の中へ。

湯揚げ 大成功です041.gif




b0194267_23222856.jpg

b0194267_23271653.jpg

昨日まで蕾だったチューリップも開花053.gif




b0194267_23294588.jpg





b0194267_23324640.jpg





b0194267_23342292.jpg

見ごろのお花・・・咲き始めたお花056.gif


そろそろ嬉しい季節の到来です!




b0194267_23394581.jpg

タンポポも 二色仲良く開花してくれました!





b0194267_23442392.jpg




まだまだ ご紹介したいお花は色々ありますが
すっかり遅くなりましたので 今日はこの辺で失礼いたします。





本日も ご来訪ありがとうございました040.gif

どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-08 23:49 | Comments(2)

玄関先に タワシが出現!?

明日は春の嵐?



今日の穏やかなお天気からは ピンとこない予報ですよね。

でも 取りあえず 出来ることはしました045.gif




b0194267_171286.jpg

寄せて・・・




b0194267_172849.jpg

b0194267_1743680.jpg

寄せて・・・




b0194267_177033.jpg

こちらにも・・・




あとは 大きな被害が出ないことを祈るのみですね072.gif



そして・・・今日のもう一つの作業は049.gif




b0194267_17102237.jpg

玄関先の ワイヤープランツ

この動きも良いのですが あまりにもモリモリ状態●~*

車の出し入れにも支障が?
狭い玄関通路が より狭くなっておりましたので・・・





b0194267_17155278.jpg

思い切って バッサリ006.gif




b0194267_1719146.jpg

あら~・・・まるで タワシの様になっちゃいましたねぇ.。o○




では今日は この辺で失礼いたします。
※夕飯前に急いで病院へ面会に行って来ま~す!




b0194267_1722487.jpg

ようやく咲き始めたお花・・・どうか 嵐で傷みませんように・・・。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-04-06 17:27 | Comments(2)